fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

大倉戸海岸 

2011.05.05 Thu 17:12
百人会の大会会場にもなる大倉戸海岸。

どうやって行く?

こうやって行く!

浜松方面から国一を西へ走らせ浜名バイパスに入り浜名湖今切口を過ぎ数キロすると大倉戸ICの降り口。降りた所に信号があるので右折すると平行して走っていた国一。そこの信号をまた右折(浜松方面へ戻る方向)すると
IMG_9838.jpg
最初の信号が大倉戸東。ここを浜側へ右折すると目的地。(この大倉戸東の信号のところには6~7階建てのマンションが2つあり目立つ)
浜名バイパス高架手前20メートル左に50台以上は収容出来る駐車場があるので
IMG_9831.jpg
ここに車を止め、仕度して海へ出ると大倉戸海岸となる。
IMG_9832.jpg
(先の駐車場にはトイレもあるので女性連れでも安心してシッコタイムを送れるよ)

東へ行くか西へ行くか迷うがここは東へ歩こう。海の東側へ行ったほうが百人会の大会エリアだからだ。
海へ降りるにはこんな階段もあるし、スロープを下りそのまま浜へ出てもいいだろう。
IMG_9835.jpg IMG_9833.jpg

さあ、思う存分釣りしようぜ!

ここは足場も良く投げやすい釣り場。遠投してスカッと行こう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はどかたさんと待ち合わせ。浜に着くとどかたさんは幸先よく1投目にキスをゲットしていた。

挨拶して並んで釣り。今日はどかたさんが好調で、テンポよくアタリを捕らえ速攻でキス3尾。毎回アタリがあるがノリが悪いらしい。
自分はというと最初の1投目でアタリがあった以外(すっぽ抜け)はただの1度もアタリなし。

ここで本命ポイントの東方向に移動開始。(結果的にはどかたさんが最初に釣った場所が本日一のアタリポイントだったことは後で判ったこと・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、どーしよう?

今日の感じではアタリがあるらしい4.5色~3.5色では自分は釣れそうも無い。

それというのも今日の海は透明度が低く自分の仕掛け(ノーマル、イソメ餌)ではキスの目に留まることはなさそうとの判断。
今年はノーマル仕掛けのみで通すと決めたので仕掛けはノーマルしかないし、匂いで寄せるチロリも持っていない。

さて、どーしよう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じつはこのシュチエーションが今年の自分の狙い。

ノーマルが不利?の条件下で如何にキスを釣るかという状況だ。

ここで今主流のアピール仕掛けに思いを託すのもいいだろう・・・・が

今年の自分はここから試行錯誤しノーマルで結果を残すのがテーマ。

さて、どーしよう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幾つか試し、結果が出たのが1色~1.5色の釣りだった。
透明度が悪いのならば深い遠目よりも浅い近めならばキスの目にも留まるかもしれないとの苦渋の策。

7色、8色で釣れていたのがここに来て6色、5色と近くなり、今日は4色前後。
ならば波打ち際にいても不思議じゃないし、波口の波の砕け方は自分の経験上釣りになる砕け方をしている。

遠州の海で近くにいるキスは食い気の強いキス。居れば食ってくる。ただし、居る場所居ない場所がハッキリしているから1箇所で居る居ないを判断出来ない。必ず数箇所試す。
で、3箇所目で
IMG_9826.jpg
ダブル。本日初キスが苦心の末釣れた。

1色に近い距離だった。

今後のことを考え、サビキは4色~3.5色から始め遠めでアタリが出るか試しつつ狙いの距離までじっくり試すように釣り続けた。結局終日通し遠目では1度もアタリなし、釣れたのは7尾とも1.5色から手前だった。
IMG_9828.jpg IMG_9829.jpg

ノラないことも多くアタリだけなら15投ほどあった。他の人は多分4色、3色でアタリを取り釣っていただろうから自分だけ違う釣りをしていたことになる。

これが今年の狙い目。来年は元通りアピール仕掛けをどんどん使うが+αとして視点の違う釣り、釣れない条件下から如何に少しでも釣れるようになる釣りを見つけることが出来るか。

今日は数的には満足できないがイイ釣りが出来たと思っている。靴が波に浸かるまで気が付かないほど集中も出来た。

いい答えばかり出ないだろうが今年一年、集中して答えを出す為の釣りをしていくつもりだ!

どや!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(8) | trackback(0)
記事編集