fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

曲がらない指 

2010.03.06 Sat 22:05
指の骨を割いてしまってからもう半年。

曲がらない
IMG_6755.jpg
これで精一杯。

先端の神経も鈍ったようで、針を持っても持っている感覚がほんの僅かしか感じられない。人差し指、中指とも同じ。

だから平べったい物や小さい物を掴もうとしても指先に掛かってくれず空振ってしまう。

これはもうこのままなのかも知れないと思う。

それでも何とか人差し指と親指とで針を掴もうとしている。

自分は左利きなのでまずは左手の人差し指と親指で針を拾い、右手に持ち替え、左でハリスを針軸にグルグル回し、巻けた針軸が緩まないように左人差し指と親指に持ち替えて右でハリスを引っ張るという手順で針結び(外掛け結び)をしているのだが、怪我した当初は不自由な指先ではなかなかどうして上手く出来なかった。

それがこの頃やっと無意識でも人差し指を使えるようになってきた。
指先の感覚がないというのは変わらないが、無感覚という感触を感覚として認識できるようになってきたようだ。

針を拾うときに少し空振る以外は怪我する前と同じくらいのスピードで結べるようになってきた。
これは結構いい指先の訓練になっているのだろうね。

が、曲がらない指先は投げるにはかなり負担だ。左利きなので左人差し指に糸を引っ掛けるのだが引っ掛かりが浅く以前より早く抜ける。加減をして投げるには問題ないが目いっぱい投げようとすると抜けるのではという不安が先にたち躊躇する。1月末の時点では6色チョイがやっとだった。

3月4月と飛距離を戻す練習をしようと思うが、
戻ってくれるだろうか・・・・?

もともと飛ばないから、戻ったとしてもたいしたこたーねえか!(フフン)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

<お知らせ> 神戸市須磨のエサ光さんでエサ箱の販売始めました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ←投げ釣りランキング参加中です。最後にポチッとしてね!
  
スポンサーサイト



category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集