キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

ただ1度だけ・・・ 

2014.11.30 Sun 20:27
陽の開ける前に浜駐車場に着き、三軒屋、駒場と周りお昼まで

捉えたアタリは唯一一回

それはお前からの魚信だった!
IMG_1764_20141130202411e89.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

未踏峰 

2014.11.28 Fri 20:22
シマノ製ホルダー用金物入りました。
IMG_1753.jpg
でも今回の入荷分から材料費の高騰により仕入れ額が40円上がった。
だから申し訳ないけれど今まで650円で販売していたけれど690円に値上げさせてもらうことにしました。
IMG_1754.jpg
ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未踏峰    

???

これ本のタイトルで山岳小説です。

今年の春に映画化された「春を背負って」を書いた笹本崚平という作者の作品です。

「春を背負って」で山を愛する人の話に魅了され、「還るべき場所」「未踏峰」と笹本崚平の描く登山における生と死の狭間での緊迫感に時の経つのを忘れるほど夢中に読みふけりました。

「ビブリア・・・」などの流行本などを読み漁り、時代小説へと読み物を変えてきましたが

最近、文庫本で読みたいと思う小説が中々見つからなくなり困っていました。

そこでやっと出会った夢中になって読める本というか作者でありました。

今まで読んでなかった山岳小説というジャンル・・・・

当分、嵌りそうです。

娯楽ではなく、だんだん歳をとってきた自分のこれからの「生」の在り様を考える為の道標として・・・!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

オモリの収納 

2014.11.26 Wed 21:11
最近は水汲みバケツにオモリ、スプール、仕掛け、石粉、小出しエサ箱を入れて持ち歩くようにしている。
IMG_1747_20141126205523202.jpg
そこでオモリの収納方法でいい物があったので紹介しよう!
これ、水道配管用のパイプ(塩ビ樹脂)
IMG_1749_20141126205525f85.jpg
中を覗くと真ん中に丁度いい具合にでっぱりがあるので
IMG_1750.jpg
オモリを入れた時にこのでっぱりにオモリが引っ掛かりホールドされて
IMG_1751.jpg
こんな具合に安定した状態で収まってくれる!という代物!
IMG_1748_20141126205524a33.jpg
どう?これ案外いいでしょ!

このパイプ、確か1個37円だったと記憶しているけれど・・・

気に入ったという人は今すぐホームセンターへ走ってこ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

4日連続釣行最終日は? 

2014.11.24 Mon 19:04
昨日、日曜日の例会は駒場海岸にて22尾。憂愁の媚。

そして今日24日(祝日)。本気釣りの日。

暗い時間に浜に立つ。

1投目からビンビンアタリ。2投目も。

これならば間違いなく当初の予定(50尾目標)通り釣れると確信が自信に。

朝日眩しく、自分に微笑んでいるようだ!





ブログを書き終えようとした時、玄関のブザー。

重い腰を椅子から剥がし、やっとの思いで立ち上がる一人の男がそこに居た!

IMG_1746_2014112419021753e.jpg
釣果12尾。キスの目線が冷やかに感じられるのは何故?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

今日も今日とて! 

2014.11.22 Sat 18:41
今日も遅めの時間から細谷、舞阪、江の島。

釣れない場所巡りの旅。

釣れてる場所も知ってはいるが、敢えてそこには行かないようにしたんだわ!

それでもって

今日も
IMG_1741.jpg
5尾。

明日は例会で明後日も釣り。

4日連ちゃんの釣行、沢山釣る日は最後の日と決めてあるんだよーーーーーーーー!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

不可解な釣り! 

2014.11.21 Fri 20:03
最近の傾向として遅い時間の上げで食いが活発になるということで

11時頃から中田島海岸で釣りをしてきました。

真ん中のテトラの西50メートルほどの所から開始し1投目で20センチ弱を1尾上げたが2投目でスカをひき

最初からの予定で中田島砂丘前まで一気に足を延ばしここで本腰を入れるべく釣り開始!

若干の向い風で6色半からスタートし、5色半でハッキリしたアタリ

後を待つが無反応なので回収、キスは付いていない。

次も同じところで同じようなアタリで同じく二の矢がなく同じくキスは付いていない。

オモリ、仕掛け、エサの付け方等を変えても同じように5色半できっちりとアタリを捉えるのだが・・・・

アタリ後直ぐ回収しようが少し待とうが、アタリ後次を期待して4色までサビこうがアタリは5色半で1回あるのみ・・・

巻き上げ途中で外れるというより最初から逃げられているようである。

何投目かにやっと1尾回収したが口先にほんの少し針が刺さっているだけ
IMG_1738_20141121194211378.jpg
サイズは19センチ台

結局15投ほどしてアタリがなかったのは1度だけだったが回収できたキスはたった2尾。

普通、毎回アタリが出るようならばそれ以外の距離、6色の中とか4色の中とかでもアタリが出てもよさそうだが

そういうことは1度もなく、それどころか5色の中でも5色半以外の所では全く無反応で

お手上げ

クーラーの中はキスではなくストレスでいっぱいになってしまいますたです!

最初に投げた場所に戻り3投で2尾上げた後、納竿。
IMG_1740.jpg
都合5尾。

まったくもって不可思議な釣りに終始した中田島海岸での午後のひとときでありました
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷




category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

王にゃららから東細にゃららへ 

2014.11.17 Mon 14:31
土曜日の釣れたポイントは王にゃらら東側駐車場の突当り前の小さなワンドでのことでした。
日曜日も確認に行ったところ1投目2投目共に3連。やっぱりここにはキス居ます。
しかし予想以上にピンポイントだったようで今年最後のクラブ大会を行っていた顔見知りの方達と攻めていたら程なくアタリが止まりました。
よって自分は7投程でこの場を撤収。釣果12尾。
この後、昨日釣れるはずと見込んだ細にゃらら方面へ

というのも、昨日ここにいた時はどうやら七根でもアタリが止まっていた時間帯だったようで自分の感「釣れる!」
を信じて再度のアタックをして見ようと思ったからです。

ただし7時半から10時前に居た県境よりの東細にゃらら近くは止めて東細にゃららと細にゃららの中間部に。

すると、1投目で4連。距離近く3色以内。ポイントは点在するワンドの中の1つでその左肩。
ここで2投後、今日は調査に徹しようと移動。

そのワンド中央付近に居た釣り人が釣れているのを確認しつつ東側のワンド肩で1投。アタリなし。型左は浅くなっているのでここは釣れても薄そうな感じ。
ここから200メートルほどは平たんな海岸線。ここでは釣れないだろうとの予想の元、2か所で1投づつ。2投ともカラ。

ここを抜けたところで雰囲気のいい一角に出た。
ここから東へ海岸線にはゴミやら木端流木が浮いている浅瀬が200メートル。(ここより西にはゴミはない)
ここで1投
IMG_1730_20141117140210d58.jpg
5連。さらに
IMG_1731_2014111714021218e.jpg
3連、4連と続き少しゴミのあるほうへ行き遠投し、2色までサビくもアタリなし。

もっと東へ行こうと思ったがこれ以上行ったら東細にゃららになってしまうので戻り、同様に試し投げしつつ車を止めた地点まで戻り納竿。
最初のワンド中央に居た釣り人(一人増えて少し左にもう一人)の上げるのを見ていると連でキスが付いていたから釣れ続けているのだろう。左の人は3連で上げた。距離は投げ方から3色内かと思う。

急に冷え込んだここ数日。キスもワンドの深い場所を求めて集結中といったところだろうか・・・・

後で聞いた他の場所での情報では1色以内で6連、7連とか
相変わらずの変態だーさん束釣りとか、釣友は七根の中ではあまり釣れていなかった場所で1投目9連後短時間50尾越えとか・・・

きっと今の渥美半島、釣れない場所もあるだろうが(少し歩けば釣れるポイントに出会える期待大)釣れる場所のほうが多いはず。
楽しいキス釣りをもう少し続けさせてくれるだろう!

今日のキス盛り、計37尾。
IMG_1732.jpg
そういえば、ピンが1尾釣れちゃったよ
IMG_1734.jpg


そして今日の一品(あれっ?誰かのブログみたいだね!)

IMG_1735_2014111714021696e.jpg
キスの香味焼き(季節野菜と一緒に)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:未分類
comment(2)| trackback --
記事編集

42>100 

2014.11.15 Sat 19:29
海を見た瞬間、釣れると思ったんだ
IMG_1721.jpg
ところが

居ない、釣れない。フグも居ない。駐車場から西へ500メートル、東へ200メートルの間をポイント移動しながら計10投近くして生命反応全くなし。県境の前でのことでした。

車で細谷方面を移動しつつ3か所で投げるがどこもなーんにも居ない。
何にもないから仕掛けも1投目から使ってるやつを仕掛け巻きに巻き戻して移動するありさま。

この時、時間はもう11時半。ものの見事にボーです。

そして最後に入った場所がほにゃらららという所で・・・

IMG_1722.jpg
やっとボー逃れの3連キス!
ほっとしたのもつかの間に
IMG_1724_20141115190213603.jpg
ホイ
IMG_1726_201411151902145b1.jpg
ホイ
IMG_1727_20141115190216189.jpg
ホホイの
IMG_1728_20141115190239f18.jpg
ホイ!
と釣れ盛り、2時間強で40尾ほどのパラダイス爆!
最大
IMG_1725_2014111519024183a.jpg
22センチオーバーの17センチがレギュラーサイズ

起死回生!粘りのパラダイスポイント一人爆を味わうことが出来、自分的には束釣りよりもうれしい42尾でありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の特出すべきことは1投目から納竿までで使った仕掛け6本バリ1つ。おまけに最後まで針も6本全て健在。仕掛けがらみもゼロ。仕掛け巻きに巻き戻してもまだ大丈夫なんじゃ   ね?という状態のままだったこと!

こんなこと釣りを始めて初めてのことでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の失策
いつも使ってる竿、忘れました。幸い車にもう1本載せてあったので事無きを得ましたが・・・・

財布、忘れました。朝飯も食べてなくコンビニで財布忘れに気付きますたっ。飲み物もなしで飲まず食わずで午後2時近くまで釣りしてますたが・・・・




明日も同じとこへ、行っちゃおっかな~!!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

明日は何処へ行こうか? 

2014.11.14 Fri 19:10
明日は釣りに行こうよ!

何処へ?

七根へ?

早くいかないと場所ないよ!満員御礼だからね!

明日朝も寒いよ!風も吹いてるよ!

でも行こうね、釣りに!

ゆっくり出るキャバアメーンの入るとこある?ないよね?

だったら、いっそのこと

別の場所の釣れるところ探そうか?

爆ポイント見つけて一人爆しちゃおうっかなぁ・・・!


と、またまたスケベ根性が泣きの元だったりして!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

これからの一押し 

2014.11.13 Thu 20:19
スライド石粉室をこれにも付けてみました
IMG_1688.jpg
カレイ釣り用外出しエサ箱は1室ですが2室にしてあります
IMG_1692.jpg
エサ室の容量は70mm×77mm×深さ35mm×2室、石粉室の内寸は63mm×63mm×深さ18mmです。
カレイ釣り用というより堤防などで使うのに適した万能外出しエサ箱と言えますね!
IMG_1689_201411132004171c8.jpg

引き釣りセット用の小出しエサ箱も
IMG_1683_201411132004222a8.jpg
出来ています。(石粉室が仕切り板より若干内側になるようにしてあるのでエサの取り出しは通常の小出しエサ箱より開口部分が広くなった感じです)


今日の工場は寒かった。冬の足音が聞こえきそうです!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

糸(意気消沈) 

2014.11.11 Tue 20:48
6、7連掛けはあなたぁ    カラを引くのはわぁたぁしぃぃ~

思わず中島み○きの歌が頭に浮かんでしまったよ・・・!

先日、爆った時とまったく同じようにやっているのにアタリが連発しても乗らない

周りは7連、6連とかやってるのに、あのHガニさんも4連、5連とかやってるのに・・・
自分は3連が1度あっただけで3回に2回は乗らず掛らずでカラを引く始末

キスも何故か一回り小さいのばっか

例会欠席が多いから年間成績は蚊帳の外。せめて当日の賞品稼ぎの為に2尾長寸が頼みの綱なのに・・・

意気消沈!だよなぁ

先日の平日釣行の時、ひょっとして例会ここでやるかも知れないと思い自分だけのパラダイスポイント見つけといたのに

悪くて3連で4連5連と釣れたのに

オモリも仕掛けもサビキ方も同じようにやってるのに・・・・

オモリ替え仕掛け替えサビキ方も色々やって見たのに

状況変わらずで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終的に

こうなったらもう一発に賭けるしかない!

やけのやんぱちリスクを冒して根掛りゾーンで起死回生を、だ!

とばかりに西に移動

先日の調査で5色投げなければ根掛りしない・・・・・はずなので

4色へ   ダー     と投げる!

あれっ?


スプールを変えて方向変えて   4色へ   ダァァー    と投げる!

あれっ?


やがてまた、中島み○きの歌が聞こえ始め

1投目の糸は3色ぅ~   2投目の糸は4色ぅぅ~

意気消沈!

ものの見事に高切れ、プッツンだがやぁ!


これで心もプッツン

やる気、無くして

意気消沈!
したのでありました(泣)


こうしてキャバアメーンの第9回例会は終わったのでありました。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

意気消沈! 

2014.11.09 Sun 19:22
今日は第9回例会。

場所は七根海岸。先週、自分が釣ったところです。(今だから明かす先週のキス盛りポイントは七根でした)

結果的に本日のNO1ポイントにクラブ員の中では自分が最初に入りました・・・・・のでありますが
それは例会開始から1時間ちょい後の事・・・・。

というのも
スタート後に真っ先にそのポイントへ入ろうと思いましたが当初ルアーメンで入ることが出来ずもう少し西の根掛りポイント(七根という地名の由来は7つ根があるというところから来ている)へ後ろ髪を引かれつつ入らざるを得なかったからであります。
それでも
5色ちょいで案の定根に針を2本飛ばされたがそれでもパラパラと釣れ1時間くらいで10尾ほどの釣果。
そして、
狙いのポイントのルアーメンの動向を見つつジワジワと東へ小移動し、何とか狙いポイントの10メートル西までへとたどり着いたのでした。

するとそこには関東から見参したお友達とお連れさん。
挨拶をして様子を伺うと、4連5連で釣れているとのパラダイスメッセージです!

やっぱりキャバアメーンの見立てに狂いは無いと心の中でニヤリです!

さあ、先週の再現だぁ~

と、この時は思ったのであります。



意気消沈!
明日に続く・・・アーメン!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

category:大会・例会
comment(2)| trackback --
記事編集

改良! 

2014.11.07 Fri 21:55
スライド式石粉室付2室エサ箱を改良した。
最初に作ったタイプは出来るだけ作り易いようにということを念頭に作ったが、試しに使ってみて具合の悪い点があったので別の作り方にした。
先のタイプ↓
IMG_1626_2014102021532131e.jpg
箱側に溝を掘りそこに石粉室をスライド出来る様に噛ました作り。予想はしていたがイソメが溝に入ってしまう時があるので不合格だ。
改良型↓
IMG_1673_20141107212719505.jpg
箱側にチリを付け、石粉室側に溝を掘り噛ます様に改良した。
IMG_1674_2014110721272117c.jpg
IMG_1676.jpg
スライド部分は多少石粉が入っても大丈夫なように凸凹部分を計算して作ってある。使ってみた具合では石粉室の使い勝手は予想以上に良い。ただし、最初のタイプに比べ作るのに少し時間が掛るので値段の関係上底面三角板は止めにした。
フタはユナイトタイプで価格は2800円。サイズは1室辺り66mm×60mm仕切り板までの高さが13mm。(小出し用なので高さがこれでもエサは充分に入る)外寸は90mm×150mm×高さ52mm(底からフタまでの高さ)
(売り出し開始当初はPRの為、1割引きで発売の予定だ)

引き釣りセットの小出しエサ箱もスライド式石粉室付2室エサ箱タイプを作ったので後日また紹介します。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

キス盛り! 

2014.11.04 Tue 20:12
落ちギスの誘惑に負け平日釣行に行って来ました。

渥美半島先端部でずっと好釣果が続いていましたが中間部にも落ちギスの群れが押し寄せて来ていて

今日も昨日と同じ場所に(海岸名は他クラブの釣友からの情報提供なので伏せさせて頂きます)

IMG_1655.jpg
IMG_1656.jpg
こんな感じで釣れちゃうんだわぁ!
IMG_1658.jpg
竿先側の2尾は共に20センチ、手元のキスが19センチ、残り2尾は18センチ前後と型良し

6本バリに3~4点というのが多く、5連は3度。アタリの数は毎回針数分以上だが殆ど口先針掛りで途中で外れるケースが多い。釣り過ぎても後が大変なのでアタリを楽しんで回収は少な目というのが丁度いいと思うんだな、だな!

アタリの出方?そりゃもう、ガンガンぶるんぶるんのずこずこ、どっかーんて感じですよ!

それでもって
IMG_1660.jpg
今日もキス盛り完成致しましたでーす!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠州灘へGO!
comment(4)| trackback --
記事編集

落ちギス盛り! 

2014.11.03 Mon 15:40
キスのサイズは17~20センチがレギュラーだ
IMG_1653.jpg

同じ海岸でもほんの少し入る場所を誤ると天国と地獄。

今日はそんなパラダイスポイントでキスの心地よい悩殺アタリ満喫、気持ちよく昇天出来ました。


IMG_1652.jpg

明日も行くそうなので、さてどうしよう?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

淡白な釣り 

2014.11.02 Sun 21:33
今日はキス研愛知秋季大会でした。

1色前後でキス爆だっただけに前日の海荒れの影響はなはだしく開始前から厳しい釣りになることが予想される大会となりました。
こういう時の自分は今日に限らず例会などでもどうもいけません。

思い通りにならないと直ぐ気が散漫になり淡白な釣りをしてしまいます。

人との戦いの前に先ずは自分に勝たないと・・・・・

終わってから自分にぐちぐちと愚痴ってるキャバブーに叱咤を!
IMG_1650.jpg
優勝者は20尾超え。釣果14~15匹前後が多かった中での8尾でしゅ・・・

参加メンバーは68名?ほど。石黒会長の熱意に年々盛況増す大会。
IMG_1647.jpg


キス研愛知の明日への足取りは揚々として軽やかなのであります!


明日も釣りに行くぞー!

そんでもって釣りに行く場所はどこだーーーーーーーーぁぁぁぁっ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集