キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

七日目の蝉 

2011.07.31 Sun 16:38
今日は第5回例会。場所はキャバこと私の一吠えで牛小屋前に決まっただワン!

だからチャンスのはずが・・・・・

昨日は1投目で23cmと17cmをダブルで釣ったのに(今日の例会でならば2尾釣寸1位なのにな!)肝心の今日はカラ。次も次も次もカラ。やがて雨が降ってきてカッパを持たない私は車へ避難(のち熟睡)し20分以上竿をほったらかしに。
これにキスが1尾付いていた!

しかしその後はカラ、カラ、カラと来て

アホラシ~!くなり西へ移動。

遠投で釣りたいのに3色で3尾追加。オモローないのでここでやる気喪失(車で寝たときから結果は見えていた?)でジ・エンドとなたのでありました。

今日思ったこと!

今日は集合場所から直ぐ前のポイントに入ったのだがこれが自分らしくなかった。ひとまずとーくへ歩いていって釣りをするのが身に染み付いている自分。とーくへ行くと折角ここまで来たんだからとやる気が漲る
が近場で楽をすると、気持ちも楽を求めて何故か釣りもノーンビリムードになってしまった。
やはり、走るキャバは走るキャバ!これを怠ってはらしくないことを改めて感じたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0296.jpg
1本の木の身の丈ほどの高さに蝉が10匹以上いて盛んに鳴いていた。みんな追われるように自分を誇示するように鳴いていた。
IMG_0301.jpg
そうなんだ!蝉になったお前達には時間がない。

精一杯鳴いて子孫を残そうと頑張っているんだよね!





思う存分鳴くがいい!七日目の蝉達よ!


風信子と書いてヒヤシンス。風信子’s cafeも見てね!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

鮫島→牛小屋 

2011.07.30 Sat 12:30
予定通り鮫島へ入りましたがルアーメンが多く投げたかった場所が占領されていて正面より100m西で竿出し。

チンタ1匹で速攻止め、牛小屋前へ。

1投目で
IMG_0291.jpg
こいつを含め2連。今日も1投目は調子いい!(スケールに乗せる位置がズレて22センチに見えるが23センチあるんだぜ!)

今日は10時で納竿

釣果は昨日の2倍だぜ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

1投目からダブルで! 

2011.07.29 Fri 21:08
前回の例会以来の釣り。

朝3時半に起きて空の散歩を済ませてから出発。

前日の話ではゴミ、ニゴリが広がっているということで先ずは竿出し出来そうな場所を探すのが先決。

同笠東の共栄丸前から海を見始めて、一箇所、二箇所、三箇所、四箇所と東へ東へと見て回り

最終的に御前崎のペンション前へ。

やっと綺麗な潮色の海に辿り着きました。ゴミもないようだ。

そして1投目で
IMG_0290.jpg
幸先よくダブル。6色投げて、4色に入ったところで元気のいいハッキリしたアタリでした。
この分だと結構釣れそうです。お昼までやるつもりなので目標50尾です。



そして、お昼。

その時居た場所はなんと鮫島。

鮫島もニゴ、ゴミがなくて灯台下暗し、こんな近くに求めていた綺麗な海がありました。

でも予定のお昼。納竿です。

ここまでで釣ったキスの数2尾。(おーい!)
クーラー軽く、重い足どりで帰路に着きますた!(おーい!)

明日は朝から鮫島→平松方向へ釣り歩きます。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

いい情報がないな・・・ 

2011.07.28 Thu 19:59
色々情報聞いたけれどあまり釣れてないようです。

でも、釣りに行けるだけで嬉しいから気にしない。

明日はきっと釣れるさ!そう思って行って来ます。





空のミニブログ「風信子’s cafe」オープンしたよ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

金・土・日と釣りに行きます 

2011.07.27 Wed 22:17
仕事がやっと一段落。追い付きました。
在庫少な目は残り8Lの内枠とセパレートの保存エサ箱だけになりました。やれやれです。

ということで我慢に我慢を重ねていた釣りに出掛けることにしました。
午前中限定ですが金土日と3連発で釣行です。金曜日と土曜日は明日の情報を聞いてから決めますが今のところは東方面へ。そして日曜日は例会。
例会は今回も2尾長寸で1位取ります。
(1000円くらいのメロンがあれば1位の賞品はメロン1個と「おーい、お茶」10本にしようかと目論んでまふ!)

まずは金土。
頭まっさらにして釣りに夢中します!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

石粉の代わり? 

2011.07.26 Tue 22:35
IMG_0251_1.jpg
これは何でしょう?

これハンドサンダーの集塵袋に溜まった木粉。きな粉よりもっと細かい、完璧な粉です。
これを石粉代わりに試してみようとタッパーに入れて持ち帰ってきました。

試したい人居る?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

ベタ 

2011.07.24 Sun 19:06
ビールを12本頂いた。

今日は朝から6本飲んじゃった!
IMG_0249.jpg
ほろ酔い気分でエビス顔でーす!

そんな日曜日の夕方

空の散歩。大きな公園が近くにあるので空にとってはとてもいい環境。
IMG_0247.jpg
緑の絨毯に空もご満悦。
IMG_0248.jpg
自慢のシッポを風に任せて歩こうね。


さて、もう1本飲もっと!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

あと少し・・・ 

2011.07.22 Fri 21:12
IMG_0239.jpg
夜を徹してハコハコしてます。

もうちょっと頑張ります!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(2) | trackback(0)
記事編集

ハリを結ぶんじゃ! 

2011.07.13 Wed 22:08
仕掛けがないないと耳にタコ。

それでも今までは結んだハリのストックがあったためまだ良かったんだ。

が、ついにそのストックもなくなり

いよいよハリ結びから始めなくてはならなくなっちゃったから、こまった子ちゃん。
IMG_0220.jpg IMG_0219.jpg
こうなったら、もう結ぶっきゃないっしょ!

それにはまず習慣、習慣。1日30分でいいから時間作って習慣付けして結ばなくっちゃね。

今年はノーマルしか使わないといった手前、これ(カラーハリス、去年結んだやつ)は
IMG_0221.jpg
使っちゃいけないよな!と横目で睨みつつ今日は20本だけ結んだけど、やっぱりとっておいてもしょうがないので使っちゃおっかな~・・・・・なんて思ったりして・・・・・。

でもまあ、意思もアソコもカッチカチの男ですから

みんなの見ている前ではゼッテー使わないけどね!

ね!空ちゃん。
IMG_0210.jpg

「知らんがなっ!」



渥美でも天竜以東でも菊川周辺でも40~50尾はいっちゃってるって情報だが
こういう時に来るんだよなぁ、台風!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

暑い夏の例会とうな重と 

2011.07.10 Sun 18:01
遅ればせながらですが下見で釣れたキス
IMG_0206.jpg
下見で釣れた翌日は得てして釣れないものですね。

さて、今日は第4回例会。
金、土、日と3日続けて3時起き。いっそう寝不足に拍車がかかりました。

場所は東同笠海岸。比較的好きな海岸でここよりもう少し東の共栄丸前には毎年プライベート釣行を重ねている海であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日やっとこさで50本連結を作りましたがフグが多い昨今、仕掛け切れだけは回避しようとの思いで釣りを開始した心細さ。ホントに情けない事態です。
そんなトホホ状態で始めた1投目、2投目で連続ダブル。その後場所移動を繰り返し長い沈黙を破ってまたダブル。その後1尾づつが3回あり、そして3本バリで3連。
これが本日の全釣果。計12尾という結果で尾数3位、そして久々に2尾長寸で1位というラッキーDAYでありました。
連2回と3連はこれを使ったときで
IMG_0208.jpg
なおさら嬉しかったな。

このショート発泡オモリですが、案外と乗りがいい。特に遠目を探った時にいい感じで釣れてくれます。
時々、お尻をフラフラさせて飛んだり(回転したり)するのが難だけどだからといって仕掛け絡みする訳ではないのでその難点だけ目をつぶれば問題なしに使える奴だと再度実感。
遠州でショート発泡オモリ・・・貴方も使って見ます?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い夏はこれを食べて
IMG_0207.jpg
スタミナ維持。夏バテに備えます。

ねっ!空ちゃん!
IMG_0216.jpg



わしゃ、食べてないから知らんがな・・・といいたそうな顔かな?

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  




category:大会・例会
comment(0) | trackback(0)
記事編集

福田、危惧していたことが・・・ 

2011.07.09 Sat 21:56
今日行なわれたJC福田予選。

昨日の下見では好手応えで東から西まで投げた場所殆どで型が見れた。

フグも少なくじっくり探りを入れられる海であった。

ただし、

ただしだが、不安に感じることもあった。

それは切れ目なく続いている沖瀬の大きな波。

これが新たなキスの浸入を防ぐ壁にならなければという危惧であった。

夜の間に治まっているだろうとの楽観的な判断はあったが今日の沖瀬の波は昨日並み、いや一段と高くなっていた?

大会会場でひとしきり挨拶、話をして一旦帰路についたが1時間だけ大会を観戦して今日の釣況を確認したくなり戻ったのはそんな危惧が心に引っかかっていた為だった。

昨日一番釣れただろう正面付近に陣取り開始の合図を待つこと30分強。

不安はみんなの最初の取り込みを見て現実になったと思った。

1投げだけ見届け車でイハラ前へ移動し、ここも確認。

昨日釣れた場所は渋く、昨日探らなかったところにキスがいた。

キスが移動したのか、昨日釣らなかったからそこにキスが居たのかの判断は出来ないが・・・。

傍観者として観戦していると「ハハ~ン!」と思い出すことがある。

なるほどと思えることがある。

福田手強しだが、今日のことは来年以降の指針として心に刻もうと思う。


明日は例会。さあ、今から寝るまでの間に仕掛けを作らなくっちゃ!

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  



category:大会・例会
comment(0) | trackback(0)
記事編集

大会前日の福田 

2011.07.08 Fri 17:00
行って来ました福田。

正直いって何処もそれなりに釣れる半面、多くは望めない。

今日はフグが少なかったのが好材料だが福田は1日で状況が変わるので明日はフグが復活する可能性もある。

いや、復活の可能性大かもしれない。

何故なら、時々フグが少ない日があってその日にわりかしキスが釣れるという今期の福田パターンだからだ。

こればっかりは当日竿を出して見てのお楽しみお苦しみ・・・。

朝、波があり6色の中を探れなかったのが残念。言い換えれば今日6色の中は温存されているということ。

狙い目かもしれない。(責任持てませんが)

最後にヒント!

ダイワ予選を思い出せ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

波、高めの福田 

2011.07.07 Thu 18:22
さあ、明日は福田下見だが今日の雨がどう出るかな?

カンチョウ怖いさんの話では波高2.5m、ニゴリ多少ありとのことであるが

はたして明日は?

福田は瀬下を拾い歩くのが有効だが、瀬を越した6色の中を攻めるのもいい。

特に2回戦のことを考えると6色、5色を把握しておきたいものだ。

そう考えると瀬下は他の人に任せて6色を釣り歩こうかな?

話がずれるが、まだ仕掛けが無い。連結1巻き貰ったがまだ足りない!

足りないよ!これは決して催促ではなーい!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集

金曜日は福田へ 

2011.07.05 Tue 21:15
まだまだフグが多い福田。

が、一瞬フグが消える?かのようにフグに針を取られなくなる瞬間がある。
そう感じた時がチャンス!集中すべし!
キスの魚信が、すわ!竿先に伝わるだろう。

1投目でキスもフグもこなかったら、そこはナッシング?
1投目ではキスorフグ天国のどちらかだ。
6色の中では投げてすぐにキスがアタるケースが多い。カラを引いたらそこもナッシング?
沖のほうがフグは薄い。じっくりやって素針ならばそのポイントにはキスもいない。
移動して6色の中をもう一度狙おう。キスがいるポイントならば魚信はすぐだ。

これが自分が今思っている福田。

さあ、今度の金曜日。一週間たって状況は如何に。
フグが減り、キスが濃くなっていることを祈ろうか!

そして、土曜日。自分はエントリーしてないので見学に行く。

クラブ員がセミ権を獲ればヨシ!

もし落選したら

カンチョウか死刑じゃ!覚悟しいや!   ○ガニさん。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(2) | trackback(0)
記事編集

福田にて 

2011.07.02 Sat 22:01
ある遠方からの使者の為に来週のJC福田予選を睨んだ調査をしに福田へ。
IMG_0202.jpg
1投目は瀬下へ落とし、仕掛けは案の定丸ボーズ。やはりまだフグが多いようで、2投目は6色いっぱい投げ
140メートル近辺で
IMG_0203.jpg
18センチ。
3投目も同じところへ投げ
IMG_0204_20110702212700.jpg
20センチオーバー。まるまるとしたメタボキスです。

投げれば釣れると確信し、他のポイントへ移動しこの距離を攻めて見ることにした。

が、他のポイントではキスは釣れなんだ。先程のポイントが良かっただけなのか?

その後もジリジリとした暑さの中左右1㌔の範囲を移動し、キスのいるポイントを探したが・・・

ふたたびキスの顔を見ることはなかった。

これが今日の結果。前回のSBC福田予選の下見と状況的にはほぼ同じの結果だった。

ただし、これは自分の話し。

来週、メーカー予選初参加の高野豆腐君が自分が唯一釣ったポイントの3色以内で7尾釣ってくれた。

これは収獲。ありがたい!

遠来の友に話すネタが一つ出来た。

とはいえ、まだまだ厳しい福田というのが実感といったところでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_0205.jpg
その高野豆腐君に発泡オモリが欲しいと要望され作ることにした発泡オモリ。
遠州灘向きの発泡の長さがはっきりしたのでこれだけオモリを買い量産態勢。

この海草、じつは昔の値段のもの。(まだあるところにはある!27号で3個720円。25号が3個で700円)

どこで買った?


それは言えないよ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

福田の今日、昨日 

2011.07.01 Fri 22:50
昨日は20尾位釣れたそうだが今日は午前中で3尾と聞いた。
日ムラ?場所ムラ?

気まぐれな福田だが明日は福田に行こうと考えている。

何とか連結仕掛けを1セット分結んだ。
IMG_0199.jpg
この前のようにフグに取られなければいいが・・・。

今年はノーマル仕掛けオンリーで通すと誓ったが、誓わなくても仕掛け作る時間がないからとてもハデハデ仕掛けを用意することなんてとても無理だったね・・・。

ノーマル仕掛けでハデハデ仕掛けに対抗する!
これが今年自分に課した宿題だが、それについて色々考えて人知れず試している。
試しているといっても今年は釣行回数が少ないのでまだ効果があるなにがしはまだ無いが
試そうと思うことは思いついていて前回フグにやられた時にも試した。

あのやり方でフグが2連で付いてきたということは脈があるかも知れない!というのが今の段階。
あれでフグが食ったということはもうちょっと工夫したらフグがキスに変わるかも知れない!というのが感想。
周りがフグにやられている時にもう一度試してみたい。

ま、どーせ駄目だろうけどね!?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集