キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

狸に納豆 

2011.11.30 Wed 22:09
Hガニさんに貰った「緑のたぬき」蕎麦に納豆をトッピングして食す
IMG_0012.jpg
騙されたと思ってあなたも「たぬき」や「きつね」に納豆をのせて食べてみよー!

スープと一緒に食べる納豆が美味いんだな、これが


さあ、さあ!        いってみよー!


今日はワンタンメン

インスタントラーメンにワンタンをトッピングして食す
IMG_0013.jpg
(横のローストビーフは空の夕食だぞー)

しかし298円もしたワンタンであったがこれがいまいち味気ない

うーむ?やはり納豆を入れるべきだったのか・・・・



ラーメンに納豆

食って、み!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

ゲロゲーロ!ゲロゲーロ!と季節外れのカエルの鳴声が聞こえてきたが

空耳だろうか?
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

2代目デジカメ 

2011.11.23 Wed 22:49
IMG_0003.jpg
先代デジカメが壊れてあっという間に1ヶ月以上過ぎてしまったがやっと2台目のデジカメを購入

デジカメの値段が相当安くなっていると聞いていたので直ぐに買うつもりでいたが中々買いに行けず今日に至った

これでまた釣行時にバシバシ撮ってブログに載せる事が出来るというものだ

先代と同じシリーズIXYにしてバッテリーは先代のものを利用し出費節約、価格も確かに安くなっていて先代より高性能なのに半値以下の11500円(自分にとってはこの程度で充分なのだ)だった



今日の釣りは駿河湾の某所(地名をど忘れしちゃった)

お気楽釣行のつもりが湘南の実力者が多数参加で中島氏率いる「投覇」も折り紙付きの全国区

益々盛況で来年以降の活躍もこれまた益々楽しみというものだ

キスはあまり釣れなかったが、強者達の釣りを見れて楽しい1日を過ごすことが出来たと思っている



さあ、これで12月4日のヤッキリ大会を残すのみ

派手仕掛け解禁で頑張るぞっと!

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  


category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

遠州にカレイの便り 

2011.11.21 Mon 20:50
狙って釣ったのだそうな!
Hガニさんどや顔
35センチのカレイだそうな!

その他、キスも20尾ほど釣れたみたいで

この御仁にかかっては強烈な強風も微風の如しで気持ちよく釣果を重ねたみたい

まあこの御仁、原始人なみの狩猟本能といったところだだな!

わたしゃ、土日とも仕事
201111201822000.jpg
特注ばかり、これだけ作りました。

最近、特に増えたこのタイプ
201111201818000.jpg
引き釣りセットの小出しエサ箱をユナイト石粉室付1室エサ箱仕様でという注文(250円増しで受けてます)

クーラーにセットするととてもいい感じなんで、限定品コーナーに少し作って載せようかな

なんて考えてます




あっ、そうだ

明後日の祝日

今度は仕事休んで釣りに行く予定だが仕掛けが無いんでブログ記事書いてる場合じゃなかったんだっけ!

じゃ、失敬!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

笑い飛ばそうぞ! 

2011.11.20 Sun 20:09
いやぁ~、昨日の雨はよく降ってくれましたねぇ

おかげで釣りに行くの楽しみにしていた人、大勢泣いたことでしょうね。

まあ、自分はもとから釣りには行かない予定だったので

どーってこと、なかったけれど

それでも釣りに行けず悔しい思いしている仲間のことを考えると

思わずニンマリ、高笑い目ン玉から大粒の涙が流れてきてしまったよ!


アーハハハハッ!

オーホホホホッ!

ダーハハハハッ!

こりゃ、溜まらんあまりの嬉しさあまりの悔しさで胃が痛いぜよ!

と、ひとしきり泣いたあとで

なんだ?

あれだ!

昨日今日の話題だが・・・・・





なーんも、ねぇ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

4時半に 

2011.11.17 Thu 05:55
空に頭をパシパシと叩かれ目を覚ましたのが4時半。

散歩を終えて5時半。

毎日毎日、こんな感じで眠くて堪らんぞ!


空!

ふざけんなよ~~~っ
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

工房便り 

2011.11.14 Mon 22:37
只今、まとめ作り真っ最中
201111131730000.jpg
手前が内枠の材でその奥が外付エサ箱の材、またその奥が保存エサ箱の材。
画像以外にも小出しエサ箱100個分の材がカット済み

箱の数で200箱分位。内枠は100位。

来年の春までにこういったまとめ作りを3回ほどする予定だがこれまさに忍耐の作業
201111141900000.jpg

単調な作業に頭がオッパッピーになりそうである
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
category:手作りコーナー
comment(2) | trackback(0)
記事編集

殺気に散る 

2011.11.13 Sun 20:18
最終例会は王寿園前(七根寄り)で行なわれた。

今年はいつの間にか歩ける範囲以内ならば歩いてよしという変則ルールであったが今回は正常ルールに戻り
東は王寿園トイレ前から七根降り口の川の流れ込みまでが釣りエリアとして開催。

変則ルールだったらみんなの見えないところまで歩く予定だったのだが・・・・
これは会長が急用で休んだせい。一生恨むで~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて逆境にめげず例会スタートだ。

が、

エリア内はルアーメェェェ~~ンで満ち溢れ、おのずと投げれる場所が限定されてしまうという最悪のスタート

一先ず七根方面まで歩き、1投目でいいアタリで20センチ(計量時19.6センチ)と来て

2投目は糸ふけを取ったとたんにオモリがズイイイイイイ~ンと引っ張られる豪引きで速攻巻上げだったが

巻き上げ最初から重量感まったく無しのハズレ、すっぽ抜けのすっとこどっこいと来て

3投目でピンのダブルと来て

4投目、カラ。   5投目ピン1尾と来た。

しかし今日の予定は大逆転狙いなのでここで移動を決意。

アグレッシブキャバは勝利を目指し東の王寿園前近くまで行ったのだった!のだった。

そして


そして


そして


おっちんだのだったのだぁ~


あほらし!いつものことで・・・

しかし、なんだかなぁ?今日は今年最悪のノーカンジな釣りしてしまったなぁ

両隣は良型連でも自分はアタリ取れずとか、辛うじてピン1尾とか

自分の横へTATENBARIさんが来て速攻良型連でも自分は連続カラとか

4色~3色に入るあたりにキスがいるはずなのに引いても釣れる気が全然しなかったもんなぁ・・・

これってよく言うところの殺気が強すぎたって奴かなぁ?


結局尾数は15尾で真ん中あたりの成績で大逆転どころの騒ぎではなく・・・

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

最低やぁ~
category:大会・例会
comment(2) | trackback(0)
記事編集

生きるという意味 

2011.11.12 Sat 19:10
毎週、母親の待つ病院へ行っている訳だがそこで見る同じ階の病室の光景を思うにつけ

命というものを否が応でも考えさせられる

答えは無いが毎週考えてしまう

そして、いつも最後に思う

何か形有るものを、これが自分だというものを残そうと。




自分は絵本画家になりたかったが才能と努力両方とも欠け、なれなかった

画材を閉まう時、年老いて生活のために働かなくてもよくなった時にまた開けよう

そう思い、またたくまに年月が流れた

東京で悪闘していた時の何倍もの早さで時は流れた。



歳を取るのを待っていたら駄目だ

病院に行くにつれ、忘れていた結び目のコブが心にチクッと当るようになった

今年になり本を無性に読みたくなり読み始めたのもそのせいかも知れない

絵は内面世界の表現

見えるものに姿を変えるとき、如何に自分の世界を、思いを告げられるかということ。



自分に箱を開ける勇気はあるだろうか?

そんなことを考えている。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

大逆転するぞ! 

2011.11.11 Fri 20:38
さて、今度の日曜は今年度のクラブ最終例会。

Hガニさんがここ3回の例会とも連続して尾数トップで一躍1番になり、逆転されたTATENBARIさんが少差の2位、Hガニさんから遅れること30尾ちょっとで私目が3位ですが

今度の最終例会で諦めることなく大逆転目指します。

例会場所は高塚あたりがよろしいのではないかと思っておりますが・・・・・

渚のAちゃんの決断や如何に?
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

たくましくあれ! 

2011.11.08 Tue 20:21
201111081947001.jpg
新しい葉っぱが目立って増えてきました
一際みどりが映えて見える葉っぱもその下に見える小さな葉っぱもこのコップの中で増えたもの

たくましいね!ポトス

自分も見習ってたくましく生きよう!




早速、たくましく生きる実行編

其の1

今度の最終例会で使う仕掛けこの俺様が使ってやるから

誰かくれ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。押せ!
(たくましく生きる実行編   其の2)  
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

まだ続いている堀爆! 

2011.11.07 Mon 20:51
クラブ員の○○さんがピン無で束釣り達成!

一番仲のいい釣友が半日で3.6キロ、その横の仲間が3.2キロ、その横が2キロ台。
その横も、その横も遠投力のある人ほど良型主体に6点掛け連発だったそうな。

今年の渥美先端部(堀切を中心として)はすげーの一言

日曜は多勢の人がピンに泣いたみたいだが、良型主体に釣る人は釣っていた

ということは、まだまだいけるってことだね!

機動力と遠投力で勝負だね!


これ全部、釣りに行けない自分にどや!どや!と届いた情報だけど

釣りに行けない自分はこれ聞いてどうすればいい?

どうすればいいっていうんじゃ~(ToT)/~~~

で、今日はこの辺で

ほな、さいなら~~(ToT)/~~~
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  



category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

束爆の日曜は束縛だから・・・ 

2011.11.06 Sun 19:27
日曜日が自由にならないってのはホントにツライ。

11時過ぎにお袋の待つ病院へ行かなければならずしょうがないのだが・・・

今日も病院へ着きお袋の顔を見たらお袋がニコッと笑う

ケアの人が「はっちゃん(お袋のこと)、とんちゃん(親爺のこと)が来たよ!嬉しい?」と聞くと

やはりニコッと笑い「嬉しい!」と微笑む

それを見ている親父がそれはそれは嬉しそうな顔をする

2人とも84歳になった

この瞬間が続く限り、いつまでもいつまでもと思い願い通う





しかしながら日曜が自由にならないのはもどかしい

今日もピンなしの束釣り束爆の情報が耳に届くが、でも行けない

それだけ釣れているならホントは雨でも行きたい

せめてもう少し近場で爆ってくれたらいいのに・・・と思うよ



まあ、仕方ないか・・・・仕方ないな

仕方ない
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:日記
comment(6) | trackback(0)
記事編集

コントロールをつける 

2011.11.05 Sat 17:30
テトラ前になるべくギリギリ投げる時のコントロール術について少々

前方に障害物が無い時には4~5色までなら大抵の人はコントロール出来ると思うが前方にテトラがあると別

ビビッて狙い通りに投げれなくなるもの

ありがちなのが距離不足、恐くて突っ込み切れないケースが多い

これは意識して投げる経験に乏しい為いざ投げようと思った時に投げ切る自信が持てない為だと思う

ビビッて距離不足、よっしゃ!ならばと気合を入れすぎてテトラの餌食ってことになる

メカニズムを考える

投げ方は竿の振り幅よりもスナップの強弱で距離を決めていると思う(多分誰でも同じ要領でしょう?・・・)
ゴルフで言うところのパンチショット
前方に障害物が無い時はこれでほぼ狙い通りの場所に落とせる(・・・ますよねぇ?)。でも障害物があると距離がばらついてしまう。

何故?

距離がばらつくのはじつは力加減ではなく放たれたオモリの放物線の高低が原因(・・・と自分は思った)

障害物があると不安感からスナップを効かせる瞬間、手首に緩み?が生じる→スナップの切れがないとオモリがテンプラ気味に飛ぶ→結果同じ力加減のつもりでも距離が不足する

距離不足が続くと力加減が弱いと思って力加減を強くして投げる→こんな場合はスナップの緩みが生じ難い→オモリの飛ぶ角度が丁度いい角度+力加減UPで思わぬ距離が出る→テトラの餌食

だから自分はこうして投げている

・タラシを障害物がない場合に投げる時の長さ(人それぞれの長さがあると思う)より20センチほど短くして投げる→これだけでテンプラになり辛くなる。ただし引っ掛け気味になるケースが増える→多少低めに出ても距離はテンプラよりも落ちない→低く出た後の次投では自然と余分な力みが消え狙い通りの投げ方が出来易い
→安定した距離が保てる→突っ込んで投げれる自信が生まれる

・より縦振りで投げるよう意識する→方向性確保と引っ掛けての横ブレを防ぐため

昔、テトラのある場所で練習に励んだ時自分の場合これで縦のコントロールがUPしました
投げ方は人それぞれなので試して見たいと思った人だけ試して下さい。ただし結果については責任持ちませんのであしからず!

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

特別な意味 

2011.11.03 Thu 22:15
今日も1日中エサ箱作り

来年に向けての作り溜めで箱数にして300程木取り中

数作る時は同じ作業が続き過ぎて集中力が途切れてしまうことがある

こんな時は細かい仕事だけに無理は禁物

気分転換に本を読んで休憩

今は読みかけの本が何冊かあり今日は「ノルウェーの森・下巻」村上○樹著

この人の文体は読書好きが特に好みそうというのが読んでいて感じ

どうしてこんな気持ちのいい表現が浮かぶんだろうって感心する

そして自分の身の回りの何でもないことにも何か特別な意味があるような気がしてくる

だから

タイミングよく季節外れのこんなのがノコノコ、ノサノサ現れたら
201111031604001.jpg
そりゃ、もう・・・・・・・・・・

何か大切な事を知らせるために出てきたんじゃないかとおもんぱかってしまう





11月に毛虫の姿じゃ、いくらなんでも遅かろう

それとも、なにかい?

お前がさなぎとなり、やがて成虫に抜け替わる時天使の姿になって現れようってのかい

って風に
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集