キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

役員会前に海へ 

2012.01.29 Sun 22:30
今日はクラブの役員会

本年度のスケジュールの草案を決める重要な集まりだ

が、ちょっとその前に

前日こんな画像が送られてきたので役員会が午後の1時からということもあり海へ行ってきた
120128_160232.jpg

遅い出勤だったので海には既に大勢の人、クーラーもエサも持たずの省エネスタイルでカニさんの車のあるところへ入りエサを恵んでもらい久々の第1投

じっくりじっくりサビきキスの魚信を待つも5分、10分、15分と無信のまま時が過ぎていった

そうこうしていると
IMG_0179.jpg
OFC所属の山○さんが20センチのキス。超遠投力を誇る山○さん、今日のキスは遠いのでしょうか?

その内、この人も
IMG_0180.jpg
6色半から20センチ弱のキスを引っこ抜き、

この人も
IMG_0182.jpg
20センチ近いのをズリ上げた(その後、高野豆腐君は自分が帰った後に24センチのキスをぶっこ抜いたそうな)

魚信の無いままの自分はカメラマン化したあげくまったく釣れず涙を呑んだが釣る人はポロポロと釣っていて

遠州灘のキス釣りはまだまだチャンス充分、楽しい釣りが続いているようであった

遅い出勤、クーラー持たず、エサ持たずの自分には結局ノーチャンスのまま1時間、2時間と時間が過ぎるのみ

投げも体が硬くなっていてぎこちなくブランクを感じた次第で、こりゃアカンと

早々にシャッポを脱いで退散したのでありました


さあそろそろ、メーカー大会の出るとこ決めないとな・・・・・
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  


category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集

札幌に移り住んだ友からの電話に・・・ 

2012.01.28 Sat 20:25
小学校からの友人だったアンサ(あだ名)が北海道は札幌に移り住んで20数年

いつしか連絡先も不明になり音信不通になってしまっていた

そのアンサから昨日電話があった。苦労して探り当てたそうだ。

よくぞ電話番号を探し当ててくれた。近況から昔話まで2人で時を忘れて話し込んだ。

彼は既に両親が亡くなっていて近親者も少なく、それならばと嫁さんの実家でもある札幌へ渡っていったのだが

その嫁さんとも離婚したそうだ。自分が赤ちゃんの時見た娘は23歳となりすでに立派な社会人。

北海道ならではの事情で離婚したそうだが母娘とは時々会っているようで天涯孤独ではないそうだ。

自分も時々思い出していたかけがえのない友人だが彼も時々自分のことを思い会いたくてしょうがなかったと語ってくれた。

両親の墓参りに何年かに1度は帰ってきていたそうで、今度帰って来た時には是非会おうと言葉を掛け合い電話を切った。

20年振りでも声を聞き話しが咲けば20年という時は2人にとっては1秒足らず

時を超え、時を忘れ、また一緒に時を刻み合う仲、それが友というものだろうな!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

<シリーズ>あのねの幹糸② 

2012.01.27 Fri 21:08
オモリの種類により幹糸の号数を換えるのもありだ

ムクオモリは細く、発泡オモリは太めの幹糸にする

発泡オモリで太めにするのは絡み防止の意味合いもあるがどちらかといえば仕掛けの暴れすぎを抑えるためだ

静かな海と比べ遠州灘は波のパワーが凄いので仕掛けを落ち着かせるため太くする

ムクオモリは1.2号か1.5号を主体に、発泡オモリは2号主体に2.5号か






ふと見ると空がこっちをジイッ~と見ている
IMG_0177.jpg
まだ大好物のチャーシューをやってないので拗ねているのだ

ハイハイ、やるよ、やるから待っててちょ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:表彰台を踏み外すっちゅうの
comment(0) | trackback(0)
記事編集

<シリーズ>あのねの幹糸 

2012.01.25 Wed 19:53
遠州灘で釣りをする場合の幹糸の太さの主流は1.5号だと思うが

去年試した結果では3号まで使っても問題ないように思う

クラブに入っているとどんどん繊細な仕掛けになっていくが遠州灘では1.5号を下回ると細仕掛けゆえのメリットはあるがデメリットも高くなる(仕掛け絡みなど)
絡んだ仕掛けではキスも頭を悩ますだけで食いついてはくれない

活性の高い時には自分的には2号がベストな気がする

2.5号、3号の太仕掛けは仕掛けの比重を考慮した釣りをする時に2号にとどまらず2.5号、3号と太くして見る感じだ

3号でもバンバン食ってくるから、それまで太くても1.5号とか1.7号って人には
なんでぃ、太くても全然関係ないじゃんって拍子抜けするかもよ

(ただ太ければいいってものでもないので当然細仕掛けも大きな武器として携帯はするが・・・)

細仕掛け、太仕掛けの使い分け?   →   仕掛けの漂い方を想像しながらベストの太さをチョイスする

とはいえ
釣りに答えはないので人それぞれの感性で感じたものがその人の答えになるのだろうね
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:表彰台を踏み外すっちゅうの
comment(0) | trackback(0)
記事編集

<シリーズ>釣りに関するあのねのね 

2012.01.24 Tue 19:46
1人での夜の工場は寒過ぎて昨日1日で少し風邪がぶり返しそうな気がしたので今日は無理するのは止めて早めに帰宅した。再発してこじらせたらヤバイからね、ここは自重、自重っと。

そこで釣りにも当分行けないし釣り以外のことばかり書いてお茶を濁してばかりでもいけないので
釣りに関することでもあのねのねしちゃおうかって思いつきにぎにぎしくシリーズ化してまで書いてみようかなってことにしましたです、はいっ!

多鱚会BBSでまーちゃんとTATENBARIさんのやりとりもあったことだし
まずは仕掛けからと思ったが今日は道糸について

自分の使う道糸は0.6号が主軸だが実は2号のPEも去年は2度ほど使った。

2度とも潮の流れがほとんど無い時に試してみたのだ

遠州灘は仕掛けを流すことが重要なのでオモリの号数を換えたり、オモリの種類を変えたりはしていたのだが

今までは道糸の号数を換えるということはしていなかったので換えてみたのだ

結果についてはシロクロいえるほど試した訳ではないのでノーアンサーだが今年はもっと色々な場面で応用するつもりでいる

ただし遠投の場合は太くし過ぎると天然クルクルパーマネントになるので近投で!

また序での事だが、太いPEは細いPEよりアタリが大きく出るので近投だとよりいっそう楽しめるというのも付け加えておこう




風邪の症状が一番悪かった土曜日の朝だけ空は自分を起こさずに大人しくしていてくれた。(9時過ぎに散歩したけど)
空!お前って奴は・・・お前って奴は・・・(嬉し泣き)

だけど日曜の朝は5時半に頭ペンペンされたけどね(半泣き)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:表彰台を踏み外すっちゅうの
comment(2) | trackback(0)
記事編集

フラフラして・・・・ 

2012.01.23 Mon 21:27
土日と寝込んだが今日からフルで仕事再開

絶対に2日で直すと決め気合で直したぜ!

ところが、

ところが、だ!

朝方フラフラしていたので車のドアを開けた際に頭をしこたまぶつけちまった

幸い頭のテッペンにコブが出来たが血は出なかった

と思っていたら

後から俺っちの顔を見た知り合いが驚いたようにこう言った

「額(眉毛の少し上のほう)から血ィ出てるで~」

オウ  マイ   ガッ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
神様よぉ  いい加減にしろよなぁ!
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

こっちも上がるとは・・・ 

2012.01.22 Sun 18:22
喉の痛みは消え、熱も下がった

が、まだ微熱があり体が火照っており歩くとフラフラする

寝てばかりいたので腰が痛い

1日寝ると元の筋力に戻すのに2日必要というから2日寝たので4日間は腰を痛めないように気を付けないといけないな・・・

今回の風邪、まあ長引かないでよかった

が、だ・・・

が、だ・・・


2日振りに車に乗ろうとしたらなんとバッテリーが上がっちゃってるではないか・・・・


ば、ば、ばかやろー!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
神様よ!なんか俺に文句あるん?
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

ついに・・・ 

2012.01.21 Sat 19:35
高熱発症

咳もゴホゴホではなくガホホホ、ゲホホホと喉が苦しくなるくらいで

酒も効かない

これはもう

ダウンしたといっていいでしょう




み、見舞いは物ではなく


ぜ、ぜぜこにしてくれっ!


ゴーホホホホッ、ガホホホッ!グハハハッ、ゲホッ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

それでもブログを更新するなんて見上げた根性でっしゃろ!  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

気の緩みで・・・・ 

2012.01.19 Thu 17:19
昨日の夜久し振りにゆっくりしたら

朝には喉がイガイガ、咳がゴホゴホ

今は少し熱も出てきた

気が緩んでどうやら菌に侵略されたようだ



酒呑んで、寝る!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

ちょっこし思案しているのだが・・・ 

2012.01.18 Wed 21:53
これは
IMG_0174.jpg
ハリを結ぶ時に使う便利道具
IMG_0175.jpg
板にネジを差し込んだだけのものだが、たったこれだけでハリ結びがとってもスムーズになる

「へえ~」と思った人は板とネジを用意しよ~う!





最近はなにやらオモリ改造、オリジナル天秤作りがブーム?なのだろうか





今日の夜は久し振りにまったり出来るので、オモリを並べて自分も思案

上越オモリに
IMG_0170_20120118213520.jpg
木オモリに
IMG_0171.jpg
製作途中の発泡オモリ
IMG_0173_20120118213540.jpg

なにかいいアイデアはないものか?

発泡オモリ・・・発泡オモリ・・・発泡オモリ・・・・ウウ~ムムムッ
遠州灘の波でも絡みにくく出来ないものかなぁ?
固定L字だと余計と絡みやすいのかなぁ・・・・・

ウウ~ムムムッ

アイデアが

出てこない   なーんも出てこない


あーあ・・・・・・・・



頭をひねるの止めて、糞でもひねって寝ちゃおっと!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
今、シンプル・ユナイト小出しエサ箱を買うと取り付け金物無料進呈中だよっ!知ってたけ~?
category:日記
comment(2) | trackback(0)
記事編集

自由な時は何処へ 

2012.01.15 Sun 19:09
火曜日から今日に至るまで殆ど自由に出来る時間が持てなかった。

朝、5時半に起きてから夜12時頃に寝るまで昼休みもなく動きづめ、働きづめの毎日だった。

もーう、疲れたっちゃ!

自由よ!お前は何処へ行ったのか?

クッソー(怒)(怒)(怒)ォォォォ-ーーーーーーーーーオ

頭っまきたから


餅食って今すぐ寝てやる~(哀)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(1) | trackback(0)
記事編集

大賑わいの浜で 

2012.01.09 Mon 21:36
1月も9日にしての初釣りやっと釣りに行けたって感じ。
いってらっしゃーい
(空が見送ってくれました)

でもお昼には帰らなくてはいけないので今年の初物を釣れば目的達成的な気持ちで出発。

釣り場に行くと既に大勢の投げ釣りメェェェ~ンが鼻息荒く投げ込んでいました

そんな中で目立ったのは次郎長さん
IMG_0161(修整1)
少し小ぶりですが5連達成。その後も6連、5連と目立ちまくりの気張りまくりで釣っていましたよーん!

さて、そんな勢い立つみんなに負けじと私もやっと本年の初投げ初トライで
祝初キス
幸先よくまあまあサイズの2連で目標?をあっという間に達成し

その後は、

2投目で発泡オモリに代えて無念の仕掛けからみ(発泡の課題だよなぁ・・・)

そしてカニさんオモリに代えての3投目で

5連どや!(修整1)
私にも5連!型もまあまあでアタリビンビンの巻き上げずっしり重量の最高の1撃をものにし

その後、2連、単と来てあっという間のツ抜けを一気呵成に達成!

その次の2連で結局7投して12尾で終わりとしたのでした。


今年の遠州灘はOFなしかもね!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(3) | trackback(0)
記事編集

ねじまき鳥 

2012.01.08 Sun 19:26
ぎいぎいと鳴く鳥のことをねじまき鳥と日本を代表する作家があだ名していたが

なるほど、いいネーミングだね
IMG_0052.jpg
(これはただのカモの画像だけどね・・・。長閑でいいね!)

自分も釣りのねじをぎいぎいと巻きたいんだけどね、
ねじ巻きがすぐ戻っちゃうんで困っているんだ。

そして今年はまだ1度も釣りに行ってなく明日やっと行けそうなんで、今一生懸命ねじをぎいぎい巻いているんだけど・・・
なんだか、とっても錆付いていてぎいぎいではなくガリガリって音が鳴るんだから嫌になちゃうよな・・・。

カニさんは相変わらずヒマで熱心で
120108_150416.jpg
こんな画像を送って来た。
遠州灘は何年か振りで年を越しても釣れているようで海は仲間達で賑わっているよう。

明日、キスの顔を見て

サビを落とさなくっちゃね!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

裁縫は× 

2012.01.06 Fri 20:12
今年用の指サックを作ったが
IMG_0149.jpg
縫い目が雑で超ヘタッピ

でも凧糸で縫ったので丈夫には出来ていると思うので、よしとする。

こっちのは
IMG_0153.jpg
指の曲線に合わせて縫ってあり、紐を付けなくても投げた時に指からすっぽ抜けないようにという思惑で作ってみた(皮の厚みは3mm)
こっちのは
IMG_0154.jpg
後から紐を付けるつもり。(皮の厚みは2mm)

それにしても裁縫はヘタッピだなぁ・・・・・

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
いよいよ明後日から第1弾目の新春初笑セールだよ!引き釣りセットが3割引だよ!(限定10セットだけだけど)

第1段目が終わったあとの第2弾目の初笑セールは外出し、小出しエサ箱を買うともれなく取り付け金物を無料で付けますセールだよ!
例→(シンプル1室エサ箱1300円+取り付け金物650円で、1300円だよ)
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

ハリを結ぶ事、力糸、改良発泡、指サックを作る事 

2012.01.03 Tue 23:55
やることが目白押しであーだこーだと考えている今が楽しい
IMG_0141.jpg
ハリはシーズン前までに最低2000本は結ぶ事
ハリの種類はキススペシャル1種類で通すこと
ハリスは○○~○○号主体に○○号まで試すこと
幹糸は○○~○○号主体に○○号まで試すこと
飾りは金玉しか使わないこと

などなど、考えると    あー楽し!

力糸は自作用にメガセンサーの5号を買ってあるがトーナメントで使えるような完成度の高いものになるようチャレンジすること

発泡オモリを30個ほど作るが天秤を工夫して何種類も作り試すこと

指サックも色んな形で縫い合わせして作ってみること

などなど、あーだこーだ想像していると     あー楽しいな!

案外今のこの時期が釣りしている時よりも一番ワクワクして楽しいのかもね~!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0) | trackback(0)
記事編集

がまかつ針 

2012.01.03 Tue 00:23
忘年会のジャンケン大会でもらった針
IMG_0135.jpg
50円って?何年前の針?セイゴ針15号って?キス釣りクラブに関係ないじゃんねー!




今日2日、兄からのSOSの電話

急にめまいと吐き気に襲われ出先から何とか家に辿り着いたが病院へ連れて行ってくれという

聞いたとたん「脳梗塞」のことが頭をよぎり急いで休日開業医院へ連れていった

待つこと2時間、待合室で横になっていた兄が「だいぶ良くなってきた」と起き上がった

その気に後どの位待つのか?受付に聞きに行って、おったまげた!

後2時間は・・・・えっ?もう2時間待ってるんですけど後2時間って?(もっと待たされそうな言い振り)

重篤な症状の患者だったら待ってる間に悪化して取り返しのつかないことになっちゃうんじゃね?

憤りを感じつつその事を兄に告げたら

「帰る」の一言で結局診察を受けずに帰ってきた

いったいどーなってるの!病院で待っていた2時間ってナンだったんでしょう!

正月中のことだから病院が忙しくなるのは判るし待ち時間が長くなるのもしょうがないといえばしょうがないとも思うが・・・それにしてもだ!それにしてもだ!と思わずにはおれない出来事だった。



明日3日ほ恒例の新春投げ釣り大会が鮫島海岸で開催される
一応行く予定でいるが・・・

なんだか疲れてしまったよ
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
 
1月8日から新春セール開催!第一弾は引き釣りセット10セット限定で3割引(5850円→4095円)だよ!
category:日記
comment(3) | trackback(0)
記事編集

新春1投目にこの人が 

2012.01.01 Sun 22:49
開けましておめでとうございます!
IMG_0108.jpg
初日は帰る時間までには見れず不発に終わってしまったがしっかりと手を合わすことだけは出来たよ!

しかしだ、この人に不発無し
IMG_0100_20120101223457.jpg
2012年の最初の1尾は
IMG_0102.jpg
ご存知のカニさんで1投目に速攻アタリを捕らえ画面からはみ出さんばかりの勢いでどやっ!
恐れ入り屋の鬼子母神で今年の幕を早々に開けてくれました。

そんな中、自分は空の相手をするのが精一杯で
IMG_0086.jpg
又もや引っ張り回され続けですた!

さあ空ちゃん、みんなに挨拶して
IMG_0105.jpg
空「よろしくだワン!」


と、空様がのたまわったところで

今年もよろしくお願い致しますっ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
1月8日より新春セール!第一弾は引き釣りセット先着10名様3割引だよ!
category:遠州灘へGO!
comment(0) | trackback(0)
記事編集