キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

出来ましたぞよ、仕掛け巻き。 

2008.05.31 Sat 06:00
ども!どヒマなキャバ男です。

昨日のヘンな奴を早速、仕掛け巻きにしてみました。

用意するものは
IMG_1484.jpg
スポンジ。(裏面に両面テープが付けてある物)

切り抜き用のサークル・カッター
IMG_1474.jpg








直径40ミリ~210ミリまでの円が切れます。もちろん目盛付き。先端はカッターが付いてます。




IMG_1475.jpg IMG_1476.jpg


裏側が両面テープになっているので
あとは、付けるだけ。
IMG_1480.jpg


あっという間に出来上がりです。
IMG_1481.jpg IMG_1483.jpg

ウスウスなのがいいね!

不思議の国のアリス○ソーに行ってみ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←たった100円×2ポッチだポチッ!


スポンサーサイト
category:手作りコーナー
comment(5) | trackback(0)
記事編集

まだまだあるやん、100円ショップ。 

2008.05.30 Fri 06:00
ちょいヒマ、キャバです。

こんな日は100円ショップさまよい隊でしょ!

いつも、お世話になります○ソー様。
今日も目ン玉ひん剥いて捜させていただきますゆえ、
ぎざ、トレビアーンな商品掘り出させてちょーね!

てな、具合にめっけてきましたよ!こんな物

でーん!
IMG_1452.jpg
なに?これ。

IMG_1454.jpg横から見るとこんな形。
何かに似てるでしょ?


そう!仕掛け巻き

大きさもお手ごろで厚みもホドホドです。
何でこんなピッタシな形の物が売り物としてあるのでしょうね?
摩訶不思議の国です、○ソー王国。



では2枚合わせましょ!
IMG_1458.jpg

どーです!これ。
このデコデコもちょうど糸を掛けて下さいと訴えてる見たいじゃん!

これにスポンジを貼り付ければ
まさにキャバ仕様仕掛け巻きそのもの!
ピッタシ、カンカンでしょ!



(今使ってる仕掛け巻き2タイプ)
IMG_1461.jpg
(左がオーソドックスなやつで、シンプルな仕掛けを巻くのに使用。)
(右が今トレンドのハデハデ、ボコボコのデコレーション装着の仕掛けを巻くのに使用。)

(薄いのが魅力だな)
IMG_1463.jpg

さっそく、黒スポンジを買ってきて作ってみよっと!

元々はナニに使うもの?これ??
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←それはヒ・ミ・ツだワン!でも1ポチ、1ヒントならあげるよ!



category:手作りコーナー
comment(4) | trackback(0)
記事編集

取り敢えず試して見よ~よ 

2008.05.29 Thu 06:00
ちょいヒマ、キャバです。

海藻テンビンを改良した奴
IMG_1445.jpg  IMG_1446.jpg


これは去年作った奴ですが、1度試しただけで眠っていたオモリです。
お蔵入りしたオモリを使ってやらなきゃ可哀想ということでプライベートの時に極力使ってきましたがこいつだけ残っていました。
今度の週末にもう1度チャンスを与えてみようとおもいます。

そのほか、思うところがあって自作テンビンをまたぞろ作り始めました。
IMG_1441.jpg
ワッカはこいつで簡単に出来るのだ!)

思いついたことは何でもトライ!YOU CAN でふ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ポチすればきっと未来が開けるのだワン



category:手作りコーナー
comment(0) | trackback(0)
記事編集

2回戦ボーイのうだうだ話 

2008.05.28 Wed 06:00
負けて、いつも思うこと。
実力負け、だと。


1回戦は充分な準備(下見など・・)とポイントを取る体力があればかなりの確立で突破できる。
釣り技術<情報力、体力でなんとかなる戦いです。

しかし2回戦はそうはいきません。2回戦のエリアは大体集合場所の前辺りが相場で、しかも1回戦で釣り荒れた後の状況下で行われる場合がほとんどです。釣り技術>情報力、体力の戦いになります。朝早よーからオモリがドボン、ドボンと落ちビックラこいて逃げ惑っているキスをあの手この手を駆使して釣り上げるだけの技術と繊細な分析力、対応力が必要で、まさに実力の勝負なのです。
数打てば当たるで運良く突破出来るときもあるにはあるでしょうが(ナンだか分からないが釣れちゃったよ-的幸運)実力が無ければ九分九厘は厚い壁にぶち当たって頓死が必死。
それが2回戦であるのです。

負けていつも思い知ります。

1回戦は選べる釣り・・・だと

2回戦は試される釣り・・・だと


負けていつも思います。
実力がない!と。

連戦疲れの夜にはね
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←しんみりする夜もあるのだす。涙がポチッと流れますた、です。ってか!



category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

6月の予定 

2008.05.27 Tue 06:00
6月の予定です。
IMG_1424.jpg

6月も連戦が続きますが、見て下さい最初の日曜日を!空白です。(ダイワ鳥取には行きません)
5月31日の土曜も空白です。
だから、誰か誘ってちょー!

あっ、届きました!
IMG_1421.jpg

上越大会参加資格証。去年は届けを間違ってしまいセミで折角行っていたのに指を咥えて見てるだけ・・という失態をしてしまいましたが、今年はヤレます柿崎中央!!
去年の伊達男に続きゲットするぞー!
えいえい!ほへーオー!!えいえい!へろーダッー!!

掛け声を間違えてるようじゃ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ポチッと後押しされても、だめだがや~!ってか!
category:日記
comment(7) | trackback(0)
記事編集

雨中のG杯相良戦 

2008.05.25 Sun 19:46
やはり雨。それも土砂降りの大会となりました。
参加人数は180名でしたが、あまりの雨、風の強さに受付だけすまし
IMG_1413.jpg←貰う物だけ貰って退散する人も若干名出たようです。

試合形式はA・B両ブロックに分け3時間戦い各ブロック尾数上位10名(同尾数者勝ち上がり)が2回戦進出。2回戦は2時間で尾数上位5名全国大会進出となります。






1回戦の結果、Aブロック3尾以上の釣果者16名(上記ルールによる)、Bブロック4尾以上の釣果者11名が2回戦進出となりました。(戦記は書くと長~くなるので割愛します)
好調多鱚からは今回も3名2回戦進出です。1人はナメタヒラメさん(カレイでないのがミソだよ!)。もう1人は浪速のジョーロさん(浪速のジョーでは格好良過ぎるので・・・)そしてもう1人がキャバ男でふ!
2回戦は2時間勝負。狙うは
IMG_1401.jpg上位5名に与えられる全国キップ。当然表彰台も。

優勝すると貰えるガマ竿の副賞も魅力的だす。
(G杯は当日に全国キップの行方が決まるから、イイね!)

2回戦は駐車場を正面にして左右約100メートルづつ。
2回戦も抽選でスタート順を決め決戦の火蓋がきられました。(去年の2回戦では1番クジを引いたキャバですが、今年は20番目ですた)
2時間が終わりました(はやっ!)




その結果、(戦記はまたも割愛ね)
浪速のジョーロさんが見事に
IMG_1403.jpg

3位表彰台。全国キップゲットしました。
IMG_1407.jpg

さすがに今年の多鱚は凄い!次から次へとヒーローが現れます。(ジョーロさんは今年多鱚に入ったばかりの新人ですが、その腕前はお墨付きです)
みんなの祝福の握手攻めにジョーロさんは本当に嬉しそうな顔。満面の笑みを浮かべ「みんなに昼飯奢っちゃう」の言葉だけはグッとこらえて喜んでました。

そんなこんなで表彰式も終わり恒例の抽選会。スザンヌ似の可愛いいお姉さま
IMG_1410.jpg  IMG_1411.jpg

のじゃんけん大会などで盛り上がり、雨中の相良は終わりました、です。

キャバ男の2回戦の成績は?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ポチッと押しても教えましぇん!(ポチポチッとなら教えるよ)


category:大会・例会
comment(0) | trackback(0)
記事編集

明日はG杯IN相良だよ! 

2008.05.24 Sat 16:19
明日はG杯
雨中の戦い、間違いなしのようです。

相良は遠投有利定説ですが、さてどうなりますやら・・・

加藤長兄改め、バック・ティーさん。(このブログのみ有効のあだ名)
8色オーバー当たり前の飛ばし屋なので、バック・ティーからドライバー・ショットを打つプロ・ゴルファーにちなみ命名しました。
そのバック・ティーさん!こんなん釣りました、です。

IMG_1390.jpg
25センチはあります。

キャバ男はこんなんばっかり。25センチ野朗と比較するとご覧の通りです。

IMG_1393.jpg
あっ、でもこれは1人での釣果ではありまっしぇん。
キャバ男の釣ったキスは・・ヒイ・フウ・ミイ・・・・ヨォ・イツ・・・

久しぶりに
IMG_1394.jpg
ソッコーでみりん漬けにして食べよっと!

キャバ男はせいぜい5~6尾だろうと見くびったあなた!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←失礼な!それっポッチ、じゃないだワン
category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集

シマノJCの帽子とシール。 

2008.05.23 Fri 06:00
大会に出ると必ず貰える帽子シール
毎年、どんどん貯まっていきます。

帽子
IMG_1377.jpg IMG_1376.jpg IMG_1375.jpg IMG_1374.jpg
IMG_1373.jpg IMG_1372.jpg

2002年からの帽子です。このほか、セミの赤帽もあります。
2006年の帽子は赤、白とありましたがツバの部分が気に食わず友達に上げちゃいました。

シール
IMG_1378.jpg IMG_1371.jpg

シールは去年と今年のです。
一昨年からこのタイプになりましたが、その前のほうが自分は好きで使用してしまったため在庫なしです。

インターネットオークションで結構高く売れるらしいです。
が、キャバ男は気前がいいほうなので欲しい人がいるとタダであげちゃってます、です。

なんでも売れる世の中なんですね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←でも記念に取って置くほうがいいだポチッ!でしょ。
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

余談、堀切ちゃん。 

2008.05.22 Thu 06:00
2度目の蝉獲得の堀切ちゃんですが最初に権利取ったのも同じ堀切でした。セミ・ファイナル制度が導入された年でした。中部予選がその年の幕開きですから記念すべき蝉権利獲得の第1号グループの1人でありました。その時のゼッケンが51番だったのですが・・・

じつは、今年!

IMG_1342.jpg

その時と同じ51番だったのですっ、て!
本人はこの番号を引いたとき直感的に「いける!」と感じたそうです。

凄いです!堀切ちゃん。
偶然の出来事を現実にするのってホントはすんごく難しいことなのに(大体はスカってしまうのにね)
見事にやってくれましたね!
堀切での蝉獲得!あらためて、おめでとうございまーす、と言わせてちょーね

誰よりも一番喜んでたのは(泣いてた?)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←じつの兄貴の浜ちゃんだポチ!
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

なにこれの原海岸 

2008.05.20 Tue 22:03
びっくらこいたびっくりこいたァーでしょ!

台風が来ていることもしってたし、多少のウネリが出ることも知ってましたがここは駿河湾の最奥部の原海岸でっせ!昨日の状況からしてチト悪くなるのが早くないっすか!せめて午後から悪くなるとかなんとか方法があるでしょが・・・・・と、KYの海に言ったところで・・・・・どうしようもありまっしぇんよね。

IMG_1351.jpg予定通りに大会は始まりましたがご覧のとおりドッカーン、ドッカーンです。
IMG_1359.jpg


海荒れだけじゃなく流れ藻もひどくみんな必死で耐えてますが・・・
IMG_1363.jpg  IMG_1369.jpg


この状況ではいかんともし難く、道糸、力糸がプッツンプッツンと切れていきます。
この海からキスをブッコ抜く凄腕もいますが例年に比べるとさすがに半分も釣れていない様子。アタリがあっても仕掛けを回収するのに四苦八苦しているようです。
今日はさしずめ神経の消耗戦ならぬ力糸の消耗戦。糸が無くなったら討ち死にという過酷な戦いです。

キャバ男も必死で絶えてきましたが昨日買ったばかりの力糸つきPEの0.8号を切ってしまった後は連続で2回プッツン、プッツン。(残りは新品の0.4号だけ)競技終了2時間前にジ・エンドと相成ってしまいました(泣)。

近くにいたHガニさんはというと、流石です。
IMG_1344.jpg滅多なことではプッツンさせません。仁王立ちして荒ぶる海と対峙してます。アタリが頻繁にあるらしく集中力を研ぎ澄ますその姿からはオーラが滲み出ています!
IMG_1362.jpgそれにひきかえキャバ男はどうでしょう。辛うじて釣ったキスのシッポを25センチにセットしてデジ写、ピンギスを巨ギスに仕立て上げて「ハロフィ、ハロフィ」と某釣雑誌の名前を連呼してますた、ではあーりませんか!(悪ふざけはほどほどに)


Hガニさんが相手にしてくれず、一人遊びにも飽きたキャバ男はスゴスゴと他のメンバーの元へ行き
IMG_1364.jpg
パシャっとブログネタ集めでふ。(完全に遊びモードだーね)

IMG_1365.jpg

昨日、蝉をゲットした○○さんは糸を何本切っても終始この笑顔。

後ろにいるお二人さんは
IMG_1366.jpgエサを付けているのではなく、最後の力糸を結んでいるところです。

この後やっぱりプッツンしてしまい、終了時間を待たずしてここにいるメンバーは全員ジ・エンドとなってしまいました。(みんなで寝そべってお昼ねじゃい!)

なにこれ!の原はこうして終了とあいなりましたが、検量場所にはこんな状況にもかかわらず26センチ台を筆頭に沢山のキスが持ち込まれました。さすがに投げ釣り王国静岡!こんな荒れ荒れの海にも負けない猛者がモサモサいて、びっくらこいたびっくりこいたァーでした。

参加の皆様お疲れさまでした
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ< ←ポチッと押せば元気の泉わくぅ・・てね!











category:大会・例会
comment(5) | trackback(0)
記事編集

日曜日は静投連春季大会IN原ですた。 

2008.05.19 Mon 22:26
なにこれ
IMG_1357.jpg

から波乱の1日が始まりました。

今日はこれでおしまい。明日?に続きます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←キャバ男は疲れてるんだポチッ!
category:大会・例会
comment(5) | trackback(0)
記事編集

速報!シマノJC中部地区予選in堀切 

2008.05.17 Sat 17:48
キャバ男の成績は今日 も・ 1回戦敗退ですた。

敗北兵のことはホッといて(軽く蹴飛ばせばヒレハレ、ハレホヘと舞って行くぜいっ!)
仲間が見事やってくれました

1回戦で多鱚会会員が1位と2位
IMG_1313.jpg  IMG_1315.jpg
                            22位と25位にも

4人2回戦進出だっほー。

2回戦を戦う4人。
IMG_1327.jpg  IMG_1316.jpg

IMG_1321.jpg  IMG_1318.jpg


IMG_1324.jpg
ひやかし熱心に応援する仲間に後押しされ頑張る選手。2回戦の中盤。                        ここからいくつ拾えるかが勝負の分かれ道です。IMG_1322.jpg
                              (堀切との相性バツグンの○○さん。)

12時15分。ホイッスルが吹かれ2回戦終了。

そして見事優勝の○○さんと2位の○○さんIMG_1335.jpg

多鱚会とは深~い、深~い間柄の両選手です。

我ら多鱚の衆も
IMG_1328.jpg  IMG_1329.jpg

3人が蝉ゲット
(これを機会に堀切との相性バツグンの○○さんのことを堀切ちゃんと命名でふ。)


IMG_1342.jpg
勝者の勇士。

簡単な報告ですが取りあえず速報ということで・・・

みなさんお疲れさまでした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ついでにポチッとしてね!



category:大会・例会
comment(1) | trackback(0)
記事編集

第2回例会は西ノ浜だよ 

2008.05.11 Sun 20:52
堀切はご覧の通り (JC中部予選会場)

IMG_1274.jpg
ニゴニゴ、ダバダバ。

予選開催日までいい天気が続いてくれ、海が安定してくれることを祈ります。

さあ、今日は例会
昨日からの状況で西ノ浜開催はやむなしと思っていたら案の定決定。

IMG_1266.jpg
西ノ浜では風車前が集合場所です。

去年は2回ここでやったが2回ともド外れ。それも2回ともみんなとは遠く離れ、火力発電までスタコラサッサと歩いた上での玉砕。疲れるわ、ド負けるわで散々ですた。
今回は去年のような徹は踏みません。反省の出来るキャバ男です。(去年ここでの成績が良かった伊達男とラガーちゃんをマークするのだよ、フフフのフッ!)

何食わぬ顔で2人の間にポジショニング。(ヘヘヘのヘッ)
向かい風と雨がビュンビュンなのでまずはホヘ~と近投。スカッ!
2投目は4色へヘロヘロ~。スカッ!3投目もスカッ!(でも安心!2人もスカだから)

スカの時は移動です。最初に伊達男が移動開始。続いてラガーちゃんも。当然、わたくしも!(反省の出来るキャバ男ですから)
まずは伊達男が着座。伊達男を30メーター位追い越した先でラガーちゃんが着座。2人の間にキャバ男も・・・・と思ったら、
あれっ、なんとなくラガーちゃんを追い越しちゃったよ(なんで?)
スタコラサッサ!(おいおい!)ホイサッサ!(なんでやねん?)

何故、止まらないかって?ふふふ!そこに道があるからさ・・・・
反省の出来ないキャバ男でふ。(理解不能の行動が得意のキャバ男です)

で、結果は?
当然、負けました、です、ハイッ。(一緒にやっていても負けただろうという説もあるようです、ハイッ)

もしまた次に西ノ浜でやる時があったら、反省出来ない事を反省して臨もうと思います。

IMG_1269.jpg  IMG_1270.jpg
成績上位の会員。

IMG_1273.jpg優勝尾数は34尾。IMG_1265.jpg






表彰式の風景。


来週のJCは頑張るぞ~
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←というあなたに幸運のポチをプレゼント中だワン





category:大会・例会
comment(1) | trackback(0)
記事編集

雨の中、チャップイ、チャップイ。 

2008.05.10 Sat 17:00
です。恋路です。IMG_1263.jpg


AM3:00に起き、家を出たのがAM4:00ちょい過ぎ。


Hガニ「1時間もなにやってんだよぉ」
キャバ男「ハイ、男の身だしなみをば少々・・・」
Hガニ「ウソこけ!寝坊だろうがぁ」
キャバ男「い、いえっ・・・本当っす。まず顔を洗い、歯を磨き、ウ○コでしょ・・・」
Hガニ「く、くっさー
「ば、ばーたれ!そんなん、10分やんけ!」
キャバ男「あ、そー云えばそれとですね、気が付いたらほんの少々ウトウトしてましたが、なにか?」
Hガニ「それをネボーと言うんじゃろ~がに!がに!」
キャバ男「キャ、キャイイイイイイ~ン・・・だガニ。」
(・・・というやり取りがあったかどうかは知りません)

そんなこんなで待ち合わせ場所に着いたのが5時半。
今日は出来れば堀切で釣りしたかったが断念。せめて例会が出来る場所を探しておこうと表より多少はマシな感じの恋路に移動。

早速、雨がしみ込んでくる防水合羽を着て実釣開始ですが(なんとかならないですかね、合羽。2万円ちかくしたのに5~6回着ただけでもう滲みてくるジャン)
しかし寒い!雨が冷たい風も冷たいで辛抱たまりません。
IMG_1264.jpg時折いいアタリがくるが、幹糸とハリスとの結束部分がすっぽ抜けたり波口近くでゴミ?に引っ掛かってハズレたりして逃し、上がって来てくれるのはチビキスちゃんだけ。それも単発。他の場所が駄目で恋路まで来たのだけれどこのサイズでは気持ちが萎えます。それでも雨風、寒さに耐え9時近くまで粘りましたが、悪い事に波も高くなって来たので諦め。




IMG_1262.jpg恋路に来たら此処。ホントは店が開くまで粘り、大アサリを食べたかったんだけどね。9時じゃ、しょうがないこちらも諦め。西ノ浜で時間を潰すって手もあるが、もう体はヒエヒエだし防いでくれない防水合羽をもう1度着るのは辛いしね。

明日の例会場所がなんだか心配になってきました、です。この感じじゃあ、渥美は無理っぽいかなァ。東も状況的に苦しいんで ・・・どうします?会長!
たとえ、どんなことがあっても西ノ浜だけはやめましょうね、会長!!

明日、晴れる事を願っています、です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←みんなで天気図の雨マークをポチッポチッと消しましょうね!






category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集

駆け抜ける稲妻 

2008.05.09 Fri 22:28
週末はまた雨みたいですね。悪いパターンです。

取り合えず、西を目指して行きます。雷さえ鳴らなければカッパ着て頑張ります。(この前、投げた瞬間に手と足にバチッと駆け抜けたんで、雷だけはご勘弁を・・・)

雷が駆け抜けた?→駆け抜けた雷?→駆け抜ける稲妻!!
・・・と云えば倉木麻衣(おおっと、そこへ振ったか

IMG_1257.jpg


デビュー当時、宇多田ヒカルと比較されたがキャバ男は断然、倉木麻衣の歌が好き。
特に好きなのがFUSE OF LOVEとDIAMOND WAVE。明るい曲調にしっとりした、でも元気な歌声。癒し系の声に気持ちが和みます。
当然、仕掛け作りの時に聴いているので聴いているよで、聴いてない・・・っつうやつですが
日本人の楽曲はすぐ聞き飽きてしまうんだけど、この人の曲は何故か飽きない。(飽きて聴かなくなったMDはソッコーで消去し他の楽曲に録音し直しだふ)

MD6本持ってますが6本連続で聴いても全然平気、ハリ結びの手が弾みまくります、です。

気だけは若いとっちゃん坊やのキャバ男に
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ →おやすみのポチをばひとつ・・・


category:趣味
comment(0) | trackback(0)
記事編集

「投げ釣り倶楽部」購入したよ 

2008.05.08 Thu 17:00
IMG_1253.jpgいつだったか?どこかのブログで見た投げ釣り倶楽部」という釣り雑誌をたまたま寄った本屋で見かけ、買っちゃいました。








IMG_1254.jpg内容は「キス引き釣り」をトーナメント派vsのんびり派とに分けてそうそうたるメンバーが記事を書いていて、グラビア写真、お手軽キス料理のページを含め80ページにわたる特集となってます。じつはこの手の本を買っても内容的には差し障りの無い事しか書いてない場合が多いのでワザワザ買う必要は無いのかも知れませんが、見かけるとついつい買ってしまうんですよね(おバカちゃん)。
IMG_1255.jpg過去にも色々買いました、です、ハイ。勿論、参考になる内容もあります。が、どちらかというと投げ釣りの事が書いてある本を読んでいるだけで満足気な気持ちになれるから買うといった感じが強いです、ハイ。

妄想キャバの夜はこうして今日も続くのでありました。


ただの暇つぶしやんけー
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←と云っては見たものの、実はワテも同じだふ!という人はポチしてね!
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

手作り包丁 

2008.05.07 Wed 00:30
昨日釣ったキス。

IMG_1227.jpg釣ったものは全て自分で捌きます。自分っちで食べるものは勿論の事、よそんちへあげる時もこのように開いてあげる様にしてます。(もし、そのまんまの状態であげた時に捌くのが面倒くさい処分されたりしたらイヤだかんね)






IMG_1228.jpg捌く時に使用するのがこの包丁。左利き用です。左利きの包丁ってなかなか無くて(取り寄せればあるのでしょうが・・・)17~18年位前にいっその事作っちゃえとばかりに作った今やなくてはならない愛用の包丁です。






IMG_1237.jpg材料は鉄工用丸鋸。要らなくなったものを貰い、溶断して大体の形にし、サンダーと砥石で仕上げました。刃渡り12センチ。背の丸みは人差し指を添えるのにジャストフィットし、刃の曲線は捌きを容易にしてます。柄の部分は角材を整形して作りました。鉄工用だけあって刃の部分は硬く、刃こぼれもほとんどしない丈夫な奴です。




IMG_1236.jpg見た目はゴツく、丸鋸の地肌もそのままなのでピカピカ感はありませんが、骨を切ろうがウロコを削ごうがちょっとやそっとじゃ、ヘタラ無いウイ奴であります。
鉄工関係で仕事をしてれば丸鋸の駄目になった奴があると思います。結構カンタンに作れるので作ってみたらいかがでしょ!きっと、魚を捌くのが好きになりますよ!





調子こいて束釣った日にゃあ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←まるで罰ゲームだぁ~と思う人はポチッとするだーに!
category:手作りコーナー
comment(1) | trackback(0)
記事編集

アー ユー レディ? 

2008.05.05 Mon 19:01
連休最後の3日目。

思いっきり寝坊。というより眼が覚めた時、起き上がれませんでした。じつは昨日、帰り際によせばいいのに七根に立ち寄り13~14投連続でフルスイングでの投げの練習をしちゃいまして、おかげで今年痛めた右わき腹から背中にかけてバリバリ、ハリハリに。このところ釣りをした後必ず右わき腹に違和感が残るようになり多少加減をしていたのですが・・・慢性になったらどういたしまひょ・・・・・。

という訳で7時40分頃家を出立。雨予報だし、時間も時間だし、堀切は遠いしで予定変更。取り合えず東へ向かう事に。
ボーとした頭で車を走らせていると福田の手前で携帯が鳴り、思わずドキン
ヤバッ、ひょっとして堀切に現れない自分に怒りの連絡か?「だ、誰っ~」「ゴ、ゴメンちゃい」と携帯を見たら、なんでぇ笹○兄やんやんけー。
しかもすぐ後ろからのコール!バックミラーに写ってるニタニタ顔が「どこいくのー」ですと!

という訳で義兄弟の笹○兄やんと一緒するハメ事に。

天竜川から東は2日から海が悪く釣りにならない状態だったそうで、昨日も牛小屋に多鱚メンバーが大勢集結したがみんな撃沈したとの話を笹○兄やんから聞き「ならば、もっと東へいくべー」と入ったのが大須賀町のB&G前。しかし2投で撤退。

次に入ったのが川口薬品前。1投目で1尾キャッチしたがゴミが多く釣り辛いので1投しただけで移動。(横で釣りをしている地元の年配者にいい場所を教えてもらいました)

そのいい場所が3箇所目。確かに海の色がここだけ綺麗で水深も比較的有りそうな気配。
2投目で1尾キャッチ。笹○兄やんもキャッチ。隣の釣り人もキャッチ。

IMG_1222.jpg
遠くに浜岡原発がかすんで見え、上空にはどんよりとした雲。東風が冷たく感じ寒そう。

やがて波口狙い

IMG_1221.jpg


ビンビンビビンと4連。(逆Lテンビンで波口でのアタリだからそりゃ、もう気分爽快な引き。
3日間の疲れが吹っ飛ぶような歓喜の4連の瞬間でした。)

IMG_1223.jpg結局、雨のため12尾で終了。ゴールデン3日間はこうしてあっという間に終わってしまいました。明日からは好天が戻るそうでどうやら悪天に祟られた3日間となってしまいましたがそれはそれで致し方なし、です。






さあ、来週から6月末までで8大会という連戦に突入です。
みなさん準備はいいですか?
Are You Ready?

メタボを捻ってわき腹痛のキャバ男に
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←お見舞いのポチッだワン





category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

釣りバカ日誌の舞台 

2008.05.04 Sun 19:52

連休2日目。

堀切は思いの外海況が悪かった。

カルバート西の好調ポイントに入るには入ったがムムム?な感じ。2投したところで、追い討ちをかけるように正面に船がやって来てドドドと網入れ。
西の川横サイレン前まで移動。数投投げては少しづつカルバート方向に戻るが結局フグにハリを取られるだけでノーフィッシュ。
このまま帰る訳にはいかないので考えた末、ガーデンホテル下へ。

IMG_1204.jpg
このホテルは映画「釣りバカ日誌」(シリーズ初期の頃)の舞台になったホテルだよ。

ガーデンホテル下の海水浴場。ここは西ノ浜に続いていく入り口。いわば逃げ場のポイント。バカにされがちな小場所だがキスが逃げ込んでいると思わぬ釣果にホホホとする侮れないポイントです。(過去、20センチ~23センチクラスを3連、4連で爆ったことも)
居れば1投目からアタリが出る。はずだが・・・・・
デデデ、出ない。

IMG_1211.jpg
恋路ヶ浜。恋人がロマンチックにポポポとなる観光名所。

ここまで来て○ボだけは喰らいたくないので、ボツボツと釣れてると携帯で連絡してくれたuenonekoさんを頼りに恋路に移動。(uenonekoさんはすでに居ませんですた)
やしの実サーフさんが例会を開いていてSタケさんを発見。横に入れてもらい1投。そして安堵の1尾をキャッチ(ウレピ)。2投目も1尾(両目ウレピピ)。
どうよ!どうよ!とSタケさんを見たら、Sタケさんは良型を含め3連。ダダダ脱帽っ~。

 

IMG_1208.jpg
 3投目、はっきりしたアタリで釣れた丸々と太ってる21.5センチ(超~ウレピピピ!)しかし、そこでジ・エンド。あっけなく活性ダウン。その後はいくら投げても駄目で、さすがに嫌気がさして納竿としました。



IMG_1213.jpg

この画像は最初に入った堀切海岸。2週間後に行われるシマノJC中部予選大会の場です。
ここを皮切りにメーカー主催大会予選が幕開け。
暫らく見つめ、岐路につきました。

おまけ。
IMG_1218.jpg
浜松凧揚げまつり。

浜松人ならまつりに出ろ!ってか!

明日は天気が悪くなるんだってさ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←意気消沈のポチッでもどうぞ!

category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

マダイだい! 

2008.05.03 Sat 18:23
3連休初日はプチ遠征。

IMG_1198.jpg


マダイの23センチ。
キス22センチを頭に6尾でした。

今日はAM3:00に起き、明日は堀切に日の出前に着いていたい為にAM3:30には起きる予定です。あさっても同様でふ。
したがって、書き込みは↑省略。

こりゃ、また、失敬!!

今日も満喫!明日も満喫!うれし、眠しのキャバ男に
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←眠気覚ましのクリックをゴーンとしてくんなまし!
category:遠征
comment(0) | trackback(0)
記事編集

5月の風をゼリーにして 

2008.05.01 Thu 23:55
今日から5月。皐月。

若くして逝った詩人、立原道造の病床で残したこの1節が印象的で今でも5月になると彼の詩を思い出します。
のちのおもひに・・・夢はいつも帰っていった・・・


そんなロマンティックキャバは今日も今日とて仕掛け作りに明け暮れてまふ。

IMG_1117.jpg
Joni Mitchell 青春の光と影

3日の日用のデカキス仕掛け(巨鱚を我が手にチチンプイプイ)をセッセ、セッセ。

IMG_1118.jpg  IMG_1103.jpg


4日、5日用の渥美束釣り仕掛け(バックバクが止まらない)をセッセ、セッセ。

3日は雨?それがどうした!セッセ、セッセ。

城下?伊古部?浜田?堀切?どこで釣ろうが即、束だぜい!セッセ、セッセ。

ジョニ・ミッチェルのCareyに手が弾む、ジョーン・バエズのアルペジオに手が絡むぅ。



ドリーマーキャバのノー天気妄想はこうして夜遅くまで続いていくの、です。

あんた、年いくつ?幸せだねえ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←と思ったら、年の数だけ連打でポポポポポポチッとね!










category:趣味
comment(4) | trackback(0)
記事編集