キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

今日の釣り、昨日の・・・ 

2011.10.30 Sun 20:35
昨日はよく寝た。朝は10時半に起きたと書いたがその夜は8時頃いつの間にか寝てしまったようで、言い方を変えれば行き倒れてしまったようでした。目が覚めたのは日付が変わった今日日曜日の夜中2時半頃、急いで布団を敷き5時半に空に起こされ目が覚めた。空も昨日の夜8時頃からよくもまあ騒がずにいてくれたものである。
めちゃくちゃ疲れていたから身体が睡眠を欲したのだろう。結局金曜日の夜から20時間は寝たことになるがこれだけ寝れば満足である。

が、寝すぎて背中と腰が痛くて堪らんぞなもし!

空の散歩を終え、いそいそと釣りに出かけたのは7時チョイ前。場所は中田島で7時チョイ過ぎには着いた。
海はニゴが少しあり、波も高めでこりゃ、釣れんかもと思いながら浜に出る。テトラの間の先客に様子を聞くとやはり芳しくなく、テトラの前の人に聞いても同じだった。テトラ前から投げている数人の投点を歩きながら見ると
テトラから20メートル前後は手前に投げている様に見えた。
これを見てビビッと直感が働き、3基ある内の真ん中テトラの左角に釣り座を決め、なるべくテトラ際を攻めてみようと決めた。

最初は距離を測る為に4色半ほどに投げ、テトラまであとどの位かよく見定めてからサビキを開始。ビビッとすぐにアタリを見、回収すると
201110300748000.jpg
ピン1尾。
テトラまでの距離がおおよそ判ったので次は5色と10メートルほどへ。着水点を見るとあと5メートルは大丈夫そうだが沈みテトラを考えるとこの距離がここでのMAX。
201110300751000.jpg
狙いは的中したようですぐにアタリ。ずっしりと重い巻上げ感で良型と確信。上げると20センチ前後2尾とピンの3連。
これで作戦は決まった。テトラ際5メートルを徹底的に攻める。

ここで大事なことは縦へのコントロール。自分は数年前にこのコントロールをつかむ為に結構練習したので6色前ならばほぼ狙いの場所に落とせる。ほぼと言っても5メートルの円の中に落とすくらいのコントロールで6色出し切り位の距離に近づくと残念ながら横方向に少しばらつきが出てしまうが。
201110300816000.jpg
これまた良型2尾含む3連。
201110300808000.jpg
これは本日最長寸の21センチ。これで4投で9尾だ。


テトラ中ほどで釣っている人が時々連掛けしているがカラも多い、
それ以外では目立った釣果を目撃していないので間違いなく今日の決め手は
テトラ際に落とすこと。

こうなると気持ちいい。
型はピン2尾に対し良型1尾という割合にだんだん型落ちしてきたが
それでも前半はほとんどカラなし。

後半カラを引くようになり釣果スピードは落ちたが結局予定の10時終了までで30尾越え
(ピン10尾近くはお帰り頂いた)
と満足満点の釣りを楽しむ事が出来た。



周りとの釣果差は歴然としていたので

こんな楽しい釣りはない!

という気分満点の釣りを本日は満喫したのでありました。


うひゃひゃひゃひゃ~~~!


さて、遠州灘近況


釣果数に日ムラはあるがここ最近の遠州灘はよく釣れているといってもいいだろう。場所によっては20センチオーバークラスが5連、6連というところもあったと聞く。

伊良湖から静波までいい情報満載のキスパラダイスが今の遠州灘ということである!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

来年のこと、明日のこと、今日のこと 

2011.10.29 Sat 14:13
今日は身体が起きることを拒否。10時半まで寝てしまった。今日は2週間に1度のオヤジの検診立会いの日で2時半から4時までは潰れてしまうのでもうこのままのんびりしてしまおうか

明日は朝のうちだけ釣りに行こうか、中田島。
近況の遠州灘は日ムラが目立ち、良型がボコボコとおもったらピンに早代わり&釣れない日ということらしい。
日曜は毎週11時にオヤジを連れての母親の待つ病院通いだから釣りに行けたとしてもせいぜい10時までが限度だが釣れればぎりぎりまで粘ってみよう

母親が脳梗塞で倒れてから早7ヶ月だがその間日曜日は欠かさずオヤジを連れての病院
2ヶ月前から母親が微笑むようになり先週は声を出してハハハッと笑った。記憶をやられているので言ってる事は支離滅裂だが母親に笑うという感情があることは救いで、その母親の笑う顔を見ている親父の顔がなんとも居えず嬉しそうな顔をするので当分は日曜日の11時から12時までの2人のデートに立ち会わなければならないと心に決めている。

だから来年も日曜開催の大会は全て欠席になるだろう。今年と同じ様に日曜日の例会参加だけ許してもらい1時間遅れのデートで勘弁してもらうつもり
でも土曜開催のメーカー大会等は出る、なんとしても出ると決めている。
エサ箱販売のピークと大会開催時期が重なりやむなく仕事優先となった今年だが来年は今のうちから在庫を蓄え始めることにし来年に向け準備する

貧乏ヒマなしとはよく言ったものであるなぁ
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

ハデハデ仕掛けの横で 

2011.10.27 Thu 22:31
ノーマル仕掛けを使い始めた当初、ハデ仕掛けの横で争うのは不利と考えていた。

が、案外にもそんな不安はじきに払拭された。

今年は例会以外では人と競う釣りはしてないのでなんともいえない感はあるし

今年の例会が貧果につぐ貧果でキスが薄かったということもあるしで

ただただめぐり合わせが良かっただけかも知れないが、こんな状況がよくあった事は確か。

どんな状況かと言うと

ハデ仕掛けの人によく外道が掛かる中、自分の仕掛けにアタリが出る時は殆どキスということが度々あったという事。

ハデ仕掛けは魚を呼び寄せるがキスの薄い時(外道が濃い時)にはこんな現象もあるのか知らんと思った。

どんな現象かと言うと

キスの方が足が速いのでエサがあれば先にキスが食いつくというが

群れということを考えた時、外道の群れ>キスの群れという状況の時またはその群れの大きさの差が著しい時

キスの捕食欲<群れに対する恐怖心、つまりは群れの優位性が発生し本来足の速さで優位に立つキスがエサに飛付

きたいが飛付けないという現象があるのではないかということ。

勿論ひとりよがりの妄想劇場ではあるが・・・



しかしこんなことも言える

キスが薄い時は兎に角魚を寄せて外道ごとキスを釣っちゃうという釣り方

こういった考えの方が確率的には有効かも知れないな


ま、しかしいずれにしろ

いろいろ想像しながら釣ったり、妄想劇場に浸るのは楽しいことである

ということは間違いなく確かと言える
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

発泡オモリの時に 

2011.10.26 Wed 22:16
自分の使う発泡オモリは固定L字。

発泡オモリはアームがよく振れて誘いの効果があるが遠州灘では仕掛けが暴れ過ぎるのではと考える。

1匹のキスが喰らいついた時も仕掛けが暴れ過ぎて次のキスがエサを捕食し辛いのではと考える。

そこで仕掛けを太くして見ようと考えた。(絡み防止も兼ねて)


静かな海での発泡オモリ+細仕掛け=波力の強い海での発泡オモリ+太仕掛け

丁度いい仕掛けの漂い加減を想定すると↑こんな感じ?




太い仕掛けではキスが気付いて食いが悪くなる?

とは自分は考えなくなった。細い仕掛けのほうがいい時は勿論あるが、それと同様に(特に発泡の場合)太い仕掛けのほうがいい時もあると考えるようになった。

ハリスは?0.8号

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

オモリと仕掛けのバランス 

2011.10.25 Tue 21:11
今シーズン使った幹糸の太さ。

1.5号、2号、2.5号、3号。
201110252055000.jpg


ムクオモリは1.5号を主に使い、発泡オモリでは2.5号主体に最近は3号まで試しに使っている。

オモリをサビいた時の動きをあれこれ想像してのことである

実際にどんな動きなのかは知る由も無いが想像しながら釣りをするのは結構楽しい
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

もー、つまらんさ! 

2011.10.24 Mon 22:00
福田イハラ前の続き

5投で2尾。どうもおかしい?釣れないぞ?

誰も釣りしていないまっさらな状態でこの感触では・・・

今日は釣れんぞ!

じつはイハラ前は5投しただけで移動した。もうじき大会が始まる時間なのでドカドカと選手が来る前にエリア外に移動だ。

大会エリアの旗を立てた○○さんが車で通りかかった時に旗はもっと遠くの鮫島階段の少し東だよと旗の場所を教えてくれたので車で一気にエリア外へ行くことにしたんだ。

鮫島は浅く一目見ただけで釣れないと想像出来たが取り敢えず旗の近くまで行って見るかと階段正面から東へ歩く。

すると

あれぇ?

旗側に既に来ている御仁はひょっとして?

ひょっとしなくても、どかたさんじゃん!

あらまあ、背負子背負って旗まで来ちゃってさ!

イハラのほうが絶対いいのに・・・・と内心思いながらそれでも無言で頑張れのエールを送ったけど、今日は自分も竿を出しているので直接声は掛けられない・・・とビミョーな感覚で・・・・

それでも気になり観察したんだが

やっぱり釣れてなさそう・・・そんなことより当然、自分も釣れない!

全然生命反応なし!

遠投、中投、近投とエサも盗られないまったくの無反応に移動移動移動で1時間ほどで結局諦めたって訳さ。


ここでお詫び。

昨日はもったいぶった終わり方をしたけど、じつはこんな按配だった訳で・・・


トホホの福田釣行だったんだ、ホントは。


やっぱし、福田手強しだね!つーことで堪忍してちょ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

静投連秋季大会前に 

2011.10.23 Sun 21:28
今日は静投連秋季大会であったが勿論自分は欠席。日曜は11時にはオヤジを連れて母親の居る病院へ行かなければならないため出たくても出れないのだ。月例会の時だけオヤジを迎えにいくのが12時近くなってしまうのだが月一でもオヤジはふてくされてしまうから手に負えない。それというのも11時半頃に病院へ行くと丁度おふくろが車椅子に乗せられて元気に起きている時間でそのタイミングにオヤジはどうしても病院へ行きたいと思っているのだ。おふくろは多少は回復しつつあるようで最近は時々声を出して笑うようになってきた。自力では寝返りも打てない状態だが笑うというおふくろの感情を見るとおふくろは感情豊かに生きているだと安堵するよ。

前置き話が長くなったが今日はその静投連会場の福田にジョージさんに用があって、会う序でに釣りをと目論み釣りをしてきた。静投連会員でありながら大会は欠席、でもその会場で釣りをするとあっては如何に図々しい自分でも目立った場所で竿を出す訳にもいかないし、そもそもあまり見られたくないもの。
でも、最近の福田は良型が釣れているというのを知っているので誘惑には逆らえない・・・。
で、少し遠目だが多分一番の好ポイント?のイハラ前でこっそり釣り開始(おいおい目立ちたくないんじゃないの?)
201110230735000.jpg

そこはそれ、大会が始まり選手がエッチラコとやってきたらエリア外へ逃げればいいという口実と、でかギスのバッコバコを味わいたいという欲望の前には人間の理性なんてものは吹けば飛ぶように脆いものさね!旦那!

1投目は瀬下へ投入。キスではないアタリが直ぐ来たが我慢し少しさびくと、そーれ!すぐにガンガンと明確なキスのアタリ(ヒャッホー!)

残念ながらこいつはバレてしまい外道が1尾の1投目だったが2投目ですかさず20センチオーバーゲット。

良型が釣れているのは本当だ~~~!!!うれぴー!!!


次回に続く・・・おいおい!そりゃねーぜ!

ところで波打ち際でクネクネと動いていた飴細工のように透明なこの物体の
201110230808000.jpg
201110230808002.jpg
正体は何?波打ち際にいっぱい打ち上がっていたけど、これ何?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

二百メートル個人メドレー 

2011.10.21 Fri 22:52
百メートルドレーのことを

水泳界では2コメという!が




まったく泳げない金槌の私も2コメにチャレンジしてみたぜ!

201110212239000.jpg

日曜日も雨じゃ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

試してみんしゃい! 

2011.10.21 Fri 21:53
早生みかんを食べた直後にコーヒーを飲んでみんしゃい!

201110212142000.jpg


まー、まずいから!

まずいならイヤなこった?

なにをいう

まずいと思っても試してみるのは大事なことじゃえ!

ことさら釣りの世界で頂点を目指そうと思ってるんなら大事なのはチャレンジ精神だっぺよ!

試してみるべし!

まー、まずいから!


明日は雨や!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

特注依頼は考える葦! 

2011.10.18 Tue 22:46
これから来年3月くらいまでは特注の注文が多くなる時期だが、これは自分にとって物作りの新たな発見の場でもある。
どうやったら要望にかなった物が出来るのか大いに試行して作るわけだが今まで考え付かなかった作り方が案外と浮かんでくるもので、出来上がった物を見てしてやったりと思うことが多々あり、満足感に満たされるのである。
201110102104000.jpg

↑これは先に購入したフィクセル9L引き釣りエサ箱セットの保存エサ箱と小出しエサ箱をフィクセル22L用に画像のように縦に並ぶ形になるように枠を作ってもらいたいという特注だが、これがなかなかどうして難しかった。出来たものをみれば一見どーてことないのではあるが、多分この特注依頼がなかったら到底思いも付かなかっただろうと思える作り方を何箇所も施してあり、物作りの引き出しを新たに一つ増やしてくれた依頼品でした。

まさに特注大歓迎といったところであーる!

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(3) | trackback(0)
記事編集

おーいお茶20本! 

2011.10.16 Sun 21:30
例会場所は相良。久し振りの現地集合であった。

7回までの例会合計釣果のトップはHガニさんで丁度100尾。2位がTATENBARIさんで98尾。3位が自分で77尾。

やはり差が開いている。数が望めないここ相良での例会と11月の最終月例会を残すのみなのでこの差はでかすぎる・・・戦う前から正直そう思ってしまった。

そして今日の尾数の結果・・・1位Hガ二さんで16尾。2位がTATENBARIさんで13尾。3位が自分と他3人で7尾。

見事なまでに順位通りの成績であった。完敗や!

ん?   まてよ

ここで気付いたオドロキの軌跡が・・・・・・・

確か5回例会終了時ではTATENBARIさんが2位に30尾以上離してトップでHガニさんは自分より5尾前後少ない4位?だったはず・・・

尾数逆転を公言して見事に打ちのめされた自分を尻目に自分のやろうとしてたことをHガニさんが「男は黙って」やっちゃってるではあーりませんか!!

うー憎っくきは流石はHガニさん!

「男は黙って泡をふく」が座右の銘というHガニさんに勝とうなんて大それたことであーりました。

HガニさんにもTATENBARIさんにも完敗やー




ふふふっ!



でもね!今日は2尾長寸で1位獲ってね、おーいお茶!20本頂いちゃったんだよ!

ここは精一杯の負け惜しみで


おーいお茶で乾杯やー!


そーゆうことで、どやっ!Hガニしゃん!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(2) | trackback(0)
記事編集

明日は相良で! 

2011.10.15 Sat 18:54
今日の大磯JC予選。

参加人数中、釣ったの7人ですってね(おそろしかー)

ジョーロさん3尾釣って2位!しかもトリプル1発と風の便りで聞いたが

さすがジョーロさん!持ってるねー

激渋の大会だと5回出れば4回は表彰台と違うかなぁ!

他の人がトリプル1発だと偶然ってこともあるけれどジョーロさんの場合は絶対偶然ではなく、兎に角いつも釣っちゃう人だから凄いの一言。

激渋の鬼、浪速のジョー!   ロ!  かっちょいー!


さてさて、人のことを羨ましがってばかりいられない。

明日は例会!相良でよっこらしょ!だ。

キャバ男、一縷の望みを託し年間尾数1位目指して一踏ん張りするっす!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(0) | trackback(0)
記事編集

蘇生中! 

2011.10.09 Sun 22:40
ポトス
根っこが出て、新芽も伸びてきました!
201110092133001.jpg
201110092133000.jpg
長年部屋を飾っていてくれた大事な観葉植物ですから、大事に大事にね!

命宿れや!生い茂れよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋になると増える特注品の注文。
ただし、店売り用の注文は9月に入った頃からほぼ終了で来春までお休み。HPの規格品注文も半減してくる。
1年で一番暇になるのが10月、11月というのがこの2年でわかった事。いわゆるシーズンオフ。
その代わりに9月~1月までは特注品や大物用のエサ箱がメインとなる工房である。

201109131824000.jpg工房近況。

これから来年3月までは特注品や大物用を作りながら来春用の規格品の作り貯めに入る。規格品の種類も増え過ぎたので、発売中止品や新規規格品の検討にも入る。
材料も現在5ミリ、8ミリ、10ミリ、12ミリ、15ミリ、18ミリ、22ミリ、30ミリ厚の8種類に増えた。これだけ増えるとストック分だけでも結構な量だ。


来春に向けて考えているのは大物用のAタイプ、Bタイプの変更。
現在、エサ箱の大きさは一緒で内枠のサイズで調整しているが、発売当初のクーラーの大きさに合わせたエサ箱サイズに戻そうかと考えている。
引き釣りセットも毎年改良を加えてよりよいエサ箱に進化させているつもりであるが、来春用も1箇所改良を加えるつもりだ。

店売りは新潟市、金沢市の本間釣具店フィッシャーズ、米子市のかめや釣具店、大磯の宮嶋屋釣具店、富士市のいのまた釣具、浜松の篭定釣具店だが、
今年増やすのを急遽止めた為目標とする1県1店舗は進捗なし。
来年は最低でも千葉方面、四国、九州、大阪方面で合わせて5店舗くらい拡張出来たらと考えている。

釣りシーズン(メーカー大会)と忙しい時期が一緒のため、今年は大会に出る余裕(気持ちの余裕)が持てず苦しい思いや悔しい思いをしたので来年は3月までの在庫をなるべく沢山作って置くようにして釣り大会出場に備えるぞ!というのが今一番考えていることで
柿崎中央待ってろよ!島尾待ってろよ!弓ヶ浜待ってろよ!大磯待ってろよ! と腕をまくっているのだ。

釣り情報。
渥美のいたるところで20センチ級を主体に爆っているという話だ。懸念するところのカルも今のところ極端に少なく先入観を捨てて行ってみるがいいだろう。
東方面でもさっき電話で話したら23cm台を1日で8尾も釣ったと聞いた。2週間後に静投連の大会場所になる福田はというと・・・・
何も言うまいぞ!(どういう状況か判ってるね?)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

ノーマル仕掛けで自信持つ 

2011.10.06 Thu 22:05
今年は公約通りに飾りを何も付けないノーマル仕掛けで通しているが

アピール仕掛けに比べノーマルだから負けたと感じたことは結局なかった。

これでアピール仕掛けお化けにとり付かれる事は無いだろうな!


アピール仕掛けばかり使っていると自分が釣れなかった時に釣れた人が使っていたアピール仕掛けに目がいき
あの装飾だから釣れたのか?とか自分の装飾が悪かったから釣れなかったという風に考えがちになり、本当の敗因を考えたり見なくなるというアピール仕掛けお化けに取り憑かれてしまうものだ。

自分は去年完全にお化けに取り憑かれてしまい釣りがバラバラになってしまったので、これじゃいかんと思い敢えてノーマル仕掛けで臨み、釣れない時の理由を何故?何故?何故?と初心に帰って考えてみることにしたんだ。
今年1年、絶対仕掛けのせいにしないという条件をつけてね。

少しハンデを付けるつもりで仕掛けを従来の細仕掛けよりもかなり太めのものも多く作り使ってみたりもした。
一番太いので幹糸が3号って時もあったんだが、それでも隣の人に負けはしなかったと思う。

そうこうして、徐々に自分の感覚が元に戻っていくのを感じたんだ。
といっても、元が元だけどね・・・!

来年は大切なものを見失いようにして必要に応じアピール仕掛けも使うつもり。
だから来年はある意味今から楽しみにしているんだ!


だから何だ?って

釣りは自己満だからね!

自分の釣りに自信を持つこと!それが大切なんだろうなってことさ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  



category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

シンボリルドルフ 

2011.10.04 Tue 23:54
馬券は買わないが競馬ファン

忘れられない馬の1頭、ルドルフが30歳で天へ上っていった。

ルドルフより前年の3冠馬ミスターシービーが好きだったが自分的にはそのミスターシービーが敵わなかった馬として忘れられない馬の1頭となっているのだ。

ルドルフが活躍している時、自分は長野県は丸子町の大字芝というところで隠遁生活をしていたのでルドルフ=丸子町生活ということでも思い出深い

丸子町には3年弱ほど住んでいて、

冬の粉雪

春の新緑

夏の千曲川

秋のコスモス

というように四季の揺り篭に揺られながら暮らしていたなぁ・・・(余談)

ハイセイコーから始まりタケホープ、イチフジイサミ
その翌年からのカーネルシンボリ、キタノカチドキ、そしてその翌年のカブラヤオー、テスコガビーへと続き
テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラス、クライムカイザー、マルゼンスキーの最強世代
ホワイトフォンテンが、ニッポーキングが、
やがてオグリキャップへと時代が移ろい、幾多の名馬がその年々の競馬史に光り輝いていったんだ

サイレントスズカ、ライスシャワーの短い生涯に涙した

落馬し骨折した前足をブラブラさせながら横たわって動かない騎手を気遣ってヨロヨロ近づき
鼻先で突き起こそうとした馬に涙した

華やかさばかりでなく、悲しみ深いことも・・・多々あった

シンボリルドルフの悲報を聞いて

そんなことがとりとめもなく脳裏に浮かんできては

あぁ・・と息一つ吹いた自分でした
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

当日の堀切(JC中部大会) 

2011.10.02 Sun 19:18
遠州灘で行なわれる予選大会では久し振りの釣れる大会だったね。

自分はエントリーしていなかったのでひたすら仲間の予選突破を願っていました。

そんな中、Hガニさんが予想通りにセミ権をゲット!

どこでも釣れる状況の中での釣りならば百戦錬磨のこの人、周りが2尾ならば3尾を周りが3尾ならば4尾を釣る筈だから問題なく突破するものと思っていました。

最近、悪態をついて「オヤッ?」と思った人もいたでしょうがそこはそれ2人の間の信頼関係あってこその面白可笑しくの悪ふざけって奴

ここ何年もトーナメントで一緒に戦ってきたから今日の条件下での予選突破は当然といえば当然であると予想していたが、やっぱりセミ権奪取は自分のこと同然にうれしいのさ!

ということで応援したお礼に何くれる?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(4) | trackback(0)
記事編集

明日の堀切 

2011.10.01 Sat 16:21
201110011121000.jpg
17センチ~19センチがこのように釣れる。どこでも釣れる。

それが今の堀切。

どこでも釣れるということは

明日の堀切は釣りっこ合戦ということ

ただし参加人数が多いのでその点を如何に考え作戦を練るかということも重要に

最初の1時間

1投、2尾では足りないか?
1投、3尾ではどうか?

釣れる場所でも人の集中するポイントに入るべきか否か?

釣れるということを前提にした作戦を考える

ワクワクするね!



移動したり話しこんだりしても
201110011552001.jpg
22.5センチを頭に40尾ジャストの釣果が今日の結果!

さてさて

明日の堀切

さあ!どう戦う!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集