キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

ステン棒の曲げはこれで 

2011.04.29 Fri 21:48
ステン棒の曲げの代表的なものはペンチの先端を加工したもの。

でも自分は違う方法で曲げています。

市販品で某イシ○ロ釣具店で10ン年前に買ったステンレス棒曲げセット。

年数が経ちセットの半分は紛失してしまいましたが細いステンを曲げる分にはこの二つがあれば充分。

IMG_9801.jpg
ステン棒(これは1mm径のステン)の先端をこのように挟み
IMG_9804.jpg
グルッと回すと
IMG_9805.jpg
簡単に輪が出来上がり。このままではバランスが悪いので
IMG_9808.jpg
今度はこれにこのようにセットし首部分を曲げると
IMG_9809.jpg
完璧(画像はピンボケ)な形に。輪の径も小さく出来るので重宝して使っています。
IMG_9810.jpg
この後、首元を半田付けして完成となります。

どや!

いいじゃろ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(0) | trackback(0)
記事編集

発泡オモリ化粧でキラリ! 

2011.04.26 Tue 21:05
IMG_9789.jpg
お化粧して綺麗になった発泡オモリ。左から25号(青)27号(金)30号(緑)。固定L字。

去年試してみて飛距離もそこそこ。アタリの出具合は木オモリよりハッキリしている。周りが連掛け出来ない時2連、3連と釣れたこともあったので乗りに関しても普通並でしょう。固定L字で使用するのは、遊動式の場合(ムクであれ、木オモリであれ)明らかに乗りが悪くなる感が否めないので。

一番左と三番目は収縮ビニール取り付け済で残り三本はこれから。

発泡オモリや木オモリに見られる尻振りダンスが気になるところだが、巻き上げてみてもそれほど絡んでいないので目を瞑ることとする。
色テープを巻いてある発泡部分の長さは35ミリ。この後50ミリの長さの発泡も作る。35ミリが一応遠投用、50ミリの物を近場釣りで使う。

木オモリも使うつもりでいる。去年、松○さんに頂いたパトリオットがめちゃくちゃにいいので何本か発注しようかどうしようか思案中。

さて、今後の例会はムク、木、発泡オモリで勝負だが一回目の例会から欠席では先が思いやられる。
1回、2回休んだくらいが丁度いいハンデと世界中の釣り師みんなが口を揃えて言っているらしいので
まあ、良しとすんべー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発泡ついでに、HPにフィクセル9Lとダイワ8Lの発泡オモリ入れ付きエサ箱を限定品コーナーに再度登場させたので見てやってくりゃれ!

では、失敬!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(2) | trackback(0)
記事編集

例会欠席 

2011.04.24 Sun 19:06
本年度の第1回例会。

例年通り中田島砂丘の駐車場が集合場所。

チロリを仕入れ集合場所に着いたのが集合40分前。

駐車場に居ても波の音が轟々と聞こえる。海は荒れているようだ。

そして、寒い。ナンなんだこの寒さは!

早めに着いた自分の後、徐々にクラブ員が乗り込んできて段々と賑やかになってきた。

前浜でやれないようだと困る自分。それとなく浜名湖、平松、大倉戸の話題を出し暗示をかけると

その甲斐あり、場所は中田島に決定。

昼には用事目白押しの自分。これで何とか例会後ソッコーで帰ることが出来そう。

シメシメだ。

シメシメだ。

と、思いながら釣り仕度を始めた。

が!

ガーン!

中田島のテトラ前でもダバダバでとても釣り出来る状態ではないと偵察隊。

あえなく場所変更になり

相良!

無理無理!相良なんて行ったらお昼に戻れないじゃんけ~。




と、いうことで



ひとりトボトボ帰ることになったキャバ男ちゃん。



あまりにも、可哀想やんけ~!

ねえ?





という、お話でありますたっ!   失敬!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(0) | trackback(0)
記事編集

堤防用の竿受け 

2011.04.20 Wed 22:21

堤防の釣りで直接コンクリートに竿を立て掛けると竿に傷が付く。

ということで、こんな注文品を作った。

IMG_9763.jpg
IMG_9764.jpg IMG_9765.jpg
IMG_9766.jpg
竿受け部分の底に溝を付けイトの通り道を作りました。二つに折りたたむ事が出来ます。堤防の角度に合わせ板が接地出来る様に兆番付け仕様となってます。コンクリートに接地する部分に滑り止め用のラバーを張ってあります。
材料代だけで4000円強も掛かってしまうので製作料を足すと8000円近くになってしまうのが難ですが、材料をもう少し安く仕入れられるようにして少しでも安く出来ればというのが今後の課題です。

地震後、規格品の注文が減っているのに特注品の依頼だけは多い。
今月は半分以上が特注品。

今日出来上がったのがこれ。
IMG_9767.jpg
IMG_9768.jpg IMG_9769.jpg
エサ箱1つ外すと投入口を確保出来る。投入口部分の開口が半分確保出来ればよい場合は小さい方のエサ箱1つ外せば良いという按配。

特注品はアイデアの宝庫。(特注品からヒントをもらい規格化出来たものも結構ある)

こだわりのエサ箱、ここにあり!といった感じですね。


ところで、本場の漆塗りをしたエサ箱は如何でしょうか?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:手作りコーナー
comment(0) | trackback(0)
記事編集

バガボンド 

2011.04.19 Tue 22:23
IMG_9762.jpg
タイトルがバガボンドという宮本武蔵の漫画版。

バガボンドってどんな意味?

かは知らないが、じつに面白い漫画本である。

めちゃくちゃ、画が上手い。描写が斬新で引きこまれる迫力がある。

普段、漫画は滅多に読まないが台湾料理屋でなにげに読んでハマってしまった。

33巻まで出版されていたのでレンタルコミックで大人借りして一気に読んでしまった。

面白い、じつに面白い漫画本である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本場の漆塗り。お碗を5つもらった。
IMG_9761.jpg
とてつもなく綺麗な光沢を放っていてじつに美しい!

あらためて、有難うね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おふくろが昨日リハビリ病院に移った。
きついリハビリだと思うが、頑張れおふくろ!

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

ショッポ? 

2011.04.18 Mon 23:35
IMG_9759.jpg
ショッポ!

タバコではショート・ホープのことをこう言うが

釣り界ではショート・発泡オモリのことをショッポと言う!

誰が言い始めたかって?

ワス!だよ~ん。

遠州灘はこのショッポがよく似合う!

右から30号(2個)、27号(2個)、25号、23号。

30号には青色を巻く。27号は金色、25号は緑色、23号に赤色を巻く。

このショッポなら木オモリで良いんでね?という輩がいるという噂が耳に届いているが

バカ言うんじゃあねえ!

木オモリとはビミョーに違うっつーの!

どの位のビミョーさ、かって??


まあ、ビミョーだな!

しいて言うなら

び・みょ~~      ってとこさね!

IMG_9760.jpg
これはロンポー(ロング発泡オモリ)だが、中間に巻いてあるシルバーがキラキラしている。

ショッポの真ん中にも巻いて集魚?効果を狙おっかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木の部分が8センチくらいの木オモリ作りたいな~。

パトリオット並に細い木オモリを!

時間があれば作れるのになぁ・・・。

時間が無いからざむねんじゃ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(0) | trackback(0)
記事編集

オープン戦と肉まんと御岳百草丸 

2011.04.17 Sun 22:47
4月17日。多鱚会オープン戦。参加者40名以上で平松にて開催さる。

昨日の荒れ模様は治まるも海ニゴ。

会長のヘンテコな挨拶、のち黙祷。

浜ちゃんのルール説明らしからぬ説明の後、「スタート!」

おめあてのポイントは東に見える沖テトラもクラブ例会中の先客アリ。

入った場所は2番目、3番目の階段真ん中あたり。

投げて直ぐにアタったようだが、キスではなくシクシクと腹に。

腹にアタりが来た!

朝食べた肉まんにアタった!ようで・・・

時間とともに

シクシク

シクシク

シクシク

シクシク

と徐々にアタリが強烈になり

ついに早上がり。

車に逃げ込み身体をエビのように曲げてダウン!

気が付けば表彰式が始まっていた。

普通の人間ならば死んでいた!

でも、普通ではないので何とか表彰式の時間をはさみ帰宅。

毒草丸(御岳百草丸)を20粒飲みそのまま行き倒れのように寝た!

4月17日。多鱚会のオープン戦当日はこうして終わった。という話し、さ!

おしまい!
IMG_9758(修整1)
本年度より多鱚会副会長に就任した拓副会長さん、頑張の図。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(2) | trackback(0)
記事編集

試練 

2011.04.13 Wed 21:59
ストレスというものをあまり自覚したことがないが、今これがストレスか?
ということに直面している。

ヒャ~!

って感じだ。

ヒヤ~!

って言えば

ここ最近、空が布団の上にオチッコするようになった。
何かを訴えているんだろうか?

何かを訴えているのにそれが何かが判らないとしたならば
もうちょっと空のことを見てやろう、考えてやろう。

きっと何か訳があるはずだ・・・・・
と、そう思うから。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

その後の発泡オモリ 

2011.04.10 Sun 22:43
IMG_9755.jpg

赤色、青色オモリは上越オモリ。
ネーム入りオモリは静愛サーフの杉山オモリ。
木オモリは駿河でよく使われているオモリ。
発泡オモリは自作品。

色々合わせると100個は在庫している。

主戦は上越オモリ。3~4年逆L字にして使ったりもしたが去年からオーソドックスにL字固定で使っている。

木オモリは最近使わなくなった。

その代わりに発泡オモリ。

長さ色々試したが今は右の短いタイプ。この短い発泡ならば遠州灘でも充分使える。木オモリでもイイのではないかとも思えるが発泡部分に巻いている金銀テープに集魚効果を期待している分だけ発泡オモリに手が延びる。

時々、お尻フリフリするのが難だが案外と絡まないのでこの欠点は見て見ぬふり。
去年以上に発泡オモリを使うことになると思っている。

ネーム入り杉山オモリは勿体なくて使えない。記念品として大事にしまっている。

どのタイプのオモリも出来るだけシンプルに固定式L字で使うつもり。

今年はトーナメント不参加なので来年につなげる為の釣りに徹する。
絵で言うところのデッサンからもう一度!ってところだ。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

デコレーションの呪縛 

2011.04.08 Fri 21:27
何年か前から急速な広がりを見せたデコレーション仕掛け。
メーカーからも色々出てデコレーション一色のキス釣り界である。

実際効果もあるのでさにあらんといったところだが、こうなると逆にデコレーションが付いていないと「釣れない」「釣れる気がしない」となってしまう。

釣れている人の仕掛けを見て、目新しいデコ仕様だと「釣れた」理由をこのデコだからと短絡してしまう。

猫も杓子もである。猫も杓子もデコ!デコ!デコ!だから「釣れた」としてしまう。

いいのか、それで!


ということで

今年はオールスッピン仕掛けで通す決心をした、わたくし。

これもチャレンジ。

例会もスッピンで戦い、結果を出すのだ。

こう考えるだけで、釣りが一層楽しくなるしワクワクしてくる。

どうやって人より釣るか?原点に返り、それを掘り起こし

明日に繋げるのだ!


そしてその釣りを、既に始めているキャバ男である。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

サビキ 

2011.04.05 Tue 23:36
自分は多鱚会入会後2年目あたりから去年まで超スローのリールサビキ1本で通してきた。
それなりのこだわりを持って通してきたのだが去年のJC弓ヶ浜予選後からそのこだわりを捨てた。

それからというもの結果にとらわれず色々と試してきたのだが、ここにきてやっとノー感じから脱し手応えらしきものを感じるようになってきた。

サビキ方法は従来のリールスローサビキに加え、竿サビキ、リール+竿複合サビキなどだが
かなりイメージが膨らむようになり集中してやれるようになった。

今年はトーナメント戦不参加だが例会で結果を残し、来年のトーナメント戦につなげられる様により追求していくつもりでいるよ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:表彰台を踏み外すっちゅうの
comment(0) | trackback(0)
記事編集

涙に暮れる2011年釣りシーズン 

2011.04.04 Mon 20:52
今年、事情によりメーカー大会は1つも出ないことになりました。
静投連大会も不参加です。
出るのはクラブ例会のみ。
例会にも出れないでは窒息死間違いないので、メーカー予選などに出れない鬱憤を晴らすべく例年以上に気合を入れて例会頑張る予定です。

年間MVPを狙います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サクラ
IMG_9739.jpg

咲け!

我も

咲け?酒?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

相良でゲット! 

2011.04.03 Sun 17:55
約1ヶ月ぶりのキス釣りは相良で。
IMG_9751.jpg


釣って5尾程度だそうだが、確実に顔を見れるのは相良ということでの釣行でした。

空の散歩を済ませ相良に着いたのが7時前。今日は次郎長さんとこが例会を行なっていることもあり既に結構な人出。
どかたさんも来ているようですが見つけることが出来ず、空いている場所へ入り1投目を6.5色へ。

スカッ!

2投目でどかたさんからTEL。(直ぐ横にいますたっ!)

どかたさんの横に移動し3投目。

先に巻き上げのどかたさんに待望のキス!(先手取られましたっ!)

でも、自分の竿もアタリをキャッチしていたのでソソクサと巻き上げて
IMG_9744.jpg
16センチほどのキス。
次投も同程度のキス。
1投スカったあと
IMG_9746.jpg
19センチチョイのキス、次も19センチのキスと続け

目標の5尾まであと1尾と好調なペース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このへんでザワついていた海面が穏やかになり、向かい風も弱くなり・・・と明らかな変化。
そして、キスのアタリが遠のくこと1時間半。
ここで遠投に切り替え、7色を攻めに変更。
IMG_9749.jpg
続けざまに2尾をキャッチ。
11時で止めるつもりだったけど・・・もう1投とばかりに本日最長の7色チョイへどすこい!

リールを数回転巻いたところで

おっととと!
IMG_9750.jpg
と、24.5センチ。

時間が無い時ほど釣れる・・・パチンコと一緒やなぁ、と後ろ髪を引かれましたが

オヤジを昼飯に連れて行く約束なので仕方なくここで納竿。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サクサクっと書きましたが

相良、いい感じで釣れましたっ!という、みるからにどや顔状態の本日の釣行なのでありましたのでありましたっ!
IMG_9752.jpg

おしまい。

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集