キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

目を傷める 

2013.11.29 Fri 19:42
昨日のAM10:00過ぎにそれは突然顕れた

スポイトでこげ茶色の液体を目にピュッとかけたような影が目に映った

それは徐々にクモの巣のように広がりながら目全体に薄まりながら広がっていった

こげ茶色のクモの糸のようなものはやがて斑点になった

今現在も0.1ミリ~1ミリ程度の大きさの薄い斑点や黒い斑点が無数に漂っている

飛蚊症っていうの?
パソコンで調べると初期のこげ茶色のアメーバー状のものは毛細血管が切れての血かもしれない・・・

体の変調期を自覚している最近の自分

寒さに強い筈だが厚着して布団に包まっても寒い・・・というか冷たく感じる
今までなら冬でも掛け布団1枚にTシャツ、パンツ1丁でもホカホカだったのに明らかに変だ


気をつけなければと思うが何をどう気をつければよいものやら、と思う。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

2回続けてのアタリは・・・ 

2013.11.27 Wed 22:08
キスのアタリを待っていて待望のアタリ!

すぐさま2回目のアタリ!

よっしゃー!ダブルだとソッコー巻き上げに入ったら「あれっ?軽い!」

上げて見たらやっぱり素針???

2匹とものらなかったよー      ってことあるよね!

全国大会常連のある人がこの件に対し、こう言った

一度目のアタリの直後に2度目のアタリがきた場合

2度目のブルブルはアタリじゃなくて、最初のキスが逃げた時のブルブルの可能性大なんだって!


なるほど!!!!!


深いっ!お話っ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑あなたも1日2度?のポチをしておくれ!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

遠州灘のキスは良型揃い 

2013.11.24 Sun 21:16
昨日、ピンギスに弄ばれて消化不良の為8時から10時頃までの予定で釣りに行く予定でしたがHガニさんの携帯着信で目が覚めた時は既に7時半。(いつもは5時過ぎに散歩に行きたがる空は自分が寝不足や疲れで起きれそうもないと感じた時は最近はおとなしく起きるのを待っていてくれます)

眠い目を擦りながら空を急いで散歩に連れて行き、その後速攻でHガニさんが待つ浜へ・・・・!

最近の遠州灘前浜は全体的に好調で良型主体に釣れているということでしたが

釣ってみると確かに大きいキスばかり
良型(修整1)
この画像は18センチ~20センチ4尾と16センチ1尾の5連

Hガニさんも一緒に釣りしてたOFCの山Pさんも良型ばかりの6連!ヒイラギさんも4連

バケツの中は数投でこんな状態にすぐなってしまいます
バケツにキス

これが今の遠州灘のレギュラーサイズ
手にキス

距離やポイントは日により違いますがもう少し良型キス釣りが楽しめる予感がしますね!

この調子でやっきり大会の日も釣れてくれるといいな!と思う今日のキャバリンコでありました

おしまい!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:遠州灘へGO!
comment(1)| trackback --
記事編集

神奈川投友会30周年記念大会に参戦 

2013.11.23 Sat 21:37
数年前、フレンドリー・カップにて小町会長の釣りに魅せられて1ファンになったキャバモンですが
その小町会長率いる投友会の30周年記念大会が開催されるということで渚のAちゃん率いる我がクラブ員多数と共に参加してきました。
遠くは四国、宮城からも参加者がありメンバーも全国大会覇者、知名度の高い参加者多数とそれはそれはインパクト大でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところ体調に自信のないキャバモンは川を渡らず近場で競技

周りでは1投目から連~4連位で釣果があったのに自分は3投目でやっと顔を見、2連2連4連ときましたがその後2連続カラ。周りの方々に比べ明らかに出遅れました。そこで30メートルほど移動し、またまた2連2連4連と釣れましたが元居た自分の場所では6連?で釣っていて(周りも相変わらず釣れているように見えた)
ギャフンな気分。移動場所でも後が続かずで一気にやる気風船が萎んでしまいました。
体調同様、気持ちのスタミナもなかったみたい。
その後はクラブの実力マドンナの元へ行き、いい子いい子と頭を撫でられながら釣りをしていました・・・。

このペコちゃんマドンナ!釣るんだな、これが!
明らかに持っているだな、これが!



結局、ここでも痛めつけられたキャバモンは敢え無く30分前にギブアップしてしまいました。(重量は348グラム位だったかな?)

表彰式では豪華賞品が多数で皆さん楽しそうに名前を呼ばれるのを待っているのが印象的で、大いに盛り上がりました。

楽しい一日を有難う!そんな記念大会でありました!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(2)| trackback --
記事編集

静投連西部地区親睦投げ釣り大会&最終例会 

2013.11.16 Sat 21:08
明日は親睦釣り大会と例会を兼ねている釣りだ

速いもので今年の例会も最終となった。ついこの間、総会日だったのにね嫌になっちゃうね。

明日の会場は福田だが、これがまた釣れないんだ・・・。

先日のリブキスの時、クーラーに取り付けているタックルボックスのクーラー側の引っ掛ける部分がもげて取れてしまいタックルボックスを付けれない状態だがどーせ釣れないからタックルボックス無でも大丈夫に違いないな、きっと!
という訳で、明日はタックルボックス無で挑戦だ。
水汲みビニールバケツに一式入れて行こっと!

ダイワの8Lクーラーはもうよしにして、いよいよフィクセル9Lにするかな・・・・?




突然話し変わるけれど、自分は釣り道具ケチでね!

どの位ケチかということを徒然してみるね!

タックルボックスはCD入れを利用した物でもう10年以上も同じものを使ってきたし、

ダイワの竿は未だにハテラス(中古品)だし、ガマも中古品で間に合わしてるし、キスペの竿だけは新品を買ったが買うまでに何年も買おうか止めよか、買おうか止めよかと大いに悩んだ末に買ったものだったし・・・。

リールのテクニウムだけは何故か都合4個も買った(1個は西向名人のものをね)のは例外として、ダイワのリールはトーナメントの35しかないし、当然ガマのリールはないし(ガマにリールはないんだからあるわきゃないっちゅうの)・・・

PEの糸は0.6号までしか使ったことない。だって0.4号使ってプッツンしたら勿体ないし、ましてや0.3号とか0.2号なんて太陽が西から出ようと使う気になれない。理由はやっぱり勿体ない。0.4号は5,6年前に半額セールで買うには買ってあるが未だに未使用。(買ったものを使わないほうが勿体ないと人は言うけれど)Hガニさんから貰ったゴーセンの0.4号250m巻きもガラスケースの中に鎮座しっぱなしだし。

そもそもPEの新品200mをそのままリールに巻いたことないし。PEが古くなったり、切れたりしたら100m分だけしか取り替えない。(巻きの後ろの100mを前に持ってきて新品は後ろ部分に100メートルだけ取り替えるだけ。どーだ!ケチだろー!

このケチ振りを聞いたら、誰かさんと、誰かさんと、誰かさんが軽蔑笑いするだろーね!きっとするね!

どう?ケチっぽいでしょ!あんたも笑う?

でも、ケチといっても無駄使いはよーするよ。1000円以内は勿体なくないんだ。5000円位から途端に勿体なく思えてくるんだな、これが!(友人にすごい貧乏がいて1000円貸して?っていうもんだから、こう言ったんだ。「1000円のお金が都合つかない人に1000円のお金を返せるわけないだろ!だから1000円奢るから返さなくってもいいよ!」ってあげたんだ。その後にまた1000円貸してって言って来たから笑うね、そう、笑っちゃうよね)
こんなけったいなこともあるね。1000円の物を10個買っても勿体なくないけれど、1個5000円はもう駄目なんだ。10個10000円の支払いより1個5000円で目を白黒させちゃうからね。

あっ、誰かさんと、誰かさんと、誰かさんが

笑ってる!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

一本道 

2013.11.15 Fri 23:11
しんせいの箱ぶんの1日を指でひねってゴミ箱の中

しんせいやいこいはハイライトが出る前の多くの人々、とりわけ労働者のタバコだったろうか

1日1箱でその日も次の日もその次の日も終わりを告げる

それはどんな心境だったろう

友部正人の代表曲とも言うべき「一本道」を聞いていると今の僕も昔のボクも

考えあぐねては秋の長く深い夜にどこまでも沈みこんでいくばかり・・・・・・


それでも僕はコーヒーを飲みながらそんな夜を楽しんでいる

夜空を見上げると月は今日も次の日もまたその次の日も

毎日同じ微笑で浮かんでいようとしているから


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

渥美サーフさんのリブキスに参戦 

2013.11.10 Sun 22:31
Hガニさんと2人でリブキスに参加してきました。

生憎、外海(堀切)は荒れてNGということで11時帰着検量までに戻れば車での移動可ということで西ノ浜へ

風車前か火力発電前か迷ったが今年は風車前でしかやってないので敢えて火力前へ

火力前は期待に反しチビスケばっかりなので何箇所かで投げつつ温水口の前へ

ここで審査方法であるキス5尾の重量勝負の提出魚16~18センチを5尾以上を確保し、数的には24尾で終了

戻ると型を揃えたのは伊良湖港港内へ入った方達でトップは5尾260グラム強、2位でも240グラム強

自分は150グラム強で15位、Hガニさんは170グラム強で14位で、揃って泣かず飛ばずの討ち死に


余談だが他魚大物賞はなんとメゴっちゃんの17センチクラスであったがHガニさんは両手いっぱいに手を広げこんなに大きなメゴっちゃん(おいおい、1メートルを超えるメゴっちゃんなんていねーぞ!)を釣ったのにリリースしちゃったと口から泡を吹きながら悔しがっていたということを付け加えておこう!

さて、来週は静投連西部地区親睦大会

次の週が湘南で開催される某クラブの30周年?大会に参加の予定と

楽しい行事が待っている


やっぱり釣りって

いいで!いいで!っすね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ここポチしてもいいで!いいで!っすよ!
  
category:大会・例会
comment(7)| trackback --
記事編集

雨男 

2013.11.08 Fri 22:48
今度の日曜はリブキスに参加のよていですが天気が悪いようで、雨男は誰じゃ~といったら「あんただろ!」とHガニさんに言われた。元々は晴れ男だったのにそういえば最近自分が参加する大会は雨ばっかり・・・。

ホントに雨男になっちゃったのかなぁ・・・・?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑雨男はテメーに決まってるだろ!と思ったら押せ

  
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

特注品File10  モエビ入れ 

2013.11.05 Tue 21:50
IMG_1263_2013110521361059e.jpg
これスペーザ13Lクーラーに納まるように作ったエビ入れです。深さは外寸で15センチ程で
クーラーに収めるとこのようになり
IMG_1259.jpg
ブクブクの穴付きでフタも付いています。
IMG_1261.jpg
またフタは使用中は邪魔になるということで
IMG_1262_20131105213614eea.jpg
横にフタを収納できるように工夫しました
真ん中は物入れで、その横はビニール押え付き小出しエサ箱です
IMG_1265_20131105214435524.jpg
IMG_1264_20131105214526f39.jpg

キャバリア工房ではこういう特注もありなのです

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:特注品ファイル
comment(2)| trackback --
記事編集

磁石付き小出しエサ箱 

2013.11.04 Mon 22:14
磁石付きのエサ箱出来ますか?という問合せが時々あったがずっと断りを入れていた。

理由は自分的にこれは!という磁石がなかった(見つけられなかった)からだ。

他のエサ箱で磁石付きのを見たりはしていたが磁石が大きかったり磁力が強かったりであまりイイとは思えないものだったし、見た目も磁石つけましたってだけで美的なものは一つとしてなかった。

IMG_1278.jpg
でも2ヶ月ほど前にやっと気に入った磁石を見つけ、10個ほど磁石付きのエサ箱を作っていました。
IMG_1280.jpg
直径4ミリで厚み3ミリ。磁力も強すぎず弱すぎず。取り付け後の見た目もちょっとしたアクセント、デザインって感じでgood!
IMG_1279.jpg
エサ箱をひっくり返してもフタは開かないが、使用時の開閉は抵抗感なく開いてこれまたgood!

やっと探し当てたって感じでしたが値段の方はそれなりに高いのでそこだけがno goodですか?
(1個100円チョイします)


先に10個作ったといいましたが、この10個

じつは注文を頂いた順にお客様のセット品に入れてもう手元にはありません。

でもHP再開時にオプションとして注文受けを始めようと思っていますのでその時をお楽しみに!

ってことであります、です。

おっ、磁石付き!いいなっ!って方は↓押すべし
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:手作りコーナー
comment(0)| trackback --
記事編集

長引く体調不良 

2013.11.04 Mon 07:26
体のだるさが抜けない。目覚めの顔は焼いた餅のようにプックラと膨らみ針で刺せばプシューーと音を立てそうだ。
自分は美男美女にありがちな血の欠陥(持病?)、血沈値が高いのでこの影響が出ているのかなぁ・・・・?

まあ、動き出せば違和感が取れるのでただ単に疲れだとは思うけど・・・・!

そんな半病人状態のキャバ大福になんとキスちゃんからの見舞いが届いた

昨日の例会

釣れてもピン主体の激渋の中、終了15分前に19センチ強のキスが2尾来てくれた

見舞い品は500mlのペットボトル20本!

さすがキス姫様、釣り人のことよーく観察していらっしゃる

キャバ大福を見て「アイツ、体調悪そー」と思ったんだろうね!きっと!

自分の命と引き換えに見舞いに来てくれたキス姫様を

塩焼きにして

先ずはおーいお茶で、乾杯です!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  
category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集