キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

海草オモリのキャップ外し 

2013.07.31 Wed 22:06
IMG_1161.jpg
自分は海草天秤のキャップを外す時、パイプカッターを持っていないのであらかじめ天秤アームを抜いておいた海草オモリを沸騰した湯の中に入れてちんちんに温めてから
IMG_1162.jpg
この油絵を描く時に使うペインティングナイフをキャップと鉛の合わさり部分に差し込んで抜いている

このペインティングナイフは先端の厚みが0.1~0.2ミリと細い上、弾力(しなり)があり、かつ硬く強いので
キャップ外しにもってこいで鉛部もキャップ部も傷やへたりをつけることなく綺麗に抜くことが出来る。

まさに優れものなのである。
IMG_1164.jpg
本当にいとも簡単に綺麗に抜けるからパイプカッターの無い人は是非一度試して下さい。
(最近あちこちに店舗が増えている文具量販店に売っています)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(0)| trackback --
記事編集

特注品ファイル  File4 スペーザ13L・18Lクーラー併用 

2013.07.30 Tue 23:09
スペーザ13L用のペットボトル立て付きエサ箱セットは
IMG_1096.jpg
スペーザ18Lにも納まるが隙間が出来る
IMG_1102.jpg
そこでその隙間に小物入れを足せば
IMG_1089_20130730225856af7.jpg
13Lと18L併用のセットになるという要望の元、作りました。
IMG_1090_2013073023011192f.jpg IMG_1091_20130730230112f57.jpg IMG_1092_20130730230113ff9.jpg
夏が終わればペットボトル用の蓋の替わりに小物入れを用意
IMG_1093_20130730230405c71.jpg 

IMG_1094_20130730230457f1d.jpg IMG_1095.jpg
実戦向けの特注品だと思います。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:特注品ファイル
comment(0)| trackback --
記事編集

リニューアルします! 

2013.07.30 Tue 00:01
しばらく更新さえしなかったHPの大物用エサ箱コーナーでしたが、今着々とリニューアルの準備をしています。

大物用のクーラーもいつの間にか種類が増えたのでそれらを新たに追加していきます。

取り扱っている中で一番大きなクーラー
IMG_1132.jpg
プロバイザー・トランク35L

大物用クーラー一覧表に載せてないけれどこれも既に10セットほど作りました。
最初はこの部分が
IMG_1135_20130729230903.jpg
やっかいでしたが数作っていれば簡単に作れるようになってしまうものです。

その他、軽量クーラーのフリーガ20L、26L、シークールキャリー25Lなども一覧表に追加の予定です。



20日に買ったイソメ。ブロック大会では殆ど使わなかったので先日紹介したバーミキュライトでお手軽保存で保存して28日に使いました。
IMG_1117_20130729232257.jpg
バーミキュライトは全体的にしっかりと海水を滲み込ませます。滲み込ませ方が少ないとイソメの表皮が乾燥してイソメが弱るし、海水が飽和してしまうと弱っていたイソメや千切れたイソメがもとであっという間に全滅の憂き目に遭いますから気をつけましょう。
滲み込ませ加減さえ覚えてしまえばクーラーに入れて1日2回保冷材を入れ替えるだけ(1回くらい保冷材の入れ替えを忘れてもほぼ平気でしょう)で買ったときと同じくらいの活きの良さを保てます。バーミキュライトを変えたり、海水で洗い直す必要はありません。
1週間前後保存するのであればこの方法が一番楽だし鮮度も保てると思います。(注・長期保存方法は別の方法になります)
この環境で保存すればイソメがエサ箱から逃げ出したりもしません。(イソメが他へ移動しようとするのは保存環境が悪い場合が多いと思います)



8月の週末は釣り予定で既にいっぱい。
通信大会、OFC釣り&バーベQ、キス研愛知夏季大会&バーベQ、クラブ例会といった具合です。
ここ数年なかった釣行予定の暑い熱い夏・・・・・
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

君は本当に期待していたか? 

2013.07.28 Sun 18:05
デ!
IMG_1119.jpg
デ!
IMG_1130(修整1)
デ!
IMG_1125(修整1)
デーン!
IMG_1138_20130728174604.jpg

昨日、河口の近くの合同と書いたが間違いでした。当初は竜今寺の河口を予定したのでうっかり書き間違いました。合同には河口はないよね・・・・

でもやはり水の流れ込むポイントということで放水路の直ぐ際で釣り!

これが大正解!

朝方はフグが多く、これをかわすように高速巻きで
ド!
IMG_1118_20130728180940.jpg

ド!
IMG_1123.jpg
ド!
IMG_1124.jpg
と釣れ

フグが少なくなってからは最初の画像のように4連、5連!ときたもんだ!

それにしても久々によく釣れましたっ!

いやぁ~
釣果報告にこうご期待と書いたキャバ左衛門!武士に二言は無というからの~!!

まさに武士の鑑じゃの~!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

冷たい海水 

2013.07.27 Sat 23:09
ダイワ10Lのクーラーを買ったと書いたが

実は同じ日にコイツも買った
IMG_1113.jpg
シマノのフリーガ ライト 20L

最近は軽いクーラーが多い!コイツもすこぶる軽いクーラーである!

勿論、仕事用で実釣で使うことは先ず無いだろう

どんどん増えるクーラー、今現在工房に鎮座している数はゆうに20を超えているが

近々、フリーガの26Lもこの列に並ぶことだろう・・・・(オウ・マイ・ガッ!)




海水温が低いらしい。

サーファーの話では1時間海に入っていると寒くて震えがくるらしい

先日、平松でキスを釣った時、キスのアタリが小さ過ぎて発泡オモリでもチョンという程度だったが

キスも海底で震え、唇が青くなっているのだろう

陸地はむせ返るような酷暑が続いているというのにねぇ・・・・・

海水温が低いということは、少しでも温かい水の所=川の水が流れ込む場所にキスが移動している可能性が高い

ということで、

明日は川のある場所へ釣りに行くことにした

久し振りの合同(ラーメン屋前)だ

明日の釣果報告に期待せよ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

ダイワの10Lクーラー購入 

2013.07.26 Fri 20:50
ダイワで新しいクーラーが発売されているとは知らなかったがお客様から2件ほど問合せが入り早速購入!

仕事で使う為、一番安いタイプだけれどね
IMG_1109.jpg
IMG_1110.jpg
サイズは
クーラー内寸で横がフィクセル9Lとほぼ同じ、奥行きがフィクセル9Lより25mmほど大きい。
IMG_1111.jpg
深さは500mlペットボトルが丁度納まる高さでこれもフィクセル9Lと同じ。
IMG_1112.jpg
要するにフィクセル9Lの対抗品という位置付けなんでしょうね。

重量ははっきり言って軽い

値段もフィクセル9Lより随分と安いからきっと売れるでしょう!

投げ釣りに気合の入っているダイワさん!さすがです!

クーラーを買ったからにはなるべく早くダイワ8L・11L、フィクセル9Lと同じエサ箱セットを揃えますので
クーラーご購入の際には当工房のエサ箱セットを買って下さいませ!

既に購入済の方はお問合せ下されば直ぐ作ります!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(4)| trackback --
記事編集

特注品ファイル File3 スペーザ13Lクーラー用 

2013.07.25 Thu 14:16
IMG_0850_20130725135436.jpg
スペーザ13Lの特注品
スペーザの13Lは大物用のクーラーとは言えないかも知れないが大きいクーラーには得てして投入口のフタなしクーラーが多い。
だから時々注文が入る投入口部分の投入口用フタ付き内箱。
IMG_0854.jpg IMG_0851.jpg
IMG_0852.jpg IMG_0853.jpg
木製内箱はクーラーのフタを開けた時、エサ箱セットが2重蓋の役目になっていて保冷力UP、冷気の逃げを防いでくれるという風にエサ箱としての役目と保冷の維持の2役になっています。
だからなるべく外気に対しオープンにしないためにも投入口のないクーラーにはこの投入口内箱が機能面で便利といえるでしょう。
内箱の中にはビニール押さえも付いていて実釣ではビニール袋が巻かれているので外気と触れることなく釣った魚をクーラーに納めることが出来ます。
また、この特注品は物入れも欲しいということで保存エサ箱+物入れという仕様になっています。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:特注品ファイル
comment(0)| trackback --
記事編集

特注品ファイル  File2 フィクセル9Lクーラー用 

2013.07.24 Wed 21:17
IMG_0409_20130724210533.jpg
フィクセル9L用のペットボトル立て付きエサ箱セットですがこの特注品はスライド式投入口というのが特徴でした。
IMG_0410_20130724210634.jpg IMG_0411_20130724210636.jpg IMG_0413_20130724210638.jpg
IMG_0414_20130724210639.jpg IMG_0413_20130724210712.jpg IMG_0412_20130724210637.jpg
スライド式フタをスライドさせるとビニール押さえが入っています。
クーラー投入口を開けた状態でスライド出来るようにもなっています。
保存用エサ箱は外付エサ箱としても使えるようにオリジナル溝加工付き。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:特注品ファイル
comment(0)| trackback --
記事編集

仕切り直しの平日釣行 

2013.07.23 Tue 21:57
へ、明日行ってきます!

場所は平松沈みテトラ周辺

2度目の自作オモリの検証が主ですがブロック大会の憂さ晴らしに

ブイブイ言わしちゃる~~~!!!

遠州灘のキスを釣っちゃる~~~!!!

当然、ボーダーギリ落ち名人も一緒だ~~~!!!

一緒にブイブイしちゃうのだ~~~!!!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

ドクロの刻印 

2013.07.22 Mon 22:18
投げ釣りの有名ポイント、名ポイントとして確固たる地位を築いている原海岸

当然、メーカーが放っておく訳はなく予選大会の会場になる

そしてダイワSBCブロック大会はこの原海岸で毎年行なわれている

自分もこの原海岸のブロック大会参加は今回で3回目になる

しかしながら、この地

原海岸は自分にとっては魔界の地といってもいいくらいに相性が悪く

どーにもこーにもならない

原海岸には申し訳ないが今までいろいろな場所で釣りをしてきたがはっきり言って一番釣りをしたくない場所である

それも年々どーにもならなくなっていくから参ってしまう・・・

そして今年も胸に深く痛く刻印が刻まれてしまった

キスのアタリ   ゼロ

あれほど湧いているチャリコすら当らなかった

まさに   永遠の0   まさに無限の0であった

何とか克服したいがドクロの刻印は簡単には消えそうもない!


そんな訳で来年からブロック大会は千浜に戻さない?



あっ!

だめだ・・・!

千浜は原海岸の次に相性の悪い浜だったっけな!

ちゃん!ちゃん!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(8)| trackback --
記事編集

人もキスもウヨウヨと 

2013.07.20 Sat 21:49
原海岸にいたらしい・・・

自分の届かぬ距離にキスがウヨウヨ?

自分の届く距離には赤い奴がウヨウヨ?

しゃからしかーーー!

それを聞いて悪あがき
IMG_1086_20130720214546.jpg
いえいえ、努力です!

何事も努力あるのみです!クヨクヨしても勝てもせん!


とはいえ


キャバジンスキー・・・・貴方は既に死んでいる    おえっ!ホントかよ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

原海岸はゴミゴミしてました 

2013.07.19 Fri 20:34
伊豆半島に降った大雨で流失したゴミでしょう、原海岸の海面はゴミが帯のように漂っていました。
護岸から眺めるとゴミが盛り上がり浮島のようになっているところも・・・

結局、若い番号の方は投げることさえ出来ずケーソンから西のほうが若干釣りが出来るのでやってきました。
しかし、ゴミは避けられずただでさえ薄いキスを釣るなんて・・・
(原を良く知る人の話では日曜日にはゴミが少なくなっているんじゃね!とのことですが)


そんな訳で明日は腹いせに福田へ2時間ばかり行って来ます
オモリの感度、乗り具合、サビキ具合など本当は今日調べたかったことを試してくる予定です

そして日曜日

既にキャバキンスキーは死んでいる!   らしい(オエッ!ホントかよ・・・!!)
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

特注品ファイル File1 外付エサ箱 

2013.07.18 Thu 23:13
カテゴリに特注品ファイルを追加しました。

エサ箱の注文で過去に数百個は特注品を作ったと思いますがHPの特注品履歴にUPしている時間がとれず殆ど紹介しないまま悪戯に時間が経ち年数が過ぎるだけでした。
HPで更新しようと思うと最低でも2時間近く掛かる為、今後もHPでの紹介は無理と判断して簡単に画像付きでUP出来るブログで紹介して行こうと決めた訳です。

特注品File 001   90mm×90mmの外付エサ箱
サイズ   エサ室内寸66mm×66mm×深さ37mm
価格    外付エサ箱   1700円
      取り付け金物   650円
IMG_1082.jpg 

IMG_1085.jpg  IMG_1084.jpg IMG_1083.jpg

IMG_1081.jpg IMG_1079.jpg IMG_1078.jpg
(画像をクリックすると画像が大きくなります)

最初に特注依頼を受けてから既に20個は作ったでしょうか?今回は久々に注文があったので4個余分に作りました。
近々、ショッピング・カートにUPする予定でいます。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:特注品ファイル
comment(0)| trackback --
記事編集

原ブロック大会用オモリ 

2013.07.17 Wed 22:32
今度の日曜日に使う発泡オモリ揃えました。
IMG_1069(修整1)
(発泡オモリに使っている海草オモリは数年前に某釣具店の閉店セールで1個100円で購入したもの)
ひと月前程から作り始めたが、仲間に配ったりした為20個あった27号海草もこれで最後

そして最後のこれが自分用となりました。

まったくもってオーソドックスな作りの発泡オモリですがゴムの硬さ加減だけは少しこだわりをもって作ってあります。

ボカシをワザワザ入れたオモリは形がみっともないのでここではNGにしました。

今度の原はこれで楽に浮かせての回収が出来ます

キスがアタったら早巻き巻き巻きで速攻回収しちゃうぞー!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(0)| trackback --
記事編集

原因不明の腫れ 

2013.07.15 Mon 19:28
土曜日のいつ頃からか定かではないが右足の甲が痛み出し、夜には手の甲ほどの広さで赤く腫れて
靴も履けないくらいになってしまいました。
ムシに刺された跡もないし、足をぶつけた覚えもないし、痛って思った瞬間もなかったんだけど
母親の初盆供の席で正座しようと思った時に痛くて正座出来ずその時に初めて足甲の異変に気付いたくらいでした。

よって、静投連夏季大会はやむなく休みました。

今日になり幾分痛みが治まりましたが腫れと赤味はそのまま。

病院嫌いなので自然治癒に任せようと思ってますが、どーしても腫れが引かないようならば仕方ないので病院に行って来ます。



直ぐ行け!と怒られそうですが、

自然治癒に極力任せたい野生児キャバノザウルスの近況ですた!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

荒ぶる遠州灘 

2013.07.12 Fri 23:02
8時30分
荒ぶる
撮影者  カニかまぼこさん

遊歩道の上から眺めてこれだけ波が高く見えるから波打ち際から見たらどんだけ~の波頭だろう

16時30分
荒ぶる2
撮影者  カニシュウマイさん

この海の感じは福田かな?いずれにしろ暴海だ


釣り人の闘志を打ち砕く荒ぶる海だ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

誠に残念ながら・・・・ 

2013.07.11 Thu 23:15
明日の平日釣行は中止になりました。

滅多なことでは諦めない暴ガニさんから海の荒れ方が釣りをする云々の状態ではない!と入電

暴ガニさんがこう言うのでは尋常な荒れ方ではないのでしょう・・・あっさり諦めました。

今日、目的の地だった場所に渚のA様が行ったのですが余りの暴海に思わず口をあんぐり

あんぐりし過ぎてアゴが外れたみたいだと風の便りに聞きましたが

アゴが外れたかどうか、本当のところは定かではありません・・・・・・が

私はありえる話しだと思っちょります、です!


それではそんなドーデもいい話は忘れて

工場犬になった空様の画像で癒されてくださいな!
IMG_1064.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1031_20130711231022.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1028.jpg

日曜日の静投連夏季大会は大丈夫なんだろーか?ちと心配。
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

某カニさんからの招待状 

2013.07.10 Wed 22:44
会社勤めから自営になれば釣りに行きたい時は平日だろうがナンだろうが自由が利くと思っていたが自営5年目にして明後日の金曜が始めての平日釣行となる。

そう金曜日に釣りに行くのだ!行けるのだ!

それというのも、こんな画像が某カニさんから送られて来たからだ
10日のキス



遠州灘のキスの引きは強引!発泡オモリでの釣りだからなおさら!

だから自分もそんなアタリを目いっぱい楽しみたくなってね!

某カニさんと一緒に行くことに決めたんだ!


平日釣行~        いい響きだな~!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

キャバ式 

2013.07.09 Tue 22:34
最近、発泡オモリを多少の工夫を加えながら作っているが、作り自体はありふれたもので

どちらかといえば小手調べ的なもの

最終的にはムクオモリでキャバ式と命名出来るくらいの改造オモリが出来ないかなぁ

とふざけた頭でふざけたことを考えている。

まあ、ふざけただけで終わるだろうが作ってみたいものが一つあるので

ちょっこし、遊んでみる!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(0)| trackback --
記事編集

福田観戦隊隊長キャバリアンの後始末 

2013.07.07 Sun 20:34
先ず最初に言っておきたいのは昨日のSBC伊良湖と今日のSBC福田予選において我が多鱚会の会員のHガニさんとTATENBARIさんがブロック権利を得たこと。
しかもHガニさんが伊良湖ビリ通過、TATENBARIさんが福田ビリ通過という、見方を変えれば快挙を達成。
見事にビリビリコンビ結成となったのでした。
それでもたとえビリでもビリであろうとも権利を得たことに変わりなく私は素直にこのビリビリコンビに精一杯の拍手を手の平がビリビリと痛くなるまで贈ったのであります。
7月7日の館野さん
(2回戦を戦うTATENBARIさん)

さて次はお詫びしなければならないのが今回の私の重要任務だった高野豆腐君にブロック権利を取らせる計画実行委員長としての仕事は失敗に終わってしまったということです。
2回戦進出は当然だった訳でしたが2回戦スタート前のポイント助言が甘く、グラム足らずで2回戦敗退してしまいました。誠に遺憾に思い痛切に反省。しかし反省だけならサルでも出来る訳でこの失態の償いはブロック大会での私の成績で返そうと決意した次第なのであります。

もう一つ特出すべきことはこのブログに時々登場するOFCメンバーの山Pオートさんが満を持して大会初参戦、そして2回戦進出、2回戦でも名手達でも〇ボ続出の中でありながらしっかりとキスを釣ったということ。残念ながらボーダーには届きませんでしたが顔見知りもなく話しをする相手もいない中での孤軍奮闘は見事でありました。


最後に今回の高野豆腐君ブロック権利獲得実行計画に参加下さいました有志の方、および多くのボランティアの方々様に心よりの感謝を申し上げます。そして戦い終わり、夜になりまして今回の実行計画書をビリビリと破き完結、後始末とさせていただきます。

     7月7日高野豆腐君ブロック権利獲得計画実行委員長 キャバリアンⅡ世
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

実行委員長キャバタリアンの談話! 

2013.07.06 Sat 18:30
高野豆腐君ブロック権利取り計画実行委員長のキャバタリアンです

高野豆腐君と福田西エリアを広範囲に探ってきましたが

困ったことに沢山ではないですが満遍なく釣れて、逆にどのポイントに入ったらいいのか絞りきれませんでした。
7月6日のキス
波が高めで沖を釣ることは出来ませんでしたが手前にキスが散開している様子で1尾、1尾丁寧に釣ればソコソコ釣れる感じといったところでしょうか・・・・!

明日は大会の醍醐味を存分に味わえる!そんな大会になるような気がします!

高野豆腐君にはとっておきのオモリをプレゼントしました。

そのオモリに変えたとたんにパカパカと釣り始めたので明日彼はきっとブロック権利取ることでしょう!

えっ?


とっておきのオモリってどんなの?


分かりきってるじゃない、そんなの!


オモリの中をくり貫いてイチゴ大福を詰め込んであるのさ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

明日は福田で 

2013.07.05 Fri 21:07
明日は高野豆腐君のダイワSBC福田大会でブロック権利奪取実行計画の委員長として福田へ調査釣行してきます。

先週は東方面だったので明日は西方面を調べます。こちら側は高野豆腐君も良く知っているエリアなので一緒に釣れるポイント、距離を探ります。伊良湖へ行っている人が多いと思うのでこの隙に二人して徹底的に調べちゃいますからね!

伊良湖の大会へ出る人も、福田で釣る人も、暑くなりそうなので水分補給に気を付けてやろうね!


水分補給といえば

またもや宣伝ですが・・・
IMG_1058.jpg
IMG_1059_20130705204450.jpg
ダイワ8L用の350mlペットボトル立て用のエサ箱セット(5250円)

フィクセル9L(500mlペットボトル立て用)、ダイワ11L(500mlペットボトル立て用)に続きダイワ8Lも作りました。近日カートにUP予定。

ペットボトル立て付きエサ箱セットは使って見ると凄い便利と好評ですから是非使ってみて下さい!


序でにコイツも紹介しちゃおうっと!

これは伊良湖ジャパンカップ予選の折に頼まれたフィクセル9L用の特注ペットボトル1本入れ用兼、1室ミニエサ箱です。今度会う時までにということで作っておいたものです。
IMG_1042.jpg
IMG_1047.jpg

〇〇さん、いつでも渡せますからね!

コイツもまた1セット余分に作ってあるからカートに近日UPしますです!



最後に言っとこうかな・・・・


・・・・・ペットボトル立て付きエサ箱、いつから使うの?

それでは皆さんご一緒に

〇〇でしょ!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(1)| trackback --
記事編集

保存エサ箱でのイソメの管理 

2013.07.01 Mon 20:47
前にイソメを何ヶ月も飼った経験があるけれど、イソメの場合保存エサ箱での管理と長く生かすための管理とでは大きな違いがある。
海水を多めにして、ヒタヒタの状態で沢山のイソメを保存エサ箱に入れて使うのはあまり好ましくない!と思っている。
海水が多いとイソメが動き回り上へ上へと這い出てくるのを見て、イソメが元気だと思うのはひょっとしたら勘違いかもしれない。自分的には狭いエサ室に沢山のイソメがいると海水が直ぐに悪くなりイソメにとっては悪い環境になってしまい逃げ出そうとしているのではないかと考えている。
大きな入れ物にイソメの数を制限して飼っていても毎日のように海水を変えないと気が付いたら全部弱ってしまうくらいだから、狭い室内に500円分のイソメが入っていたら海水なんて直ぐに悪くなってしまうと思うのだ。
だからイソメが上へ上へ這い出ようとしているとしたら、それはイソメからの赤信号!ヘルプ・ミーなのではないかと思う。

だから自分はこうしている。
IMG_1025.jpg

イソメの体が乾燥しない程度に粉に海水を滲ませて使う。粉が全体的に湿っていればOKだ!
エサ屋さんがやってくれる一番、初歩的な保存方法だが湿り気具合に注意すればこの方法が前夜に買って翌日使う分には最適ではなかろうかと思っている!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:虫エサ飼育の記録
comment(2)| trackback --
記事編集