キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

寂しい欠席 

2009.05.30 Sat 20:24
明日の相良G杯予選。

結局、欠席することに。今年は他の大会ももう出ないかもね。

例会だけガンバルとしますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は勉強しながらチラシを作ってみた。
IMG_4464.jpg

それと、
昨日から大きなクーラー(ダイワ20Lクラス)のエサ箱作りを始めた。3種類のエサが合せて3000円~4000円入る大きさの物だ。大物狙いの人たちにこそ大量に入る丈夫なエサ箱が必要なのに満足するようなエサ箱がないと聞いたからだ。そういえばキスより人気が高い?カレイ釣りも使うエサの量はキス釣りの比ではないから大きなエサ箱が必要だ。
自分はキス専門なので小さいクーラーにばかり目がいっていたが実際はちょっと大き目の12Lから16L~26Lクラスのクーラーの需要のほうが多いんだろうからね。

取り敢えず10セット程度なので来週中には完成する。
週末の富山行きに持っていって釣具店で見てもらうつもりだ。

それとJC伊良湖の時、色々アドバイスをしてくれた○○さんに一日でも早く渡すつもりでいる。
(出来たら、電話しますね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大物釣り用で需要の高い大きいクーラーはダイワ20L?シマノはスペーザの18L?
シマノの投げ釣り用の13Lの内部構造を確認したら凄く作り辛い構造だったのでスペーザの場合は実物のクーラーが必要。誰か18Lか24Lあったら貸してもらえないかなァ・・・
フィクセルの22Lってどうなんだろう・・・・

最近、考えることといえばこんなことばかり、大会に出ても集中出来るわきゃあないのだ~!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!

《宣伝コーナー》
         
    現在の販売店は

     磐田の竹内釣具店。浜松の東海釣具店、篭定釣具店。富士のいのまた釣具店。

    サンプル設置店は

     石川県白山市のリバシー。金沢市無量寺のフィッシャーズ金沢店。米子市のかめや釣具店です。
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

車載用分解型釣り用具入れ 

2009.05.29 Fri 14:00
今日はちょっと宣伝。

こういうの作りました。

IMG_4436.jpg

分解出来る車載用物入れ。
車に乗せるものなので作りは至って頑丈。材料は左右の箱が合板のムク材。どこぞの安物家具より家具らしい箱です。ムク材を使用したのは何処にでもビスが効くようにするため。使い手が好き勝手に細工出来るようにと考えたからです。(カラー・ボックスのようなチップを固めたパーチクルボードなんぞではないのだ)
写真とともに細部を見てみましょう。
IMG_4437.jpg
左右の箱は片開きで、中の仕切り板は高さを変えられる可動式。(中の収納箱はオプション品です)
右の箱の寸法は外寸で幅350ミリ(以下ミリは略)×高さ370×奥行き370
左の箱は200×370×370。
(箱サイズは希望によりサイズ変更出来るようにするつもり)

たとえば、左右とも200幅。また350幅にするとか、
左右300幅くらいの箱にして欲しいという要望もOKだよ。


IMG_4439_1.jpg IMG_4440.jpg IMG_4438.jpg
金物は扉が走行中開かないようにしっかりホールドしてくれる頑丈なもの。
取っ手は余分な出っ張りを無くす為掘り込み型を採用。中の収納箱はオプション品で、箱にピッタリ納まるように出来てます。

IMG_4450.jpg    IMG_4451.jpg
そして、左右の箱は底板から取り外す事が出来、さらに積み上げて片側に寄せることも出来ます。
IMG_4452.jpg
箱と箱はダボで固定しズレ落ちを防ぎます。
箱をこのように取り外し可能にしたのには、
底板と箱を固定式にしてしまうと車に乗せ出しするのが大変という理由もありますが、
この物入れが乗っているために大きな荷物を入れることが出来ないという時に片側に寄せたり、
箱単体ごとに下ろしたりすることを容易に出来るようにする為です。




IMG_4436_20090529130642.jpg
元の状態に戻して次ぎの説明です。
先程積み重ねた左右の箱には常には箱の大きさに合わせた収納箱(ファルカタ材を使用)が付いています。(これはセット品として常備)
これは仕切り板も何もないただの収納箱ですが要望に合わせ色々細工しようと思います。
(スプレー式の発泡スチロールを吹きつけたりするのもアリだな!)
これも先程箱同士を固定する為のダボに取り付くようになっています。
(ファルカタの箱と台となる箱の穴の位置がまったく同じになるように設計されているのだ!)


IMG_4443.jpg      IMG_4444.jpg

真ん中の板も勿論取り外せます。
IMG_4447.jpg IMG_4449.jpg
車横付けで釣りが出来る場所ではこういう使い方もアリでしょう。

これには付けませんでしたがクーラーの納まっている場所にもピッタリの箱を据え付けるのもオプションとして考えられますね(上のテーブル板にも移動出来るようにダボを付ければいいのだ)

この収納セットは自分の車に収まるように底板幅1000で作りましたが、車の大きさに合わせて底板を伸ばすことも縮めることも容易に出来ます。要するに使い手の車の寸法に合わせてセッティング出来る仕様です。

長々宣伝、説明しましたがどうでしょうか?
ネット・オークションに出してみるという方法って可能?かなぁ。

肝心の価格ですが、残念ながら結構してしまいます。(材料、金物だけでも万します。)

こういったものは、欲しい人にはある程度の値でも大丈夫なんだろうけど、あったら便利だね!くらいの人には1万でも高く思うのだろうから値決めが難しい。
興味アリアリの人に向けての商品としてなら成り立つかなぁと思うのだが・・・・

どんなもんでしょ、ねぇ?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!

《宣伝コーナー》

キャバリア工房エサ箱を販売している釣具店は
磐田の竹内釣具店。浜松の東海釣具店、篭定釣具店。富士のいのまた釣具店。
サンプル設置店は
石川県白山市のリバシー。金沢市無量寺のフィッシャーズ金沢店。米子市のかめや釣具店です。

お店に行ったら是非見てね!触ってね!そして、買ってちょ~~~!
category:手作りコーナー
comment(2) | trackback(0)
記事編集

お前な~(怒) 

2009.05.28 Thu 20:41
空の贅沢食事情をば!

パン。
IMG_4426.jpg    IMG_4424.jpg
1円玉より小さく千切ったパンは食べるが右の写真のように大きいと食べない。口に無理矢理入れても
出す出す。出すだす!

アキレススティック
IMG_4427.jpg
栗せんべいの次に好きな物。いかなる時でも
食べる食べる。食べるだす!

でも!
アキレスより高価な牛筋

食べね~!ゼッテー食べね~!





お固いらしいでふ!


ミルクスティック。
これも、アキレスより高いっちゅうのに
食べね~!
ゼッテー食べね~!

Most食べね~!



大人の口にミルクは合わないらしいでふ!


おい!コラ!
IMG_4430.jpg
お願い致しますので
いい加減にしてあそばせね!空ちゃん様!様!様!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:空ちゃん通信
comment(1) | trackback(0)
記事編集

一心不乱に 

2009.05.26 Tue 20:43
昨日、今日と目いっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜の原は12尾釣るも15センチ以下ばっかり。前日に大きいの釣っちゃったからかもね。
順位は44位と・・・うっ!死、死。商品は何とかもらえたよ。
そして、団体戦は3位で銅メダル頂きました。どう!いいでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日、釣友の紹介でいのまた釣具店に行きました。そして、快くエサ箱置いていただけることになりました。同行してくれた仲間と店主様には心から感謝の気持ちでいっぱいです。
勝負はこれから、いい物を丹精込めて作ろうと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

今日の釣果 

2009.05.23 Sat 20:30
家で測ったら23.7センチ。
釣った時は24センチオーバーだったと思う。

久々にそこそこ大きいの釣れました。残りは15センチぐらいのばっかりだけど計13尾。
IMG_4418.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

雨の夜 

2009.05.22 Fri 21:12
雨の日の散歩は後始末が大変です。
IMG_4416.jpg
足、お腹がビショビショ。
空はオヤツを貰いご機嫌だが、こっちは後始末が大変なんだよ。

まあ、いいけどね・・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!

今、仕掛け作りの真っ最中。明日は何処行こうかな・・フフ。
category:日記
comment(1) | trackback(0)
記事編集

物作りは楽しい?苦しい? 

2009.05.21 Thu 23:15
インクカートリッジが入った。
IMG_4409.jpg
早速、名刺を印刷した。手作り名刺だ。一言!みっともね~(苦笑)
明日は、チラシを作り変える。2回目のチラシ作り。少しづつでいいから進歩したい。

エサ箱以外で進めている商品がある。
4WD・ワゴン車搭載用の木製システム収納物入れだ。
例会の折、仲間に見てもらい、意見を聞きながら進めてきた。最初はクズ同然だったが徐々に形になってきた。どんな物かというと「分解、組み立てが出来る机型の物入れ」
第2回例会の時出たアイデアで見違えるほどよくなってきた。商品らしくなってきたと思う。

写真で紹介したいのだが
物が大きいのでどうやって写真を撮ろうかと考えているが途方にくれている。(この前みたいにアドバイスが欲しいよォ)

ま、それはそれとして

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず、釣りのことを考えている時間がない。ブログに書き込む時間はあるのだが・・・(アホやなぁ)
いまだ仕掛けがない!土曜日使う仕掛けどうしよう?
切羽詰っての必要最低限の仕掛け作りだ。

ああ、苦しい!のだ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

天下の○○○電器のくせに 

2009.05.20 Wed 21:50
今日は暑かったね。

こちらは頭も熱くなってしまったぜ!

チラシコピー途中でインク切れしてしまい、慌てて○○○電器に買いに行ったら
品切れですとさ。

取り寄せまで早くて1週間かかるとさ!

おせーよ!

こっちはチラシ刷りたいんだ。

名刺刷りたいんだ。

受信FAXをコピーしたいんだ。

天下の○○○。在庫がないはないのではないでしょうか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣り情報。

渥美でツ抜けですってさ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!

篭定釣具店にエサ箱サンプル置いて頂ける事になりました。見てね。買ってね。
category:ネットショップ
comment(4) | trackback(0)
記事編集

久しぶりです 

2009.05.19 Tue 21:44
先程、まーちゃんが来た。

頼まれていた木片を取りに来たのだ。

その時の話で空のことが出た。空ファン?がこのブログを見てくれているんだってさ。

空!よかったね。
IMG_4408.jpg


最近、空の出番が少なくなっていたからね。

空も3歳になり少し落ち着いてきたかな?
いやいや、そんなことはない!相変わらずさ。
ヒマさえあればプー相手にシコシコ体操やってるし、
栗せんべい欲しさに散歩をねだるし(散歩のあと、栗せんべいをやっていたものだからさ!)
身体を摺り寄せてきてマッサージをせがむし、
今までと全然変わらないよね。
空「ワン!」

空!お前にとって今が一番いい時だね。
IMG_4403.jpg
輝いている時をもっと一緒に楽しもうな、空!
IMG_4405.jpg
「ワン!」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:空ちゃん通信
comment(1) | trackback(0)
記事編集

釣れなさ過ぎて疲れたな 

2009.05.18 Mon 22:48
JC中部大会といい、昨日の例会といい難儀しました。

こういうのは非常に疲れる。

おかげで昨日は家について横になったらそのままダウン。

ひたすら、眠りこけてしまいました。

2日間を通じて感じたことは気持ちの不足。どんな状態、状況であれ
何が何でもキスを引っ張り出してやるの気概がなくては人以上には釣れない、勝てない。
最初から土俵から足を割っているようなものだ。

気持ちを高めるというのは難しいものだが、でも気持ちを入れることが出来てこそ始めて勝負出来るというもの。心の充実無くしては運も相手にしてくれないだろう。

これは反省ではない。

今の自分のままである。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
エサ箱のサンプル設置店をショップのお知らせに記してあります。来店した折に見て下さいね。
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

JC中部IN伊良湖 

2009.05.16 Sat 19:02
本年一発目のメーカー大会予選。

とーぜん、ボーゼン。

自失の結果。

1尾も釣れてない状況で1度も移動はなし。

それでは必然。

自分に負けているようではお寒い限りだ。

心技体。最初に心あり、次に技、最後が体。

フー・・・と今頃溜息しても、もう遅い。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
明日は例会。如何にする・・!
category:大会・例会
comment(11) | trackback(0)
記事編集

キャバリア工房オープンしました! 

2009.05.15 Fri 18:21
稚拙な商品紹介ですが、キャバリア工房オープン致しました。

商品数も少なく殺風景ですが、はじめは背伸びせず今出来ることを精一杯やっていく!
徐々に、徐々に

そして、1つ1つが勉強です。

それでは、

キャバリア工房よろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
入力間違いないか何度も確認したけれど不安!色々指摘して貰えたら嬉しいですm(__)m。
category:ネットショップ
comment(7) | trackback(0)
記事編集

明日は前日下見 

2009.05.14 Thu 20:58
ネットショップの商品代金、代引きはすぐには取り扱ってくれないみたいだ。本などを見ると直ぐ契約出来そうな感じだったのに実績を少し残さないとダメなんだってさ。
しばらくは銀行振り込み、郵便振込だけで扱うしかなさそうです。なるべく早く代引きとかコンビニ振込を導入できたらと思う。

明日は気持ちを切り替えて釣り。JC下見です。

色々と情報を頂いているので自分なりに検証してくるつもり。

今から、明日と大会用の仕掛け作りです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
朝3時起き。起きれるか心配だな!
category:大会・例会
comment(2) | trackback(0)
記事編集

山は越えた! 

2009.05.13 Wed 20:04
頭が膿みっぱなしだったここ数日。

やっと、ネットショップ記載に関することの山を越えた感があります。

明日、代引きの手続きをして(多分、佐川急便)
あさって、とある釣具店で置いて貰えるかどうかの結論とその際の価格設定の取り決め。もし悪い結果ならばこちらで最終決定してしまいショップはその時点で開店させてしまいます。販売計画としては地元で2~3店舗。他県で1店舗置いて貰えるようになれればと考えてます。(もし、ここならばという釣具店があったら紹介して欲しいな)
ショップの方はそんな訳で2週間遅れでやっと開店出来そうですが、実際にご注文があってからの段取りになれるまでは数を限定してショップに載せたほうがいいのかなと今は考えてます。最初はダイワ80Lを10セット、フィクセル90Lを5セット、ダイワ110Lを3セットで様子を見ようと思います。

ショップに陳列する商品も徐々に増やして行きたいし(新商品のアイデアは幾つかあり、すぐにでも作りたいと思う)支払方法とかの便宜さもお客様に少しでも便利になるようにして行きたい。
けど、今はそっちの方面はシロートみたいなものなので焦らず一歩づつ前進していけたらと思ってます。
肝心の商品の作りも不備が出ないように集中していくつもり(こっちのほうが大事)です。

本来は副業からはじめ本業になっていくってのが理想だが、事情が許さずいきなり本業としてスタート。
期待もあれば不安も大きいのだ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
カテゴリにネットショップを追加しました。金曜の夜にショップのアドレス告知したいと思います。
category:ネットショップ
comment(2) | trackback(0)
記事編集

空様3歳におなりです。 

2009.05.11 Mon 21:11
5月11日は空の誕生日。

おめでとー!空ちゃん!

あっ、そ!

無関心でやんの・・

でも、これは嬉しいだろー

IMG_4369.jpg
(ピンボケやん)

ワンコならばゼッテー目がないと思うよ!

好きなだけ飲むといいよ、そ・ら・さ・ま

IMG_4370.jpg

「・・・・・・・・・・・・・?」

残したのかよっ!!


空様3歳!

気に入った物しか口にしないワンコにおなりあそばしたのでありました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!

category:空ちゃん通信
comment(6) | trackback(0)
記事編集

チラシも作成 

2009.05.10 Sun 15:01
みんなのアドバイスに助けられ今日写真撮影。

稚拙さは否めませんがOKとしました。

ネットショップ開店の山は越えたかなぁ・・(まだ何か問題出てくるのか?心配)

チラシも作成。
IMG_4365.jpg
(ネットショップ以外にも何軒かの釣具店に設置、店頭販売でも購入出来るように企画中。
店頭販売価格の関係から価格決定はあとちょっと。数日のうちに決まると思います。)

ない頭を酷使したため、神経回路はショート寸前。

ド・ド・ド・ド疲れますた、です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

相良~キャタラー 

2009.05.09 Sat 17:16
という訳でキャバ’s cafeです!

(どーゆう訳か知りたい人は多鱚会BBSで確認して見るべし!)

雨があんだけ降ればゴミでしょ?ニゴでしょ?ってことで
ここは相良に限ると釣行先は相良。
(こんな時、デカいの釣れたりしての期待もこもっているのだ)

朝6時に着き、まずは正面で第1投目。
すかさずキス!
しかし、後が続かず徐々に右に移動していく。
も、釣れない。アタリもない。ハリは?

ある!(フグにハリ取られなくて良かったッス)

もっと右の方へとも思ったが

また正面に戻る。が、やっぱりダメ!

周りは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱりネ!

ここで相良はあきらめ。

途中の情報で外海でも釣り出来ない訳でもなさそうなので、戻りながら釣ることに。

ペンション、合同、キャタラーと見て回り
釣り座はキャタラー正面左30メートルに落ち着く。

この前ラーメン前でやった時はキスのサイズは小ぶり。ここはそのラー前に近いので型に期待は持てないが海を見た感じでは小さくてもキスは居そう。いや、そんな気配だ。

木オモリにて1投。2色半からサビくと1色半で明快なアタリ。続けてビンビンとくる。
しかし、上げると1尾。よくあるパターンだす。
でも楽しむのにはもってこい!1尾で2バーイ、3バーイ楽しめる木オモリってやつです。

2投目もビンビン、グワカラキーン、ドギャギャギャギャと8点針分だけのアタリで2尾!
3投目も同様に楽しんで1尾。4投目も1尾。

木オモリ止めじゃい!

L型テンビンに交換。(楽しむにも程ってやつがあるぜ!)

(今度はアタリ分だけ掛けてやるぜ!)

5投目。

(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ???)

と、突然ここで打ち止め。キスどこぞへと行ってしまいましたと、です。

移動・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。

仕掛け、続けざまに絡みました。     トホホ。


やがて11時近く。相良でのビック1を求めた釣行は結局ここで終了。
本日の釣果は結局、薬局計6尾ということでありますた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、突然ですが
ここで問題です。

今日第1投目の相良で釣ったBIG1 キスはどれでしょう?
キス5尾

わかるかな?わかるだろーな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!



category:遠州灘へGO!
comment(5) | trackback(0)
記事編集

明日は相良へ 

2009.05.08 Fri 20:32
海の色が悪いと連絡が入り

それでは相良にでもと言う事に。

遠投の練習もおざなりになっているので最悪でも投げ練して来ます。

行きたいだワン

空はお留守番!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
今から仕掛け作ろっと!
category:遠州灘へGO!
comment(3) | trackback(0)
記事編集

苦戦中! 

2009.05.06 Wed 19:49
IMG_4265.jpg
上手く行かない写真撮影。

商品を写す。こんなに難しいことだとは思っていませんでした。
何枚撮ってもしっくりこない。

商品撮影では商品の魅力をお客様に伝えることが出来るように・・・とネットショップ関連の本に当たり前のように書いてあり、そんなの当たり前じゃんと舐めていた。
が、いざ撮影してみると良いんだか悪いんだかも判らない。まったくもってノー感じ。
多分これは一夜漬けでは無理。ただの写真は撮れても商品写真としてのレベルではない。

もうちょっとジタバタして出来うる限りの努力をしてみるが、今の状況ではどこかで妥協するしかないだろう・・。

気にし過ぎといえばそうだし、もう少し考えて撮れないのといえばそうにもなる。

つくづく難しいと思う。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
開店が遅れて焦る、焦る。
category:日記
comment(15) | trackback(0)
記事編集

5月5日 

2009.05.05 Tue 13:39
今日は雨。

3日→ペンション前。4日→ラーメン前。そして今日→川口薬品前。

西へ西へ、だ。

1投目
IMG_4204.jpg
2投目
IMG_4205.jpg

W、Wと今日も好調。

と、思いきや・・・

今日の全釣果
IMG_4207.jpg

なんでやねん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川口薬品前も4色に浅瀬帯。干潮が近かったので河口近くが若干水深を保っていたが、それでも浅め。キスが居付くという感じはしない。川の中を動き回っているキスとのタイミングが合うと釣れ、また間を見て釣れるといった按配か。しかし、ここの波打ち際には勾配があるので満潮時には期待が持てるかも知れない。
ここは例年いいワンドが形成されるが、それはもう少し先の事・・・・。(去年、波口で4点、5点と釣れ盛ったのはそのワンドでの出来事だ)

中新田の様子を見てきた。沖瀬が遠く遠投で楽しめる感じ。6~7色でこれでもか!と釣れ盛ったらどんなにか気持ちいいことだろうか・・・
そんな釣りをたまにはしたいと思う。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!

category:遠州灘へGO!
comment(4) | trackback(0)
記事編集

今日の釣果 

2009.05.04 Mon 17:51
IMG_4202.jpg
今日は合戸。通称ラーメン前。

寝坊したところを次郎長さんの携帯着信で目覚め、空の散歩を済ませ海岸に着いたのは6時半過ぎ。

既に釣っていたのは笹○兄やん、岡○父、神○さん、アネハの王様とその他釣友2名。その後野○さん、友人。堀切ちゃん、岡○父の兄と集まる。

しかし、今日はフグが多くキスが釣れない。(キャバ男も20センチを越すデカフグを釣ったよ)

なかなか好調子が2日は続かないといったところだ。

昨日みんな20尾越えをしたポイントから西へ西へと徐々に移動する。
(キスの足も西へ西へ向かってるからね)

やがて、
ポロポロとみんな1尾づつ釣れ、キャバ男にも本日の初キス。
ここで足を止め集中して釣ることにした。

波打ち際に立ち、波の干渉を殺し感度を保つようにして2色半から集中してキスの魚信を探る。

波立つ海のわずかばかりの変化を見る。過去の経験から目に焼き付けた海の澱みを見る。

立ち位置より右5メートルの2色付近に照準をしぼる。敢えて正面には立たない。潮下から潮上に引くようにする。

2色半と2色を少しきった2箇所でキスがアタる。キスはそこにいた。

居場所を見つけた。
IMG_4200.jpg
空なし1尾づつから2連、3連と調子にのる。
続けざまに
IMG_4201.jpg
3連。

キスは小さいがこういう釣りは気持ちいい。

遠州灘もやっとこさ気持ちのイイ釣りが出来るようになってきたなと実感だな。

って、ちょっとカッコつけすぎた書き方だーな!ほほほー!!

(嬉しいとすぐ調子にのるキャバ男でありました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

潮止まり。

そしてキスはいなくなった。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
明日は堀切?キスいないやんけー!!



category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

遠州東方面が上向いてます 

2009.05.03 Sun 19:20
今日はちょっと風が強かったけれど遠州灘東方面でキス釣れました。

海岸に出られるところならば多少の差こそあれ広範囲で釣れたみたい。

福田牛小屋前では○ボということですが、このところの釣れる範囲の移り具合から察するとどんどん西に広がってきているので1~2日たてば今まで釣れていなかった場所も案外釣れるかも。

大きめのキスの移動は早いので先回りしてこれから釣れ始めそうなポイントをチョイスするのも一案。

確実に2桁釣りたいのならばなるべく東へ足を延ばせば願いが叶いそう。



でも、昨日釣れた場所が翌日渋くなることも多々あるから状況判断は早めにね。

情報によると、
我らがクラブ員達はみんな20尾は釣ったみたい。(牛小屋の○ボの御仁は別だよ)

その情報は多くのクラブ員の耳に入っているので明日は何人集結するのか楽しみ。

目いっぱい楽しもーね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:遠州灘へGO!
comment(3) | trackback(0)
記事編集

実にテキトーなんです。 

2009.05.02 Sat 13:07
昨日釣れたポイント今日は渋いみたいです。

5~6尾だとか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、独り言。

ブログの功罪にポイントの明示の良し悪しがありますが、自然相手の釣りでは開示、非開示を云々したところで詮無いなと今日の結果を見ると思います。
自分はあまり細かなことにはこだわりたくない性質なのでちょっとめんどくせーなぁとこの手の論議については目を瞑る事にしています。
ただ、知り合いでも何でも結果的にその人から見て迷惑だったならば、素直に謝ることにしています。
意見というのは見方次第で賛否が分かれることが殆ど(100人中大多数が賛で、極少数が否ぐらいならば論議になりづらいけど)
だから自分はどちらも正しいんじゃないので済ましてしまいます。(無責任な性格なんだな、これが・・)
地元の限られた釣り場しか行けない人(例えば移動手段があまりない人)から見れば、突然釣れてる情報を頼りにわんさかと釣り人が押しかけてきたら、そりゃ困ったこと。

でも、情報が閉鎖的過ぎたらこれはこれで不便と思う人もわんさかです。

だいたいにおいて「知りえる情報があれば出来るだけ知りたい聞き出したいが教えるのはイヤ」ってのが普通。
自分がどの位置にいるかどうかってだけです。「教えてー」て側か、「黙っててー」って側か・・。

ある情報元に対して、あの野朗教えやがってって思ったり、その情報元の情報を吸収する時はスッと吸収している。
自分はそれでいいと思ってますし、現実に自分もそうしてるし。

半分気にして、半分気にしないぐらいが丁度良いんではないでしょうか。

自分もブログを始めてからこの種の話に触れてしまう出来事がおこったりしてますが、その都度いとも簡単に方向修正するように心掛けています。
「テメー、少しは考えて書けよ」っていわれたら、少し考えて書くよう気を配りつつ、その前に言われた「○▼×△●」はどっかへ置き忘れつつ、日々真摯に更新していってます。

って、別に人になんか言われたわけじゃありませんですから。(あしからず!)

問題発言はこれ位にしときましょ。(コメント受け付けないっす)

ところで、

昨日のポイントとは逆に他の場所で釣果UPしているとこが何箇所か出てきたみたいだよ!

いよいよ、だな!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

厄払い釣行で20センチダブル含め・・・ 

2009.05.01 Fri 14:57
どどど~ん!
澱んだ流れを払拭すべく予定変更し釣りに行って来ました。

午前中に帰れるところならばと次郎長さんと行き先を決め、6時前に着き竿出し。

気分転換なので駄目でもいいや、と思いながらでしたが1投目からアタリ。残念ながら大きなギマでしたが(持つとあたたかかったな)
2投目で1月以来の○ボ破りのキスを早々にゲットしてしまったのだ。
3ヶ月ぶり
それも、
木オモリなのでとんでもないアタリ。
久々の感触はやっぱ!いいね~!
4~5尾付いてるんじゃないかという元気さにリール巻く手も
元気いっぱいになっちゃうね!


やっぱり、この感触

たまんね~な! って感じ。




その後も、
おいおい、こんなに釣れていいのかよ! ってな感じ。
IMG_4194.jpg    IMG_4195.jpg
出足好調で嘘みたい。              20センチオーバーのダブルだぜ!


予想以上に釣れビックリ仰天しちゃったよ~!!てな、釣れっぷりに
厄払い大成功~!てな感じ

に、

昨日のサイフ紛失未遂事件で澱んだ気持ちが見事に何処かへふっとんでいってしまったよん。

皆さんに励ましメールを頂き、思い立った釣行。
やっぱり釣り人間の特効薬は
IMG_4197.jpg
これに限るぜ!(次郎長さんと2人で37尾でした。)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
教えてもらったポイントなので場所明かせません。予定変更し又行く予定ですから一緒に行く?
category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集