キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

よいお年を 

2009.12.31 Thu 15:04
皆さん、一年間ご訪問有難うございました。
来年も応援して下さいね!

来年だワン


それでは皆さん、よいお年をお迎え下さいm(__)m
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(3) | trackback(0)
記事編集

ありゃりゃ! 

2009.12.30 Wed 16:29
朝4時チョイに空の散歩を済ませ
IMG_6346.jpg
向かった先は相良。
日の出前に着き、暗い中浜へ。
手探りで竿だし、仕掛けセット、エサ付けをするという鼻息の荒さ。
日の出からの数投が勝負であるここのところの相良。8時までに良型20尾が目標である。

で!

で!

で!

どうなったかというと

ボ!

ボ!

ボ!

ボ!

ボク、○ズ!

と、ヒデ~目に遭いますった

帰り道、
IMG_6349.jpg
通称、ペンション前へ。
(ありゃりゃ、西側の階段降り口崩壊してまふで!)

危険を顧みず崩落場所から浜へダイブしようと思いましたが同行の高野豆腐君に「○ボだからって、ヤケになっちゃダメ!」
と諭され、やむなく川の東側へ回って浜に降り投げること4投。
ウトウトしていた時に鳥が道糸に触れた以外はノーリアクションで(ドキッとしたぜ!)

ボ!

最後に
駒場テトラに多鱚御一行様がいると聞き立ち寄りましたが、
ここでは竿出しせず、

結局、ボ!のまま。

やる気満々だったのに
こんなのって、アリかよってんだい!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(1) | trackback(0)
記事編集

こりゃ、だめでしょ! 

2009.12.28 Mon 20:52
IMG_6338.jpg
なんで白目ひん剥いて寝るん



キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:空ちゃん通信
comment(2) | trackback(0)
記事編集

30分の歓喜 

2009.12.27 Sun 18:02
日の出と共に浜に立っていた!
IMG_6319.jpg

そして、歓喜がそこにあった。
IMG_6320.jpg
2投で8尾。そのうち7尾が良型で6尾は19~21センチ。8色の中を攻めた次郎長さんに
日の出が笑顔で迎えてくれた!

キャバ男は5色の中で
IMG_6323.jpg
やはり20センチ。
2投目は4本バリパーフェクト。(ただし、良型は1尾のみ。)

どれだけ釣れるのか?そう思った。
そんな勢いだった。

30分。

早起き者へのご褒美は長く続かなかったが

この時期のこの出迎えは歓喜であった。

ほんの少し後から来たチ○○ンさんは25オーバーと20センチのダブルと良型の4連が吠えた。

釣れた時間から推し量ると釣れたのは潮の止まっていた前後のよう。

上げ始めてキスは沈黙した。

結局、日の出からわずかばかりの時間であった。

IMG_6330.jpg
(二人分の釣果)18~21センチが10尾で計18尾。

明日の底は8時半頃。
歓喜の時間は1時間半増しとなるであろう
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

新しいエサ屋さん 

2009.12.26 Sat 18:00
満潮が閉店し、駒場や福田に行く時エサの調達が不便になった今年。

でも、丁度いい場所に新しいエサ屋さんが出来た。

まだ看板も出ていないので場所を知るのは難しいが、そのうち看板も出るだろう。

今日、そのエサ屋さんにチロリを買いに行ったが今日は無かった。

残念。

明日は3時に家を出て東へ向かう。

12月3度目の巨ギス狙いなんだな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_6315.jpg
展示会用のスタンドの試作品。

IMG_6313.jpg IMG_6314.jpg
(平板を取り合えずホワイトに塗ってみたが、ヒノキかなんかの平板をクリアに塗ったほうが見た目にいいかも知れないな)

簡単な作りだがこれでもかなり丈夫に出来上がっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6Lクーラー用エサ箱の単価。
10セット分まとめ作りすれば何とか他のセット品と同価格でもいけそうなので
そうすることにした。
篭定釣具店さんにはすでに商品として置いて頂いている。

外付けエサ箱、6Lクーラーエサ箱の写真撮影ももう一度最初から撮り直そうと思い撮り直し始めた。
ジョージさんが作ってくれてるシマノ対応フックとダイワ対応フックの試作品が1月3日に見れるので
それが決定したらすぐにHPに掲載出来るように年内に準備は全て整えておく。

そして、HPの大改修は1月4日、5日の両日だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、明日の件で入電。

巨ギス狙いはダメみたいだ。釣れなくなってしまったそうな・・。

で、もう少し近場に変更した。

同行者が40尾釣れたという情報を掴んだからだが

釣れるかどうかは、それは明日のこと・・・・(釣れるといいな!)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

力糸作り 

2009.12.24 Thu 22:52

IMG_6309.jpg
同じ号数ならメガセンサーが強くていいらしい。

2回の遠征で6本も力糸を取られたので(しかも新品3本含む)さすがに市販のものでは高くてもったいないので
作ることにした。
長さは今回の遠征みたいな時用として10メートル。標準仕様として13メートル。
の2種類。

1本当たりの単価が300円以下で済むからこれからはマメに作ろうと思う。

今度の日曜日、東方向に遠征するのでそこで使うことにするよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年賀状。
明日までに出せば元旦に届くので頑張ってみた。
ブログ更新が2日出来なかったのはこの為なのさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいことがあった。
理由はいえないがメチャ嬉しい出来事。
今年は自分にとってはいい年とはとても思えない出来事が沢山あったが
これは嬉しかった。
あー、うれピー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空の目が充血している。
元々、白目に毛細血管の塊みたいなものがあり興奮すると充血し易いのだが
実家にいる間に何かあったのかな?
自分の前に居る時は滅多に無駄吠えをしない空だが実家では人や車、犬猫が通ると犬が変わったように吠えるらしいのだが・・・。

空!お願いだから自分が居ない時でも吠えないでおくれ!

お前がちょっとでも辛そうな表情(目を半開き)をすると心配なんだよ・・・。


空へのクリスマスプレゼントはローストビーフ5枚。
ペロッと食べた飲み込んだんだぜ!(味わえっつうの!)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

次は来年早々にでも 

2009.12.21 Mon 21:32
IMG_6303.jpg
このような場所から投げるこのポイント。

まだ、早すぎるのか?

もっと、もっと寒い日が続かないと集結しないのか?

とにかく
これ1本
25オーバーは早朝に釣れた26センチのこれ1本!

この一本が出た直後キャバ男にもグイーンと来たのだが、正体はこれ
IMG_6307.jpg
手の平チャリコ。
で、
自分のそそるアタリはこれ1本でおわりでした。

余談ですが、上のヒラメ?カレイ?の正体は
○○○○ヒラメというのだそうです。
(名前忘れちゃった


これ釣ったの○○会長です。


昨日の画像
IMG_6305.jpg

21オーバーが3尾。半数が18オーバー。残りがそれ以下です。
数は25尾。でもこれ2人分。

また、しくじったという結果だな。

それも、型のいいのは上の画像の場所ではなく
午後移動した場所での釣果なんだな。



リベンジ失敗!

ということで、よろしいでしょう。

1月にまた行くという、口実が出来たということでメデタシ!メデタシ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠征
comment(0) | trackback(0)
記事編集

無事、帰宅。 

2009.12.20 Sun 22:51
IMG_6308.jpg

記事は後日。でも、詳しくは書かねーぞっと!

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠征
comment(0) | trackback(0)
記事編集

乙女チックなお昼 

2009.12.19 Sat 18:18
IMG_6298.jpg
今日は午前中は仕事をした。
そして昼食。オジンもたまにはスイーツィなお食事をする。
紅ホッペにホテルのカレーパンとホルン。

美味いぞ!

午前中、仕事に切り替えたのは月曜日の午前中にゆっくりしてもいいようにと思ったからだ。

日曜AM0:30に家を出、戻ってくるのはまた夜。

元気、元気と思っても、オジンはオジン。

翌朝目が覚めても脱力は必死だからね。
ゆうなれば、振り替え仕事をやっつけたという訳だ。

先週は7時に寝て2時に家を出たが寝れたのはたった1時間半。

今日もこの後風呂に入り取り合えず布団に潜り込む。

寝れたらいいな。

もし、目が冴えて眠れなかったら
イチゴにかけた練乳をチュウチュウ吸ったろか~

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

気持ちの問題 

2009.12.19 Sat 00:02
先日、暖房云々の話を書いたが
空のために電気ストーブはこのところ全開で稼動中だ。
自分のいる机とは真逆の位置で火照っている。

電気ストーブといえばそれほど暖房効果は高くないと思われがちだが、
そんなことはない。
偏屈な自分は玄関から台所、4畳半、常に居る6畳間の仕切りである襖は常に全開きにしてあるのだが
それでも、知らず知らず温かくなってはいるのだ。

夜11時前後に空のオシッコ散歩に出て戻り、入り口を開けるとよく分かるのだ。
あったか~~~い!
ところがである!人間はいい加減なものである。

この数日、寒さが厳しいので思わず6畳間の襖を閉めたのだが
そしたらもう襖を開けると寒くて堪らないのだ。
トイレに行くのも考えてしまう。

1つの部屋が温かくなると家全体は一段と寒くなってしまう。
そのように体が反応してしまう。

散歩から帰り、入り口の扉を開けても今度は
寒~~~い!
一段と寒~~~い!のだ。
そうなると、6畳間に入ってもちょっとしか温かく感じない。
ストーブの前で手を擦りたくなってしまうから、ヤになる。

人の感覚とはそういうものだろうよ!

そんなものである。

が、こんなことを言ってられるのは温暖な浜松に居ればこその話。

そうである。浜松はよそから見ればこよなく温暖な地であるのだ。

寒くても温暖。

人の感覚とはそういうものだろうよ!

だから、外よりホンワカと温かく感じればいいから
襖は元通り全開にした。

とはいえ、これは自分の部屋の話だけ。
外では誰よりも寒がっているかんね~

キャバ男はとかくこだわりたい質なのであります、です!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

甘栗持ってリベンジ! 

2009.12.17 Thu 19:58
日曜日のリベンジ釣行が決まった。
今度は釣ったる!

ハリに掛かって目を白黒する巨ギスの顔を拝んだる!

目を白黒といえば、クマと鉢合わせしてこちらが目を白黒させないために
お土産を持参しよっと!

甘栗!

誰でぃ、クマなんて出るもんかと思ったヤローは!

ワタシモデナイトオモッテルケドネ。ツーカ、イネーヨ!

で、土曜日。
浜名湖?

やっぱし、平松だろーよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで、これ
IMG_6297.jpg
だいぶ前に出来上がっていたけれど、
なかなか会える機会が無く今だお渡し出来ず申し訳ないと思ってます。


゛寒くなったら平松 ゛の格言通り、
他の土日は平松詣でしますので待ち合わせ出来ればと思います。


年越しソバの天ぷらはキス天。
天ぷらのネタを一緒に確保致しましょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日,今日と寒いな。

ね、空ちゃん。
IMG_6281.jpg
空「・・・・・・・・・・・・・・」ウトウト

キャバ男「ハイ、あったかでしゅね~!」
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

11連休 

2009.12.16 Wed 22:38
年末年始、お世話になっている工場が12月26日から1月5日まで休み。

その休み中にやることが沢山ある。
というより、その11連休中に合わせて予定を組む。

HPのリニューアルもその一つ。

新商品の製作時間も測り終え、価格も計算出来た。
が作る時間に追われすぐにHPにUP出来ないのでこれを休み中にやり、芳しくない品を削除したりするなど
整理をする。
投げ釣りコーナーをカテゴリー別にしようかとも考えている。

製品も工場で出来ることを休み前に集中的にこなし、家でも出来る仕事を沢山作っておこうとも思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、実釣で竿立て用エサ箱を使い試してみた。
やはり、楽チンで便利。

でも、少し変更をした。
IMG_6287.jpg
手前の1室と2室(1室石粉用)はそのまま。
3室は少し大きくして3室とも均等分けにし、真ん中にも付ける予定でいた溝は止めた。(1室の内寸45mm×75mm)
別に一つ追加して作った。2室均等分けのエサ箱。最初に作った2室より大きいので2室(L)とでもしよう。(1室の内寸60mm×65mm)
IMG_6289.jpg IMG_6290.jpg
↑3室 (立てて6ケース入る大きさ)        ↑2室(L)(横にして5ケース入る)

整理すると
外付け用orサンドポール用小出しエサ箱4種。
1室エサ箱。2室エサ箱(M)。2室エサ箱(L)。3室エサ箱。
となる。

すでに6箱の予約を受けたが正式発表はあくまでホームページ。(予約をしてくれたお客様だけには必要事項だけメールでお知らせすることにした)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_6291.jpg
チロリ1000円。

新しく出来たエサ屋さんに500グラムだけ入荷と連絡があり、速攻で買って来た。ギリギリ間に合い購入出来て良かった。これで今週末、リベンジ釣行だ~

待ってろ!野生動物達!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(3) | trackback(0)
記事編集

2010年にいがたフィッシングショー 

2009.12.14 Mon 23:21
このフィッシングショーに新製品を出展する予定。

今からその日に合わせて企画を練っていくつもりだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、日曜日。

お昼まで寝ていた。8時頃空の散歩に行った以外はずっと布団に包まっていた。
脱力していた。

本来ならば絶好の浜名湖日和なのだが、疲れに負けた。

寝ながら、ジョーン・バエズ、ジョニ・ミッチェル、ジャニス・イアン、ケリ・ノーブル、エンヤなど女性シンガーの曲ばかりを聴いていた。
その中でジョーン・バエズがボブ・ディランの「風に吹かれて」を日本語交じりで歌っているライブ曲があったのだが
たどたどしい日本語で♪空ぁを吹くー、風ぇ~が、知ぃってるだぁけ、だぁ~♪
というフレーズを聴くと
こちらまでホントに何処かへ行きたくなってしまったよ。

その何処かとは場所ではなく、何処かの時間のことで
さしずめ、懐かしい過去のあの時の・・・・・。

と、そんな感傷を枕にして浸っていたら
ベロンと空に顔を舐められた。

目が覚めた。


過去の感傷に時間を潰すのには、まだ30年は早いぜ!
と、空の肉球が
頭を、ポンと叩いた気がした。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

日の出から日暮れまで 

2009.12.13 Sun 18:45
金曜日、布団に入ったのは夜7時頃で出たのは夜中の1時頃。
しかし睡眠時間は1時間半。眠れなかった~。

待ち合わせは3時。

予定通り出た。

目的地に着いたのは夜が明ける前寸前。

高速料金1000円、伊勢湾岸自動車道が実にありがたいものだと思ったよ!

IMG_6265.jpg
IMG_6267.jpg
場所は残念ながら明かせない。今回そういう約束でこの地に入ることを許されたからだ。
約束相手は現地の野生動物。
あまり人に荒らされてはこれからの冬眠の邪魔になるかららしい。

今回入った場所はついこんな冗談を言いたくなる様な
まさにそんな場所だ。

急深の2色先は25~30メートルは有りそう。
IMG_6266.jpg
後ろは狭く、足元はゴロタ、牡蠣ガラ、落ち枝、棘のある植物で投げにくく
空を飛ぶのは仕掛け、枝、牡蠣ガラ、落ち葉と、なんて賑やかなことだろうか。

しかし、ここはそんな投げにくさは全然問題にならない。
何故なら、余程のことがない限り最低限25オーバーが数本出る場所だからだ!


だから、今回は25センチ以下のキスの写真は撮らないことにしたんだよ!

余程のことがない限り釣れるからね・・・・★〇▲☆▼■▽◆〇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明け方から日暮れまで夢中で釣り続けたんだ。

夢中でね!

こんな夢のような場所で釣りをすれば時間なんてあっという間で

眠気に襲われることは一度もなかったくらいさ。

そう、朝から晩までね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰路。

キスの画像は?

無い!

前夜、300mmの雨が降ったんだ。

これが余程のことを招いたのであろうね(ウープス!)

IMG_6270.jpg


一日遊んで、高速代とガソリン代を合わせて一人2200円。
すぐにでもリベンジ釣行だぜ!

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠征
comment(1) | trackback(0)
記事編集

いざ行かん! 

2009.12.11 Fri 17:14
明日は朝早く家を出る。
空は実家だ。

今日はもう風呂にも入り、後は晩御飯を食べるだけ。
そして、7時には床に入るつもりなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、浜名湖で釣った22センチオーバー2尾の仕掛け。
IMG_6261.jpg
きっと、この目立つ仕掛けが目に入ったんだと思う。
時によるとは思うが、やはり派手仕掛けは侮れん。

で今回用意した仕掛け。
IMG_6264.jpg

スッピン顔のノーマル仕掛け。

ローション、頬紅のチョイ化粧仕掛け。

アイシャドウ、メパチコ、厚塗り化粧仕掛け。

さて、かの地のキスは

清純派がお好き?

夜の蝶がお好き?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それはそれとして、
前浜のゲリラ爆の情報も気になるところなんよねー!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠征
comment(0) | trackback(0)
記事編集

特等席 

2009.12.10 Thu 22:48
ぐっすりネンネしてます。
IMG_6260.jpg

我が家の唯一の暖房器具である電気ストーブを独り占めです。

そうそう、前に一度書いたかもしれませんが自分は真冬でも暖房はしません。
コタツもホットカーペットも石油ストーブもエアコンも一切使いません。唯一あるのがこの電器ストーブ。
450ワットと900ワットの切り替えが出来るけど、こだわって450ワットでしか使いません。
何故か自分の部屋を暖めるのがイヤでして・・これといった理由もなしでただ何となくイヤというだけでして・・。

石油ストーブもあるにはありますが何年も押入れの中。使ったのは貰った年くらい。
ホットカーペットも押入れにあります。これも1年だけ使いました。
コタツは何故か台所にあるが、しかも何故か立てかけてある始末・・・。

自分の部屋以外の暖房は大好きで寒いのは許せないキャバ男ですが、若かりし頃より友達も裸足で逃げ出す寒い部屋を守り続けていますの、であります。
これも趣味のひとつ?ではないかと。

寒いという趣を味わう?
そんな変な・・・・・・・・・そう、私はそんな変なおじさんなのであります。

この電器ストーブはPCを使うようになり操作中足元が冷えるので買ったのですが、今はほぼ空が使っているだけ。
空は毛が燃えちゃうんじゃないかというくらい近づいてストーブと睨めっこしたり、キャバ男から奪った楽チン椅子
で丸まりながら暖を取っては気持ちよさ気に寝ています、です。

じゃあ、キャバ男は寒い時はどうしてるの?
と心配してくれる人がいたとしたならば御安心あれ!

ホントに寒い時は毛布を身体に巻いてPCの前におりますれば・・・・・
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:空ちゃん通信
comment(0) | trackback(0)
記事編集

進んでます其の2 

2009.12.09 Wed 21:59

サンドポール(竿立て)や、クーラー外付け用のエサ箱。
IMG_6239.jpg
1室エサ箱。2室エサ箱(1室は石粉入れ)。3室エサ箱(1室は石粉。真ん中にも仕切り溝を付け室内の大きさを状況に合わせ変えられるようにしてある。)
容量は   上から見ると
IMG_6251.jpg  IMG_6252.jpg
100本入りハリのケースを入れて見るとこんな感じ。 (仕切り板を外してある)
横から見ると
IMG_6240.jpg  IMG_6241.jpg
2室のほうは4ケース(無理矢理入れれば5ケース入るが・・)3室のほうは3ケース(こっちも無理に入れれば4ケース入る)

石粉入れの横幅は2室用が35ミリ。3室用が37ミリ。



使う時はこうなる。

これはシマノの純正ホルダーに差し込んだところ。

IMG_6235.jpg 


IMG_6233.jpg  IMG_6234.jpg
この金具を埋め込んである
IMG_6237.jpg
IMG_6236.jpg  IMG_6238.jpg

これはダイワの純正部品。
IMG_6258.jpg
クーラー外付け用だ。この金具は残念ながら同じダイワから発売されているエサ箱ホルダーV1(↓下の画像)には装着出来ない。
IMG_6224_20091209212636.jpg
エサ箱ホルダーV1

だから今、ジョージさんにこのエサ箱ホルダーV1に装着可能な金物フックを依頼してある。シマノ純正品と同じ横幅になるように頼んであるから、出来上がるのが楽しみである。
これはキャバリア工房製。
IMG_6253.jpg  IMG_6256.jpg  IMG_6257.jpg

これらの外付け用エサ箱は釣具店で販売依頼するつもり。
最初は竹内釣具店にお願いして置いてもらうつもり。

価格は今10個づつ作って時間を測っているからまだ決定していない。

HPにも価格決定してから昨日の6L/8L両用などと一緒にUPさせるが、その時には投げ釣りコーナーを大幅にリニューアルする。(6L/8L両用も5セット分を作って時間を測り、値下げ出来る工夫をする)

只今、こんな感じで新商品開発に努めているキャバ男であります。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

        問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:手作りコーナー
comment(0) | trackback(0)
記事編集

進んでます。 

2009.12.08 Tue 21:02
先日も少し紹介したダイワ6L・8L両用エサ箱セット
IMG_6131.jpg  IMG_6132.jpg
8Lとして使うときはフタか小物入れをセットするのだが、その小物入れが出来た。
これだ!
IMG_6178.jpg  IMG_6176.jpg
IMG_6174.jpg
徳用100本入りハリケースが4つ入り、まだ少し余裕がある容量。長めの木オモリや発泡ウキ、メゴチ鋏などなどや場合によっては第3のエサ入れとして使えるだろう。

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:手作りコーナー
comment(1) | trackback(0)
記事編集

2009年度ヤッキリorキスダービー開催さる! 

2009.12.06 Sun 21:21
恒例となっている多鱚会主催のヤorキが本日12月7日に開催されました。
元々はクラブ員だけの年末行事だったものが今やこの大会を楽しみにしてくれている釣り仲間達との
交流の場ともなり、運営側と釣り仲間との協力のもと欠かせない大事な有意義な大会となっているのです。

運営側の一員としての仕事もあり一人一人の表彰の様子の画像はありませんが全員の楽しそうな顔をひとり残さず写真に収めたつもりですので今日の思い出をキャバリア写真館↓にてお楽しみ下さい。(画像をクリックすると大きくなります)
IMG_6198.jpg  IMG_6199.jpg  IMG_6201.jpg
IMG_6202.jpg  IMG_6204.jpg  IMG_6205.jpg
開会式での皆さん。

開会式の後、歩ける範囲内ならば何処でもフリーということで駒場テトラ間へ向かう人、平松の護岸前に入る人、
遠く鮫島沖に投入されたテトラまで向かう人と様々。
ここ数日海荒れが続いており釣果のほどは心配ですが昨日も同じ様な海況の中、釣果はあったのでみんなきっと釣って戻られることでしょう・・。
IMG_6207.jpg  IMG_6208.jpg  IMG_6209.jpg
海荒れで砂が削られ、また上げ潮ということもあり投入後にテトラの影に隠れるメンバー。


IMG_6211.jpg  IMG_6212.jpg  IMG_6214.jpg
IMG_6216.jpg  IMG_6217.jpg
大会終了、表彰式後にジャンケン大会で賞品を奪い合う(こりゃ、失敬!)皆さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大会結果は後日多鱚会公式HPに掲載。隔週刊誌ハローフィッシングでも成績発表されますので
肝心な大会結果はそちらでね!


さあ、今年の釣りはこれにて無事?終了。
今後はプライベートで平松海岸が賑わう時期に突入。年末年始の平松・駒場が本番期を迎えます。
今後もキスが釣れることをみんなで期待いたしましょうね!

キャバ男は浜名湖!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:大会・例会
comment(6) | trackback(0)
記事編集

曇のち雨。最後にGReeeeee~N! 

2009.12.05 Sat 15:44
4時前に起き、空の散歩、そして出陣。
ジョイフルで399円の朝食ランチ(ドリンクバー付)でカプチーノ、抹茶ラテ、ヒーコーを飲みながら
時間を潰し、次郎長さんと合流。この前の浜名湖パラダイスポイントへの到着は6時頃だったか。

うす暗い中、投げるがアタリは出ない。やっと釣れたと思ったら
IMG_6186.jpg
アンビリバボーなサイズばっか。
小指ほどのサイズばっかで、ピピンがピンだがや!
この前の一番小さいサイズが今日はでかいサイズに格上げで、なんちゅうこっちゃの様相。
さしずめ、曇りやな・・・。

8時半過ぎ、移動を決行。古橋屋の前のサクラマルに向かう。
夏に釣りしたポイントだが、着いて見たらナント一面に牡蠣棚で釣り不能。
渚園方面に車を走らせ、中ノ島の駐車場に車を止めて2番澪を観察したがやんめ
無駄足踏んだ。
さしずめ、やな・・・。

最後に立ったのは舞阪港。一番澪に投げ込むポイントです。
今日はここが最後。釣れないならば即、ヤメの背水だがフグ2連でおま!
ギリギリもっていた空模様も怒り出したので、ここで気持ちはプッツンした。
間違いなく正真正銘のでしょ・・・。

次郎長さんはここで帰宅。自分も竿を車に押し込み帰り支度だが、待ち合わせ人が1人いて帰ることは出来ない。
渡し物を渡さないと帰れないので、も一回だけ竿だし!

幸い雨は止み、いつの間にか潮は止まっていた。
追い風なので風に乗せ5.5色に投げサビキ開始。
すると、
IMG_6189.jpg

画像では分かり辛いが、
これ、じつはデカいキス。

ぐいいいいいーんとオモリを引っ張っていった納得サイズが出た。
巻き上げ中にも何度か暴れて抵抗していたので、キスではないと思ったよ!サイズだ。

次投は16センチ。

その次、

こんどは、ぐりいいいいいいいいいいいーんとサオを引っ張るアタリで

納得だぁ!サイズデカ出た。

IMG_6195.jpg
下の奴が最初のぐいいいいーんなキスで釣った時は22センチちょい。
上の奴がぐりいいいいいいいいいいいーんなキスで自宅で測っても22.5センチ。

浜名湖でこのサイズのキスがHITした瞬間は

そりゃ、驚きでしょ

結局、今日の釣果はこれだけ。
IMG_6196.jpg

この前より数は劣るが、

曇のち雨のちGReeeeeeeeeeNな釣行でありました!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(1) | trackback(0)
記事編集

久々のチロリ 

2009.12.04 Fri 21:10
昨日、篭定釣具店さんからチロリ入手のTELが入り今日買ってきました。
篭定釣具店さんはエサの取り扱いが至れり尽くせりで評判のお店。
タッパーを持っていけば、ここまでやってくれます。このチロリはヤッキリorキスダービーで使いますが少し取って置いて生かしておこうと思います。
IMG_6185.jpg

昨日は用事で夜11時過ぎまで冨塚にいた。帰ってきて空の散歩を済ませたら曜日が変わってしまった。
昨日ばかりでなく一昨日も貧乏ヒマなしの1日を過ごした。
そして今日も追われている。何故か追われている。

明日は朝4時起きで釣りに出発。この前いい思いをした浜名湖だ。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

主戦の改造木オモリ 

2009.12.01 Tue 23:22
自分の主戦オモリは上越オモリと海草オモリとこの木オモリ。
IMG_6098.jpg
左から2個づつで30号、27号、25号。
元はL字型のテンビンだが、ご覧のように改造して使っている。
改造の効果はというと、飛型が安定するような気がするのと、キスの乗りが良くなるような気がするのと、感度が若干落ちるの3点。
・飛型の安定は投げ方さえちゃんとしていればオリジナルのままでも全然問題ないオモリなんだけどね!
・キスの乗りはこれで釣っている時、たまたまキスの食いがいい時が続いただけかも知れないけどね!
・感度が落ちるのは、これは確かなこと!L字のままだと感度が良過ぎてつい取り込みが早くなってしまうので、感度が鈍るのは自分には都合がいいこと。それと、総じて遠州灘の荒海では木オモリは使いかってがイイとは言い難いのだがこの改造型だと多少は仕掛けが安定するような気がするということ。まあ、これも気がするだけかも知れないけど・・・。
IMG_6099.jpg   IMG_6100.jpg
昨今、感度を上げる工夫がもてはやされているが自分はあまり気が乗らない。
木オモリも自分としては感度が勝ちすぎと考えている。パイロットとして使うにしてもだ。
自分としては海草の感度が好きで、あのくらいがベターだと思っている。
アタリが出過ぎると何だか雑な釣りになってしまい、集中力の妨げになるから
集中し易い感度の度合いが得られれば、もうそれで充分くらいに考えているんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の冬は、カレイ狙いに照準を絞り釣行するかも知れません。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(5) | trackback(0)
記事編集