キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

初めてのマニキュア 

2015.06.30 Tue 21:13
以前に比べ釣りの事を考える時間が増えてきたので

先日の千浜釣行の時に少し話に出た針に付けるマニキュアを買ってきて

塗ってみた。初めてのマニキュアです!
IMG_2252.jpg
左からピンク、グリーン、イエロー、オレンジ、ホワイト、ゴールドの5色

じつは、マニキュアを塗ると穴が少し大き目のビーズも抜け落ちないと友人に聞いて
その利点のほうに魅力を感じた訳で・・・マニキュアの効果に期待した訳ではない訳でしたが・・・

でも塗ってみると面白くなってこんなに
IMG_2254.jpg
いっぱい
IMG_2253.jpg
塗っちゃった!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷



category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

タックル紹介 

2015.06.28 Sun 10:59
昨日は千浜に行きましたが波が高くて瀬の手前しか探れず、また釣りの出来そう(キスの居そうな)なポイントも限られ9時半頃撤収!釣ってる時間より移動したり海を見ている時間の方が多かったそんな感じでした。

今日も行く予定で4時前に起き先ずは空の散歩に・・・
風が吹いているのはわかってましたが外に出ると予想以上に風速があるのでガッカリ
とても釣りが出来る状況ではなさそうです
結局、釣友と相談して断念することにしました。

最近、生活(時間に)に余裕が出来ている為か今までならこれ幸いに布団の中に逆戻りするところを今日はそのまま起きていました(起きていられたといった方が正解か・・・)

5時頃から仕掛け作ったり、オモリに自作天秤付けたりエサ箱に兆番付けしたりと結構良い時間を過ごしました。(今10時です)

そして今日は自分のタックルスタイルの話でもしようかなと思います。

IMG_2248.jpg
2年ほど前から自分はクーラーにタックルボックスを付けないようになりました。オモリホルダーが付いていますが現在は付いているだけでオモリをホルダーすることはないです。そして横の水汲みバケツにオモリ、仕掛け、替えスプール、石粉入れなど必要なもの全部を入れて持ち歩いてます。この他に竿と竿立てがあるけれどね。

このスタイルにしたのには自分なりの理由があります。
それは重量バランスです。自分は性格的にゆっくり移動することが出来ない性質なのでどうしても速足移動になります(走っているともいうが・・)そんな時、クーラーにタックルボックスを付けた状態だと重量バランス面からみるとかなりアンバランス。(実質重量よりもかなり持ち重り感が強いと思います)
このスタイルだとクーラーはタックルボックスを外した重量以上に軽く感じます。また、逆の手に持つ水汲みバケツ側との重量バランスも程よい均衡になるので移動する時に素軽に移動出来る感じになる訳です。(竿と竿立ては左手、右手と持ち変えるけど)
場合によってはクーラーは袈裟懸けに肩に掛けますがタックルボックスが付いていないのでより楽感が強く感じます。

それと
IMG_2250.jpg
これが水汲みバケツの中身ですが
特徴は↓
IMG_2249.jpg
これ!
最近は改造天秤オモリが主流で最初からアームがL字や逆Lやらに開いているのが殆どなのでこの様にアームが水汲みバケツから出た状態になる様にオモリ入れの高さを調整してあること。(オモリも1個ずつパイプに入れられる形にしてグラグラしないようにしてある)
これで不必要にアームがひん曲がる不具合も軽減しています

1個1個の釣り道具バランスと持った時の左右の重量バランスを考えた上での自分流ですが
これでキャバ男は

走るキャバとなる訳なのであります!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

やっと落ち着いてきた 

2015.06.25 Thu 20:11
新しい請負仕事にやっと慣れて来て最近は気分的にも時間的にも余裕が出てきました。
1日おき位で5時半頃空を迎えに行って散歩して6時に家でくつろげるそんな按配です

そして少しずつですが要望に応えるべく
IMG_2247.jpg
(これは5月後半~6月初めに依頼されたエサ箱です)
負担がかからない程度にやってます。まあ1か月でこの程度の量ならばね・・・・・

ということで自由時間を確保出来たのんキャバびり男ですから
当然、今週末の土日は釣りに行きます!行けちゃいます!

翌週にダイワSBCが千浜であるようだから行く場所は千浜海岸にして参加予定のクラブ員の情報係りとして調査してくるつもりです。

千浜は荒れに弱いからそこがチト心配だけれど・・・・ね?
どーかいい天気、海況でありますように!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

発砲オモリに再チャレンジ 

2015.06.22 Mon 22:25
遠州灘は波のパワーが強い荒ぶる海

発砲オモリを使うと仕掛けが天秤に絡みついてグシャグシャなんて事がよくあり、今一安心して使えない

なんて考える遠州灘人は多い

自分も然りで発砲オモリでアタッた時のワクワク感は魅力だが、連掛けで釣れ盛っているときに「ありゃ?アタリがないな・・」という時は仕掛け絡みか?という不安感が先走りしてしまう

そんなことが発砲オモリに対する不信感となり、やがて使わなくなってしまう・・・

でも今回久々にというか、またまたというか、発砲オモリを8つほど作ってみた

今迄も使ったり、使わなくなったりを繰り返していたので何度目の再チャレンジだろう?
IMG_2243.jpg

福田の川の中、瀬下から波口での釣りにて発砲オモリでバッコバコを久し振りに味わいたいな~

なんて思う訳である!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!
 
category:日記
comment(1)| trackback --
記事編集

負の連鎖止まらず! 

2015.06.21 Sun 17:59
雨そぼ降る中、行きました中田島へ!

行ってきました砂丘前へと!

しかしタイトルでわかるように今日の中田島砂丘前は昨日の爆釣とは打って変わり釣れませんでした

いや、今日が釣れないというより昨日が釣れ過ぎ、異常日だったというところか・・・・

時々顔を見せてはくれるが(このキスは砂丘前から東テトラの右側ワンドでのもの)
IMG_2237.jpg

昨日の型良し君と比べると2周り、3周り小さい型悪し君が多い

結局11時過ぎ雨は止むどころかいよいよ本降りとなり気持ちも萎え撤収となりました

そう・・・・第1回例会から始まった負の連鎖未だ止まずなのでありました
IMG_2241.jpg
釣果13尾(1尾は高野豆腐君からの頂きもの)


家に帰り時間があったので、載せよう載せようと思っていた中型クーラー(クールライン13L、プロバイザー16L、フィクセル17L)用の投入口付内箱4点をカートにUPしました↓
IMG_2231.jpg IMG_2228.jpg IMG_2229.jpg IMG_2227.jpg
この後はぼちぼちとですが時間をみては仕掛中断中の引き釣り用エサ箱セットを完成させて見たいと思います!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



  問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷



category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

先週、今週・・・ 

2015.06.20 Sat 20:53
先週の例会。

例会中の朝8時頃に実家より入電あり

空の様子が変だから来て        とのことで

ポイントを掴み釣れ始めたとこで急遽、早退して一目散に空のもとへ

じつは前日の夜、空をシャンプーしたので(空は身体を拭くのを嫌がるのでシャンプー後はいつも半乾きでいます)それで体調を崩したのならば自分の過失・・・・・先代キャバのナナもたった1日で突然天国へ旅発ったのでそりゃもう焦りました。

でも駆けつけたら空は大喜びでぴんぴん、尻尾ふりふり全開で自分を迎えるではありませんか・・・!

例会が~~~!!!     と思いつつも、でも空が無事だったので複雑な・・・・いやいや一安心!


そして今週!
疲れがピークで何もする気なし・・・・で今日までずるずると来てしまいました。

明日は釣りに行けそうで      ここらで負の連鎖を断ち切るつもりです!

さて、新しい仕事の傍らエサ箱もちょろちょろと作っておりますが
やはり時間が限られるので中々直ぐという訳にはいかず返って迷惑を掛けてます(謝)
気長に気長に待っていて下さり有難うございます、の気持ちでいっぱいです。

完成したらカートに載せる予定のものも1か月近くこのままの状態で前へ進まずです
IMG_2233.jpg

といいつつですが
そんな状況の中宮城県の大曲浜つりえさ店さんに頼まれたタッパー内枠が無事完成し一昨日発送しました。
来週には店頭に並ぶと思うので近郊の方はぜひ足を運んで見て見てね!



ということで、今日はざらっとした近況報告でしたが
明日は釣りたてのキスを載せられるように頑張って釣って来るからね~!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

気疲れ 

2015.06.09 Tue 21:01
気ばっかり消耗して仕事はかどらず!です

昨日今日たった二日間でクタクタです

習うより慣れろ!だが

新しい仕事は、その慣れることが大変

しばらく悪戦苦闘が続きそうです・・・・

今度の日曜日は例会だが、もし苦戦したら仕事のせいにしちゃうからね!もうっ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

請負仕事始まる! 

2015.06.08 Mon 20:27
今日から新しい仕事が始まりました。
請負先の会社に出勤して働く、いわゆる社内外注という形態であります。

エサ箱の方は今生産中のものは請負仕事の合間になるべく早く完成させてその後は新たに仕入れた材料も残り僅かになりましたが作れる時に作ってカートに載せて行こうと思います。工房を閉めた後も作ってチョーだい注文が時々入るので完全には止められない状態が続いていましたが請負仕事が軌道に乗ったら流石に難しくなると思いますので許してちょーだいね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

グイッと入ったべら~! 

2015.06.07 Sun 16:59
土曜日、釣り支度を終えた早朝に入電あり

前浜は台風並みにダバダバで釣りにならんよー   とのことであっさり断念

日曜日、東橋とも考えたがどこぞのコンビが現れるのじゃないかと思って敬遠?し

浜名湖西サイドの新居テトラ帯へ釣行  いちばん東の角に釣り座をとり5投ほどするもアタリなし
少し西に居る先着の仲間は2人共に3~4尾

しかし型が小さい    自分も近くに寄り小さいキス3尾

そのうち東橋に行ったコンビもフグの猛攻に耐え切れずやってきて両人とも1投目でキス

しかし型が小さい   自分もこの日最小の10.5センチ

これでは埒が明かないので沖テトラ直下に投げ良型狙いに切り替えることに

少しましなサイズ15センチを上げるが不満

その後テトラ直下(2度テトラにぶつけた)に投げ続けると

続けると

ぐいっ!と竿先が引き込まれるアタリ

この場所で自分が釣ったキスの最大は25センチほどだが明らかにそれより手応えがある引き

巻き上げの感覚からキスと確信し慎重に巻き上げ

ると

ると?

IMG_2206_20150607164039381.jpg
ビックサイズのべら!(ランクサイズにはちょい足らずだがこれだけ大きなベラは滅多に釣れないらしい・・・by今日のえっへん)

でもキスじゃなきゃ・・・・とガッカリ

これで集中力が切れこののちに程なく終了!

今日の釣果はこれだけでした
IMG_2207_20150607164041899.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

釣れても釣れなくても・・ 

2015.06.05 Fri 20:43
先週、イソメ500円買って結局釣り出来なかったので明日土曜日は雨が止むのを待って釣りに行きたいと思います。
IMG_2204.jpg
行く場所はまたもや福田東橋。瀬の手前をチマチマしてきます。
オモリはこれで
IMG_2205.jpg
しばらく使わなかった発砲オモリで釣れても釣れなくてもやろうと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集