fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

経済活動の維持との両立 

2020.05.09 Sat 19:07
今日は静岡県及び浜松市が経済活動の維持との両立に配慮した取り組みに移行して行きましょうとの会見から初めての休日でした。

自分は浜松市民なので市長の見解というのが

5月5日から遡る事3週間の間新規感染者がゼロという事を踏まえて
「経済活動をいつまで自粛させるかという事との兼ね合いを考えなければならない」との理由から休業要請の解除を決めたというものでした。
(ただし、県外への外出や三つの蜜は今まで通り自粛の協力をお願い。)

ついでに県知事の会見では
「三つの蜜」の回避を中心とした、より社会経済活動の維持との両立に配慮した取組に段階的に移行するという様に指示が出ております。(国からの指示という事だよね)と有りました。

まあ捉え方は色々あるでしょうが簡略に言うと5月7日からは経済活動との両立を図って行こうということなのだろう。

これを聞いて、へーそうなんだ?と考えさせられました。

地域によっては(静岡県の中でも東部の8市町村は休業要請延期の判断と有りました)まだまだ厳しい環境を余儀なくされてるのでノー天気に経済活動を再開という訳には行きませんが段階的に移行させて行く気持ちも必要なんだなぁと思いました、です。

本当は全国足並み揃えてというのが理想だと思うのですが、そうも言ってられないという側面もあるのでしょうね。

そこで今日自転車で連休中に探索した場所を再度見てきたのですが

確かに緩和されている場所がありました。(何処の何が?かはここでは書きませんが)

こうして狭い地区に限らず全国的に少しずついい方向に向かってくれればいいのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分自身のこれからはというと

3月中旬くらいから生活するに必要な事であっても食料を買う場所は比較的空いている「co-op参野店」か、家から50メートルの場合にある「セブンイレブン」の2箇所。食品以外では本屋(TSUTAYA込み)と杏林堂の2箇所と決めて来ましたが今後暫くも今まで通りでと思ってます。

それと今迄は自粛一辺倒だったけど現状ならば釣りには行けそうだね(蜜なしの単独釣行が理想だけども)
(今日行ったんちゃうん?は、ナシよ!)

話が変わりこれ↓
202005091918315f1.jpeg
ジャーン❗️
17号と20号の流線無垢オモリ❣️(特別に作って頂きました)

色の付いたオモリの右側が17号で5個。左が20号5個。一番左の2個は24号で流線スリム。一番右の3個は13号。その左1個は12号。

自分だけのオモリ❣️
大切に使わせて頂きまーす!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:未分類
comment(0)| trackback --
記事編集

きっついなぁー! 

2020.04.26 Sun 16:54
ゴールデンウィーク2日目。

今日も本読んで過ごしてます。幸いにして新書で見かけた時に早く文庫にならないかなと期待していた笹本稜平の山岳小説「ソロ」が文庫本として出版され、その旨本屋さんからメール(予め頼んであったんだ)が届き早速購入して読み始めたので今日はまだ良かったが5月6日まで自粛生活しなければならない休みがあと8日もあるのでやっぱりちょっとキツイなーって感じざるを得ないな。

それゃ、出掛けたくもなるわ!って卍感じぃ!

明日は仕事でその後は3連休。天気が良かったら人との接触を避けつつ自転車で三軒屋海岸を往復してみようと思います。
飲み物持参で先ずは天竜川の堤防へ出てそれから河口に向かってひたすらペダルを漕いで様子見してこよう。そこから護岸道路を西下出来れば行けるところまで駄目ならば迂回、今は無き釣良釣具店前のテトラ帯まで観てきてみたい。観て来よう。

なぁーんて、楽しくなる事考えなきゃやってらんないわー!って卍感じぃ!

さてと今日の昼飯
20200426164846979.jpeg

どう見ても60過ぎのおじぃの食べる昼飯じゃ無いって感じ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:未分類
comment(2)| trackback --
記事編集

海は大丈夫さ!だけどね? 

2020.04.24 Fri 19:21
海岸駐車場の立ち入り禁止、及び自粛要請。

えー!海岸は三密とは無縁の広大なフィールドだよ!だから

海は大丈夫だよねー!だよねー!



釣り人はそう思います。ルアーメェェェーンもそう思います。サーファーもそう思います。自宅でじっとして居るのが飽きた人もそう思います。若者もじっちゃんもおっかちゃんもおっとちゃんもみんなそう思います。

だから釣り人は海で釣りをします。。ルアーメェェェーンは海でルアーを投げ続けます。サーファーは沖に向かってボードを漕ぎます。家に居るのが飽きた家族が総出で波打ち際に戯れに行きます。

どうせ海行くのならば釣りして見ようと中年男が釣具店へ行きます。いやいや、ルアーっしょ!と若者が釣具店へ行きます。貝掘りもいいわねー!と子供連れ家族が釣具店へ行きます。

もー押し合い圧し合いで釣具店は大忙しです。

朝、目的地近くのコンビニで釣り人がパン、飲み物を買います。ルアーメェェェーンもおにぎりと飲み物を買いにコンビニに立ち寄ります。サーファーもバナナとコーラを買いにコンビニへ立ち寄ります。子供がオシッコオシッコと泣き出し家族でコンビニで用足しに立ち寄ります。

もー押し合い圧し合いで朝のコンビニは大忙しです。

ルアーメェェェーンは誰よりも早く帰路につきます。昼近くになり釣り人は家へ帰ります。サーファーは彼女に昼飯を奢りにお洒落なレストランへ行きます。(あわよくばホテルもあるでよと目論みますが彼女に肘鉄喰らってしまいます。)家族連れはもちろんファミレスでハンバーグステーキを食べに立ち寄ります。

最寄りのコンビニ、レストラン、ファミレスは、もー押し合い圧し合いで大忙しです。

でもね、海は大丈夫だから!海はね!

と、市内、県内、県外からの帰り道に

釣り人もルアーメェェェーンもサーファーも家族連れも楽しかった今日1日を笑顔一杯で振り返ります。


どんなに用心に用心を重ねても感染してしまう場合もあります。用心なんてしなくても感染しないで済む場合もあります。無責任に言えば運という事?
でもリスクを省みず行動し感染しその挙句、大切な家族や友人に移してしまったら・・・・

運という言葉では後悔してもしきれないでしょう!

自粛!それは自分が感染源になって大切な人に感染させない事が一番で二番目が自分が感染しない為の努力ではないでしょうか!
不要不急の外出は避けましょうとはそういう事なのだろうと自分は思って行動しています。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️






category:未分類
comment(1)| trackback --
記事編集

空間創りして 

2020.04.23 Thu 11:33
自分の生活空間とも言うべき部屋は4畳半。台所と寝室の為だけの部屋と化している6畳間に挟まれていて両方のふすまを閉めると日中でも真っ暗となる。
20200423105457981.jpeg
火曜と木曜が休みとなった今週。コロナ自粛から何処へも出かけない様にしてスタンドの電気だけをつけ机の上周りのみを明るくした状態で過ごしている。
明るい場所を限定する事によって気持ちをその居場所に集中させる為である。
自分から好んで部屋に居る分にはいいが出掛けたくても我慢しなければならない状況下にあってはこうでもしないと平日の日中、部屋に篭って居られない。なんだかんだで本を読んでいる時間が時の流れを一番スムーズにしてくれるのでこうした雰囲気作りをして本を読んで居るのだ。

まだまだ自分にはこれからがある!

コロナ対策云々について専門家やら著名人やら一般人やらが色々な言い分を発信して居るが
要は
御身大事なら自分の身は自分で守る。後悔先に立たず。とシンプルに行動するしかないのである!

今日のお昼はパスタ。アラビアータ、カルボナーラ等のレトルト具材を買ってあるので今日はその中からアラビアータ。

究極、楽しみは食に尽きるね❣️
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️




category:未分類
comment(0)| trackback --
記事編集

クラブ例会中止について思う事! 

2020.04.16 Thu 16:15
今年度の多鱚会第1回クラブ例会が中止決定しました。

会長の苦渋の判断による決定で自分は全面的に支持賛成です。

多分個人的には例会をやっても大丈夫だろうと会長も思っているだろうし、個人個人としても多分全員やりたいと思っているはずと思います。

他クラブに例を取っても例会実施したと言う話もいくつか耳に入っているし例会やっても全然問題無いじゃんと言うのが大方の考えだろうとも思います。

自クラブだけでなく多方面から参加を予定していた大会、イベントなら中止もやむなきだけれど1クラブだけの通常例会を中止するのは考え過ぎなんじゃないの?と思う方も多々いると思います。

しかし、万が一を危惧する事は例会であれ、大小の大会、イベントであれ同等であるはずです。

万が一を鑑み、いや億に一かも知れませんが仲間の命の重さをいの一番に考えてクラブの長として決断した今回のたかが1クラブの例会を中止と判断した会長の責任感の強さに改めてリーダーシップのなんたるかを知らされました。

ちょっと大仰に書きましたが、でも多分そういう事なんだろうな!と思います!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️



category:未分類
comment(1)| trackback --
記事編集