キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

取り付けフック 

2010.01.31 Sun 21:13
ダイワ純正ホルダー用の金物の改良品
IMG_6591.jpg    IMG_6596.jpg
曲げ部分の高さを変えてもらった。

これでエサ箱の掘り込みをダイワ用でもシマノ用でも同じ深さに出来るようになった。

IMG_6593.jpg    IMG_6594.jpg
(シマノ用)                       (ダイワ用)

シマノ用金物の高さに合わせて彫り込んだ場合、ダイワ用金物の場合はフック部分が4ミリ面から出る。
これでダイワの竿立て用のホルダーにハメると、こうなる。
IMG_6595.jpg
エサ箱の面がホルダーの面とピッタリと合い、安定した収まりとなる。

掘り込みの高さを変えなくて済むというのはエサ箱の在庫が半分で済むという事になるので
自分にとってはこれは大きな改善といえる改良であると思う。

シマノ用もキャバリア工房オリジナルとして新たに作って頂く事になっているので楽しみだ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:手作りコーナー
comment(0) | trackback(0)
記事編集

やりたいこと 

2010.01.30 Sat 23:04
純粋な気持ちでやりたいこと・・。

って、ある?

って、その前に純粋ってことすらずっと昔に気が付かないうちに何処かに落とし

落としたことすら意識の外側で、忘れちゃってる。

ってのが現実。

自分は気が付いたらいつの間にかキス釣りの世界にハマり込み、色々な出来事を仲間と共有してきた。
出来事の中にはいい事もあれば悪いこともあり、嬉しいこともあれば、つまらないこと、怒れる事もある。

でもそれらを全てふっくるめて、この世界が大事で大切なものと思っている。

もっといえば、キス釣りは媒体で

そこで育まれた仲間との過ぎたこと、またはこれからのことが大事で大切なものと思っている。

だから、自分がやりたいことは

この自分のキス釣りの世界をいつまでも大切に思い続けるということだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は何故かそんなことを考えながら

仕事をしていたんだわさ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

大物用エサ箱 

2010.01.28 Thu 20:30
先日、大物用のエサ箱のうちクーラー一体型のタイプを製造中止としたが
そのタイプのニューバージョンが決定した。

クーラーにスッポリ収めるタイプの弱点、欠点を改善するのが目的で
2タイプ用意。

来週中にはサンプルが出来上がり、ホームページに載せるつもり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空の甘えがエスカレートの一途。

車中での膝乗りは毎回となった。どけてもどけても乗ってくるようになっちゃった。

部屋でエサ箱の仕上げ仕事をし出すと足元にやってきて一心にこっちを見続ける。
気になるので席を立つとダァーと隣の部屋に戻っていく。仕事をやめて自分のところへ来てくれると思うのだろう・・。来ないとわかるとまたジッーと見つめにやって来る。
結局はこちらが根負け。空の横へ行き、全身をナデナデする。空はナデナデを待っているのだ。

寝ていても同じだ。顔にお尻をゴシゴシしてきて起こされる。夜中でも空はナデナデを御所望なのだ。

おかげで慢性寝不足になっちゃった。

でも可愛いから全て、許す!のだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空は美男子だ。

散歩に行くと同じく散歩中の主婦やねーちゃんによく言われる。

キャバリアの中でもとびきり可愛いわねーと言われる。

空も心得ていて、そんな主婦やねーちゃんにはすぐ懐く。

おかげで団地妻の情事こちらも心安く会話出来るから、結構嬉しい。

だから、

空!あんたはエラい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って!

甘えてるのはキャバ男?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:手作りコーナー
comment(1) | trackback(0)
記事編集

釣りはお休みか? 

2010.01.26 Tue 23:27
少しの間、釣りをする時間がとれないと思う。

今度の土日はエサ箱作りに専念。

翌週は神戸に出かける。

翌々週は横浜。

その2週間後は富山の○間釣具店主催のフィッシングショーと続く。
(宣伝の為に出品するのでその準備の為、2月の2週目アタリから時間をかなり割く事になるだろう。)

このフィッシングショーが終わったら、いよいよ新商品の営業だ。
(サンプルと展示台を釣具店に送る予定でいる)

去年、考えがあって途中で新規開拓を止めたが
そろそろ再開して、数店舗増やしたいところだ・・・。

そういう訳で釣りは3月の声を聞く頃に再開出来れば・・・・

と考えている。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

未だに○ボ継続中につき 

2010.01.24 Sun 22:25
土曜日、次郎長さんの携帯着信で目が覚めて
空の散歩後に駒場テトラへ、ごめんちゃいの遅刻到着。

頑張って釣るぞーと思ったけど
冷たい風に身も心も凍え、3投でリタイア。

日曜日、目覚まし着信がないので、7時半。
空の散歩後に駒場テトラへ。

風も弱く、陽射しも昨日と比べ格段のあたたかさ。
駒場テトラへ急ぐあまり、朝食の買い込みを忘れちまった。

おなじみメンツの竿が3本。
そして、キス釣果は1尾。

1尾でもキスが釣れたのならば、チャンスが無いわけではない。
今日こそは釣る!釣りたい!釣れたらいいなー
と、真面目に打ち返しを繰り返す。

12時前まで、頑張ってみた。

しかし結局、○ボは継続を続行することに。

・あ・あ・あ・・・テンション下がるな・あ・あ・あ
(大きい字は声を大きく、小さい字になるに従い声を小さく声を出してみてチョ!)

この頃、夜も忙しい。家を空ける時が多い。

今度の土日は仕事になるかも・・・
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

プロテイン 

2010.01.22 Fri 21:34
指を怪我してから4ヶ月。

指先の感覚はまだ鈍い。

特に小さな物を掴もうとした時に上手く掴めずイラつく。



そこで細胞の基礎物質ともいえるプロテインを毎日飲むようにしている。

再生力をUPさせるためなのだが、さて如何?

幸い物作りにはそれほど支障はないので

地道な努力で直していくさね!

IMG_6568.jpg
今日は一日中ここに缶詰。

物作りも地道な作業の積み重ねの上に成る!だな。

今年はまだキスの顔を拝めていない・・・
明日こそはの気持ちで駒場テトラに向かう!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

回復してきました 

2010.01.20 Wed 20:55
辛かっただワン!
IMG_6565.jpg

心配かけて悪かっただワン!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:空ちゃん通信
comment(2) | trackback(0)
記事編集

その後の空 

2010.01.19 Tue 21:25
夜、2度血便をした空。

抱くと窮屈ですぐ逃げだす空が
一晩中、腕の中で眠った。

朝、散歩に行くと元気に走ってくれた。
出るものは何もないがお尻が気になるのか何度か出すそぶりを見せたが
何も出なかった。
もう、体の中には何もないのだろう。

血は止まったかも知れない。
そう感じた。

仕事が終わり空を実家に迎えに行くと
空が庭で待っていた。
車に乗せると自分の膝の上で丸くなった。

車から降ろし散歩に出ると、朝よりもっと元気に走った。
便は数滴出たが血の色はなかったので少し安心。
出すそぶりも1度だけだった。

部屋に入り病院から渡された缶詰を開け食べさす。
先生曰く、「この缶詰ならおいしいから必ず食べますよ。」

空の偏食ぶりを知らないらしい。

やっぱ、一口も食べない。
空腹のはずなのに、食欲が無くて食べないのか・・・
空腹のはずなのに、お気に召さないのか・・・

いつものドックフードを一つ口に入れてみる。
食べた。
二粒やると、食べた。
三粒やると、お気に召さないのか横を向いた。
手を抜くなといわんばかりだ・・・

手で一粒、二粒づつやると食べるが三粒だと横を向く空。
いつもの空そのままで、少し安心。

薬を飲んだ後の空は

いつものベットで眠りに就いた。

今日は腕の中では眠らないだろう・・・
そう思った。
category:空ちゃん通信
comment(0) | trackback(0)
記事編集

空が出血した・・・ 

2010.01.18 Mon 21:45
両親から空が下痢でピーピーだと聞いたが空は元気そうな感じだったので
気にするとも無く、散歩に出かけた。
ただ、気になるので便だけはよく観察しようと思った。

空が便をする格好をとったので、紙ですぐ取って見ると
便は出ておらず、紙に血が付いていた。

前の日まで元気だった先代のキャバリアを突然の大量吐血のあと、たった1日で死なせてしまっているので
もう、頭は真っ白だ。

急いで、主治医の先生の所へ連れて行ったら、休みで閉まっていた。
大慌てで他の獣医へ。

やっと診察台の上へ乗せ検査。
先生がお尻に検査具を入れて抜いた。
血がボトッと出た。
パニくった。

ウイルス性疾患かもしれないので血液検査が済むまで空を車に隔離してくださいと言われた。

ウイルス・・・・

気が気ではなかった。

今まで、これといった病気をしてない空なのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感染症の恐れはなさそうなので空を再び診察台の上へ乗せ
注射、点滴、投薬。

空は必死に自分にしがみ付いている・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多分、肛門近くの粘膜が切れ出血したかも知れないがまだなんとも言えない

と、先生。

経過観察となった。

もし、明日の朝今より元気が無いようならすぐ連れて来て下さいと言われた。

空は今寝ている。

普段と変わらない寝姿にも見えるが

いつもより覇気がないようにも見える。

今日は出来るだけ起きていよう・・

そう思っている。


category:空ちゃん通信
comment(3) | trackback(0)
記事編集

時既に遅く 

2010.01.17 Sun 19:21
朝8時。
今日は午前中家の用事があるために釣りには行けないので空とノンビリ散歩。

そこへ、入電。

駒場で型を見る程度ならば釣れるみたいだ。
今年、○ボなので途端にソワソワしてきてしまい家の用事を後回しにして駒場へ。

が、時既に遅く。

釣れるのは朝の数投のみで、後はエサすら取られなくなってしまう状況らしい。

で、
駒場のアイドル野鳥に虫エサを催促された以外は
結局なーんも、ネタなし。
IMG_6557.jpg
このアイ鳥(ドル)はけっこう図々しく
IMG_6555.jpg
キャバ男の車に浸入しエサを漁ろうとしたり
IMG_6558.jpg
バックの上に乗ったりしていた。

5メートルの距離から写真を撮ったのだが、普通カメラを向けると逃げていくものだが
こいつは逃げる気は無く、平気のようであった。

どうやら加藤長兄とジッコンの間柄らしく、長兄がコイツの話をし出したとたんに
現れてくるあたりは

アイドルとしての素質、大のようであ~る!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

解凍中です。 

2010.01.13 Wed 22:39
正直しんどい寒い。

暖房が恋しい、キャバ男です。

IMG_6547.jpg
こんな時はアレ!

酒。

コーヒーメーカーで熱燗して呑みまふ!

贅沢に雪中梅で、キャバ男只今解凍中であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は遠征の予定。

仕掛けの補充真っ最中。
IMG_6549.jpg
夜光玉まみれの仕掛けばっかり作ってます。
フラッシュライトを浴びせて見ると
グリーンの夜光玉のハードタイプとソフトタイプではハードのほうがグリーンが鮮明。
生憎、ピンクのハードは使い切ってしまってないが
こちらのほうもハードのほうが色が強い。
(青白く見えるのはブルーのソフト玉)

同じ夜光玉とはいえ、発光が違うからにはハードとソフトの使い分けが必要だな。



IMG_6554.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、空の甘えがエスカレート。
車の運転中も膝の上を熱望してきます。

少々危ないが、空に甘えられるのは

正直、うれしいキャバ男です。

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

要は・・! 

2010.01.11 Mon 23:33
テレビ東○でお弁当の玉○屋の特集をやっていた。

日本一のお弁当屋さんらしい。

売り上げの40%にあたるお弁当を卸していた大企業で食中毒を出したことが
今の成功につながった・・・うんぬん。

社員はほとんどが元札付きのワル・・・うんぬん。


一つ一つの話に見入り、聞き入ってしまった。

そして、熱いフツフツとした気持ちが自然と涌いてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イギリス全土が雪で覆われたとニュースが報じていた。

そして日本にも大寒波がまたやってくるらしい。


雪国の降雪も例年になく凄いらしいし、

こりゃ、暖冬になるといった予報は真逆も真逆の大ハズレだな。



週末の遠征は大丈夫かしらん?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

イソメにホッカイロ 

2010.01.10 Sun 19:42
この時期、イソメを500円買えば1ヶ月分の量をまとめ買いしたといってもいい位だね。

以前、イソメを何ヶ月も飼い続けペット並に愛着がわいてしまい使うことが出来なくなってしまったキャバ男。

それでは元も子もないので今は保存に手の掛からない、また愛着が涌かないような方法を心掛けている。

IMG_6546.jpg
釣りに行った時に幾つかのタッパーに程よい湿り気の砂を入れ持ち帰っておいて順繰りにイソメのみを移し変えるという方法だ。

昨日新しい砂に入れたイソメ
IMG_6543.jpg
2日経ったら別のタッパーの砂の中に入れ替える。

移す時はイソメを砂の上に置くだけ。元気のいいイソメは砂の中へ潜っていき、生気のないイソメは砂の上にそのまま残る。2日後、砂の上のキン○マ袋イソメは処分し元気なイソメのみ、また別のタッパーに移す。

次の釣行日までこうして保存し、またタッパーに新しい砂を入れて持ち帰り同じ方法で保存する。

こんな程度で活かすようにしているんだ。

この時期、寒さでキン○マ袋イソメにならないように保温するのも大事だな!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

仮死状態 

2010.01.09 Sat 16:06
ボラの風船釣りだけが賑わっている。
IMG_6541.jpg
そんな駒場海岸。

平松に続くテトラ帯のキス投げ釣り隊は手持ち無沙汰で、
キスのブルブルが竿先を震わすことは無い様だ。

エサのイソメは寒さにブルブルと震え、エサ付けの際は正体なくダラーンと萎えている。
まるで、真夏のキン○マ袋のようにだらしないのに似ている。

キスも海中でブルブルと震えているのだろうか?

もしそうなら、
キス姫様よ、そりゃブルブルが違うってもんですよ!

お門違いと言えば、
感度のいい○○○○○竿だと、その寒さに震えるキスのブルブルが判るといったしたり顔のおバカ釣り師が居るとか居ないとか・・・・

おいおい、まさか
そんな話の真偽は冗談でもまともに受け止めてはいけないよ!
冗談ではなくジョークという奴だから・・・・ね!

ソッコーで退散したキャバ男。
帰ってから、雑煮のもちを7個も食べて
お腹だけはHOTです。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:遠州灘へGO!
comment(6) | trackback(0)
記事編集

踏んじゃった! 

2010.01.08 Fri 22:13
新しいメガネです。
IMG_6538.jpg

それというのも、
ネコメガネ踏んじゃったから。

大変だ!
近視の遠視の乱視キャバ。
夜になったら、てー変だわさ。

まだ、間に合う。
急いで弐萬○堂へ直行。
暗くなってしまったら車の運転が危ういってもんだわさ。

何事も、スピードが大事。
入店してものの5秒でフレームを決めた。
あとはレンズ。

この際、どんなに高価でも遠近両用だな。(どうせ弐萬でしょ)

メガネを買うのは6~7年ぶり?
その間に、検査の仕方が随分と進歩した感じ。
速くなった感~んじ
いいんでねーの、いいんでねーの!

ちゃっちゃと、
近視度、乱視度、遠視度の検査、あっという間に終了。
まだ外は明るいから、これで大丈!だな

さすが、弐萬○堂!客のニーズを心得ていらっしゃる

でわでわ!
「遠近両用でお願い致しますです!」


「ハイ。1週間ほどで出来上がりまふまふ・・・」


バータレ!



で結局、すぐ出来る近視メガネのみになったんだわさ
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

仕事始めは・・・ 

2010.01.04 Mon 18:28
今日から仕事再開。
まずは、かねてから予定していたホームページの編集。

ダイワ6Lと外付エサ箱やサンドポール取付金物などをUPしたので見て下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の新春初釣り大会はまたまたヒデー大会となりましたね・・・。
100人以上参加で釣果はたった1尾とはね

でも、キャバ男は狙った賞品の洗剤を貰えたから
幸先よしと無理から思うようにしたんだわさ!

納得!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園を闊歩する空
IMG_6520.jpg   IMG_6523.jpg
IMG_6522.jpg
今年も空とキャバ男で世の中をカッポレ、カッポレと行くんだワン
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

2010年栄光への旅 

2010.01.01 Fri 09:21
IMG_6356.jpg
明けましておめでとー

今年もよろしくねー
おめでとーだ(修整1)

雪がちらつき寒かったよ。

初投げは明日に延期したから、駒場のいつもの所で

みんなで投げよーね!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
category:日記
comment(5) | trackback(0)
記事編集