キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

天気晴朗なれど波高し! 

2015.05.31 Sun 18:55
低気圧が沖を通過中ということでイハラに行けど波高し

そこでサーフィンをやっている甥っ子とばったり、いつも鮫島でサーフィンしているはずだが?

今年の鮫島は水深がある為サーフィンには向かないとの話でならばと鮫島へ

鮫島に着き階段上から海を見るが確かに波は多少小さく感じられるが濁りがきつい

少しの間、海を見つつ迷ったが今日は撤収することにし帰路についたのでした・・・。

さて昨日のことだがここ数日の福田、どうやら午後の上げでキスが釣れだしている様で、昨日も午後から20~40尾と釣れたみたいです。場所は聞けなかったが今の福田と言えば火葬場前から東橋の間かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、夏?風邪気味で体がだるい日が続いていて昨日も今日も午後は家でぐったり

今月中に送る予定でいたエサ箱も仕上げを残しストップ。ネットで注文受けた分は何としてでも明後日には送らなければ・・・・
今日はこのままゆっくりして明日頑張って完成させなくっちゃね!
IMG_2190.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

今日も福田で釣り 

2015.05.30 Sat 20:59
昨日は東橋の例のポイントで多くの釣り人が30尾前後釣ったと、情報あり。

で、午前中行ってきました。

しかし今日は釣れない日になってしまい結局9尾で終了。(せめてツ抜けしたかったな・・・)

トリプル、トリプル、ダブル、シングルの釣果(これは2度目のトリプルの時のキス画像)
IMG_2188_20150530205801149.jpg

明日は雨が降ってなかったらイハラ前へ行こうと思います
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

福田調査の2日間を考える 

2015.05.29 Fri 06:10
G杯予選の為に調査した先週の金曜日と土曜日

金曜日は波が高くて本部前から西の方は釣りが出来るポイントがあるのかと思えるほど(よくみればあるのだろうが・・)
東は正面からスピーカー100メートル手前までは4色ほどにある瀬前までは釣りが出来る状況だった。
この時点で金曜日現在ではここらが深いと判断し正面から瀬の消えるスピーカー100メートル手前までを攻めることにしたのでした。
しかし正面少し東で釣りをしていた2人に聞くとフグばかりでキスは釣れないとのこと。自分も2投するもフグにハリ5本を取られ(6本針)、1投目は金玉付き仕掛けだったので2投目はノーマル仕掛けでサビくも今度はフグのアタリもなくエサもそのままの状態で回収。東へ移動しこの近辺で一番はっきりした払い出しで2投。ゆっくりサビくもノーマル仕掛けでは針、エサ共に回収。3投目で金玉付仕掛けに戻すとまたもやハリ5本取られ、移動。この後はノーマル仕掛けで通すことにした。
東へ移動し瀬の狭くなる手前。(この場所が予選当日一番釣れたポイントで優勝したソフトさん、3位のあごひげさんはこのポイントでキスをぶち抜いたのでした)
常連さん3人程に聞くとサビくと全然釣れないが仕掛けを止めておくとアタるとのことでキスを持っていた。
それでもと思い2投ほど瀬下から1色までサビくもハリもエサもそのまま(正面~払い出しまでと同じ感じ)
3投目で瀬下3色半で止めて待つと初アタリで1尾。また1尾。3尾目は5分ほど待ってのアタリだった。この日の一番釣れたポイントは瀬の狭くなるちょい右で釣っていたジモティーのとこでやはり待ち釣り状態だった。
確認の為時々サビいてみるがやはり駄目なので結論として釣れるポイント、釣り方は3色半の瀬下(この日は3色半近辺にオモリがズルッと落ちるところが感覚で分かりそこで止めて待ち)でひたすら待つでした。
(西側火葬場前で3尾釣ったという知り合いが来て話を聞くと釣れる状況はここと同じでそこ以外は釣りが出来そうもない感じだったとのこと。)


キスは白っぽく俗に言う居付きのキスで沖から入って来ていない様子。土曜日になれば波も落ち着きキスも沖から入って来るかも知れないので入ってくれば今日より釣れるはずだし日曜日はもっと釣れる様になるかも知れない・・・。
入ってこなければキスが釣れない大会になってしまうだろう・・・・
キスが入ってくれば金曜日の調査は無意味となり釣れる場所、釣り方等は一変するので波の落ち着く土曜日はイハラから東エリアまでの広範囲を探ろう・・・
・・・・が金曜日時点での総括

金曜日のブログタイトルの意味は福田のキスは色の白い(化粧を落とした)居付きしかおらず沖から入ってきたパールピンク色の濃いキスは居ない・・・・でした。

土曜日のことはまた時間のある時にて!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

大会との距離感 

2015.05.26 Tue 22:57
今年はメーカー予選には一切出ないと決めた理由として

気持ちが付いて行かないからというのが大きい

気持ちと言っても色々な気持ちがある訳で・・・

例えば仕掛け

今作ってある仕掛けのモトスは全て2号で

理由は絡み防止。常に仕掛け不足のここ数年、おろしたての仕掛けが一発で絡んだら困るの一念。太くたって釣れる時は釣れるし釣ってやると自分に言い聞かすようにごまかしている

本来は細い仕掛けでも絡まないような釣りを心がければ良い訳で・・・

状況に応じた仕掛け選択というより絡み辛いを優先する様では人と競うトーナメントなんてとてもとてもと思う訳なのだ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

G杯福田予選 

2015.05.24 Sun 16:41
昨日往復5キロ以上歩いたので今日の朝起きれず足はパンパン。
そんな訳で2回戦から観戦。
昨日一昨日の調査通りか違う釣りになったのかワクワクしながら現地入り。

結果は全然違う釣りになっていて改めて福田恐るべしを体感した。

高野豆腐君は1投しただけでそのことを察知、切り替えたがボーダーに1尾足らずの3尾で敗退。

Dさんは自分の報告を参考にしたかどうかは不明だが西ゾーン2尾で2回戦進出。

もう一人のお方は自分の報告を信じて今日の釣りに乗り遅れ1回戦敗退。

やっぱり大勢で一斉に投げる大会では釣りも一変してしまうなぁ・・・と実感

調査内容をはっきり書き裏目に出たら結果的に迷惑をかけてしまうなぁ・・・・と意図的に意味不明な報告にしたが
そっちの方は正解だったかな?

それにしてもこれだけ違う距離、違う釣り方になってしまうなんて

どういうこと?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

category:大会・例会
comment(1)| trackback --
記事編集

福田の木須盛夫は気弱だな! 

2015.05.23 Sat 17:11
今日は高野豆腐君に付き合い福田イハラ前から東橋サイレン前まで往復釣査。

これで東エリアも西エリアもバッチリ把握したことでしょう!
IMG_2181_20150523170903761.jpg


尚、今の福田のキスの在り様のヒントは昨日と今日のタイトルの中に隠れていますからね!

どういうこと?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

福田の木須盛子は色白美人? 

2015.05.22 Fri 19:01
福田東サイドの海。
IMG_2170.jpg
昨日は濁りとゴミがあったようだが今日の海は濁りも取れゴミもなかった。朝方波も高めだったが時間の経過と共に波も落ちてきたので明日明後日といい状況での釣りが出来るだろう!

今日は荒れ後ということもありキスは散発。
IMG_2171.jpg

みんな、福田は難しい難しいと言っていた。やっぱり福田恐るべし海ということだろう!

下から上へ掛る虹ではなく横に平行に伸びる虹が出た・・・
IMG_2175.jpg
綺麗だが不吉な気もしたのは何故だろう?

IMG_2176.jpg


では簡単な報告ではありますが、今日の恐るべし海で出会った木須盛子さんはパールピンクの化粧を落とした色白肌であった!
ということをつけたして今日の報告を終わりとします。

どういうこと?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷




category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

金曜日に福田へ調査行! 

2015.05.20 Wed 19:47
日曜日のG杯福田予選。金曜日と土曜日に我が友、高野豆腐君の全国切符取りの手伝いとして単独で福田へ釣りに行きます。
東の果てから西の果てまで探ってきます。釣れるといいけどね!釣れるといいね!

台風のうねりが消えてればいいんだけどな・・・?

ダイワ6L・8L併用エサ箱セットが1セット完成しました。
IMG_2164.jpg
カートに載せる予定ですがご入用の方があれば問い合わせページからでも受け付けます。

6月に入ってからキャバリア工房名で請負仕事を始めることになりました。それまで少し時間があるので急がない程度に問い合せページから所望されたエサ箱作ろうと思います。少し余分に作ったらカートに載せようと思いますのでシーズン真っただ中ではありますがご利用ください!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(1)| trackback --
記事編集

第1回例会は七根にて 

2015.05.17 Sun 21:07
今日はクラブ例会だったのよね~!

そして今年初の○ボを食らっちゃったのよね~(泣)

今年は自分の勘がずっと当たっていたのでその感を信じて最初海を見た瞬間にここ!っと思った場所で最初から最後まで動かずに居続けたら魚のアタリは一度もなし、カニを5~6匹上げただけで終わっちゃった訳さ!

そんな中自分の居た周りの人も1尾も釣らなかったのに最初1時間、終わり間際に30分弱
この人だけこの場所で
IMG_2162_201505172050318b5.jpg
2尾釣りやがった!お釣りあそばしました!(ん?キス、どこに映ってる?)

会長の投げ方見ていたら、肩が痛い痛いと言ってる割に振りがシャープで速いのよね~!そして秘かに道糸にガン玉付けて海荒れ対策してるのよね~

それに比べ今年は例会に全力を挙げる意気ゴミのキャバ助!

○ボでどうする(泣)(怒)○ボでどうするよ(情けなかね~)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
category:大会・例会
comment(1)| trackback --
記事編集

あれからの工房事情 

2015.05.14 Thu 22:48
お客さんからの注文品を終えてエサ箱作りを止めた当初は燃え尽き症候群になり工房に行くのも嫌だったのですが

やっとそんな気持ちも消えて心がフラットになったのは5月の連休位から・・・

半年以上待たせてしまったクラブ員のエサ箱作りを始めました。
IMG_2161_20150514222017961.jpg
フタを兆番付けすれば完成です。

他にも数点作ることになり材料も少しだけですが仕入れてしまいました。

材料がある間、作れる時にだけ作って見ようかなと思います。

それと閉店告知以降沢山あったクーラーも半分以上売れ、大物用クーラーはほぼ無くなりました。

HPも有料版のカートの自動更新も止めました。(カートのみ無料版に移行し閲覧できる状態に戻しました)

そう言えばカートに載せる前におまけ商品もいつの間にか完売したのでした。

問い合わせを今も頂いています。今回仕入れた材料で引き釣り用のエサ箱を少し作るので再メールしてお届けしようと思ってます。

ざっとこんな感じの工房事情であります・・・・。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

category:日記
comment(4)| trackback --
記事編集

願い! 

2015.05.11 Mon 21:51
IMG_2160_20150511213607b0a.jpg
共に歩く道がどこまでも続いていますように!

今日は空の9回目の誕生日。

9回目の   ありがとうの日だよ!

空!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


category:空ちゃん通信
comment(2)| trackback --
記事編集

強風の中で・・・ 

2015.05.10 Sun 16:01
思いのほか風が強い

風の強い中で釣るのは嫌いだから・・・・

なんてことは言ってられないんだから・・・

と、来週のJC予選の会場となる浜へそれぞれの思いを連なって55名の参加者達と浜に向かう




入った場所は禁断の大岩横(この場所はJC予選時は釣り禁止区域。予選に出る人はここを避けるはずだから予選に出ない自分にとっては狙い場。もしここにキスが居れば独り占めしちゃうという卑怯極まりない魂胆)

でもキスは薄く波も波口で大きく砕ける感じなので3投ほどで見切り一路東へ東へ!




大岩より東方向は波口の砕け波も比較的おとなしく水深があると推測、釣り座を決めて釣り開始

しかし尋常とは思えない乗りの悪さに大苦戦。泳いで逃げた鱚3尾の他にも何尾にがしたことだろう・・・

多分みんなも同じだろうからこの状況を如何に打開できるか?が勝負の行方とばかりにあの手この手も、虚しくキスの魚信は藻屑と消えていくばかり・・・であった

結局20尾。もやもやした気持ちを引きずるように浜を後にしたのでありました。

順位は9位。的確に打開策を見いだせれば・・・・それぞれの胸の内、そう思った人が多かったんでしょうね!

台風の影響が出始めるので今日の事はご破算になっちゃうんでしょうが

それでも海が落ち着いてさえいれば間違いなくそれなりの釣果が望めるJC予選になるのかな・・・・かな?
IMG_2142.jpg
予選時のこの差は大きいぞ!
IMG_2136.jpg
今日のキス盛りはこんなんです!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷



category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

まあるく切ってペタンのMy仕掛け巻き 

2015.05.08 Fri 23:12
スルスル君に巻くのが面倒なキャバマキ次郎の仕掛け巻き!は・・

300mm×300mmの両面テープ貼り付きスポンジをこいつで
IMG_2125_20150508225225e65.jpg
(目盛り付の円切りカッター)


まあるく切って
IMG_2126_20150508225226420.jpg
(コンパスの要領でぐるっぐるっと切るのだぞ!)

ペタンと貼って
IMG_2129_201505082252313f3.jpg
出来上がり
IMG_2130_2015050822531581d.jpg
という超簡単な仕掛け巻き
IMG_2131.jpg
IMG_2133.jpg

です!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

 

2015.05.06 Wed 20:07
www.youtube.com/watch

↑ウキウキした気分になりたい時にはディクシー・チックスのライブを聴くのが最高。

圧倒的な歌唱力とバイオリン、バンジョー、ギターなどのこれぞカントリーという軽快なピッチ演奏
高速演奏など
何度聞いても飽きません!
最初はアルバム紹介的な感じでバックに音楽が流れるだけですが直にライブ会場の映像に変わりますので
もし、ハイな気分を味わいたい方は1時間30分のライブで浮かれて下さいな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度の日曜日はキス研愛知の春季大会IN堀切に参戦です!
猛者猛者の大会ですが優勝1回、3位1回と相性のいい大会なので気合い入れて頑張りますから~!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:未分類
comment(0)| trackback --
記事編集

撃沈、渥美でシュン! 

2015.05.04 Mon 18:59
5月3日。
釣れているといってもどこでもって訳ではないのですね・・・・。





最初入った場所は伊古部。パッと見の直感で嫌~な感じがしたが正面やや西に車を止めたので西側の砂山前辺りから開始。1投目は近投、2投目は7色から5色までサビくがエサそのまんまお戻りで少し西へ、そこでは1投してまた西へを繰り返しやっと6色ちょっとで1尾。
IMG_2071.jpg
19センチの本年渥美の初キス。
すぐ横にいた釣り人の投げ方に見覚えがあるので近寄って挨拶するとやっぱり○○さん。
(ここのところの伊古部界隈の近況を細かく教えて頂いた)
今日の釣れ具合はポツポツと言ったところらしいのでここで決断し他の釣り場を見て回ることにし、○○さんに別れを告げて移動。
戻ってみると正面東で釣っていた変態○田さんと愛妻家○田さん。2人合計で40尾位釣っていた(3色前後らしい)
最初に正面東に行けば釣れたのかと後悔先にたたずって奴だな・・・・。
伊古部を後にして車移動すること3回。2尾のキスを追加するのみでお昼過ぎとなり納竿。


5月4日。
夢のまた夢。
起きた時、雨がぱらついていたので空の散歩後また布団に潜り込み夢の続き。
そのまま今を迎えた。(たんに1日寝ていたってこと・・・)

明日はエサ箱を作るため工場へ・・・・・

えっ?エサ箱作り止めたんじゃないのってか

止めたのは止めたけど、頼まれると断れなくてね・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集