fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

こつぶちゃん 

2008.07.02 Wed 06:00
IMG_1800.jpg
(画像処理してあります)

静岡新聞に連載中の4コマ漫画「こつぶちゃん」吉本どんど。

彼はキャバ男の青春期の同志でした。(突然、何の話?と思われるでしょうが、少しだけお付き合い下さいね)

彼は漫画家をキャバ男は絵本作家を目指し苦楽を共にした仲間で、又一緒にスタジオ(共同作業場)を構えて創作に励んだ間柄でありました。(キャバ男は才能がなくてうだつが上がりませんでしたが・・)

彼は後に少年週刊誌に連載を持つようになったのですが残念ながら長くは続かず、キャバ男は当然のように夢破れてとうの昔に頓挫。そしていつしか袂を別ってしまっていたのでしたが・・。

そんな彼と再開したのが2年前。20数年ぶりのことでした。驚いたことに彼は4コマ漫画専門の漫画家として生き延びていたのです。
生き延びて・・・・そうこの世界は実力と人気がなければあっという間に干されてしまう世界です。彼は自分と別かれてのち、一時の空白時間を経て劇画漫画から4コマ漫画へと変身し20年の長きにわたり創作活動を続けていたのです。まさに生き延びていてくれたのです。
彼と再会を果たしてこの事を知ったときには鳥肌が立つくらいのオドロキと感激に打ち震えたのを今もって昨日のことのように覚えています。

久々に再会した日は明け方まで飲み明かしました。20年の空白は微塵も感じないくらいでした。
飲んでも飲んでも酔いませんでした。一緒に活動した時の事をあれこれと夢中で話し込み、その血の滾りが酔う事を受け付けなかったのです。
彼は劇画から4コマ漫画へと移行した当時から現在までの経緯を昔と同じ「眼差し」で熱く語ってくれ、そしてキャバ男の現在のことも同様に熱く聞いてくれました。

そんな彼が今も毎日執筆している「こつぶちゃん」!
キャバ男は毎朝これを読むのが今では日課になっております。
贔屓なしで面白いです。(いや、贔屓かな?)

もし、静岡新聞取っていてそれほど気にして見たことなかった人がいたら一度見てみて見てね!
きっと面白いと思うから・・・(贔屓かも?)

なんで、こんなこと書いたのかって?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←人気商売だから面白いって投書をしてくれる人が1人でも増えればな~て、思ってのことなんだ、ワン!ポチッとよろしく!


スポンサーサイト



category:日記
comment(8) | trackback(0)
記事編集