キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

悔しい気持ち・・・ 

2014.09.28 Sun 20:59
昨日のシマノ・ジャパンカップ福田予選。

またしても釣れない、いや釣れなさすぎる結果になったみたいで実に残念!

というか、悔しい気持ち!

になるのは、何故?

いくらなんでも釣れなさ過ぎ、もっと釣れてもいいのに

大会になると最悪の海況になってしまい、釣れなくなるパターンの繰り返し

毎年、先週なら釣れたのに、昨日までは釣れたのに・・・

となってしまうのは、何故?

福田の海だって釣れる時はバコバコ、レンレン、タテンタテンで釣れるし

アタリも強烈すぎるほど強烈なんだよ!

そんな強烈、バコバコ、レンレンを遠くから参戦してくれるみんなに

味わってもらいたいと願っているのに・・・・

何故?何故?何故?と繰り返すばかりだ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷



category:日記
comment(1)| trackback --
記事編集

ダイワ11Lクーラーを有効に使おう! 

2014.09.23 Tue 23:09
トーナメンターがキスの引き釣りの実釣に使うクーラーはダイワ8Lとフィクセル9Lが主だと思うが(ここに新たにダイワ10Lが加わった)
普段使わないがダイワ11Lクーラーも持っているという人も多いはず。

折角あるクーラーなのに何か使い道はないだろうか?と思っている人も多いだろう。

そこで作ったのがこんなエサ箱だ

3~4日間新鮮な状態を維持する為の保管専用エサ箱
IMG_1582_20140923220346cb7.jpg

保管を兼ねた遠征用のエサ箱(投入口部分にはビニール押え枠付)
IMG_1591_20140923225500bae.jpg
またこの投入口部分にはシンプル・ユナイト1室&石粉室付1室エサ箱が収まるようにしてある
IMG_1590.jpg

両方のエサ箱共、1室辺りの内寸は90mm×60mm×深さ33mmで×6室、×4室と保管容量としては十分な広さになっていると思う。

詳しくは後日カートに載せるので興味のある方は見て下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

第7回例会はイハラ前 

2014.09.21 Sun 17:51
今回と次回の例会は自分が賞品係。

例会開催場所はイハラ。昨日の情報ではここ(火葬場前~イハラ~鮫島)か中田島か?という2者択一であったが

波が高くなる気配があったので高い波を緩めてくれる沖瀬があるイハラ前をチョイス。(実は今回の例会場所の決定権は賞品係の自分にあったのだ)

沢山釣れるという訳ではないがポイント次第ではツ抜けは出来そう。

1か所で釣れ続くことは期待薄だが移動をまめに行い数を伸ばすとか手前を根気よく攻めるとかの我慢の釣りとなりそうだ。

自分は最初イハラ前階段から西の鮫島方向で竿出し。

しかし、釣れず50メートル程東へ移動。最初のポイントに一緒にいたブロゲットさんが続けて3尾釣るが自分はフグばかり。

キスはピンポイントにいてちょっとずれただけで釣る人、釣れない人に2分されてしまう。

少し東に数人いるクラブ員達の様子を伺うとやはり釣る人、釣れない人と明暗が出ている。

先のポイントと同じで少し横に入れてもらってもポイントずれで釣れないだろうとここで一気に火葬場方面へ一気に移動。

今日はイハラ前から西へ行ったクラブ員が殆どでここ火葬場前方面は3~4名のクラブ員が点在するだけ。

火葬場前は釣れていないからかその他の釣り人も少ない。

海もどー見てもイハラのほうがよさそうで、移動失敗を覚悟したが

2~3か所の移動後、運良くピンポイントを見つけることが出来て1尾づつだが釣ることが出来て4尾。

そのうちピンポイントの中のピンポイントを掴み、単発を含み2連、2連、2連、3連、2連と釣れて合計18尾。

ここで止まり1時間ほど外道と格闘。

少し移動して2連2連単発単発と来たがここまで。

釣れなくなったのと賞品係なので少し早く戻らなければならず15分前に納竿。

計24尾。

ここまで6回の例会中3回欠席したので年間成績は期待出来ないので各例会の2尾長寸上位3位(1位ペットボトル20本、2位15本、3位10本・・・・・・4位以下は全員5本)を目指すしかないのに2尾長寸は5位タイで5本。

数釣れてもしょうがないのに、まあこんなものだな!ものでしょうね!


それと周りに釣り人がいなかったから数が伸びたが周りに釣り人が普通に居たらツ抜けは難しいんだろーな!

きっと!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷





category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

クラブバス旅行 vol.4 

2014.09.20 Sat 22:30
ホテルに入り、風呂に入り、夕食会の後布団に入り寝た。

そしてミニ大会を行う日曜日となり千里浜に戻ったのが朝5時半頃か?

そしてミニ大会が始まり、各々昨日手応えを感じたポイントへ散開していったのだが・・・

ここで困ったことが(ムムムッ)

ミニ大会といえども一応順位の付く釣りなので釣りに集中してしまい大会のもようの画像が一枚もなしで

おまけに審査の状況写真も撮り忘れてしまいまして・・・


大会の結果を大まかに言うと、トイレから左へ行った人たちは30尾~40尾前後、左に行った人はツ抜けに一苦労したという感じ。

自分は左に行ってしまったため釣れないエリア。終始6色巻き上げ、7色ラインの中を釣って19尾に終わりました。

距離を稼げない人は2~3尾の貧果の人もいる始末で

総評的には千里浜でキスを釣りまくろうは不発。(土曜日に多点掛けを楽しめたので、まっいいっか!)

こうしてミニ大会は終了し、ホテルに戻り風呂に入り、昼飯のオムライス(旨かった)を腹に入れてから

帰路に・・・!

帰りの車中も楽しく過ごし、途中事故渋滞に少し時間を取られたが予定より1時間近く前に浜松に帰り着きました。

会長の締めの挨拶で近いうちにまた行きましょう!の言葉を聞いたとき

たぶん殆どの人が近いうちというより来年またバス旅行したいと思った筈です!


そうです!

来年もバス旅行へ行きましょう!

今年同様、楽しい時間を釣り仲間と共に!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠征
comment(0)| trackback --
記事編集

クラブバス旅行 vol.3 

2014.09.18 Thu 23:27
ほどなくしてバスは目的地の浜にて車輪を止めた。

我先にと下りた我々の目線の先には千里浜の海が広がっていた。

朝から調査していてくれた仲間の情報では多点で釣れる!との好報である

海は荒れ気味だがこんな時のほうが得てして釣れるというのは遠州灘と同じだ
IMG_1570_20140918233513884.jpg

早速思い思いに散らばる23銃士

だが自分は久し振りにデジ写したいので今日の釣りは程々の予定でいて・・・・・・・

IMG_1563_20140918233516143.jpg
IMG_1565_20140918233519cf9.jpg
IMG_1566.jpg
みんな真剣!みんな連掛け!
IMG_1567.jpg
この人は釣ることより愛嬌優先?
IMG_1564_20140918233518a60.jpg
会長と快投師
IMG_1571.jpg
IMG_1572_20140918233612e2e.jpg
OFCを代表して山Pさん
IMG_1569_20140918233609b39.jpg
ダイワブロックの申し子?ブロゲットさんは今日も好調23センチ!

その他、浪速のジョーロさんは12本バリにパーフェクトの12連、ジョーロさんが師と仰ぐ麒麟さんと2人で7連、8連の競演を重ねていたらしい

自分は1投目に5連!
IMG_1562_201409182335159b4.jpg
4投だけして計15尾だった

結局2時間ほど?の釣り時間中、釣りまくったようであった!




そして明日の釣りに期待膨らみ
IMG_1579.jpg
今日の宿泊地へとバスが走り出したのでした
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠征
comment(0)| trackback --
記事編集

クラブバス旅行 vol.2 

2014.09.17 Wed 20:48
いざ!千里浜へ

予定では休憩を挟み8時間の旅だが車中は終始賑やかであった!
IMG_1580_20140917202522db9.jpg
BINGOなどの催しにも盛り上がったけれど、そこはそれ皆釣り命の面々

釣り談義に時間の経つのも忘れ気味

ビールも飲み放題で後部座席はアルコールの力を借りて?一際賑やかしくて盛り上がっていたのでアール!
(沢山あったビールは行きの車中で飲み干してしまったようで・・・・・)
IMG_1577_20140917203511230.jpg
(ただ酒だと遠慮というのを知らん奴らだ!と何やら相談中の幹事様達)

相談しなくていいから追加のビールを買って来んかい!何てことはダァ~レも思わなかった・・・と思うよ!



やがて

お昼時

去年のガマ全国大会の会場、高松海岸前の道の駅にてお昼ご飯となったのでした!





道の駅から見る海岸に、血踊る思いだったのは誰?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷




category:遠征
comment(0)| trackback --
記事編集

1泊2日のクラブバス旅行 vol.1 

2014.09.16 Tue 20:52
バスの出発時間が5時なので3時半には起きないとと思って寝たが3時に目が覚めた。

車庫の駐車スペースが狭いので乗合で駐車場に行く手筈になっていて自分は神谷さんとコンビニで待ち合わせて行くのだが

気が高ぶって早く目が覚めたので空の散歩を済ませ実家に預けに行く時間を考慮しても30分は余裕がある!

だから、コンビニで食糧買ったり氷を買ったりしなくてはいけないから丁度いいか?と早めに待ち合わせ場所に・・・・

と思い、コンビニに着いたら

なんと、神谷さんは既に居て、浪花のジョーロさんもおまけに居た!

2人とも自分同様気が高ぶって早く目が覚めたようだ!

なので、バス駐車場にも早めに行くかということになり30分以上前に駐車場に着いたら

これまたなんと、殆どの参加メンバー達がバスに乗っていた(苦笑)

みんなよっぽど今回のバス旅行を楽しみにしていたんだね!(みんな気が高ぶって早く来ちゃったんだろうな!)

IMG_1579.jpg
(今回のキャッチフレーズだどー)

そんなこんなで予定の5時前には全員準備万端、バスも準備万端となり

みんなの興奮と歓声を乗せたバスが、勇躍目的地に向けて動き始めたのでした

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠征
comment(0)| trackback --
記事編集

明日、クラブバス旅行へ 

2014.09.12 Fri 17:03
バスをチャーターしてクラブ員、釣り仲間の方々と1泊2日の釣り旅行に行ってきます。

会長が汗水たらしてお膳立てしてくれたこの釣り旅行ですから、みんなで楽しみましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、竹内つり具店にダイワ10Ⅼクーラー用などのエサ箱セットを納品しました。

箱を開けて見れるようにしてあるので行ったら手に取って見てね!

それと、単品エサ箱も売り切れ状態だったので補充してきたよ!


さて、今日は早く寝よう!なにせ明日は3時には起きないといけないからね・・・・


それにしても心配なのは空の事なのでありますが・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:未分類
comment(0)| trackback --
記事編集

寒くて暑い1日でした 

2014.09.09 Tue 21:30
朝の空の散歩の時は半そでポロシャツ1枚では寒い位だったのに日中はムレムレムシムシの暑さ

今年の夏を象徴するような1日でしたね(朝夜涼しく、日中ど暑い)

それでも今年は秋の来るのが早そう

大好きな秋!ホットコーヒーの美味しいのをはやく飲みたいな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タッパー内枠を予定通りカートに載せたよ!

それと、限定販売のフィクセル9Ⅼとダイワ10Ⅼの3室エサ箱セットの注文が予定数に達したので販売終了とさせて貰いました!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(1)| trackback --
記事編集

限定復活! 

2014.09.08 Mon 21:53
タッパーの入手が不確実の為カートでの販売を止めたタッパー内枠ですが

フィクセル9Ⅼ用の小出し餌箱付きタッパー内枠を4セット限定ですが再販します。
IMG_1558.jpg
小出し餌箱はユナイトタイプの小出し餌箱です。
IMG_1559_20140908212621c41.jpg
価格は前と同じ2850円。

明日までにはカートに載せるようにします!


今度の土日はクラブの遠征旅行!

ひょっとしたら自分にとって最後の遠征になるかも知れないので思いっきり飲んで飲んで飲んで

ついでに釣り?をするつもりでいますが・・・・・

ちょっと心配なことが・・・・・

それは空の食事のことです。空は自分の手で1つ1つ食べさせないと食べなくなってしまったので

自分のいない土曜の朝から日曜の夜までたぶん何も食べないままでいると思われるからです。

何せ食器に肉を入れて置いといても現在の空は一口も食べようとしないから・・・・




ねえ、空!どうする?どうしてもお腹空いたら自分が食べさせなくても食べてくれる?

返事して・・・・・だワン・・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷




category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

転機と決断 其の四(仕事) 

2014.09.05 Fri 19:28
勤めていた会社を辞めた時は世はまさに就職難の真っただ中だった。

取引先さえ潰れなければ月給制で給料が保障されている立場だったのにやむなく身を引いたのが5年半前。

年齢的にも再就職は難しいと思い、だったら餌箱でも作って自営してみるかと始めたのがキャバリア工房。

ホントに軽い気持ちもいいとこで、やって駄目だったらその時はその時・・・と

何とかなるさー精神全開だった(今の自分の気持ちと同じやー)

そしたら、まあ何とかなって現在まで生き延びることが出来た。

手前味噌だが思いがけずも投げ釣り界に貢献出来たことを誇りにも感じている。

工場を賃借りしている立場なので工場主次第だがこの仕事はだから出来る限り続けるつもりでいる。

そして年金が貰える様になったら半日餌箱作り、半日絵描き生活なんてのを狙っている!

し、

そうなる様にしちゃうよー!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

転機と決断  其の三(釣り) 

2014.09.04 Thu 18:50
釣りはやめない。

ただし、トーナメントにはもう参戦しない。今年の秋の福田も出ない。

これからはクラブの例会を主軸に楽しめればと思う。(今度の日曜日は東京へ行くので出れないが)

プライベートはどうだろうか?どーなるかわからないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かを変えようとする時は、相当意識して変えていかないと、と思う。

だからと言って自分で自分を縛ってもよくないからね、細かなことはその時その時で考えればいいや。


成功と失敗ということを考える時

1つの成功(うまくやれた)の陰にはいっぱいの失敗(うまくいかなかった)が隠されているのだから、元来は失敗するのが普通。

だから、やりたいなー!と思ったらやってみるだけのこと。

とっかかりだけ意識的にして、それで軌道に乗ればよし!

それでフニャフニャになっちゃったら、また見つめ直すまでのことと割り切っている。

まあ、失敗した者勝ちっていうからね!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

転機と決断 其の二 

2014.09.03 Wed 18:06
最近は時間をみては絵や絵本、童画を見ている。

車で10分少々の場所に豊田町立図書館と云う所があり、通っている。

この近辺では比較的大きい図書館で、見たい本が結構あるので助かっているんだ。

空白期間があまりにも長いから先ずは見て、頭を満たしていくって風である。

今は相当意識的に接しないと気持ちが流されていく気がするからね・・・出来るだけ見て見て見るんだ。
IMG_1556.jpg
一番好きな童画家の茂田井武の記事。小さな図書館では先ず見ることは出来ない作家で、見つけた時は嬉しかった。
昭和初期~、を代表する童画家といってもいいだろうがこの人は自分的には画家だと思っている。
(女優のもたいまさこの父親でもある)
もし、誰のような絵が描きたいと言ったら間違いなく茂田井武の絵のような・・・と答えるよ。

IMG_1557.jpg
田島征三。茂田井武とは全然違うタイプだがこの人も茂田井武同様に孤高の童画家といっていい作家だと思う。
生命力溢れる力作画だ。
自分はこの人の影響を受け、同じ画材の泥絵の具を使うようになったんだ。
この画像は「やぎのしずか」というタイトルの絵本で田島征三の中では一番好きな作風です。(この人は作風がころころ変わっちゃうんだ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんだ!


僕は残りの人生をかけて再度絵を描くことに決めたんだ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

転機と決断 其の一 

2014.09.01 Mon 23:05
浜松に帰ってきたのは30歳を少し過ぎた時だった。

東京での夢を求めた生活に負け、長野にて3年ほど自然の英気に癒された後の

一旦の帰郷だった。

半年ほど身を置いたらまた何処かへ出ていく予定でいたが、その間に母が重度の病気になり

そのまま浜松に居付いた。

その時ごくごく自然に心の奥底のタイムカプセルに、ある思いを封じ込めた。

今思えば、それは何気なくも転機だったのだろう・・・・。

いつの日かタイムカプセルを開けるもよし、そのまま開けないでもよしと決めての決断だった。

そこからあっという間に時が流れ、その流れはまるで滝を落ちるような速さで過ぎた。

それはそれでよしのこととし、別に問題はなかったが

8月のある日、目を覚ましたら空中に漂うようにタイムカプセルが浮いていて・・・・・。

やがて無意識に開かれたタイムカプセルの中から

30年前の記憶が溢れるように流れ出てきたのでした。

それを機に、それをきっかけに、それを転機に

と考えは先に進み

ある決断にたどり着きました。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷



category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集