キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

想いを馳せて! 

2014.12.31 Wed 14:07
大晦日です。

1年過ぎるのが何と早いことか・・・

毎年、速度を上げて過ぎ去っていきます。

歳を重ねた今、自分の一番やりたいことに向けて

流されない生き方をしなければとだからこそ日に日に思うのであります。



それでは皆様の来る年が良き年でありますように!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

モーニングポイントへ 

2014.12.29 Mon 11:22
今日は忘年会ですがちょっとその前に

雨の止むのを待って8時過ぎにモーニング姫に会いに駒場へ

1投目糸ふけとると同時にアタリキャッチ

極々小さなアタリですがキス1尾お目見えです
201412290853000.jpg
パールピンク鮮やかなモーニング姫。18.5センチですがアタリはチョン、フラと天秤が微かに反応する程度です。

2投目、3投目とダブルで
201412290841000.jpg
4投目にして初めてらしいアタリ
でもらしいアタリの時ほど乗らないケースもあるらしい・・・・ハズレてました。

そして5投目した頃から急に波が出始めキスのアタリもなくなり仕掛け絡みをお越し終了。

1時間ほどのモーニング5尾でした。
IMG_1929_20141229105435ed0.jpg

前回もアタリが小さかったので今回はこの天秤オモリ
IMG_1932.jpg
木オモリでなくムクのこのタイプでもいいのですが・・・小さなアタリを見逃したくない時に効き目アリです!

平松で釣れ始めたのかな?それともたまたまか?
冬の定番ポイント、駒場~平松の風物詩がこれからしばらく見られることになりますね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷




category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

明日、駒場へ 

2014.12.28 Sun 19:11
明日は1泊のクラブ忘年会だが、~10時頃まで駒場で釣りする予定

明日もモーニング姫。ゲットなるでしょうか?

30日は忘年会終わりの朝に帰宅後、仕事

31日も仕事になってしまうかもしれないな・・・・・

ということで、年内の釣りは明日が最後になりそうでしゅ(アーメン)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

来年用の天秤作り 

2014.12.27 Sat 18:58
多くの人が自作、改良して使うようになった天秤オモリ。

仕掛けを作るのと同じ感覚で当たり前のように工夫して作るようになったよね!

自分も特別工夫する訳ではないけれど一応改良(改悪)天秤を作る派で

IMG_1926.jpg
このように先端を輪にしたものを常時ストックしている。
左から1号ステン、0.8号、0.6号ステンの3種類の太さだ。
IMG_1927.jpg
これは1号ステン。

どんなものを作ろうかな?って想像しながら天秤を見詰めているだけで楽しいし

夢、膨らむよね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷




category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

モーニング姫。ピース! 

2014.12.25 Thu 18:36
これは昨日の話だ

あるご仁からイソメが元気なうちに釣りに来ればとの入電にて

朝7時過ぎに駒場の海に立った

最近の傾向としては朝の数投が勝負とのことで、そこでスカを食らうと○ボの危険性もあるという

ポイントもシビアで人1人分位置がずれただけでこれまた釣れないらしい

さしずめ今の駒場はピンポイントに入ってモーニング・サービス期待の釣りといった厳しさか!

ジャン!
IMG_1920_2014122518204039c.jpg
さまざまな障害をクリアして1投目でダブル!その後、3投後に1尾と

モーニング姫。レボリューション!

モーニング・サービスは言われた通りに直ぐ終了、その後はエサも取られませんでしたから

顔を見れるか否かは紙一重の厳しさであった!

キスの型は16~18センチ。アタリはクンッとくるだけ。うっかり見逃したら外れてしまうぞ!
IMG_1919_20141225182041515.jpg

年内にもう2~3度、ピースしに行こう!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

イソメを守れ! 

2014.12.23 Tue 18:55
寒さに弱いイソメちゃん

冬の釣りでは人間も寒いがイソメちゃんも凍死寸前で動こうとしない

だから保存も大変

IMG_1916_201412231835589d0.jpg
自分の場合、バーミキュライトを塩水で僅かに湿らせてエサ箱ごと室内のなるべく暖かい場所に置いておく

炊飯ジャーの上に置きたいところだが・・・そうもいかないからね

IMG_1917_20141223183600383.jpg
クーラーの中に熱いお湯を入れたペットボトルを入れてエサ箱をセットしたら朝まで保温が効くかなぁ・・・

一度試してみようかね
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

OFC全員集合釣り会 

2014.12.21 Sun 22:15
あさ6時半集合で駒場テトラ前

6時前に駐車場に着いて海を見るとテトラの上を超えるほどの波しぶきに

続々と集まるメンバーの顔は諦めムードで中止もやむなきか?

最後にのそのそとやって来た会長殿の判断や如何に?

訴えるような目で会長殿の顔を見詰めるみんなの不安気なまなざし

中止もやむなきですぜ!会長殿~!!!とかたずを呑むと

「さあ、みんなでキス釣りましょ、ね。時間は10時までよ~ん!はい、解散!海に行ってちょ~」

との開会宣言が発令され、みんな渋々と意気揚々と海に出て釣り開始

そして開始早々、こんなうねうねダバダバした海で釣れるの?の心配を吹っ飛ばしたのはレグナムさん

18.5センチのキスが姿を見せた!

がしかし、その後は今日の海況ではどーもならず

時間だけが過ぎて・・・・・と、ここまではある意味、想定内の結果に終わろうとしていた今日のOFC釣り会であった

のだが、

のだが、

のだが、

最後の最後に起ってはならない事態に全員が驚愕顔になる出来事が待ち受けていた!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う、う、う、うっ・・・・これ以上今日のこの後の出来事を書くのは耐えられそうもない
中途半端で申し訳ないが
ここから先は「ヒイラギのページ」で発表されると思うので
そちらのブログで確認してみて下され~!!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

春を背負って 

2014.12.20 Sat 19:19
IMG_1915_20141220183345e1d.jpg
山岳小説を読むきっかけとなった作品「春を背負って」

この本を読んだ時には既に映画化されていて、その映画のビデオがレンタル開始されたのでレンタル。

小説を映画化した映画って、正直つまらない

何故かというと、時間が短過ぎて小説で描かれた良さを表現し切れないからだ

特に小説に忠実であろうと思えば思うほど中身が薄くなる

それはまるで小説のあらすじといった内容に結果的に終始してしまうからだが・・・

だからこの「春を背負って」のビデオもまったく期待していなかった

のだが

この「春を背負って」は良かった!

設定をかなりの部分で小説とは違うかたちに脚色してあるのだが、しかし小説で描かれている大事な色合いは損なわれていなくて小説の読後感に近い表現力高い内容になっているからだ

この映画はどちらかと言えば小劇場用に作られ、それほど宣伝もしなかったのではないかと思うが

大々的に宣伝した「・・・・・・・」や「・・・・・・・・」みたいに宣伝した割に

なんじゃ、これっ?みたいな映画が多い中で、この「春を背負って」みたいなのが

日本映画にもあるのね!やるじゃん!って感じでありましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は磐田OFCの呑み会親睦?釣り!に出るが

最近の寒波を考えると今月初のキスが釣れるかどーか?ってとこだろうね・・・・・きっと!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

category:
comment(0)| trackback --
記事編集

冷える夜には 

2014.12.18 Thu 21:49
冷える夜

ガッツリと
IMG_1912_201412182135414c6.jpg
ストレートで呑むバーボンが喉を熱くする

つまみは本

ちびりちびりとやってはページをめくる

1はい2はいしんしんしんしんと凍て月夜が更けていく
IMG_1910.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

たからもの 

2014.12.16 Tue 21:01
セッティング完成
IMG_1902.jpg
左下側に
IMG_1905.jpg
4段の物入れ。ここには針、糸、ビーズなどの釣り小物
左横に
IMG_1909_201412162047081a0.jpg
オモリとステンレス棒。改造する為の用具。
そして宝物の1つを右の棚に
IMG_1907_20141216204707190.jpg
20代の時からあるカモのデコイ3体。と
IMG_1906.jpg
先代犬キャバのナナの写真。ナナが1歳前のパピーの頃の貴重な1枚。
今でも時々写真のナナの眼を見詰めているんだ。

そして、足元にはいつも空がいる
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

身が縮む 

2014.12.14 Sun 21:34
若見でHD杯。

外気も冷たいが海水温が9℃って?ほんとかいなと思ったがキスの釣果を得た人が26人中10人ということで
さすがの若見ももう終盤の様子ですね。

当然胸を張って「○ボ」のボクちんでしたがイソメも自分も身が縮む寒さに完敗でした。

では開票速報見ながら焼酎呑んで寝ます。

おやすみなさい
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

快適な空間 

2014.12.13 Sat 21:52
9時過ぎに駒場2番テトラへ

しかし時すでに遅し、風が強くなってきていた。

えっちらこっちらさんが居て2尾確保していたがもう気配がなさげに車の陰で風避け中

話をしながら2投したが1投目は6本バリがスッピンで上がってきた・・・フグが湧いてる

2投目はエサがそのままで戻ってきた

やっても無駄だぜ!とカラスが風に逆らい飛びカアと一声

10時には帰路についたやっきり君でありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後、工場に行き

せっせと板を切り家に戻に

ごそごそとやり

はい!ご覧の通りに
IMG_1900.jpg

IMG_1899.jpg
机前のカラーボックスの中に先程工場で作った棚をセッティング

いい感じの空間になりました!

夜になり、インド香の煙を漂わせながらニンマリ

いい感じのアトリエ目指します!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

お得ちゃん! 

2014.12.12 Fri 20:53
土曜日は駒場へ

日曜日は若見へ

先週のやっきり大会はやってもうたのエサを家置いてきぼりを食らわしてしまい

釣りが出来なかったので2週間ぶりの釣りとなる。

とはいえ、少しゆっくり寝たいので明日は9時ごろ乗っこむつもりで・・・

せめて顔は見たいと思うが、どんなもんでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大物釣り用のクーラー内箱

カスタマイズ出来るのを目玉にしたが

IMG_1897.jpg
これは明日送る予定のダイワのプロバイザー16L。オプションとしてフタ3枚取り付け、投入口取り付け。
こんな感じに仕上がって行ってます(これで値段は結構お得ちゃんなんだよ!)

いい感じでしょ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大物用内箱はお得ちゃん設定!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

ドックテールズ 

2014.12.11 Thu 23:02
子供が生まれたら犬を飼いなさい。
赤ん坊のときは良き守り手となるでしょう。
幼年期は良き遊び相手となるでしょう。
少年期になれば良き理解者となるでしょう。

そして子供が大人になったとき、
自らの死をもって命の尊さを教えてくれるでしょう。

                イギリスの古いことわざ

「ドッグテールズ」小説の中の人と犬との5つの物語だが

本当の物語の数は犬の命の分だけあると教えてくれた

人間とともに生きることを唯一選んだ生き物        

愛するそのぬくもりはたとえ死しても冷めることなく人の心を満たし続ける




本を閉じた時

ナナの魂は空の中に受け継がれ、見えない命と見える命の4つの瞳がその手を見詰め顔を見詰め

そしてゆっくりと尻尾を振り始めた
IMG_4074_2014121122593058b.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:空ちゃん通信
comment(0)| trackback --
記事編集

天空の犬 

2014.12.10 Wed 20:55
「天空の犬 南アルプス山岳救助隊K-9」という本を読んだ。

好きになれそうな作家がまた一人増えたよ!

棚が文庫本でいっぱいになってきた。こうして増えていく本を眺めるのも本読みの楽しみの一つだ。
IMG_1896.jpg

夜、コーヒーを飲み好きなカントリーソングを聴き本を読む・・・至福の時。
IMG_1757_20141210204652a72.jpg

カートの更新も忘れない
IMG_1863_2014121020500741e.jpg
↑ダイワライトトランク20L用
IMG_1869_20141210205008b4c.jpg
↑リョービプロターゲット20L用
IMG_1875_20141210205010265.jpg
↑シマノスペーザ18L用
IMG_1889.jpg
↑ダイワ10Lクーラー限定商品

ここのところ引き釣り用エサ箱より大物狙い用のクーラーに力を入れているんだからね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:
comment(0)| trackback --
記事編集

カートのアクセス数が・・・ 

2014.12.09 Tue 20:34
毎日1500~2000前後あるショッピング・カートへのアクセス数だが

今日は20時現在で4500アクセスを超えた

時々こんな時があるのだが、こんな時って人気のあるサイトか何処かかでPRでもされているんだろうか?

この調子だと今日は5000アクセス超えは間違いなしといったところだな!

もっとも見てくれるだけではなくもっとポチポチしてくれると有難いんだが・・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

キス・ダービ-&やっきり大会 

2014.12.07 Sun 19:25
寒波到来の中で行われた今日のキス・ダービー&やっきり大会

クラブ員3~4名で1枠とし全7枠

その1枠の中での例会年間合計匹数の最上位者を勝ち上がりとし勝ち上がり者7名

その7名でチャンピオン決定戦を行うのが本日のキス・ダービーだ!

そして血を血で洗い、罵り合い、けなし合いにの末勝ち上がったのがこの7名
IMG_1848.jpg
1枠 荒野の素浪人選手(高野豆腐君ともいうらしい)
IMG_1854_20141207183247af4.jpg
2枠 29.7センチ釣ったってん選手
IMG_1850_20141207183227929.jpg
3枠(右側)えっちらこっちらどこまで歩くん選手
4枠(左側)わしに勝とうなんてあまいあまい選手
IMG_1853.jpg
5枠 さあさあ釣ったるダー選手
IMG_1843_2014120718322398a.jpg
6枠 誰?わてですとも選手
IMG_1847.jpg
7枠 まったく、屈託ない顔でしょ選手

顔ぶれをみると1年通して頑張った人たちばっかりだから

当然ながら今日も東へ西へ右へ左へ蜘蛛の子を散らす様に浜へ出ていきましたが

この寒波、流石に厳しいらしく

いつもの殴り合い、罵り合いは影を潜めて珍しく真面目

釣りに集中して釣果を上げていました。
IMG_1855_20141207190602559.jpg
良型を釣ったが惜しくも準優勝!のさあさあ釣っただだー選手

そして見事!チャンピオンに輝いたのは

このブログによく顔を出す高野豆腐君でありました。(お見事ーーーーー!!!)

そしてやっきりの部

今日は全員(37名)で31尾釣れただけでしたが

その中にあり8尾も釣り上げた
IMG_1851.jpg
今年はいい年とよー選手でありました



来週は若見でHD杯だぞ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷




category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

釣れますように! 

2014.12.06 Sat 18:53
明日は恒例のクラブ主催キス・ダービー&やっきり大会を駒場海岸で行います。

自分は大会幹事で1年で一番責任の重い大会でもあります。

2週間前までは暖かい日が続き、長期予報も今年は暖冬とのことであり

駒場海岸も好調をキープしており、黒潮の影響で海水温も高め維持とのことで

良い材料ばかりだった         

のに

大会の開催要項を公表したとたんに寒波だと!

だと!

しかも

第一級の寒波

だと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、思うんです・・・・・・・

昔の自分は誰もが認める?晴れ男だったはずなのに

いつの間にか

自分

超ド級の荒天男?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートにて!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

category:未分類
comment(0)| trackback --
記事編集

大物釣り用クーラー内箱始動! 

2014.12.03 Wed 18:53
かれこれ1年半休んでいた大物用のクーラー対応内箱の製作を再開します。(といっても、毎月注文頂いて作ってましたけど)

そして、再開にあたり仕様を完全に変えるようにしました。

大物用はクーラーの種類が多いので過去の仕様だとどうしても限定的な作りでないとHPに載せるのだけでも大変だったので今回はカスタマイズ出来る内箱に変更し、より使い手の要望に応えられる様にと企画してみました。

この形が基本で
IMG_1776.jpg
クーラー一体型の3室の物入れになっています。そしてこの物入れ自体がフタの役目にもなりクーラーの保冷効果を高めています。
この基本形からオプションとしてお好みにカスタマイズ出来る様に
たとえば
IMG_1788_20141203183737c47.jpg
IMG_1789_2014120318373979f.jpg
温度計を付ける・・・とか
たとえば
IMG_1783.jpg
IMG_1785_2014120318390548b.jpg
大物用クーラーには投入口がないものが多いので投入口を付けるとか
もちろんエサ箱として使える様に
IMG_1820.jpg
IMG_1821.jpg
蓋を付けるなど・・・・と希望の形にしていくという仕組みです!
もちろん最初の基本形のままでもOKだし、温度計を付ける位置も左・中・右と自由だし、フタも1か所ではなく2か所、3か所にも出来るという訳です。

明日ショッピング・カートに掲載して販売開始となるので
取り敢えず、見て下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←大物用クーラー対応内箱のご用命もキャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集