キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

ウォッカ 

2009.11.30 Mon 23:58
昨日のジャパンカップ。
写真判定の結果ハナ差でウォッカが勝った。
その瞬間、思わず拍手した。

テンポイントが勝った有馬記念。トウショウボーイと、グリーングラスとの死闘に拍手した。
ミスターシービーの菊花賞。三冠が懸かった菊花賞、最後尾から加速してはいけない魔の三角から大捲りしてシンザン以来の三冠馬になったとき拍手した。
オグリキャップ、トウカイテイオーの有馬記念も拍手した。

鳥肌が立つくらい気持ちが高揚してしまい思わず拍手してしまうのだ。

というのも、自分は競馬が大好きだからだ。競走馬が大好きだからだ。
馬券にはまったく興味の無い昔からの大競馬ファンだからだ。

そうだ、今日は思い出の馬の事を書いてみようか・・。

馬の名前を始めて覚えたのはハイセイコー。週間マガジンかなんかで特集?が組まれて名前だけ覚えた。
本当の意味でサラブレットの走る姿を見て認識したのは、牡馬カブラヤオーと牝馬テスコガビーの3歳馬の2頭だ。
ハイセイコー、タケホープの次ぎの世代がキタノカチドキとカーネルシンボリでその次の世代の両馬であった。
テスコガビーの桜花賞、テレビの画面から2着馬が見えなくなる大差勝ちだった。カブラヤオーは2流、3流の血統で見栄えも悪かったらしい。彼は稀代の癖馬で他馬に自分の影を踏まれるのがキライな馬だった。そして逃げ馬であった。皐月賞を逃げ切った彼はダービーでも逃げた。同世代のライバルは超良血馬のロングファストとロング○○○(6文字の馬名であったと思うが忘れた)。カブラヤオーは直線の長い府中のコース中程で彼らに影を踏まれそうになったが、その瞬間二の足を使いまた伸びて影を踏ませなかった。そして逃げ切った。三冠目の菊花賞は屈腱炎の為、断念し未出走だったのが今でも悔しい思い出。カブラヤオーはデビュー戦でダイヤモンドアイという後から見れば何で負けたの?と思えるような馬に負け2着になった以外はまともに走ったレースは全て勝った。まともにと書いたがこれには訳があって、一度だけ大差のどん尻負けをしたことがあるからだ。その負け方が稀代の逃げ馬カブラヤオーのカブラヤオーたる由縁で、そのレースでスタート直後にラチ(柵)に身体をぶつけて擦り傷を負い、走る気をまったく無くし騎手が押しても押しても最後方をチンタラチンタラと走るだけという大差ドンジリ負けということであった。何故、最後方かというと・・それでも影だけは踏まれたくないということらしいのだが・・。(もちろん次走のレースではあっさり逃げ切り勝ちという彼であった)
気付けば長々と書いたが、実は全ての競争馬の中でカブラヤオーがダントツで一番好きなんで書き出したら止まらないんだよねぇ!
彼の話でもう一つ。カブラヤオーは種牡馬になるにはなった。が、彼は血を次の世代になんて気はまったくなかったらしい。そんなことは彼にはどーでもいいことで、牝馬とのその時、影を踏まれないことに神経を使うことのほうが大事だった見たい・・らしいのであった!


ウオッカとテスコガビーどちらが強いか、考えるが
きっとテスコガビーだ!なぜかと言うと、テスコガビーとカブラヤオーは3冠レースが始る前に一度だけ対戦したことがあって、その時後僅かでカブラヤオーの影を踏むところだったから。

そのテスコガビー。彼女は悲運の馬でオークスを勝ったその夏、練習中に心臓マヒで短い命を終えたのであった・・・・。


今日はこれにておしまい。

でも、また馬のこと書いてもいいですか?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

あるチョイ投げ男の計算 

2009.11.29 Sun 15:01
目が覚めたのが7時20分頃。

空の散歩、朝食を取り、向かった先はお約束通りの浜名湖。

ここ2年、浜名湖でキスを釣る時のポイントへは入らず
ある予測のもとに選定したポイントへ8時半過ぎに入湖。
潮止まりは9時半(中潮)だから、下げ止まり前と上げ始めをやれる結果オーライの時間だ。

1投目、27号の木オモリで投げる。
一気にというほどでもないが少し速めにオモリが横に流れていく。
右に投げ自分の前を通り過ぎ、少し左にオモリが来た時1発目のアタリ。
本日の1尾目は15センチのコイツだ!
IMG_6092.jpg
この流され方でも、キスがあたるということは?・・・・

オモリをムクの30号に変え、流れ方を押さえてやると
IMG_6093.jpg  IMG_6094.jpg
連続でダブル。
ここまでの距離は3色を少し巻き込んだところ。

もう少し手前は?
ジャスト2色を流すと3連、3連と3色よりは濃い。
左斜め15度?の2色辺りが流れが少し澱んでいて、そこにキスが溜まっているように思えた。
残念なことに、そこは少し根掛りがあり外れることは外れるがハリが飛び、キスも飛ぶ。

やがて潮が止まり、2色ラインでアタリは続くが型が小さくなり連掛けしなくなってきた。
ので、
ので?
オモリを木オモリの22号に変え、チョイ投げMAX4色から、サビキを開始し縦のラインを攻めてみる。
と、
と?
IMG_6095.jpg
本日最長の20センチ弱混じりで3連と連掛け復活。

流れの無い状態で木オモリの22号に20センチのキスが飛びつくアタリを
想像してごらんな!

まさにウープス!もんだぜ!

もう一度ウープスを堪能し数も順調に伸ばし、今度は上げ潮。

オモリを木オモリの27号に交換。流れは緩やかだが、先程とは逆の流れの為に一番濃いポイントに仕掛けを置くことが出来なくなってしまった。(ファミリーフィッシングで込みだしたので斜め左に投げるとトラブりそうなんでね)

真っ直ぐ投げ右に僅かに流れ2色で単発。3色で時折連。型も小型化。
そろそろ潮時か?

30尾は釣っただろうからもういいか・・・。
今日の仕掛けは4本針か、1本欠けた3本針。
もし、針数を増やし数狙いに集中したとしたならば・・・・・?
IMG_6096.jpg
何尾釣れたことでしょうか?

最後に右側へ50m程移動。釣れない事を確認して納竿と致しました。

数えてみたら38尾。
してやったり、だ!
IMG_6097.jpg

今回はミリン漬けで食すとしよう!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(10) | trackback(0)
記事編集

チョイ投げ男の憂鬱 

2009.11.28 Sat 20:21
今日はまだ大丈夫かなぁと思っていたけど、甘かった。
IMG_6081.jpg
外海はすでにダバで結局港内に逃げ込みましたけど、
IMG_6087.jpg
この波、ウープスだぜ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもクランク内に入っちゃえばさすが港内、釣りするには問題ないっす。
IMG_6069.jpg

が、もろアゲインストの風。

チョイ投げ男の身分にはこれがチト辛い。
釣り始め1投目、2投目にアタリのあった距離は今の自分にはMAXの距離
MAXの距離
アタリのあるのは4色から3色に入る近辺。
IMG_6076.jpg
あの船の通るチョイ手前なんだわさ。

指先にオモリの重みを感じるとジーンとくる為、その前に指を離さないとならないから無風で4色がやっとこさなので、だんだんと強くなってきたこの向かい風では3色がいっぱいいっぱい。
ギリ届かないんだわさ・・・。

ね、まーちゃん!
チョイ投げの距離
こりゃ、失敬!
あなた様におかれましてはチョチョイのチョイ。余裕で連釣であられましたか・・・

横で釣っている小僧少年達は1色にドボンでも、時々キスを釣っていたけど
たかだか75メートルのキスを狙えないようじゃね・・・・・
情けないでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから指が悲鳴をあげるまで3色MAX投げを繰り返しましたが

IMG_6090.jpg   IMG_6080.jpg

結局こういう結果、差、でありました。

さて、

明日は・・・・というと、

浜名湖だわさ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集

明日の仕掛けはこれだぁ! 

2009.11.27 Fri 19:00
スケベ心で満タンのわたくしめ。

幹糸2号、ハリス1.2号のコイツで挑みます。
IMG_6064.jpg

今年、三保の夜釣りで頂いたコイツで挑みます。
IMG_6065.jpg
IMG_6066.jpg
遊動で近場のキスのアタリを堪能しつつ、お土産を狙います。

願いが叶ったら、拍手を!
外れたら、冷水を浴びせておくれ!

当然、血抜き用の包丁も持参だす!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集

土曜日は何処へ行こうか? 

2009.11.26 Thu 21:01
好調な遠州前浜。
何処のポイントへ入ろうかと贅沢に悩みます。

この前は3日間とも平松の護岸すぐの階段前だったので、出来れば今週は遠慮したいと思う。

では、中田島?

中田島はピンギスばかりだからと侮るなかれ。
あそこは探せば良型ばかり釣れるポイントが隠れているんだ。

それとも、江ノ島?

中田島がピンの時、江ノ島で良型ザックザクってことがあるんだ。

はたまた、三軒屋?

先週は至近距離で良型が釣れたと聞いたからなぁ。

駒場正面近辺?

日、月とドハズレたみたいだが
接岸すれば、すぐ束の爆発力は捨てがたいな。

さあさあ、どしゅる?

結局、またアソコなんてヤボはなしだぜ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

癒されてます 

2009.11.25 Wed 21:30
見ているだけで

幸せな気分になります。

言葉はいらない・・・

IMG_6059.jpg

そっと、いつまでも見つめています。

あっ、動いた!
IMG_6061.jpg


Good Night! Sora。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:空ちゃん通信
comment(0) | trackback(0)
記事編集

強力(ごうりき) 

2009.11.24 Tue 21:08
昨日、キスフライをみんなで食べた。
IMG_6056.jpg

その後、コイツをつまみに酒を飲んだ。
IMG_6057.jpg

酒は「強力」。辛口だ。

今まで飲んだ酒の中でも1,2位を争う辛口だ。

辛口好きの自分には堪らないうま辛である!

「強力」。

なるほど!である。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

今日のキス。 

2009.11.23 Mon 15:20

昨日より40分早く出勤。場所は昨日と同じところ。
今日もいきなりの
IMG_6041.jpg  IMG_6043.jpg
3連、4連スタートにニンマリ。

コチ、ヒラメもウジャウジャ居るようで、先客浜ちゃん40オーバーのコチをゲット。すかさず自分にもひったくるアタリ(ハリス2本飛び)、浜ちゃんもまたまた・・と続く涌き具合で・・
ならばと調子に乗り、釣れたピンを外さずに投入したらホントにガガガーンンてな濃さでありました、です。
IMG_6044.jpg
途中、シラス船来襲により釣果が落ちましたが
程なく復調。
11時頃来た高野豆腐君は4投ですぐツ抜け披露してくれました。
画像は絶好調男「浜ちゃん」で
コチのエラをバキッと粉砕する豪腕ぶりに
腰抜かしますたでーす。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、今日もなんて穏やかな日なんでしょうかね・・
IMG_6045.jpg
仲間衆みんなとても気持ちよさ気なバカ面ホンワカ顔で釣りを楽しんでいましたね。

IMG_6046.jpg  IMG_6048.jpg


今日の釣果。
数投おきに指先を休める為にインターバルをとりつつでも、30尾弱。(リリース込みなら超え)
IMG_6049.jpg
(調理するのに丁度いい按配だと思うよ)

いやあ・・ホント!いい釣り日和でありました、です!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(4) | trackback(0)
記事編集

リハビリ 

2009.11.22 Sun 23:42
仕掛け作り。
痛めた左人差し指を極力使うようにしてますが、ハリスを掴もうとすると空を切ります。
座禅して足が痺れ、やっと痺れが治まった直後の足を動かそうとしても自分の足でないみたいな・・そんな感覚に似ています。
微妙な感覚が少しでも早く戻るように頑張るしかないな!

しかし、イラつくぜ
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

日が変われば 

2009.11.22 Sun 14:08
昨日、夜。
あまりの寒さに、グビグビとやりました。
IMG_6031.jpg
お酒はシマノの重鎮、Y山さんから頂いた広島の「いなば鶴 五割搗き 強力 」
つまみはモツ煮込み。
1杯、2杯、3杯、4杯、5杯・・・・と呑むますた~、グヒッ!

あけて、日曜。
着いた先は中田島ならぬ
IMG_6039.jpg
この地。

凄い釣り人の数です。
ルアーマンと投げ釣りマンがくんずほぐれつの入り乱れよう。
知り合いが居なかったら8時過ぎに出勤したら釣りするどころじゃないでしょう。
ルアーが鼻の穴に突き刺さるってもんじゃな!

わたし、キャバ男の出勤は8時半。
遠くの喧騒をよそに平松の護岸から階段降り口のすぐ前。お仲間の間に潜り込み。
波を被りそうになるくらいの狭い場所ですが、仲間同士ならば10倍の広さ同然です。

で、
IMG_6036.jpg
いきなりの5連。
その後はアタリが何度かあっても1~2尾でしたが、ポカポカ天気に包まれながら充分楽しむ事が出来ました。

遠州前浜はきっと、どこも飽きない程度には釣れていることと思われ、1ヶ月以上遅れのパラダイス。
この先、もう少し楽しい釣りが続くことでしょう・・・。

・・・・といっても、今日天国、明日は地獄なんてことにならないように、
皆さん、釣るなら今ですよ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集

中田島はまだこれから 

2009.11.21 Sat 12:59
今日の中田島、50オーバーのヒラメを2尾目撃と入電あり。

そのヒラメはピンギス狙い。
つまりは釣り人の仕掛けにもピンギス。カラ針なしでゾロゾロみたい。
ピンなら50~60尾はすぐ釣れちゃうそうな。

当の本人も、釣れたピンをエサにヒラメを2尾とお土産をしっかり確保。
岡崎からやって来た甲斐があったってもんですね

キスのキープサイズは5尾。
つまりは中田島はこれからっつうこと!良型バクバクはこれからに期待だな!

今日も特注エサ箱の紹介。
IMG_6000_20091121125238.jpg
ダイワ8Lクーラー用です。HPの特注履歴ページに追加したので見てチョ

今日は釣りに行きませんでしたが、明日は行きます。
もちろん中田島GO!だす!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

特注依頼を基に 

2009.11.20 Fri 17:13
どうもです!

今日はこんな物を紹介。
IMG_6020.jpg
シマノ純正小出しエサ箱に付属装備されているサンドポール用フックにキャバリア工房小出しエサ箱を取り付けられるようにしました。これはお客様からのアイデアとご要望で作りました。 (純正品にステーをビス止めして固定させてあります)

IMG_6022.jpgIMG_6024.jpgIMG_6025.jpg
クーラー取り付け用の純正部品にも 装着できます。

これもです!
IMG_6006.jpg
IMG_6009.jpg IMG_6010.jpg IMG_6007.jpg
(色が悪くてスミマセン。)
これはダイワの純正フック用です。余分なビス穴を開けたくない人にお薦めです。

こんなのも!
IMG_6029.jpg
これは、ダイワ製のえさ箱ホルダーV1(ダイワHPカタログより)に取り付けたもの。
IMG_6027.jpg IMG_6028.jpg
先程のダイワ純正フックと同じ要領ですが、こちらの場合フックの突起部分がホルダーの差込み面にアタるので少し差し込み辛い感がある。(フックを作ってくれる人を募集します。たとえば、ジョージさん!どうでしょうか?)

順次、ホームページの商品コーナーに載せて行きますがまずはブログにてフライング紹介でした。



明日、岡崎から釣りに来る御仁がいます。誰か、釣れている所あったら教えてください。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:手作りコーナー
comment(2) | trackback(0)
記事編集

包帯取れたけど・・ 

2009.11.18 Wed 20:30
月曜日。
ついに包帯取れました。
IMG_5982.jpg
白魚の如しの指は健在です。
が、
手の絵

こちらからは見せられません。手術の時、爪を取ってしまった為、見た目、痛々しいですから。

第一関節がまだ上手く曲がらない為、何かを取ろうとすると指先をすぐガツンとぶつけたり、突いたりして、その度に悶絶してまふです。
痛いのなんのって・・・もう10回以上もがきますたです。

釣りはまだ無理っぽいよ。
投げるには包帯してあったほうがまだマシだった気がするんだ。
今度の土日はプロテクター代わりに包帯をしたほうがよさそうな、かーんじです。

投げたらあっかーんonpured投げたらあっかーんonpuredってかぁ
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:未分類
comment(2) | trackback(0)
記事編集

以外にも 

2009.11.16 Mon 22:11
2009年度の例会が終わり、残すはヤッキリ大会orキスダービーのみ。

ということで
今日はこのヤッキリorダービーの意味をば紹介です。

キスダービーとは4~5人ひと組でグループ(枠)を組み(6枠制)、その中のメンバーで1年間の釣果数上位の1名を選抜。(去年は1枠2名だったが今年は上位1名のみ)
その6名でキスダービーの覇権を争うというもの。

ヤッキリ大会とは、キスダービーに選出されなかったメンバー全員で今年1年の憂さを晴らすべく戦う大会です。
*ヤッキリ→ガッカリ、気持ちがくさる、イヤになった、などの意味で遠州の方言である。

このヤッキリ大会は近年クラブ員以外にも大勢のヤッキリ釣り仲間が参加し、大いに盛り上がる大会となっております。

大勢の仲間で盛り上がりを見せる今や年末恒例のイベントでありますが、
クラブ員の目標はというと、やっぱしヤッキリよりキスダービー。
キスダービー出場はクラブ員の年間目標のひとつでもあり、励みでもあるのです。

どう?ヤッキリorダービーの意味これでわかったでしょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、それでは今年のキャバ男はヤッキリ組?キスダービー組?どちらでしょうね?



ジャーン!

キスダービー選出されました  イエイ

後半例会欠席も前半の貯金がものをいいました、でーす。

オマケに例会年間総釣果数も4位で来年度の静投連クラブ対抗戦のメンバーにも入れましたでーす。

何を隠そう、じつはわたくしめは例会欠席なんて、痛くも痒くもなかったのであります。

というのは、大ウソ

これには、カラクリがあって

ホント言うとね

実はこれはまったくもって予想外なことで、ベリー、ベリーラッキーなことだったのです。

それというのもね・・・・

通年だと複数回の例会欠席は致命傷となるのですが、今年は天気や海況に恵まれない時が多く一人当たりの年間釣果数が例年の半分くらいと絶不調でね。そんな不調の中にあり、10回の例会の中で40尾前後釣った時が1回でもあればね、それだけで年間順位が上位になるという異例の年だったんだよね・・・。

さてさて、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年、不運続きのキャバ男でしたが
何だか今回のラッキーが転機になるかも知れませんね!
皆さん、そう思いません?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

わたしゃ、撮影隊。 

2009.11.15 Sun 21:09
多鱚会の2009年度の例会も今日が最終例会。

8回目、9回目と連続欠席しましたが最終例会だけは釣りが出来ずともせめて撮影隊として参加だけはしようと思い参加してまいりました。

場所は相良。外海の海況が悪く今年3回目の相良例会です。

3色程度ならば数投しても大丈夫なので、一応はタックルを持って海へ。
(数投の間に首尾よく数尾釣れればの皮算用だす。)

が、しかし4色手前がやっとで仕掛けはフグの口の中に分割。

撮影もしたいので、1投しては移動し仲間をデジ写しては移動。6投目か7投目に

やっとピンを1尾釣り、釣りは終了としました。





その後の時間は
撮影とみんなとのダベリングに専念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最初飛び出したのはどうやらまーちゃんのようでしたね。
IMG_5946.jpg  IMG_5949.jpg

寝坊で少し出遅れた長兄さんは良型をダブルでしてやったり
IMG_5945.jpg  IMG_5947.jpg
IMG_5948.jpg
その間に、珍しくこんな奴も釣れてました。
堀切ちゃんです。


いい引きだったので
てっきり相良巨ギスと思い巻き上げたら
巨ギスに羽が生えていたと
ガックシだったんだってさ。

2番3番テトラの周辺には


IMG_5952.jpg  IMG_5951.jpg
今年前半好調で相良男の異名を持つ高野豆腐君。やっぱり、周りより釣っているようでした。
「あれっ?」このシールは!
IMG_5958.jpg
そして、
少し離れたところにはこの御仁も・・。
なにやら懐かしい顔です。
シマノJC福田予選以来の再会。




投げ屋さんのヒゲ面元気な姿でした。



IMG_5954.jpg
そして、多鱚の古狸の重鎮達の登場。
IMG_5959.jpg  IMG_5957.jpg
好調浜ちゃんは7.5色でキスを引っこ抜いてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投げ動画も多数撮りましたが・・・・・・

笑えて、笑えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボツ!にしました。

そして、表彰式風景。
IMG_5973.jpg   IMG_5976.jpg   IMG_5977.jpg
IMG_5978.jpg
2尾長寸はこうして計測すっか???
IMG_5980.jpg
今日の結果発表を終え、尾数は1位13尾でサトやん。2位は伊達やんと最初早漏気味に飛び出したまーちゃんでした。サトやんは終了間際の4連まくりでした。2尾長寸は伊達やんの優勝。(上のピンを食わえたキスは敢無く無効になっちゃいますた!)

こうして、本年度の例会は終了となりました。

さて、残すはヤッキリでんな!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:大会・例会
comment(2) | trackback(0)
記事編集

今年最後の例会も海況不順だね 

2009.11.14 Sat 17:43
明日の例会に備え、海を見てきた。

波しぶきが駒場テトラを洗っていた。

動画を獲ったのでUPしようとしたらエラーが出て上手く行かない。

折角獲ったのに、何が悪いんだろう?

「お前の運が悪いだけだろ」

うるせ~
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

お洒落して行く 

2009.11.13 Fri 13:08
今日は午後4時発で名古屋へ行く。
おしゃれして行ってくる。
一張羅が汚れては困るので、きしめんは食べないよ。

そんな訳で、
午前中、シコシコ頑張った。
例の中指にも頑張ってもらったんだ。


▲★〇▼△☆(@_@;)

おいおい!変な想像はよしにしておくれよ。

シコシコってぇのは、ペーパー掛けのこってすぜぇ

IMG_5924.jpg
(セット品の枠のペーパー仕上げ、単調でイヤになるよ)

土曜はルアー竿で出かけよう、かな?(ハゼ釣り)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

10分もかかる 

2009.11.12 Thu 22:03
人差し指の包帯がなかなか取れない。
包帯していても人差し指が使えないわけではなく、多少違和感はあるが痛みもない。
しかし、水曜日に消毒したときまだ塞ぎきっていない米粒大の赤い部位から
血がピューと吹いた。ジワジワではなくピューだ。

えっ?と驚いた
今回の通院で包帯が取れるものとばかり思っていたのに・・・。
でも、医者の先生曰く
「あと、ちょっとだね。もうほぼ塞がってるよ!」だってさ・・。
塞がっているったって、血がピューやんけ!
細くなった指先
中指はご覧の通り。手の腹側から見ると一見何でもないように見えるが少し細くなってしまった。
爪側は爪を取ってしまってあるので少し痛々しく見えるが、見た目ほど痛くも痒くもない。
触ると他人の手を触っている感覚・・その程度の違和感があるだけだ。

細くなった指先を見ていると女の指のように思える・・・ので、

ので?

イヒヒヒヒッと悪戯心が騒いでくる。(ウオッホン変な鯛なのだよ!)

IMG_5923.jpg

女の指先と化した中指のリハビリで仕掛け作りをしているのだが
6本針仕掛け1セット作るのに10分以上掛かってしまう。
針は結んであるので幹糸に結ぶだけなのにさ・・。
蛍光玉と金玉にハリスが中々通らないのである!
マメを箸でつかめない時の様なイライラを覚えイヤになっちゃうよ
まったく!

それ、老眼じゃ・・・・・・・・・ね(そういう説もないこともないかな・・・?)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

昨日、そして明日。 

2009.11.11 Wed 21:06
以前、静岡新聞に4コマ漫画を連載していた先輩からの便り。

その連載は今年ついに打ち切られたのだが、自分も大変な時期だったので気にしつつも連絡をとることもなく過ぎていた。
その先輩(ペンネーム=吉本どんど)から先日電話がかかってきた。

何故か自分のことが気になったそうだ。

自分のことは何も話してなかったのにね・・・・

退社、自営、怪我のことを話したら驚いていた。

そして、彼も大変なようである。

新聞の連載ならば月収入が安定して見込めるのに、それが打ち切られ今は単発の4コマを色々な雑誌に載せることで何とか凌いでる状態だそうだ。

2人とも、またまた危うい生活だね!そういって2人笑った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼は漫画を、自分は絵本を。
もし、青春という言葉を使うとしたならば彼と一緒に励んだ日々が自分のそれだし、彼のそれもきっとそうだろう。
近況報告の後は、時間はいつもその頃にさかのぼって行ってしまう。
そして、話すとまた一緒にやりたくなってきてしまうのだ。
彼と自分とで目指していた夢を、道を。

ふたりでどれくらい話したのだろうか、いつのまにか2人はかつてと同じことを話していた。
夢のこと、道のこと。

それはきっと、二人は今も昔と変わらぬ同志だからなのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも現実はもう交じる事がないこともお互い心に持っている・・。

それもまた同志というものだから・・・。



あさって、金曜日の夜。名古屋に行く予定が出来た。

きしめんを食べたい!

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

釣りは出来ずとも 

2009.11.09 Mon 22:47
釣り再開は延期だが、
仕事は1日やっても大丈夫だ。

IMG_5918.jpg
西向さんが使ってくれてるのと同じもの。

手の込んだ作りだが、仕事再開後、スムーズに作ることが出来た。
これが出来れば上出来。多少、手が不自由だが問題なしだ!
IMG_5921.jpg

今度の全カレイに間に合わせたいライト・トランク20L用とスペーザ・サーフ13L用も水曜日までには間違いなく完成出来るだろう。

夜、リハビリのつもりで仕掛け作りを再開。
指先の細かい動きが出来るようにするには、もってこいだからね!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。読み逃げ厳禁だよ! ポチッとしてね!
  
category:手作りコーナー
comment(2) | trackback(0)
記事編集

トップ・キャスターズ観戦 

2009.11.08 Sun 19:37
長時間の投げはまだ無理とわかったので、今日は親睦会を止めてトップ・キャスターズの観戦に空を連れて行ってきました。
5種の5回目の投擲にギリギリ間に合いましたが、マートさん、○林さん、マサさんに声援を送ることは出来ませんでした。3人の投擲画像を撮りたかったのにザンネ~ン!でした。
ざんねーん
でもね!

やってくれてたのよね~マートさん
(詳しくはこちらでみてちょ!)
5種日本一になりました。優勝でーす
IMG_5912.jpg
奥のデケー頭がマートさんです(って、手前の○林さんもデッケー頭っすね!)
5種が終わりくつろぐお二人。優勝のマートさんは来年は別種目か?本日は不本意な結果に終わった○林さんは来年必ずリベンジしてくれることでしょう!
IMG_5916.jpg      IMG_5917.jpg
5種のあと、特等席から4種、2種、3種とタップリ観戦。
(女性種目もあり、細身の女性が169メートルの記録をぶっぱなしたのには驚きました)
IMG_5913.jpg
居合い抜きの刹那のような雰囲気(オーラ)を発散しまくりの艶やかな姿。
バッキーさんがほれ込んでいるこの方もさすが見事でした。


全国の予選を勝ち上がった人たちによるトップ・キャスターズ!
今回で2回目の観戦でしたが、今回も惚れ惚れと魅入りました。
こんな一流の人達を間近に見れて
空も自分も超ハッピー!
いい一日を過ごすことが出来ました、でーす、ワン!

親睦投げ大会。やっぱりアノポイントでの釣果がダントツだったようです。
アソコだとわかっていて途中寄り道してポイント到着遅れをした○○さ~ん!

ザンネ~~~ンンン!!でした。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
  
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

釣りはまだ無理(泣) 

2009.11.07 Sat 21:44
朝、目が覚め空の散歩を済ませ浜に着いた時はすでに7時半を回っていた。

良さげなポイントにはIMG_5904.jpg
西も
IMG_5905.jpg
東も

すでに入る場所がないほどの賑わい。

大会の時以外で鮫島~福田でこれほど釣り人が群れることはそれほどない。

大釣れしているわけではないがソコソコの数なら釣れてるし型もいいしってことで
どえりゃ~、数の釣り人がゾロゾロと集結したのでしょう。

自分的にはおっさんのゾロゾロよりキス姫のゾロゾロに期待して来たのによ!

ジャーン
IMG_5906.jpg

結果を先に書くと今日はこの1尾のみだけでした。

って、釣り自体まだ無理でした。

1投目、ちょこっと力を入れ5色チョイ前に投げたら指先がジイイイイ~ン
2投目以降はフワ~と3色。
しかし7~8投したところで指が腫れてきてしまいました。

1,2投ならば問題なくても、やっぱ連投はまだ無理みたい。

そりゃ、そーだわな!

ってことで、泣く泣く釣り中止。

あと1ヶ月は釣り禁断症状と格闘だ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体的でも今日はあまりよくなかったみたいです。

しかし、そんな中釣る人は釣ってます。
IMG_5907.jpg    IMG_5908.jpg
左の画像はHガニさん。お昼まで1色チョイでの良型ガンガンを堪能したようです。右画像はまーちゃん。駒場での釣果で24.5センチを片手にニンマリ。
IMG_5910.jpg
これは渥美の中村海岸のキス。
キス研愛知の○林さんが明日のトップ・キャスターズの為天竜河川敷に居て、
午前中に釣ったキスをパシャリした画像です。

キス釣りもキャスティングも飛躍的な活躍を見せる○林さん。
キス以外にも
いい獲物を捕獲で

ジャジャジャ~ンン

IMG_5909.jpg
40オーバーのヒラメを披露してくれました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、釣り禁止令の出たキャバ男。明日の親睦会は欠席です。

トップ・キャスターズ観戦に変更致します。
がんばれ!マートさん!タイヤキ美味かったぞっと!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(6) | trackback(0)
記事編集

明日は釣るぞ~! 

2009.11.06 Fri 22:56
今日、イシ○ロに行ったら見覚えがあるやたらデカい車が駐車していました。
その御仁、成和環境前でいい思いをしてきたようですが・・・・・

プンプンと香しい臭いが漂っていましたから~~~
ざんね~~んんっ


さて、今日イシ○ロに行ったのはエサ箱にどの位エサが入るかの調査の為。
手持ちの一番小さいエサ箱持参で青ジャムシとジャリメをエサ箱に満タン購入です。
青ジャムシは10グラム100円で小さいエサ箱満タンに入れて140グラム1400円分。
ジャリメは8グラム100円で満タンに入れたら120グラム1500円分。

余分な物入れないでエサだけ詰めると結構入るものですね。

これを大物用エサ箱に換算したら・・・・・
どえりゃー、量です。

ダイワ・クールライン20LのA~Cタイプならば青ジャムならおおよそ10000円分。同じ20Lでもライト・トランクならば12000円以上だ。D~Fタイプのクールライン20Lだと15000円、ライト・トランク20Lだと20000円分というどえりゃさなのだ
まあ、エサだけをエサ箱に隙間がないくらい入れたらエサが直ぐ弱ってしまうから、あくまで目いっぱい入れたらの計算だけどね・・。でも、6~7割入れる計算で見ても結構の量だよね!

エサのほかにもう一つ目的。

それはクーラー購入。タックル・オフでスペーザサーフ13L新古品6500円。(1週間前から目をつけておいたんだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣り情報によると、渥美は相変わらず好調。
だが、明日は福田に行く。
駒場、鮫島、福田でも20くらいは釣れるみたいだからさ!

包帯が指サックの代わりだわさ!たばさ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集

体が覚えている・・! 

2009.11.05 Thu 20:47
やっと包帯が取れ、今日から機械加工再開。

のんびり、徐々にやればいいと思っていたがいざ始めると勝手に手が動いて行きます。
痛めたところは強い力を掛けることが出来ないけれど、思いのほかスムーズに仕事が進んで行きます。
IMG_5903.jpg
ライト・トランクのFタイプの木取り完了、スペーザ13LのBタイプの内枠加工完了、クールライン26Lの内枠・エサ箱は加工・組み立て・接着完了で残りは仕上げ工程だけ。仕掛り中だったシマノ9Lの特注品も残りのフタ部分の加工完了・・・といい感じで進めることが出来ました。

納期を遅らせてもらい迷惑をおかけしてしまったので、順番に出来るだけ早く納められるように、
なおかつ、今まで以上に気を引き締めつつ充分気をつけながら仕事を進めようと思います、です。

油断禁物・・・忘れるべからず!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
  
category:手作りコーナー
comment(2) | trackback(0)
記事編集

少し気になる話 

2009.11.03 Tue 16:25
今の自分には平日も休みの日も関係ないのだけれど、今日は祝日「文化の日」

珍しく土日以外で仲間も休みで釣りに行くような話しを聞いたので昨日の時点では
自分も釣りに行く予定に決めていました。
先日2回ほど投げただけなので親睦会の前にもう少し本格的に回数を投げて見たいと思ったからです。

そして、今日朝5時半。空の散歩を済ませてから出陣しようと起きたら

ど・さぶ~い!し、風もど・つめた~い!

ので、あっさり釣りは取り止めてしまいますた。

そこで、今日は仕掛け作り。

と思ったら、こちらもギブ。

包帯が邪魔で旨く結べまっしぇ~んです。残りの仕掛けはキスペ6号の6本針が5セットと秋田狐の2.5号の4本針が12セットのみなのにぃ・・。ハリス結びした針はキスペの4~6号と秋田狐2.5~5号がカラーハリスも豊富にまだゆうに1000本以上はあるというのにモトス連結が上手く出来ないのです。針が包帯に・・・・苛付くばっかりで諦めてしまいました。

仕掛けがなくては名人・達人・神の域に達している私でもキスを釣ることは出来ませんから、そこで先程仕方なく釣具店へ行ってまいりました。

連結仕掛けが手っ取り早いので50本連結仕掛けを5種類ほど購入で、今度の親睦会は已む無く間に合わせです。

しかし、針、仕掛け共に豊富になったものですねぇ・・。あらためて驚かされました。
ほんの数年前では考えられないことです。流行のカラーハリスやビーズ仕掛けがワンサカです。
目移りしてしまうくらいのバリエーションには驚きでした。

ここまで広まったのは何時から?誰から?何処から?でしょうね!

昔から時々目にしたり自分も取り入れたりしたことはありましたが、その頃の結論はたまたま・自己満の検証程度で最後はやっぱりシンプルに限る!ってとこに落ち着いていたのに・・。

ちなみに自分の仕掛けは3年前ほどからカラーハリスやビーズ仕様が半分以上を占めるようになりましたが、辿りに辿っていくとそのキッカケは西ノ浜でのsaiさんの金玉ビーズを見たときが凝るようになるキッカケだったような気がします。saiさん=湘南とくればやはり誰しもがアノ人を容易に想像出来るから、今日ここまで武器として浸透させたのはやはりアノ人ということですかね・・・・?

今日は思いついたままの事を書いていますが、ここで話転換。

釣具店で耳にはさんだ話を少々します。

日曜に行われたチャンチャン大会の話ですが、
何やらしっくり運営されなかったみたい。聞くところによると事前に配布され決められていたルールが当日変更されようとしたり、それが反対にあったりして結局ドタバタ、すったもんだの末、後味の悪い大会になったの、どうのこうの・・みたいな話で。

自分は当日そこにいた訳ではないので実際のところはわかりませんが、過去において大会等でもめごとが起こったり、後味が悪くなったりするのは大概はルールの不徹底や急な変更が原因。

良かろうと思ってしたことでも話しの仕方、順番を間違うととんでもない方向に走ってしまい収集が付かなくなってしまうと思うので、少なくても当日はやっぱり出来る限り事前のルールが決められていたのならばそれを遵守したほうが間違いないんでしょうね。

人から聞いた話なので本当のところはわかりませんが、自分も静投連の一員として何故そうなったのか気になるところです。
出来れば、事前ルールからルール変更しようと思った理由と、当日の実際の運営がどうなされたのかぐらいは知りたいですね。

みんな投げ釣り愛好家!仲良くやろーぜ。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

投げてみました 

2009.11.01 Sun 18:13
昨日土曜日駒場海岸。

キスは釣れていません。

今日は投げれるかどうかの確認だけ・・。

4色辺りへ恐々、チョイ投げしてみました。
IMG_5900.jpg
ほとんど痛みを感じることなく投げることが出来ました。

でも、まだ包帯をしているので投げたのは2回だけ。投げれることが確認できればそれでいいのです。

今日日曜日、相良に行くつもりでしたが両親の用事でオジャン。
その相良でのチャンチャン大会でHガニさんが最後の20分くらいで怒涛の追い上げをかましたそうですが1尾足らずの2位。
ざんね~ん!2位もビリも同じの大会だからお疲れしゃーんの一言だす!

戻り昨日。福田のとあるポイントでは入れ食いだったんだって!駒場で暇つぶしをした面々も
お疲れしゃーんだったすな!

来週の西部地区親睦会から投げ釣り再開。
チョイ投げに徹して美酒に酔うつもりでいます。

空がこっち見てます・・。アホって聞こえた気がするのだが・・。
IMG_5894.jpg

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(4) | trackback(0)
記事編集