fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

少し気になる話 

2009.11.03 Tue 16:25
今の自分には平日も休みの日も関係ないのだけれど、今日は祝日「文化の日」

珍しく土日以外で仲間も休みで釣りに行くような話しを聞いたので昨日の時点では
自分も釣りに行く予定に決めていました。
先日2回ほど投げただけなので親睦会の前にもう少し本格的に回数を投げて見たいと思ったからです。

そして、今日朝5時半。空の散歩を済ませてから出陣しようと起きたら

ど・さぶ~い!し、風もど・つめた~い!

ので、あっさり釣りは取り止めてしまいますた。

そこで、今日は仕掛け作り。

と思ったら、こちらもギブ。

包帯が邪魔で旨く結べまっしぇ~んです。残りの仕掛けはキスペ6号の6本針が5セットと秋田狐の2.5号の4本針が12セットのみなのにぃ・・。ハリス結びした針はキスペの4~6号と秋田狐2.5~5号がカラーハリスも豊富にまだゆうに1000本以上はあるというのにモトス連結が上手く出来ないのです。針が包帯に・・・・苛付くばっかりで諦めてしまいました。

仕掛けがなくては名人・達人・神の域に達している私でもキスを釣ることは出来ませんから、そこで先程仕方なく釣具店へ行ってまいりました。

連結仕掛けが手っ取り早いので50本連結仕掛けを5種類ほど購入で、今度の親睦会は已む無く間に合わせです。

しかし、針、仕掛け共に豊富になったものですねぇ・・。あらためて驚かされました。
ほんの数年前では考えられないことです。流行のカラーハリスやビーズ仕掛けがワンサカです。
目移りしてしまうくらいのバリエーションには驚きでした。

ここまで広まったのは何時から?誰から?何処から?でしょうね!

昔から時々目にしたり自分も取り入れたりしたことはありましたが、その頃の結論はたまたま・自己満の検証程度で最後はやっぱりシンプルに限る!ってとこに落ち着いていたのに・・。

ちなみに自分の仕掛けは3年前ほどからカラーハリスやビーズ仕様が半分以上を占めるようになりましたが、辿りに辿っていくとそのキッカケは西ノ浜でのsaiさんの金玉ビーズを見たときが凝るようになるキッカケだったような気がします。saiさん=湘南とくればやはり誰しもがアノ人を容易に想像出来るから、今日ここまで武器として浸透させたのはやはりアノ人ということですかね・・・・?

今日は思いついたままの事を書いていますが、ここで話転換。

釣具店で耳にはさんだ話を少々します。

日曜に行われたチャンチャン大会の話ですが、
何やらしっくり運営されなかったみたい。聞くところによると事前に配布され決められていたルールが当日変更されようとしたり、それが反対にあったりして結局ドタバタ、すったもんだの末、後味の悪い大会になったの、どうのこうの・・みたいな話で。

自分は当日そこにいた訳ではないので実際のところはわかりませんが、過去において大会等でもめごとが起こったり、後味が悪くなったりするのは大概はルールの不徹底や急な変更が原因。

良かろうと思ってしたことでも話しの仕方、順番を間違うととんでもない方向に走ってしまい収集が付かなくなってしまうと思うので、少なくても当日はやっぱり出来る限り事前のルールが決められていたのならばそれを遵守したほうが間違いないんでしょうね。

人から聞いた話なので本当のところはわかりませんが、自分も静投連の一員として何故そうなったのか気になるところです。
出来れば、事前ルールからルール変更しようと思った理由と、当日の実際の運営がどうなされたのかぐらいは知りたいですね。

みんな投げ釣り愛好家!仲良くやろーぜ。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。ポチッとしてね!
  
スポンサーサイト



category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集