キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

妖アパシリーズ 

2012.10.29 Mon 22:54
IMG_0502.jpg
君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう

「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズ全篇でよく出てくる言葉

現在7巻まで出ていて6巻まで読んだ

とても面白い勇気を貰える本です。大人が読んでも面白いが子供に読んで貰いたい本です


君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

オモリ改造計画 

2012.10.28 Sun 23:23
今日は雨予報だったのでゆっくりと寝溜め

しかし雨が降り出したのは午後から、釣りに行こうと思えば行けたのにと少し後悔

でも万年寝不足の身体はおかげですっきりとしました。

IMG_0500.jpg
針を200本ほどしばりましたよ!

今後の予定も計画

釣りの予定は

11月4日(日)が西部地区親睦釣り大会
11月11日(日)がキス研愛知主催の秋季大会に参加(今日申し込みました)
11月18日(日)がクラブ最終例会

と決まっていて他の土日も極力釣りに出かけるつもり

改造オモリ作製も考えている

最近多鱚会の中でプチブームになっているオモリを自分も作ってみる
先ずは真似して作り、自分流にアレンジした改造オモリをと考えている

真似するところは例の部分だが

自分流に考えているところはアーム腕の先端部分(ただの思い付きなんだけど・・・)

さてはともあれ、肝心の時間が取れればいいなと思う
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

渥美半島某海岸にて 

2012.10.27 Sat 16:14
連れて行ってもらった場所なので某としか書けないが束釣り当たり前中という渥美半島の某海岸で久々のプライベート釣行

海岸に着いて正面の浜に出て最初に目に飛び込んできたのがどっかの人の良型6連

いいというポイントに到着して目に飛び込んできたのはI田さんの8連、M目さんの良型9連

いや~、ほんとに爆ってるのね!しかも良型主体に!


これを見て私は正直、困った

良型20匹だけ釣りたいのにこんなに釣れちゃったら3~4投で帰らなければならないじゃんねー


で、でも大丈夫!
IMG_0498.jpg
私、1尾ずつ釣るの得意ですからっ!

良型を1尾ずつだけ釣れば20投も出来る勘定ですからっ!


時間がないので今日はこれにてブログ終了~


ここでみなさんにクエスチョン?
さて最終的に何尾釣れたでしょ~~うか?


知るか~、そんなこと!  byHガニ
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

渥美半島へGO! 

2012.10.26 Fri 21:00
明日は車で迎えに来てもらって、エサを用意してもらって、仕掛けも用意してもらって

渥美半島へレッツラ・ゴーだぁ!


ついでに昼飯も奢ってくれないか!
と、心の中で思う私でありまふ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

土日は釣りに行きます 

2012.10.25 Thu 23:02
やっとプライベート釣行が出来そうです。

朝、あまり早くは家を出ないけれど8時頃から午前中いっぱい釣りが出来たらいいなと思う

が、何処へ行けばいいかが分からない


あまり数を多く釣りたくないから出来れば大き目のキスが程ほど釣れるそんな釣り場に行きたい

と贅沢なことを考えながら仕掛けを作っ・・・・・・





・・・・・て




ない!


どないしょ~(泣)

キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

仕掛けを作らにゃ始まらぬ・・・ 

2012.10.21 Sun 21:08
今日は第9回クラブ例会。

今回と最終例会は自分が景品担当なので500mlペットボトルが車にどっさり。

重すぎて燃費が悪いので例会場所は近くがいいな!

で、中田島で例会(今年何回目の中田島?)

昨日の夜10時から今日の分の仕掛けを最小限の数だけ作るという急拵えでは

いざ釣り!といっても前回同様気分下げ下げで釣れても釣れなくてもどーでもいいのスタンス

時間と仕掛けを浪費し景品係の重責を果たす為に50分程前に早上がりし(仕掛け切れで早上がりだとは誰も気付かない)検量と景品の準備開始

みんなが戻ってきてさっさと検量を済ませ景品分配も済ませ

はい、終了~!

こうして第9回例会を終えた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家へ帰り

自宅の作業場を少し配置換え

IMG_0497.jpg
仕掛け作りの道具一式を別部屋からこの位置に!

釣り魂復活の前にまずは仕掛け作り・・・・・じゃの!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

その後 

2012.10.16 Tue 23:07
waikiki66さん、uenonekoさん有難うございます。また念を送ってくれた仲間達にも感謝、感謝であります。

父親の容態は一進一退ですが父親は皆様の力に後押しされて非常に頑張っています。
一時は医者に最悪の事態を宣告されましたが今は回復の可能性が僅かではありますが出てきました。

高齢ゆえいつ急変しても不思議ではない状態ではありますがたとえ1%の可能性であったとしても
希望を持って父の回復を信じ、強い気持ちで見守って行きます。
category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

戦いに負けるな! 

2012.10.10 Wed 23:07
8月の終わりに入院した父が今、病魔と闘っている

月曜日に病院から呼び出され深刻な状態だと告げられた

このまま症状が進行すると1週間持たないかもしれない・・・・

しかし今日水曜日、父親の目に力が宿ってきた

看護士も高齢なので予断を許さないが日に日に安定してきていると明るい声で答えてくれた

頑張れ!俺のかけがえのない父よ!



これを見ている誰か、1人だけでもいい

頑張れと念を送っておくれ!
category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

想定外なキス釣りに・・・! 

2012.10.07 Sun 22:31
今回で今年8回目となる例会だが参加は今回で3回の自分

これだけ欠席しちゃうと流石にテンションはさげっぱのまま

気を奮い立たせようとしてもどーもならんもんだ!

だから今回も釣れなくても動かず、ノペーとした釣りに終始(するはずだった)


(するはずだった)



朝の早い時間帯に18センチ位のと16センチ位のを釣ったので2尾釣寸に出すキスは早々に確保

ピンを釣るのでよければ2色ちょっとのところと直ぐわかったがそこにはフグの多いのもわかった

ただでさえ少ない仕掛け数、ピンを釣り数を稼ぐことよりフグの餌食になるのを避けるほうを重視するほど

やる気の無い私は

5色半ほどに投げたり、波口にしたりしてキスのいるとこよりフグの居ないところを探す

それでもフグの脅威からは逃れられず・・・・・・

仕掛け総数はある人からかっぱらった6本金針仕掛けと、これも同じ人からかっさらった40本程の連結金バリだったが

それでも仕掛けはどんどん減っていき6本針仕掛けは消滅、40本連結も例会終了時には残り8本まで減っていた

ゴンズイちゃんも多く2連2回を含めゴンズイツ抜け達成にも辟易した

残り1時間の時点でキスは8尾(ピン6尾)と少なく、フグ釣り師ゴンズイ釣り師さながらだったな

やる気がないんだからこんなものでしょね!

と納得済み釣りだ!


った!



でもね!想定外なことが残り1時間になった時から始まろうとは・・・・



それは戻りつつ投げよっと思った時からで・・・・・・



150mほど戻った場所まで来たとき

ふと、ここはサーファーが抜けた場所で手付かずのポイントと気付き

そこで何気にフニャ~と投げたんだ




そしたら



来ちゃったんだ





2色ちょっとのところでガッツーンンと来ちゃったんだな、これが!





1発目は残念ながら乗らなかったが忘れかけていたキスの激震にいきなり身体の真ん中がカァ~と来
体中がぞわぞわするのを感じつつ同じ距離にソッコーで投げたら竿先が震えるんだ震える!

良型ダブルときたもんだ

次は良型1尾

次は少しポイントをずらした位置に投げたらカラ

キスの居るポイントは狭いようで次はヒットポイントへ

すると直ぐ中くらいのアタリがあり、そこでサビキスピードを緩めたらグギャーーンとアタリ21センチと18センチのダブル

次は19センチ

次も激震したが乗らずでタイムアップとなったんだ


で、思うわけよ


何でよー?何でよー?

何で釣れたのよー?(やる気無いのに)と

キス釣りの楽しさ、思い出しちゃったじゃないけー!と

何でよー!何でよー!

やっぱキス釣り楽しいじゃん!と・・・・!


これって?神様の悪戯でしょう!と思いはするけれど


も!

私、菅谷キャバ男

げんきんなのは大概ではあるが



キス釣りの炎、再点火のようでありまする~!


キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

懐かしい女(ひと) 

2012.10.06 Sat 20:54
テレビをつけたらかまぼこ屋で試食中のシーンが映し出されていた。

直感的にあれっ?と思い画面に目を奪われた

だいぶ年老いてはいたが自分が18~19歳の時にアルバイトしていたかまぼこ屋のおばさん(当時は30歳前半でふくよかなハーフっぽい顔立ちだった)だ!とピーンときた(当時はなんて呼んでいたんだろうか?忘れちゃった)

画面は商店街の店並を映していたがそこが当時自分が住んでいたとこから近くにあった江東区砂町銀座、という紹介はされていなかったが何故か其処が砂町銀座に違いなく映し出された女(ひと)が思春期の自分にとって艶めかしかった女(ひと)に間違いないと確信出来た

数分後、タレントが砂町銀座という言葉を発し、確信が自信に変わった

やっぱりあの女(ひと)だった!

狭い店の中、奥でかまぼこを揚げるおじいさんとおばあさんと店頭でかまぼこやおでんを売るおばさんと自分

狭いゆえにおばさんとは擦違い様によくぶつかり、その女のふくよかな胸がしょっちゅう腕に、肘にそして特に心に当ったものだった

何十年も時を経ても覚えているあのふくよかな衝突、常に女を意識した瞬間に心が洪水寸前になった


思春期真っ只中の自分とあの女(ひと)とのこと・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ!今日は

良き思い出と共に



自分の指を鍛えてくれた懐かしい女(ひと)に


乾杯!だぁ~
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集