キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

風の便りに 

2009.03.31 Tue 23:06
絶不調の遠州灘。

冬はまだ海に寝ているようだ。

キスの便り?

遠州灘の東の果で釣れたというが、

これが釣れ始めの合図となるのか、しらない。

そして、

あす、はや4月。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
栗せんべい
そんな汚い足で布団に(泣)・・・・・・・・
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

踏み出し方の工夫 

2009.03.30 Mon 22:03
カテゴリに投げ練を追加した。

やる気満々。

そして、今日は20数投は投げて来た。

天竜西側は西風によるフォローの時が多いのだが今日は南風。多少のサイドアゲンストだ。

こういう風のほうが勘違いしないですむので、敢えてやってきたのだ。

最初の2投は今までの投げ方の反復。糸ふけを取るとピンクがリールに入ってきた。

3投目から踏み出す足の出し方に気を配りながら投げてみる。

“最近、自分で自分の投げ方を想像するに、身体の開きが早いというか、捻りが効いていない投げ方をしているんだろーなと感じるんだが、その矯正としてステップ(足の出し方)に焦点を置いてみたんだ。”

今までは漠然とつま先が正面を向くようにステップすればいいと思っていたのを、ステップの初動において足の側面を投擲方向に平行に出すよう意識して、その後は流れでつま先を正面に向かって踏み込むってイメージでやってみた。

最初は手加減しながら、感じが掴めるまで5~6投。こんな感じなのかなーと感じてきてからはフルスイングで10数投。休まず投げ続けた。

最長で7色と24巻き。2回に1回は10~18巻。半分は7色ギリ。

結果は?????のままかな。

8色までの道のりは遠い、遠いぃ・・・・のだぁ!ってのだけは確信が持てたけど・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:投げ練
comment(3) | trackback(0)
記事編集

マスタライズキス試投 

2009.03.29 Sun 17:13
今日はダイワ試投会。

ちょっとその前に、天竜西側で投げ。

某メーカー開発中の道糸の試投が目的です。

IMG_3946.jpg
(現在使っているのはこのSlim PEの0.6号の1000m巻き)

この道糸もかなり優秀でお気に入りですが、今日試した製品が発売されるようになったらこっちに鞍替えしてもいいかな・・と思えるほどの投げ応えのある道糸でありました。
リール巻取りで10巻きほど確実に飛んで行きました、からね!



さて、マスタライズキス。
試したのはノーマルの30号、33号、。ハード・スペックの27号、33号。

ノーマルの30号、33号は予想よりも柔らかく、ノーマルの30号を使うならハード・スペックの27号か?の印象。距離もハード・スペックの27号 のほうが出る?
ノーマル33号はその気になって投げると「えっ!感じ、柔らかくない?」ってとこ。
H33号はノーマルを投げた後の1投目でハリのある硬さをもろ感じたが、2投・3投目とノーマルよりもよく飛んだ。
(Hの30号は投げてみたかったがなかなか空かず止めた。)

細かなことは気付けないキャバ男なんで、感じたのはこれだけですが貰える買うとしたならば・・・

現在の主戦竿がキスペB+なんで、同クラスを避けてHの27号ってとこでしょう。

でも、買わない。買えない。

なんてったって物持ちのいいキャバ男は、今後もハテラスなんであります!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!

おまけ。
IMG_3942.jpg
三軒屋のテトラにも新しいテトラが乗っかっていました、です。
category:日記
comment(6) | trackback(0)
記事編集

よりよい物を 

2009.03.27 Fri 20:42
IMG_3940.jpg

ブログ3日休みました。

部品に取り囲まれて足の踏み場もない中、夜もシコシコやってます、です。ハイッ!


200セット分出来上がるまではこんな調子になろうかと思います。

空も諦めたのでしょう。
友達に見守られながら、おとなしく寝ています。
IMG_3925.jpg

明日は少しの時間だけ、釣りしたいのだが・・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!

シマノからの案内状。IMG_3941.jpg出席に○してFAX送信しました。
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

お徳用夜光玉 

2009.03.23 Mon 20:43
IMG_3896.jpg
110個入りで定価300円。×5袋で550個。
ピンクも取り寄せで5袋買う。

蛍光玉なんて沢山持っているので買わなくても足りてるのに徳用の二文字にコロッとやられちまうんだな、これが!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3861.jpg
空「無駄遣いするんだったら、栗せんべい買ってよねー」

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(1) | trackback(0)
記事編集

鮫島にテトラ 

2009.03.22 Sun 13:10
IMG_3892.jpg
鮫島沖にテトラが投入されていた。
この先、何箇所に投入されるんだろうか?
これでこの辺り一帯がまったく違った海になる。

JC福田SBC予選会場の福田も様変わりするだろう!

さて、今日は久々に海水汲みをしてきた。

あっ、そうだ!
報告していなかったが、イソメは2月のはじめに全滅したんだ。
○○ハウス破産で会社がバタバタした時にイソメどころではなくなって、ほったらかしのままにしてしまったからだ。気が付いた時、数匹は生きていたが生かしておこうとする気持ちがどうしても保てず処分してしまったんだ。
もともと、チロリ保存を始めた当初余ったイソメももったいないので何気なく飼い始めただけ。
それがまさか半年以上も生き続けるなんてね・・・。予想外のことだったんだ。
(イソメを半年以上飼ってみての感想だが、
海水と砂をマメに替えてやれば寿命の尽きるまで生き永らえてくれるみたいだね・・・・。)


IMG_3894.jpg
今回はもうイソメは保存しない!その分、チロリを沢山保存してみるよ。
昨今、チロリが入手困難になる期間が長くなってきた様だから、
長期保存が可能になればしめたもの!なんだがね。

ブクブクも使って見ようと思うが酸素過多になったりするかも知れないな・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

チロリ購入 

2009.03.21 Sat 21:25
予定通りに駿河湾へ釣行。

気がはやり3時に目が開いてしまい、空の相手をしてから出発。
次郎長さんとの待ち合わせ場所の掛川ジャンボ・ンチョ→エサ屋さん→三保へと車を進め、現地で福ちゃん、チロリンさんとも合流。
そそくさと釣り場へ。
IMG_3878.jpg    IMG_3880.jpg
次郎長さん、福ちゃんから実績ポイントを教えて貰い、仕度開始。
丁度その時です。先に来ていた福ちゃんらのクラブ仲間がナイスな21センチを釣り、歓声が上がったのは・・・

アレを見たら気合が入ります。
早速期待を込め投げ込み、キスの強烈なアタリを待ちます。

が、残念。
期待は裏切られてしまいました。2投目でコンというのが有ったきりで、その後はエサも取られることはありませんでした。


次に向かったのは蒲原。
IMG_3882.jpg    IMG_3883.jpg
東名高速で由比を通る時眼前に海がパッと開けるあの辺り。実際はもう少し東京寄り。国一から脇に降り、高架下に車を止めることが出来ます。
ここは、憧れの尺が釣れる大物キスポイント。一度来て見たいと思っていた海でした。

が、ここも駄目。

どうやら、ここに限らず今日はどこも釣れていないようです。福ちゃんの仲間が原海岸から順繰りにやってきたがどこも釣れないとのこと。

最後、焼津の港でも竿出ししましたが、お後が宜しいようで2時にて納竿。

遅い昼飯を4人で済まし、お別れとなりました。

今日はこの辺りで釣りをやったことがない自分を気遣って、福ちゃん、次郎長さん、チロリンさんが色々なポイントを案内してくれました。残念な釣果に終わってしまいましたが、とても楽しい一日を過ごすことが出来、満足、満喫、満点の釣行に心より感謝するキャバ男でありました。

ではまた、今度!です。


IMG_3885.jpg






チロリ2000円分。
4つの入れ物に入れ今年もまた飼育開始であります。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:遠州灘へGO!
comment(1) | trackback(0)
記事編集

浅き春に寄せて 

2009.03.20 Fri 21:46
朝、悲しいまでの雨。

眠りの誘い。

布団は冬のかたみと

真綿に彷徨う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どもっ、ただの寝ぼすけキャバ男です。

今年に入り12日あった金曜日。その内、9日が雨だと天気予報士が語っていました。
金曜、土曜の降水量が群を抜いて多いと表していました。

どおりで、海に行きたくても行ってない訳だ。

でも、明日は行きます。場所は三保方面。次郎長さん、福ちゃんと釣りです。

暫らく見ていないキスの顔を拝みに行ってきます、です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、浅き春のキスの便りは如何に?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

遠州の野仏を追って 

2009.03.19 Thu 22:14
本を整理していたら懐かしい本が出てきた。

昭和55年6月25日第一刷発行となっているのでかれこれ30年前のものだ。
IMG_3872.jpg
この本を買ったのは東京での1人暮らしの荒れた生活で肝臓をやられ立ち上がる事すら出来なくなり半年間療養を余儀なくされた時であったと思う。

そんな時にこの本と出合い、文字通り野仏回りをしたことを覚えている。
当時、写真を取るなんてことはしなかったので記憶は埋もれてしまったがこの本に載っている野仏も何体かは見たものだ。
IMG_3867.jpg     IMG_3868.jpg

IMG_3869.jpg     IMG_3870.jpg
こうして写真で見ると、綺麗に見えていい感じに思えるが実際は人の目に触れても不思議でない所に目立つことなく人知れずポツンとある。生活に追われていると見ても見えない存在なのだ。

病気が治ったその後、野仏の存在に気付いたことは無い。せわしい生活の前では見ようとする目すら持ち合わせられないのだろう。この本を改めて見たとて、今は同じである。


右上の写真に天保十四年九月立とある。

いったいどれだけの人の目に留まったのだろう・・・。
いったいどれだけの人が通り過ぎてしまったのだろうか・・・。


今日も遠投の練習をした。15投はしただろう。
IMG_3877.jpg
無風状態で7色半。もう一息だ。
手応えのある時に伸ばせるだけ伸ばしたい!

ステップした足のほうはどうなっていればいいのだろう?
そんなことが気になり出して来た・・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

メーカー大会の出場予定 

2009.03.18 Wed 21:21
ガマとダイワ、申し込みしました。(JCは決めてはあるが申し込みはまだ)

5/16   JC伊良湖

5/31   G杯相良

6/7    SBC島尾

6/13   セミ東日本in大磯

6/14   SBC原

6/27・28  SBC大磯(土曜にするか日曜にするかは未定)

7/5    SBC福田

8/5    JC福田

10/3   JC大磯

最初の照準は5月のG杯相良だ。その後でセミに全力投球。(この日の為の遠投練習は続けるよ)
7月4~5日福田キャンセルして矢を射っていたいものだ。
7月19日はSBC関東・東海ブロック。9月6~7日G杯全国。10月3~4日SBC全国。
この3つはまだ狸の皮。実現するようガンバルしかないな!

さて、
4月からいよいよ戦いが始まる。

日程を書いておこう。

4月12日多鱚会恒例のオープン戦。
4月19日中部地区親睦会(今年も出させて下さいね。お願いします。)
4月26日第一回例会。(○黒さん、すいません。かち合っちゃいますた)



昨日ナイロン1号で9色チョイと書いたが10色チョイでした。
ただし
1色=20mでした。1色=25mに換算すると8色チョイ。追い風分を引くと7色チョイ。
PE0.6で投げた時のほうが飛んでるじゃんかぁ
つまり、まーちゃんから借りた竿曲げれてねーってこった!(ヒ・デ・ブ~)
(んなこったろーと思ったぜい!byまーちゃん
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:大会・例会
comment(4) | trackback(0)
記事編集

天竜川西河口投げ練 

2009.03.17 Tue 21:13
今日は少し時間を作り、天竜川河口にて投げ練。

仕事帰りの5時40分頃Hガニさんと待ち合わせの予定だが、自分は4時に河口へ。

日曜と同様に追い風が強い。

IMG_3873.jpg
最初はハテラス33号をセットし投げることにしたが、この風では200m巻きのPEでは思いっきり投げたら危なさそうだ。
気持ち、力を抜いて投げてみたがやはりというか案の定気持ちよく飛んで行き、慌てて糸を止めてしまった。
これでは駄目だ。
今日は日曜日に教えて貰ったことを反復することのほかに、もう一つ試すことがあるので100%の力で投げて見たいのだが・・。
PEは200m巻きしか巻いてないので、1投で通常の投げタックル仕様は諦めることにした。


次に仕度したのがまーちゃんから借りたハイスピンダー5点ガイドにナイロン1号の組み合わせだ。
IMG_3874.jpg
(力糸は2~12号。スプール2号巻きに1号糸300m。シンカーはまーちゃんに貰ったSC用の25号。)

                                    (リョービの名竿の35号。)
IMG_3875.jpg
ナイロン1号でこの追い風ならば相当飛ぶだろうけど、今度は300m巻いてあるから思いっきり投げられる。
今日試すことは構えたときの腰。日曜日に教わったのはアドレスでの膝。
この2点に注意して目いっぱい投げて見る。
目で追うとかなり飛んでいったのがわかったが普段使わないナイロン5色糸(1色25m)なので何メートル出たのかは分からない。
1色づつ確認して巻き上げてみるとビックリ仰天9色チョイ出ていた。
何度投げても同じ。最大で9色半。
相当の追い風なので1色半割り引いたとしても8色?

ここでHガニさんが来るまで一休み。追い風ビュービューとはいえ気持ちがいい!
しばらく余韻に浸ることにした。(ウッシッシ

Hガニさんが来た。
ここでの目的は日曜日の飛距離の違いを検証する為だ。使う竿は2人とも同じキスペBX+。違いはガイドだ。Hガニさんのは規格の7点ローライダー。自分のは同じ7点ガイドでも少し変えてある。
(気が付くと風がかなり弱くなっているので、この風ならば思いっきり投げても大丈夫そう。)
二人で交互に数投づつ投げて試して見た。結果半色の違い。
日曜日の飛距離の違いは竿の影響半分ガイドの違い半分ということが分かった。
スプールでも違いがあるのが分かった。やはり純正スプールのほうが半色近くは飛ぶ

今日はいい練習が出来た。自分が試した投げ方も効果が出た。

何だか8色出し切ることが出来る気がしてきたのだが・・・果たして?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:表彰台を踏み外すっちゅうの
comment(2) | trackback(0)
記事編集

この飛距離の違いは何? 

2009.03.16 Mon 21:49
昨日、マート塾のあと天竜川の西側へ行き投げ練2R目をやった時の事。

加減しながら投げても糸が全部気持ちよく出てしまう程の追い風。

無風でこれだけ飛んでくれればと思っていると、横で投げていた高野豆腐君が何故か首を傾げているではないか・・?
7色しか飛ばないというのだ!
キャバさんはどう?と聞くので、8色出ちゃうよと答えると「・・・・・」と無言のまま又投げ始めた。
糸の色を見ると確かに7色の糸が数巻き残っているようだ。
もう一度投げても同じ。
今日の風なら1色は余分に出るはずなのに、と自分も少し不思議に思えた。

彼の竿は昔自分が使っていた竿。かれこれ7年は使い込んだ奴だ。
よほどヘタッているのだろうか?
と自分もその竿で投げてみたくなり、借りて投げてみた。

すると手加減したとはいえホントに7色しか飛ばない。
「信じられなーい」オー・マイ・ガッ!だ。

それならば、と彼に自分のキスペで投げさせてみた。
糸をあやうく川へ捨てるとこだった!というくらい慌てて糸を押さえた。
8色出た。
「ホントかよ!」オー・ジーザスであった。

彼の竿はスピン・パワーのBX。
自分のはキスペのBX+。

スピンがいくら投げ込んだ竿とはいえこんなに差がつくはずはない!
(半色ぐらいならわかるんだけど・・・)

でも、まともに投げたら1色チョイは明らかに違う。これだけの違いってほんとにいったい何?何?

ガイド?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!

道具には無頓着のキャバ。まったくもってシロートなのだ!
category:表彰台を踏み外すっちゅうの
comment(2) | trackback(0)
記事編集

多鱚会09年総会 

2009.03.15 Sun 21:25
午前中は天竜川の原っぱで投げ練。

6月13日東日本セミ大磯に向けてのマート塾入門。

3ヶ月弱の間に現在の7色から8色出し切りを目指します。
今まで指導というのを殆ど受けていないのでちょっとしたことで目覚めるということがあるかもしれません。(ねーよ!)
ついこの前までは7色チョイでいいやと思っていましたがセミが大磯で行われる以上は遠投力を少しでもUPさせるべくガンバルつもり!
誰かチチンプイプイと魔法をかけてくれると嬉しいんだがな~・・・

午後、総会。

前半は淡々と進行。後半に入り例会とトーナメントの兼ね合いについて激論??
例年以上に意見が出て、いい総会になりました。
クラブの総意として1年のスケジュールがこうして決定されるのはとてもいい事。
そう思います。

昨今、ルアーマンやサーファーが増え駐車場の確保が難しくなてきました。
狭い駐車場を例会だからといって早い者勝ちで独占するのも問題だし、その逆に入りたい場所に入りたくても入れないといったこともある訳で、この問題は今後、何らかの打開策が必要となるでしょう。
冗談で大きな駐車場のある中田島海岸で全部行なおうかなんて話も出たくらい・・・だかんね。

総会スナップ
IMG_3851.jpg    IMG_3852.jpg
会長のあいさつ                   会計報告に納得顔の面々
IMG_3854.jpg    IMG_3855.jpg
思いのほか真剣顔だねー             でも笑いもあるでよ!            
IMG_3849.jpg    IMG_3850.jpg
前年MVPのでか笑顔               もらえるのはこのレプリカだよ!
IMG_3857.jpg    IMG_3858.jpg
進行はスムーズでーす              老眼はやーね!

IMG_3856.jpg
今年も動き始めた多鱚会。

熱き戦いの始まりだよ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:大会・例会
comment(2) | trackback(0)
記事編集

いーとまきまき・・・ 

2009.03.14 Sat 16:32
今日はのんびりしている。

だからでもないが、スプールの糸を巻き巻きしたんだ。
IMG_3848.jpg
1つだけ買ったはずの糸が無くって巻けず、中途半端で残念。明日の総会帰りに○内で早速買ってこよう・・・。
シマノ・テクニウム
 ・1号巻きスプール3つ
      0.4号1つ。0.6号2つ。
 ・1.5号巻きスプール2つ
      0.8号(1mづつの色分け)1つ。0.8号(標準)1つ。
 ・2号巻きスプール1つ
      1号1つ。
ダイワ・TOURNAMENT・SURF35
 ・0.8号巻きスプール2つ
      0.8号1つ。1号1つ(巻く予定)。
 ・0.6号巻きスプール1つ(ホワイト・スプール)
      0.6号1つ。

今年は大磯にちょくちょく行くつもり。
そして、
キス本格化前は遠投練習中心にやるつもりなのら~。

で、
8色出し切りたい・・・・・・けど・・・・・・

無理?っぽ!  かな?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(5) | trackback(0)
記事編集

ワン! 

2009.03.13 Fri 21:06
IMG_3840_20090313202445.jpg
仕事に励むキャバ。
今日は5時までみっちり加工。
夜はパソコンで樹脂成型について検索。

型を作る費用ってどの位なんだろ?
物の大きさや形にもよるんだろうけど・・・

おおよそでいいから知りたいんだ。


←(これはクーラー別の内蓋の型だよ)


ん?

空ちゃん!  どした?
IMG_3847.jpg
「ボク、いじけてるんだワン!」


いじけてるんだワン!ワン!  の  ワン!


あ~  ごめん、ごめん!今、遊ぶからね~

・・・・・・・・・・ワンといったらワンだワン!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←ワンワンワワンワワワワン中!ワワワンワワね!
category:空ちゃん通信
comment(4) | trackback(0)
記事編集

順調です。 

2009.03.12 Thu 19:38
毎日忙しく過ごしてます。

強度、効率を考えた作り方も決まり、各パーツ加工の冶具も作り終え、大量発注した資材も入荷、分決め依頼に出し・・・・と順調に消化。
ついでに4WD搭載用の分解式○○○○システムの具体化にも着手。
何事も〝今の後〟が大事!そう心得、動いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、笹○兄やんから借りた大型クーラー・BOXに4~5年前に依頼され作った遠征用エサ入れが鎮座してました。
IMG_3842.jpg
大事にしてくれてるな~と嬉しくなりました。
IMG_3841.jpg    IMG_3843.jpg
遠征の保存用だけど、大物釣り師の為の大量エサ入れ用としても使えるね。

何年も前に作った奴が今も現役で使われてるとホント嬉しく思うよ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

遠投するべ! 

2009.03.11 Wed 19:43
噂は本当でしたね!
IMG_3845.jpg
シマノよりセミ・ファイナル開催地の連絡郵便が届きました。
東日本は大磯で行われるようです。
得意?の上越地区ならばセミ突破も夢ではないと考えてましたが6月の大磯(=遠投)での戦いとなってしまいました。

遠投勝負必死なのか?

こうなったら、ひたすら遠投力を磨くしかありません。
マート塾に弟子入りして、遠投するべ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

多鱚会年間スケジュール 

2009.03.08 Sun 19:09
平松の海はまだまだ厳しい状況が続いています。

どもっ、キャバ男です。

今日は多鱚の役員会。

この役員会でおおよそのスケジュールを決め、来週の総会にて最終決定の運びとなります。

これで1年間の戦いの全容が決まる訳で、いやがおうにも気が引き締まる思いです。

さて、ここで今年の決意をばぶちかましておきましょう!

例会。
去年は夏場のバカ釣れ1回に涙を飲んだが、今年はそうは行かないぜ!

待ってろ!○○○○○○やん!
待ってろ!○○○○○ーちゃん!
だぜい!

そして、トーナメント。
今年の最大の山は6月13日のJC東日本セミ・ファイナルだが、その前の5月31日のガマ相良戦も狙いの1つだぁ。2年連続で2回戦敗退と泣いたが、今年こそは3度目の正直で全国キップをもぎ取って笑ってやるぜぇぇぇぇ~!

待ってろ!相良!
待ってろ!東日本セミ!
だぜい!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:大会・例会
comment(6) | trackback(0)
記事編集

着々と 

2009.03.05 Thu 20:59

自室に機械を置くのは諦め、今日早速○○工芸へ。
やはり、ちょっと気が引ける。でも、お願いするしかない。

遠慮しいしい機械を運び入れ、組み立て、設置。
刃物をセットし試運転。音が気になるがどうだろうか?

むむむむむぅ・・・・やっぱりうるさい。
IMG_3839.jpg
チップソーカッター(4130N)を回した時のような音だ。
見た目はテーブルも広めで奥行きもあるのでそれらしく見えるが駆動部はこれらと余り違わないんだろーな・・。
まあ慣れるしかないだろう。
(耳栓する?)

改めて、お願いし直して許可を貰うことが出来た。
使用料をきっちりと納めて礼儀はわきまえよう。
とキモに命じた。

いい仕事、良いものを作り、認めてもらうようガンバル!


午後、部屋に戻り作業部屋をセットし直す。 
IMG_3838.jpg
ここはこれから組み立てと、ペーパー掛けニス塗りなどの仕上げ部屋だ。

IMG_3836.jpg        IMG_3837.jpg


作業台の穴に下からハンドルーターを固定して細工が出来るようにしよう。
防じんサンダでツルッツルに仕上げよう。
ここを、完成品でいっぱいにしてやる。

おっとと・・・先のことより目の前の事が大事だ。
IMG_3835.jpg
借りたクーラーBOXの型取りは済んだ。

材料の見積もりも頼んだ。

そうだ!材料費を計算し原価を出さなくっちゃ・・・・。


目の前にはやらなければいけない事がまだ沢山あるんだ。
明日・・先ずは今出来ることをやろう。

着々と・・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(18) | trackback(0)
記事編集

機械入荷したものの・・・ 

2009.03.04 Wed 23:44
IMG_3834.jpg
スライド・テーブル付マルノコ盤入荷。(機体寸法 長さ1,090mm×幅715mm×高さ470mm
スタンド高さ400mm)
・傾斜角度(0~45°)の加工が可能
・ミゾキリカッターは2.4~21.0mm厚まで使用可能
・スライド・テーブルも45°まで角度調整可能

質量32.5kgとそれなりの機械です。

室内で簡単な加工が出来れば時間を有効に使えて助かるので取り敢えず室内に設置し。
どの程度の音になるのかスイッチを入れてみた。

ぎゅうううううううう~がががが~

あちゃ~!!!

ど無理です!

ものの2~3秒で断念です。(予想以上の騒音ですた)

むむむむぅ・・・・困った!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むむむむぅ・・・・
やはり、工場の隅っこを借りるしか手はなさそうです。

早急に○○工芸の○○さんに泣き付き工場の一角を借りることにしました。
返事は「おう!いいよ。やるだけやって見ろよ」
と、いうことで
取り敢えずは何とかなりそうで安堵です!(もちろん、タダという訳にはいきません・・)

やっぱり、騒音が気にならなくてそこそこの広さの場所でないと例え小さな機械でも無理なんだな!
(駄目だろーなと思ってはいたけどね・・・)

個人で製造し販売するって、出来そうで出来ない訳だなって今更ながら思うよ。

あっ!へこたれている訳じゃないよ!

だから、いっそう「やってやるぅ!」って思ってるんだ!

今はなりふり構わず、厚かましかろーがなんだろーがお願いして済むものならするしかない!ってね。

出来そうで出来ないのを出来るようにしてこその未来の道だからね。



やるしかないでしょ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

えげつないでしょ! 

2009.03.03 Tue 22:41
以前、今年はカラーハリスで勝負と書いたが、
IMG_3825.jpg
蛍光、ピンク、オレンジまでは許せるが、ブルーはさすがにえげつない。

そして、貴公子空ぽんも・・・

ググググッ・・・
点



ブリッ

えげつな~!い奴です。


こりゃまた、失敬!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

投げの感触 

2009.03.02 Mon 21:10
いつぞや、マートさんの投げ釣りとキャスティング向上委員会を見て参考にしていると書いたが、今回それが実を結んだように思う。
(今のところ)
決してマートさんの注意点を真似したわけではないのだが、間接的に閃くことがあったのだ。

マートブログを見て、マートさんが気を付けている点はどういうことなのか取り合えずポーズをとってみる。→それから自分の動きとの違いを比べる。→何か感じることが出来たら真似て、訳判らんときは忘れる。
こんな感じでイメトレして参考にしてきたのだが、先だっても書いたがある時タイミングの取り方についてイメトレ中にピンときたことがあったのだ。

実際の動きと頭で思い描いていた動きにズレがあるのではと思い当たった訳です。

自分には投げ理論って奴がないので上手く理論的に表現できませんが、数を数えるタイミングでいうと今までは右足(左利きです)を動かし始めるところから直ぐに「いーち」と数える感じでしたが、それを右足の動き始めは無視して着地寸前から「いー」と数え始め、着地で「ち」として「にい」「さーん」で一気にフィニッシュまで振りぬくイメージのタイミングにズラしてみたのです。
そうしたところ、一連の動作がじつにスムーズにいき、フィニッシュまで持っていけるようになりました。

自分のようなヘロヘロ自己流では、部分的な動きを矯正しようとしても、悪いところがいっぱいあり過ぎて逆に何が何だか訳分からん状態に陥ってしまうし、また教えて貰っても教えて貰ってるような動きをすることが出来ないってのが実情です。
(動きというのは全てが連動して1つの動きを形成している訳だから、たとえば1~10の動きの中で5の部分を直そうとしたら4を、3を、2を、1をと、見直さないと上手く行かない筈で、もし5までをそうやって矯正出来たとしたら6以降は5を直す前よりも良い動きが出来るように自然となる。そんなものだと思ってますから。)
ですから、今回は小さな動きは気に止めずタイミングの取り方だけ気を付け、あとは何も考えず流れに任せた投げに徹してみたのです。それが上手く行きました。(今のところ)


誰よりも遠くへとか、最低8色出し切りとかの高レベルを求めるのであれば、また別の話でしょうが、自分の場合そこまでは求めていません。
今は道具が進化しているので7色までは多少の欠点があっても道具がカバーしてくれるでしょうから、目標は7色出し切り+αといったところです。それとコントロール。
コントロールの悪い7色オーバーは自分はヨシとしません。大会では使えないからです。

1ヶ月前と昨日は今までで一番の好感触の投げが出来ました。
これが、今のところとならないように祈るばかりです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(1) | trackback(0)
記事編集

スカッと爽快! 

2009.03.01 Sun 17:33
何時だろうか?目が覚めたら案外強めの雨降る音。

いや、雨音が強くて目が覚めたのかも知れないな・・・。

どちらにしろ予想外。早起きして御前崎に行く予定が、もう一度夢旅行。

空の散歩催促に起きた時はすでに7時半を回っていた。

未だにぱらつく雨の中、空のご要望に答えいつもの公園で時間を流す。

西が明るいのを見て海に着いたのは9時少し前。

いつもの所。いつものメンバー。そして、釣れていないのもここのところ通りだ。

久々の浜からの投げは8分目から。

マートブログでのイメトレ訓練の答えを密かに期待しての1投。2投。3投。

イメージ通りの答えに気持ちも吹っ飛び、かっ飛び、爽快

オモリを置き、スタンスを決めての全力投擲も希望通りの距離が出た。

スカッと爽快

オマケにビックリするよないいアタリが竿を揺らし、思わず周りの竿を見る。

誰かがアオった為に道糸が引っ張られたのかと思えるほどの感触だからだ。

どっこい、アタリは魚からだった。

が、スカッ。・・だった。(そうかい、そうかいとPCの前での駄洒落ネタ振りなのね~)

結局、6人で1尾。でも気にしない、気にしない。

キスと投げ。この時期投げてりゃ、満足でしょうよ!満足だろうさ!

浜からのキャストは気持ちいい~~! からね。

釣れても釣れなくても、

正真正銘、スカッと爽快!ありがとー!! でありました。



嬉しすぎると、思わず礼を言いたくなっちゃうんだよね~
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:遠州灘へGO!
comment(5) | trackback(0)
記事編集