キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

生命力、たくましく・・・ 

2015.08.31 Mon 22:44
なんだかんだで10年以上はたったんだろう

その観葉植物をばっさりと
IMG_2355.jpg
切ったんだけれど、ご覧の通りまたちゃんと芽が出てきた(もう何回もバッサリやってきたんだけどね)

ホントにたくましいよね植物って!(これで1年経ったらまたフッサフサになるからね)


今日の一品
IMG_2352_2015083122132939e.jpg
2室のタッパー。これが納まるタッパー内枠、作ったろか!?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

大荒れの天気にはーキス研愛知夏季大会ー 

2015.08.30 Sun 18:10
まさかこんな強風、激雨になるなんて・・・

前日の前夜祭(バーベQ)は降りそうで降らなかったので日曜日も持つものだとノー天気に楽観していたんでけど

OH!NO~!だよね

結局、競技は断念し抽選で賞品を分配

流れとはこういうものだろう・・・メロン大会で見事優勝したフナさんが真っ先に呼ばれ優勝賞品を獲得!

夏の大会を連続制覇!(やったね!)の離れ業でありました!

戻り前日のバーベQ日のお話ですが、

楽しみにしていたアマゴちゃん(あえてそう呼ばせてもらうよ)が欠席。ホタテちゃんも欠席。

OH!NO~!

朝はバナナ1本、昼はおにぎり1個と胃の空きスペースを目いっぱいとってきたのになぁ・・・・

でも、キノコのアルミホイール焼き、ネギ焼き、獅子唐焼き、特性ダレを付けた肉類と(何故かヘダイ)

普段飲めない高級焼酎3種と3Lボトル焼酎を堪能しましたけどね!

それと、今回受け取ることになっていた待望のこれ↓
IMG_2349_201508301745199ef.jpg
を受け取った。
何といっても名前入り仕掛けセットですからね
IMG_2346_20150830174520c22.jpg
IMG_2347.jpg
(それぞれ10本針×5を3巻きづつ)
良いと評判の海藻ハリスって初めてでね・・
IMG_2350.jpg
次の例会でこれ使うの楽しみだなぁ・・・!

それと手製天秤と手製木オモリ(これは見せられないけど)を頂きました!

OH!YES~!

使っている人が目を輝かせて「これって!最高!」と激賞していたのでお話の輪に入り頂いちゃいました(○辺さん、アリガトー)
次の例会でこれ使って、連続最多尾数をとっちゃうからね!

とゴキゲン満載の前夜祭を過ごしました、んです


でも、あの強風と激雨はないよなぁ・・・・
周到な準備と運営をけん引した役員様、お疲れ様でした。そして有難うございました。

でもガックシだったよね、ゴンちゃん!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:大会・例会
comment(3)| trackback --
記事編集

やっぱりいいぞ!このオモリ! 

2015.08.25 Tue 20:51
IMG_2341_20150825202611baa.jpg
以前、テンビンとオモリが固定のこのタイプの物が流行ったが欠点として引き重りがハンパなくて段々と廃れ?てしまったが
収縮ゴム仕様のこれはその引き重りがラッキーにも解消された(収縮ゴム仕様L字天秤と同じ引き重り感)

最大の欠点が消えると残ったのは利点という訳で

感度が抜群

乗りの良さは一級品(と、自分は思っている)

仕掛け絡みも少ない(と、自分は思っている)

それと、何気に思い付きでやってみたここの部分

IMG_2342_201508252026127bd.jpg
サルカン部分のゴムをわざと収縮させないでおく
反発(戻り)がソフトになり、吸収力が増したような感じで(と、自分は思った)何となくいい感じ!

あれやこれや、いいとこだらけで

これから始まる落ちギスシーズンでどのような効力を発揮してくれるか今から楽しみいっぱいなオモリなのであります!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

読み的中し例会で爆! 

2015.08.23 Sun 20:22
今日書かずしていつ書くという位、嬉しい第5回例会の結果報告であります。

台風の高波襲来で第3回例会に続き今回も西ノ浜での開催ですが

最近の西ノ浜は釣果が落ちているという事前情報に・・・・・・・

自分なりに分析

最近の西ノ浜の釣れる釣れないの情報の元は?

ここ数年風車前が車駐車の便利さと安定した釣果が望めるということからここでの釣果の結果が西ノ浜情報と考えて間違いないと先ず考え、ならば何処で釣る?
左へ行くか右へ行くか?ということだがここは迷わず右方向の放水路前を選択

例会成績の尾数部門で出遅れているので尾数より大物実績のある放水路近辺での型狙いが第一で、尾数はクラブ員の集中する風車前より放水路までくれば釣り人は少なく少ないキスでも独り占め出来る可能性が高い程度の期待値
数狙いは外れれば撃沈だが、釣り荒れていないからひょっとしての気持ち10%位・・・・

という訳で、みんなをしり目に一目散に放水路へ・・・・ということにはならず

というのも、数年前だったかやっぱり放水路を目指していた時にその手前で「あっ、ここ釣れそう!」と思ったところがあったんだけどスルーして放水路前撃沈!釣れそうと思ったところが釣れたらしく悔しい思いの記憶が残っていたので

感じの良さそうなポイントは様子見で釣り、駄目ならソッコー移動・・・・・で

放水路前までに3か所ほどで竿出しで4尾程度。これで安心して放水路前に着いたという訳でありました。

放水路の右側、左側のどっち?ということになる訳だが海の様子からして右側が断然良さそうな気配

しかし、キスもいるが外道(ヘダイ、チャリコ、フグ、ヒイラギ)がそれ以上に多く期待外れで終わり4投程で放水路左端

そしたら、まさかまさかの入れ食い!1時間で30尾ほど。6連、5連2回、4連などありでした。外道も居ることは居てヘダイが来た時はキスは良くて1尾で大概はヘダイのみ・・・ヒイラギ、チャリコの時はキス3連2連交じり

そしてもう一つのまさかまさか

西ノ浜名物のメゴチが居ない釣れない!結局放水路左では終了までにメゴチが釣れたのは3尾だけ!というまさかまさか

最終的には放水路左100メートル位までちょこっとずつプチ移動し釣り荒れによる釣果減を回避しつつの92尾まで数を伸ばし終了。多点のほうは6連が2回、5連が4回か5回、4連数度だった。(風車前の釣果は事前情報通り)

この結果年間釣果数も一気に挽回し上位争いに急浮上で

万々歳である!

ね!

今日の結果書かずしていつ自慢記事書くの?って結果でしょ!

いやあ!

万々歳!



でもね・・・

2尾長寸は10位にも入れなかったんだわさ!      

チャンチャン!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:大会・例会
comment(2)| trackback --
記事編集

良いもの見つけちゃった!!! 

2015.08.19 Wed 21:11
工房で販売しているシマノ製ホルダー用金物、大人気商品で沢山世に出回ってますが

今回、偶然入った金物屋さんでこの金物にドンピシャなものを見つけました。今までもホームセンターに行けば必ずと言っていいほど探していたのですがありそうでないのが現実でした。

その良い物とは、これ!!!
IMG_2312.jpg
IMG_2313.jpg

写真はフラットな側面に付けたものですがホントに絵に描いた様にぴったしカンカン!
IMG_2314.jpg
IMG_2315.jpg
これならばエサ箱の横ズレもしないし、厚みもピッタリで安定した装着が可能。しかもコの字の高さもあるのでフタの開閉時も問題なし。
ダイワの竿立てホルダーにも
IMG_2316.jpg
IMG_2317.jpg
取り付けられそうだし

勿論、エサ箱セットの小出しエサ箱のアリ溝加工部分にシマノ製ホルダー用金物を付けた場合でもこの金具ならばドンピシャでセット出来るから言うことありません!

こりゃ、真剣にシマノ製ホルダー用金物とこの金物をセットにした販売を考えなくっちゃね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 

category:日記
comment(1)| trackback --
記事編集

奮戦及ばず! 

2015.08.16 Sun 19:09
昨日は釣れてる場所、釣れない場所と状況さまざま

本来ならば保険を掛けて情報通り昨日釣れた場所へ行くのがセオリーなのだが

今日は敢えて情報の全くない所へギャンブル釣行

ここ数年ご無沙汰していた自分の好きな海岸へ着いたのが朝5時半で10時まで釣る予定

釣れると信じて第1投、情報の無い時の第1投は期待と不安入交り

情報を得る手立ての無かった昔は毎回こんな感じで釣れることを信じて釣りをしたことを胸中に真剣に海と対峙した

そして

IMG_2308.jpg
この1尾が釣れたのが8時10分・・・

なんと2時間20分後の事だった。この間、歩いての場所移動や車での移動と悪戦苦闘だったが

やっと釣れたこの1尾、これはこれで嬉しさひとしお

こういう釣りも貴重なのだと思うワタスなのでありました・・・・

が、動き過ぎたせいか軽い熱中症状に・・・

それでも粘り結局9尾で納竿。惜しまれる釣れ始めた時の撤収でありました。

IMG_2309.jpg
お土産のヒラメに
IMG_2310.jpg
こんなチビちゃんもおりました


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

やっと釣りに行けた! 

2015.08.15 Sat 19:36
連休4日目にしてやっと釣りに行くことが出来た。というか釣りが出来る海になった。

鮫島駐車場から入り、海を見てイハラ方向に行くか平松方向にするかという予定だったが海見てビックリ

瀬が全然ない!沖に波が立たないのでサーファーが一人もいないそんな海

でもルアーマンはびっしり(オー・マイ・ガッ!)投げれる隙間なし!

遠く平松沖テトラまで行かなくちゃ、入る場所が無いので迷わずそこまで歩くことにして

さあ、第1投
IMG_2303.jpg
投げて直ぐにアタリ、首尾よく1尾。針は口に掛ってるだけで
2投目はアタリあるも乗らず、3投目で1尾追加。4投目は3回ほどアタリいい感じの重さも波打ち際に何かあるのか引っかかって針が飛びキスも飛んでしまった。5投目は速く巻いたがまた引っかかり外れ・・・

アタリが毎回あるので発砲に変えて浮かせて回収すると
IMG_2304.jpg
ダブル!

しかし発砲に変えた後はバレが多くなり回収率は50%ほどに

ここまでアタリ無しは1度だけだったが場所移動。沖テトラ左から右側へ移動

ここにもキスは居て直ぐアタリが入り

今日一のハイライト
IMG_2306.jpg
18センチと19センチのダブル!

渥美で駄目だったキスハンター達が次郎長さん経由でここの情報を知り、やってきた。

そして、すかさずトリプルとかやってる・・・

そうこうしているうちに下げいっぱい近くなり、自分は10時前に納竿。

計17尾でした。

午後情報が入り、○井方面や○川方面で5連~6連あり~のだったとのことなので他にもきっと釣れた場所があるはず。

今日よりも明日の方が釣れるような予感がするので今から明日何処へ行こうか悩んでいる
でも、渥美は駄目で、中田島情報も駄目だった様子なので行くとしたら天竜川以東かなぁ?・・・・・

ところで今日の逸品!
IMG_2307.jpg
波打ち際で拾ったA5ランクの一品。ずっしりとした高級品に舌鼓であります!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

カラフル 

2015.08.13 Thu 21:12
にすればいいってものじゃないけれど

IMG_2299.jpg

ちょこっとずつ仕掛けが溜まってきてます

利き手である左手の人差指と薬指を怪我して以来、ハリをうまく持てなくなり

ハリを結ぶのが億劫になってしまって、仕掛けはややもすると人頼みになるのだが

それでも時々は苛々しながらも結んでいて
IMG_2301.jpg

それらをみんなカラフル仕掛けにした訳で
IMG_2302.jpg

効果が有る無しは二の次の自己満足だけれども

作ったものは出来たら使いたいよねぇ・・・・


残り3日の連休、さあ、どうなるっ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

ノイズ音? 

2015.08.13 Thu 07:44
ザー・ザーという音で目が覚めたのが朝4時半。まだ暗い時間だ。

朝の早い時間帯はまだ雨が降らないだろうとの憶測は昨日の朝方の天気予報の情報から

普段、あまりテレビを見ず天気予報も1日1回知るくらい・・・天気予報を小まめに収集しないからこうなる・・・

最低でもエサ確保!かぁ・・・しゃれにならない・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:未分類
comment(0)| trackback --
記事編集

海が荒れていようが・・・・ 

2015.08.12 Wed 21:07
明日はイハラ前へ5時頃から9時頃までの予定で行こうと考えてます。

海見てとても釣りにならない様ならばソッコーで帰りますが・・・・

その場合はエサを買っただけでもヨシと思うことにして金曜日の釣行に備えます!

これ
IMG_2288.jpg
シマノ製の純正ホルダー用の取付金物だが今回無理を言って50個ほど作って頂いた。
○○さん!有難うございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



では、
イハラ前に行くと書いてあったんでイハラ前に行ったらキャバ助は何処にも居なかったとしても文句は受け付けませんので悪しからず!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

海が荒れると・・・ 

2015.08.09 Sun 19:24
台風のうねりで近辺の遠州灘は波高く、折角の休みなのにお目当ての釣りに行けない。

渥美半島から浜岡まで砂浜の海岸が延々と続く投げ釣り天国の地であるが海が荒れた時の逃げ場はあまりなく限られてしまうのがもどかしい・・・・。

東は相良海岸、西は西ノ浜。湾内ならば浜名湖というのがそれでもどうしても釣りに行きたい時、自分がチョイスする場所だが

今年の夏の暑さに気遅れ先行であっさり断念。(あるグループは日本海へと足を延ばし釣りしていると聞いたが・・)

結局、工房へ行き注文品のエサ箱を作りに行った訳だが

3月からずっと請負先の工場勤務で空調環境が比較的整っていたせいもあり、工房のある工場の劣悪なる環境に体が付いて行けず(灼熱サウナ)お昼ご飯に出かけるともう戻る気にはなれず午前中でギブ
12日から16日の5連休を利用して20点ほどの注文品を完成させねばならず、うかうかしていられないのだが・・・・
エサ箱の木取りと枠の接着を終えただけで土日は終わりとなった
IMG_2287.jpg

困ったちゃんではあるが週間天気予報では温度が幾分か下がる様なので
5連休は午前中10時頃まで釣り、その後工房でという目論見通りに進むよう祈るばかりであります、です!

ブログも遠州灘近辺の書き込みが殆どなく、寂しい限りだよねぇ・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

収縮チューブ、一工夫 

2015.08.06 Thu 21:00
収縮チューブ

自分は細い口径一重のもの
IMG_2281.jpg

その上に一回り太い口径を重ねた二重のものとで硬さを変えて使用している
IMG_2282.jpg


先日の木オモリ、発砲、ムクの3種類のオモリ、テンビンのL字天秤型と松葉天秤型、それと収縮チューブ一重と二重を合わせると12通りにもなる訳だが

じつは先日の例会の後半、新アイデア収縮チューブ型なるものを使った

1回の実釣だけではわからないが「いいかも!」が実感

それがこれ
IMG_2284.jpg

収縮チューブ二重なのだがサルカン部分のところを敢えて収縮させないで上と下だけ収縮させたもの
違いを言葉で表現するのが難しくうまく伝えられないのがもどかしいが・・・

戻りがシャープ?というか・・・・・

このアイデア!1回の実釣だけでなく違いの分かる効果が本当にあると嬉しいんだが・・・!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

キャバラー的オモリ考 

2015.08.04 Tue 19:42
最近の使用オモリは収縮チューブ型L字木オモリ、収縮チューブ型L字発砲オモリ、収縮チューブ型L字ムクオモリ、収縮チューブ・松葉型ムクオモリ、オーソドックスなL字固定ムクオモリ。

木オモリ、発砲オモリは固定L字天秤の方がアタリが大きく出る。収縮チューブを噛ませたⅬ字天秤だとアタリの出方が鈍る。
飛行の安定度は収縮チューブ型に分があるし、絡みも若干押えられるか?
自分は爆釣天秤式タイプは使ったことがないがこのタイプの場合はどうなんだろうか?一度試作して使ってみたい。

収縮チューブ型L字ムク。遠州灘の釣りではリスクを考えると発砲や木オモリより断然使い易い。
しかし競技会ではムクオモリ、発砲、木オモリを使いこなせないと勝算がない昨今を考えると収縮チューブ型L字ムクオモリはプライベート釣行での使用が主体と考えるべきか?

収縮チューブ・松葉型ムクオモリ。
自分の使用天秤の中では断然感度がいい。収縮チューブ型L字発砲オモリなんて目じゃない。固定式の松葉型は引き重り感が半端なく強いが収縮チューブ松葉は固定式に比べかなり軽い感じだ。自分的には針掛りもかなり良いんじゃないかと思う。飛距離は若干落ちる。仕掛け絡みの頻度は少ない・・・かな?
IMG_2280.jpg
右が収縮チューブ・松葉型ムクオモリ。

ということで、自分の一番のお気に入りは↑これ

発砲オモリでもアタリが取り辛い時は・・・・・・一度試してみよう!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

キャバラギの暑い夏なれど・・・ 

2015.08.03 Mon 19:32
今日の一品
IMG_2278.jpg
出来立てのホクホク肉厚キスのテンプラ。
釣り人の特権だね!風呂に入りさっぱりしたところでこの一品

完全無欠のうまいっしょ!

そして今日の一呑
IMG_2279_201508031926337aa.jpg
本格芋焼酎    黒麹仕込み「魔界への誘い」
ロックでグイッとやる!

何処へなりと誘ってもらおうじゃないの!ヘーラギさん!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

例会開催で重要なこと 

2015.08.02 Sun 16:37
今日は第4回の例会。

中田島砂丘前の大駐車場に4時50分集合で担当幹事の決断でその日の例会場所を決めるというルールのもと今回の例会場所は弁財天川の河口東側。

ほぼ一人に一台の車なので長蛇の移動。着いてみるとこの場所の駐車場は広くて安心して車を止められた。

例会場所を決めるにあたっての悩みは駐車場。昨今はルアーメ~~ンが多いので駐車場確保が出来る釣り場が存外少なく悩みの種なのだが今回の幹事さん、その辺は熟知していていい場所を選定してくれました。この場所ならば例会するにはもってこいだね!

そして釣果数トップは53尾と釣果の方も大正解。暑かったけどいい例会でありました!

自分は駐車場正面に入り一歩も動かずで終始。釣果トップの天津さんはかなり歩いていい場所を見つけてダントツだった。
自分は動かず17尾(家に帰って開いたキスの数が18枚だった。過少申告してもうた!)で尾数順位は6~8位ぐらいかな?

1尾大きいの釣ったため(釣り上げ時23センチ、計測時22.1センチ。9ミリも縮みやがった)2尾長寸は2位。優勝はどかたのおっさんで2尾共20センチオーバーの計42センチ。(自分は40.9センチ)
表彰の時、ぶどう!ぶどう!と冷やかされていたのは何故?だろう・・・3位はペコちゃん。夫婦で賞品(賞品を多く貰えるのは2尾長寸3位まで。沢山釣っても賞品は貰えない・・・なんでや?)を稼いで住居のある山奥まで意気揚々と帰って行ったようだ。

今日、ご対面したキスちゃん!
IMG_2276.jpg

開かれちゃったキスちゃん!
IMG_2277.jpg

ということで、例会ポイントを稼げた時だけ丁寧にブログUPするキャバ助なのでありました!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

去年の夏と今年の夏 

2015.08.01 Sat 19:51
夏の朝は毎日4時半から5時頃に空の散歩

去年の夏の散歩は快適で空気が清々しく気温も日中いくら暑くても朝の早い時間帯は下がっていた

今年の夏は外に出たとたんにねっとりとした湿気が肌にまとわりつき、すぐにべとべと。気温も高めで亜熱帯のよう

セミの賑やかな鳴き声はべとつく空気に増幅されいっそうやかましく感じる

3日前、空も若干だが暑さにやられ食べ物をもどした

毛族には耐え難い夏だ

先週から出来るだけ早く家に戻るよう心掛け朝までクーラー全開で空を冷やしている

少しでも気持ちよく眠れるように・・・・
IMG_2274.jpg

明日はクラブ例会、暑い夏の熱い例会だ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集