キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

HP開設丸2年 

2011.05.30 Mon 22:48
HP、ショッピング・カートを開設して丸2年が経ち、3年目に突入です。

これに合わせ外付エサ箱の種類を増やし、デザインも変更することに。(右が従来の大きさで左がラージ)IMG_9985.jpg
石粉室付1室エサ箱のLサイズを新規に増やし、斜め板(取り外し可)を止め、その代わりに石粉室を浅くし仕切り板も固定にした。
IMG_9984.jpg
2室エサ箱も斜め板を止め仕切り板も固定式とオーソドックスな2室に変更。(値段を200円下げ)

それと、エサ箱内部は同じだがフタの作りを変えたものも用意。
IMG_9986.jpg


などなど、外付エサ箱を大幅リニューアル。

新しいタイプのフタをNEWタイプとして
・1室エサ箱
・NEW1室エサ箱
・石粉室付1室エサ箱
・NEW石粉室付1室エサ箱
・石粉室付1室エサ箱ラージ
・2室エサ箱
・NEW2室エサ箱
・2室エサ箱ラージ
全8種類に増設。
従来の石粉室付1室エサ箱は2150円だがNEWタイプ石粉室付1室エサ箱は1500円。
NEWタイプをリーズナブルにという設定なのだ。

大物用エサ箱も単品タイプのクーラー内箱を増設の予定。

それとエサ箱以外に堤防用竿受けも試作真っ最中。もう3回ほど試行錯誤し試作したが軽量化とコスト面がまだ不十分でもう少し時間が掛かりそう。特に材料代だけで3000円以上掛かるというのが悩みの種でこれがどうにもならないから参っている。価格設定を3000円台にと考えているだけにかなり厳しい状態といったところ。


ということで、

今度の週末はまたまたパソコンとにらめっこしてHP、ショッピング・カートの手術。

今週も土日返上で仕事かぁ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

わかるんだね 

2011.05.25 Wed 22:01
昨日疲れて布団に倒れ込みグッタリしていたら空が心配して側にピトッと張り付いていた。そして頭と頭を合わせるように互いに眠りに付いた。

有難う!空。

今日はもう元気。昼飯も食べたよ!

日曜日のガマ予選in福田。海の具合が心配なところ。条件が良くても驚くほど釣れないのに、これに天竜川の泥ニゴリと海荒れが加わったらと思うとゾッとする。自分は欠席で関係ないと言いたいところだが大切な仲間が大勢出るので少しでもいい条件、釣れる海になってくれたらと願わずにはいられない。


当日、ほんの少しの時間だけ応援に行こうと思っているが邪魔?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

4時半~20時まで 

2011.05.24 Tue 22:48
空の朝散歩が朝4時半。それから色々と動き回り仕事を終えたのが夜8時。
この間、休憩なし。口にした物は天然水の500mlを2本とアップルパイ1つ。

空の夜散歩から帰り9時。ここでやっと食事に風呂で10時過ぎ。
明日の朝のことを考えるともう寝ないと死ぬぅ。

反省・・・ちゃんと昼飯は食べよう!

健康の為、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンEのサプリメントとプロテインを朝、夜と2回飲んでいるが
年のせいか疲れが抜けない。

だるぅ~
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

原ボー投げ釣り日誌 

2011.05.22 Sun 05:39
中部地区の有名クラブ「静岡のんき会」「鱚信会」のクラブ員でトーナメンターの通称原ボーが始めたブログです。
遠州灘は勿論のこと静波方面とか今まであまり紹介される機会が少なかった釣り場での例会記事とか、プライベート釣行の記事がこれから楽しみなブログです。

皆さん「原ボー投げ釣り日誌」をお楽しみに!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

伊古部→松山で釣り 

2011.05.21 Sat 20:23
IMG_9970.jpg
今日は次郎長さんと伊古部から釣りを始めようとの約束で6時ちょっと前に伊古部へ。
正面川流れ込みの左側に陣取り釣り開始。
川右側のサーファーが大勢いるポイントを気にしつつキャスト。
近めの6色からサビく。オモリはショート発泡オモリ。
次郎長さんが5色に入ったところでアタリを取り18センチ。
自分はアタリ無く2.5色までサビきアタリ。14センチ。
IMG_9967.jpg
口に僅かにハリ掛りしているだけである。発泡なのでアタリは取れるがアタリの数ほどキスが乗らない。
毎回、数度のアタリも付いてくるキスは小さいのが1尾づつ。持ち上げると外れたり砂浜に上がったとたんハリから外れてしまう食い方。ゆっくり追い食いを待っていると最初のキスとおさらばしてしまう。
プライベートなのでアタリを楽しめればいいので気にせず追い食いを狙う釣りを続ける。
しかし良くて2連。逃すキスの数の方が多い。ムクオモリに変え打開を図るがムクだとアタリが判らない。いやアタらないのかもしれない。サーファー前に移動。発泡でアタリを取るがキスは小さいものばかり。次郎長さんが時に17センチ位のを釣るが数は少ない。

伊古部はこんな感じで終了。1投1尾でいいつもりでやれば半日で30~40は釣れるだろう。

移動した先は大倉戸東の松山。伊古部もそうだがここ松山も帰る釣り人が多い。あまりいい状況ではないのだろう。釣れる時は大体どこでもそこそこは釣れるが天竜川以東へくりだしたクラブ員たちは苦戦しているらしい。ということは今日は全体的には釣れない日なのだろうか。伊古部でチョロチョロと釣果を上げていたのは自分と次郎長さんだけで他の人たちはあまり釣っていない。今日はポイント選定次第で釣果に差がつく釣況と感じた。

高い位置から海を見渡し、ここというポイントの見極めは次郎長さんと一致。松山階段前から100mほど東の狭い払い出し右から開始。しかしアタリはあまり無く拍子抜け。5投ほどしただろうか?単発のみ。少し左へ移動しオモリを払い出しへ流す。すると4色ちょっとで大き目のアタリが連発。
IMG_9968.jpg
自分も次郎長さんも
IMG_9969.jpg
3連、2連、2連、2連etc。ポイントを変えたこともあるがアタる感じが今までと少し違う感じがするので一気にキスの食い気が増したととらえるべきか・・・。
が、パラダイス時間は1時間と続かなかった。流され方が速くなりあきらかな海況変化。ここで予定の時間になり納竿としたのであった。

松山で釣れたこの小一時間をどう見るか。
トーナメンターにとってはこのことは大きな問題であろう。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

パラダイス・くも・か 

2011.05.19 Thu 21:02
今、借りている工場だがこれからある2種類の生き物に悩まされそうだ。

ここは彼らにとってパラダイスのようで・・・

1つはこの地球上でわたすがもっとも苦手とするアシダカグモ。

ゆうに10センチを超える親方グモを既に2匹見たし、5センチ位の子グモは3匹同時に見た。

もう生きた心地がしないのでありまするぅ。

もう1つは、蚊。

まだ5月なのに何回刺されたことか。

ブーン、ブーンと羽音も賑やかに飛びまわって隙あらば「血ぃ~、吸うたろかぁ!」とニンマリ顔で挨拶してきます。

これからが彼らの季節!

どないなるんやろ~~~~

蚊はともかくとして

く、くも!怖いよ~~~~

アシダカグモの居ない地域の方、想像してみてください!

ゆうに10センチを超えるクモが部屋の中を徘徊しているんですぜ

木材を持ったらその裏側からクモが「コンチワー」なんてこともあるんですぜ

恐ろし   い!でしょ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特注のペットボトル入れ付エサ箱セット
IMG_9951.jpg
IMG_9953.jpg  IMG_9955.jpg
IMG_9952.jpg  IMG_9956.jpg

IMG_9957.jpg
凍らせたペットボトル入れて保冷と飲料。保存エサ箱の側面が壁となってペットボトルは倒れないので衛生的。
投入口の上部分に第3のエサ箱が付いていて第3のエサ(青ジャムシ?)を隠し持つ。ビニール押さえ枠。
フィクセル純正のキス入れ容器がピッタリ納まる位置設計。
といった具合にかなりのアイテムに出来上がってます!作った自分自身が納得の特注品でした。

そして、こちらは限定販売予定の(規格品化する予定でいる)
IMG_9958.jpg
ペットボトル入れ付エサ箱セット。
IMG_9955_20110519203243.jpg
1セット価格3700円で販売開始します。(7セット作りました)
HPに載せる時間が中々とれないので欲しい人はブログ見た!でどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は静投連春季大会だが現状遠くに行けない立場なので欠席。日曜に1人で近場に釣りに行く予定でしたが
土曜日に次郎長さんとしめし合わせて釣り予定。

多分、渥美!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(6) | trackback(0)
記事編集

舞阪で例会 

2011.05.16 Mon 22:14
何箇所かの候補から選ばれた例会開催場所は舞阪海岸。

釣れていないという情報はあったが、海荒れ後ではここが潮の色が一番いいということで決定。

そして案の定釣れなかった。

その中トップ釣果の7尾は立派。

7時頃、一瞬の間釣れたと言うことであった。釣れたのは駐車場から東方向が殆どであった。


自分は駐車場から西へ向かい撃沈。○ボ。

西側は殆ど釣れなかったから、キスがいなかったとは思わない。ただ、釣る方法を見つけられなかっただけ。

こういう状況の中で如何に釣るか、釣る方法を如何に見つけるか?そこが問題。

問題が解ければ釣れるし、解けなければ釣れないまでの話し。

それが実力なんだ!と肝に命じる!
IMG_9949.jpg IMG_9950.jpg
IMG_9947.jpg
会長が居ると例会がピリッとしまって見える。これが存在感というものだろう!

他の人にはない圧倒的な存在感だと改めて感じたのは私だけではないだろう!!

という訳で、

会長、何かくれ!!!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(1) | trackback(0)
記事編集

遠州の釣りー荒れた時の釣り方ーつぶやき編 

2011.05.13 Fri 22:50
遠州灘は潮の流れが速く、その流れをどう利用するかが重要。

海の状態がいい時も荒れている時も。

そこで今日は荒れている時のオモリ選択について、ちょこっと書こう。

ただでさえオモリが流されるのにこれに海荒れという条件が加わると、そりゃもう大変!

オモリはあっという間にかっ飛ぶように流されてしまう。キスがエサを加える時間なんてあったものじゃない!

こういう状況だと殆どの人はオモリを重たくして流れないようにと考えるはずで

30号→33号→35号と絶対に流されまいとするだろう。

しかし、激流の中でオモリを止めることに成功したとしてもキスは釣れない可能性のほうが強い!(あくまで可能性の問題ね)

全力で激流に耐えている状態のキスにとってはエサを食べるどころの騒ぎではない!はずだから。

オモリが動かなくなったとしても激流の只中にオモリがあることに変わりが無い。オモリが流されなくなったといって安心しているのは人間だけでキスにとってみれば・・・・という訳になる。

だからただオモリを重たくするという考えは安直な考えにほかならない!

では、どうする?

そう、たとえばこういう方法がある・・・・

【オモリの号数を変えず、少しでも流される速度が落ちる場所を探す。】

海の中は荒れているからといって何処もかしこも同じ流れとは限らない。投げながら探し続けるとオッ!と思えるほどオモリの流され方がゆるくなる場所がある。

こういう場所を探す。キスにとってもこういう場所は絶対にいい場所!激流の中に身をさらしているキスにとって身を休めるこんな条件のいい場所はないのである。おまけにそこにエサまであれば・・・・・

そう、キスが釣れる!

という訳だ。






オモリを重たくして流れの調整をするのは少しでも流れがゆるくなるこういう場所を探してから!でも遅くは無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この理屈。
じつはこれクラブ員のつぶやきで知って実戦してきたこと。そして効果があった事例。

耳を澄ますとやっと聞こえるほどのつぶやきではあるが、このようなつぶやきが多鱚の中ではちょくちょく飛んでいて聞こうとする者に聞こえる。そんなつぶやき。

どう?つぶやき聞きたくない?

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:表彰台を踏み外すっちゅうの
comment(0) | trackback(0)
記事編集

多鱚の釣り 

2011.05.12 Thu 23:19
多鱚会はよく実践的な釣り集団と言われる。
言わんとするところはこうだろうか?
投げ方見ると目ン玉を覆うが、クーラーの中を見ると目ン玉おったまげる!

そう距離が出ようが出まいが釣っちゃう集団といったところだ。

その先駆が会長であり、旧副会長であるのは云うまでも無いことである。

多鱚会に入った人は2年目に大飛躍する人が多い。

多鱚会に入っても直接的な指導はまず無いが必ずといっていいほど化ける。

特に福田の釣りと言われる釣りが上手くなる。

そこには複数の○○さんの存在がある。ボソッと一言のアドバイスの恩恵を受けた人が多いはずだ。

それと戦略。多鱚会員はその人その人で結構はっきりした戦略を持っている。
それが良いか悪いかは知らぬが確固たる信念のもと戦っている。
個性的な釣りと言って良いだろうか・・・。

新会員は知らず知らずのうちにその中で一番自分に向いている釣りスタイルを覚えていくと思われ、
二年目に自分のスタイルらしきものを掴んで行くのだろう。
そしていつの間にか多鱚会の釣りにのめり込み釣っちゃう人へと変貌をとげるのである。


結びに
これは自分の個人的な見解だから100%鵜呑みにしないでね。
もしその真偽を問うならば先ず多鱚会に入って確かめることを薦めるよ。

今度の日曜は第2回例会。
1回目はハンデをやる為休んだが、今度は出るぜ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:表彰台を踏み外すっちゅうの
comment(8) | trackback(0)
記事編集

空が5歳に 

2011.05.11 Wed 20:53
今日は空の5回目の誕生日。

5年分の幸福な日々を有難うね、空。

この先もいつまでも一緒に居ようね!
IMG_9941.jpg
雨で濡れた空への誕生日プレゼントはショルダーベーコン3枚。

ぺろりと平らげ満足顔の空でした!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:空ちゃん通信
comment(2) | trackback(0)
記事編集

埋もれてます 

2011.05.09 Mon 21:40
久々の工房ネタ。

IMG_9853.jpg
特注や大物用を作りながら規格品も数種類をまとめて作るので机の上は仕掛品の山。
工場にも仕掛品があるので

モー大変。埋もれてます。

新商品も常に作ってますがHPに載せる時間がとれないのでまだ人目に触れてないものが数種類あり。

IMG_9854.jpg
石粉室付1室エサ箱の大きいタイプも時々特注で作ったので今回はこれも新商品に加える予定。

フィクセル9Lに限るがペットボトル入れ付エサ箱セットも作り出したところでこれも新商品として加える予定。

堤防釣り用の竿受け台も軽量化を図りつつ試作をしている。

こんな按配で、モー大変。

釣りに夢中になっている場合じゃないんだよな・・・本当は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャバリア工房HP、来月が2周年なのであります!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(0) | trackback(0)
記事編集

福田の海は冬色 

2011.05.08 Sun 19:32
朝、竹山釣具店から笹○兄やんが出て行くところだった。

相良に行くという。

前浜は波高くルアーメェェェン達が撤収してきたそうで急遽相良へ行く気になったようだった。

そっか、前は駄目かぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火葬場前へ

波はあるが釣り出来るか出来ないか微妙な感じ。その点は問題と言うほどではないが

大いに問題になる点が別にあった。

海の色だ。

濁ってはいない。濁ってはいないが何と云う海の色だ!

冷たそーな、如何にも冷たそーな海。

白色掛かった冷色だこと。

この色では釣れない。釣れない色である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
条件がよければ1投げしてみるが海を暫らく見つめ

やーめた!


福田の調査はまた来週。でも、これじゃ釣れないよ福田。

あと3週間あるが覚悟しておいた方がいいかもね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キス研愛知の春季大会IN伊良湖の優勝尾数は5尾だった。

某クラブの相良例会もトップ5尾だった。

大倉戸の仲間も5尾だった。

この時期、ちょっと条件が悪くなるとこんなものなのだろうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげで空はニンマリの一日。
IMG_9851.jpg
1時間散歩2回。30分散歩1回。15分散歩2回。

計5回、3時間も散歩出来たんだからね。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集

福田を調べよう! 

2011.05.07 Sat 21:36
当初の予定では明日は伊古部へ行くつもりでいたが気が変り福田に行くことにした。

今年は前半戦のトーナメントは全休だが仲間の為に福田の下調べもいいかな?

なんて気持ちになり行って見ることにしました。

今日は大会駐車場東はニゴが入り駄目(ニゴってなくても釣れないけどね)だったようなので

火葬場~イハラを遠近やってくるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_9842.jpg
キスペの4号、5号の連結を一巻きづつ作ったが左の仕掛けはマル秘8本バリ2セット。

これは福田3色手前用の試験的仕掛け。1尾なら2尾掛ける、2尾ならば3,4尾掛けるつもりの仕掛け。

あっ、今の段階では掛けるではなく掛けれたらいいなーってとこだけどね・・・。

化粧なしの完全ノーマルだがふざけた工夫をしてあるこの仕掛け、さてさて結果は明日のお楽しみです。

心配事がひとつ。

福田釣れねーから1尾掛けるどころか0×0=0なんてことになる可能性も大だな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕掛けを作っている間、空は
IMG_9840.jpg
こんな感じ。

さしずめ、

おっさん!何やってるん?って顔だな、この顔は・・・
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

大倉戸海岸 

2011.05.05 Thu 17:12
百人会の大会会場にもなる大倉戸海岸。

どうやって行く?

こうやって行く!

浜松方面から国一を西へ走らせ浜名バイパスに入り浜名湖今切口を過ぎ数キロすると大倉戸ICの降り口。降りた所に信号があるので右折すると平行して走っていた国一。そこの信号をまた右折(浜松方面へ戻る方向)すると
IMG_9838.jpg
最初の信号が大倉戸東。ここを浜側へ右折すると目的地。(この大倉戸東の信号のところには6~7階建てのマンションが2つあり目立つ)
浜名バイパス高架手前20メートル左に50台以上は収容出来る駐車場があるので
IMG_9831.jpg
ここに車を止め、仕度して海へ出ると大倉戸海岸となる。
IMG_9832.jpg
(先の駐車場にはトイレもあるので女性連れでも安心してシッコタイムを送れるよ)

東へ行くか西へ行くか迷うがここは東へ歩こう。海の東側へ行ったほうが百人会の大会エリアだからだ。
海へ降りるにはこんな階段もあるし、スロープを下りそのまま浜へ出てもいいだろう。
IMG_9835.jpg IMG_9833.jpg

さあ、思う存分釣りしようぜ!

ここは足場も良く投げやすい釣り場。遠投してスカッと行こう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はどかたさんと待ち合わせ。浜に着くとどかたさんは幸先よく1投目にキスをゲットしていた。

挨拶して並んで釣り。今日はどかたさんが好調で、テンポよくアタリを捕らえ速攻でキス3尾。毎回アタリがあるがノリが悪いらしい。
自分はというと最初の1投目でアタリがあった以外(すっぽ抜け)はただの1度もアタリなし。

ここで本命ポイントの東方向に移動開始。(結果的にはどかたさんが最初に釣った場所が本日一のアタリポイントだったことは後で判ったこと・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、どーしよう?

今日の感じではアタリがあるらしい4.5色~3.5色では自分は釣れそうも無い。

それというのも今日の海は透明度が低く自分の仕掛け(ノーマル、イソメ餌)ではキスの目に留まることはなさそうとの判断。
今年はノーマル仕掛けのみで通すと決めたので仕掛けはノーマルしかないし、匂いで寄せるチロリも持っていない。

さて、どーしよう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じつはこのシュチエーションが今年の自分の狙い。

ノーマルが不利?の条件下で如何にキスを釣るかという状況だ。

ここで今主流のアピール仕掛けに思いを託すのもいいだろう・・・・が

今年の自分はここから試行錯誤しノーマルで結果を残すのがテーマ。

さて、どーしよう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幾つか試し、結果が出たのが1色~1.5色の釣りだった。
透明度が悪いのならば深い遠目よりも浅い近めならばキスの目にも留まるかもしれないとの苦渋の策。

7色、8色で釣れていたのがここに来て6色、5色と近くなり、今日は4色前後。
ならば波打ち際にいても不思議じゃないし、波口の波の砕け方は自分の経験上釣りになる砕け方をしている。

遠州の海で近くにいるキスは食い気の強いキス。居れば食ってくる。ただし、居る場所居ない場所がハッキリしているから1箇所で居る居ないを判断出来ない。必ず数箇所試す。
で、3箇所目で
IMG_9826.jpg
ダブル。本日初キスが苦心の末釣れた。

1色に近い距離だった。

今後のことを考え、サビキは4色~3.5色から始め遠めでアタリが出るか試しつつ狙いの距離までじっくり試すように釣り続けた。結局終日通し遠目では1度もアタリなし、釣れたのは7尾とも1.5色から手前だった。
IMG_9828.jpg IMG_9829.jpg

ノラないことも多くアタリだけなら15投ほどあった。他の人は多分4色、3色でアタリを取り釣っていただろうから自分だけ違う釣りをしていたことになる。

これが今年の狙い目。来年は元通りアピール仕掛けをどんどん使うが+αとして視点の違う釣り、釣れない条件下から如何に少しでも釣れるようになる釣りを見つけることが出来るか。

今日は数的には満足できないがイイ釣りが出来たと思っている。靴が波に浸かるまで気が付かないほど集中も出来た。

いい答えばかり出ないだろうが今年一年、集中して答えを出す為の釣りをしていくつもりだ!

どや!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(8) | trackback(0)
記事編集

行方知れず者1名あり 

2011.05.04 Wed 16:10
まずはお詫び。

朝一、釣りに出かけ友人と話をしようと思ったら携帯の電池切れ。

多分電話来ると思ったけれどそのまま同笠界隈~福田港とのったりのったりしましたがピンが釣れたのみで撤収。

そのまま工房へ行き3時まで仕事をしてました。

家に戻り携帯を充電し確認したところ・・・・・・

「ごめんちゃい!」

行方不明者只今帰還いたしやすた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと気が付いたが今日朝から何も食べていませんでした。

仮面ライダーサイダーとお茶ペットを飲んだのみですた。

どーしよう・・・今食べると夜食えないしぃ・・・

しゃーない、夜ゴハンまで絶食だな、こりゃ!


明日は大倉戸でいいのかな?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

アホやなー 

2011.05.03 Tue 21:03
明日も釣りに行きます。

なにせ今日○ボだったからね・・チト消化不良なんですよ。

だから獣医さんとこへウソの電話しちゃいましたっ!

「急に仕事が入りどーしても行くことができましぇん」

・・・・・・仕事といえば釣りは仕事?のうちだからまんざらウソでもないのかな?

いいえ!

大ウソです!


どーも、しゃーせん(ToT)/~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大倉戸でボーをやらかしてしまったわたくし。9時過ぎに痺れを切らし浜名湖へ。

ところがその大倉戸。わたすが逃げ出した後にポツポツと釣れたようでツ抜けした人もいたそうな!

ところが浜名湖に逃げたわたくし。3箇所回って竿出しすら出来ず退散の羽目。

これってどーよ!

ウソの1つもつきたくなるっちゅうの!だっちゅうの!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ところで

空様!

こんなご主人さまでもーしわけないっ!

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

明日の仕掛けを今作る 

2011.05.02 Mon 21:53
そんなんじゃあ駄目だよなぁ・・・。

最近、釣りのことは二の次、三の次、四の次って感じで時間が取れなく

常に仕掛け不足って感じで、今ある仕掛けは市販の連結仕掛けの残り15本分のみという有様なんだ。

去年も不足で泣いたが今年は去年以上さ。

情けなか~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竿尻の滑り止めラバーを交換した。

今までは巻き付けタイプの青色を巻いていたが今回は収縮タイプの赤。
IMG_9825.jpg
昔はこの赤色を何処でも売っていたが最近は黒しか売っていない。

が、偶然古ぼけた釣具店でこの赤色を見つけたので即買いして今日竿に付けた。

キスペなので黒色では縁起が悪いが赤色ならば紅白なので縁起いいでしょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はマートさんポイントの大倉戸へ行ってみる。

今日も海が荒れていたらしく、8Lクーラー満タンポイントもダバダバだったらしいしペンション前はちょっと遠くて冒険だし、平松もいい話しを聞かないしね。牛小屋って手もあるが・・・・。

もし大倉戸不発ならば浜名湖へ逃げる手があるからね!まっ

取り合えず、大倉戸。

で、どうでしょう!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:未分類
comment(0) | trackback(0)
記事編集

不発 

2011.05.01 Sun 20:35
昨日は海荒れの影響が残り、遠州灘は不発に終わったようです。

先週60尾を頭に平均20尾釣れたという情報を信じ釣りに出かけたTAさん、SAさん、HUさんすみませんでした。でもこれが釣りだから許してね!

自分が釣りにいける日は3日と5日の2日になってしまったが(4日の日は空を病院へ連れて行くことになった)
予定としては次郎長さんと相談?して伊古部辺りへと予定。東方面ならばペンション前辺りが面白いかもと思うので伊古部での釣果次第では菊川以東へと釣行しようと思っている。

浜北の十全病院のリハビリ病棟に入った母親のところに顔を出さないといけないので半日しか釣りに行けないし、そもそも釣りに行ける日自体が限られる今期、モチベーションを保つのさえ難儀なところだが釣りに行ける時を大切にしよう。

そう思い楽しみたいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空が病院へ・・・・・。
といっても、心配するほどの病気ではない。耳の長いワンコにありがちな耳の病気。耳の内側が蒸れて菌がたまり臭っさい臭っさいの上、耳たぶが炎症を起こしたので狂犬病注射、フィラリア予防、心音検査、寄生虫検査などを兼ねて診て貰ったのだ。案の定、耳の治療が必要となり暫らく週一で通院することになった次第。
IMG_9821.jpg
病院から帰りふてくされて寝る空。耳が濡れているのは耳の内側の毛をバリカンで刈られた上、耳たぶ、耳の穴の中をいじくり回され消毒された為。(必死にキャバ男に助けを求め、しがみ付いてきた)
IMG_9823.jpg
出された薬3種類と耳薬、耳の消毒スキン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
散歩。
IMG_9811.jpg
これからの朝散歩は気持ちがいい。空気が清々しい。
空も元気に楽しんでいるのでご心配なく。
IMG_9812.jpg
川の中に
IMG_9818.jpg
ごらんのように鯉。鯉に恋の季節なのだろう。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集