キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

26、27→10分の1 

2015.09.27 Sun 21:29
昨日のJC福田予選は230人以上の参加でキスの顔見た人が20人強だったようで2尾釣ったのが唯一ひとりだけという。

恐るべし海→恐怖の海へとパワーアップした福田はまさにトーナメンターをまとめて飲み込むブラックホールのようだ・・・(恐!)

そして今日27日は第7回クラブ例会!

場所は浜名湖今切口の東側、舞阪海岸。

この舞阪海岸は不思議なところで遠州灘の殆どがニゴニゴでもここだけは青い時が多い・・・という場所なのである

で、今回は他が駄目なので

じゃ、舞阪でとなったのであるが・・・・

でもこの舞阪海岸、もう一つ有難くない風聞があるらしく・・・・・(何でしょ?)

その風聞を知ってか知らずか、集合場所から近い海岸なのに滅多にここで例会が行われることがない

・・・・ということでここで例会をやるのはほぼ2年振りかな?

ここは実績では駐車場正面から東寄りに分があるのだが、自分は何故かいつも今切口方向へ西へ西へ。

波は高いが案の定海の色は良く、昨日の福田みたいなことはなさそうと甘い考えで釣り開始


そして長い時を超えて検量

昨日の福田    10人強に1人の釣果だったが

なんと今日の舞阪も   21人で2人→10人強に1人という結果になったのでありました。

で、7.5センチを釣ったボクちんは

見事にセミゲット!お米5キロゲット!
IMG_2497_20150927212437912.jpg
しちゃったのでありました!



ここで格言!

福田は福田!されど舞阪も舞阪なりけり!


お・し・ま・い!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 

category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

iphone6にて 

2015.09.25 Fri 23:42
やく1ヶ月前にiphoneに変えたので試しにブログをiphoneで更新!
明日はJC福田予選!
クラブ員の健闘を期待して、念を送り続けますので
みんな頑張って権利ゲットしてね!
category:未分類
comment(0)| trackback --
記事編集

愛すべき福田海岸の現状 

2015.09.23 Wed 20:49
イハラ前より本部方向を見る
IMG_2476_20150923202658423.jpg
釣り座正面
IMG_2478.jpg

福田は釣れないから嫌いというトーナメンターが増えていると聞く

悲しい風聞です

瀬の手前、3色前後の掛け下がりや波口で16センチ~20センチレギュラーがガンガン釣れる福田を知ってもらいたい・・・!

30周年を越えたクラブの例会最多尾数もここ福田(束越え)で、その潜在能力たるやこれまた恐るべし福田なのだ

が、

何故かここ6~7年?釣れる大会になったことがない

これだけ長い年数釣れないと嫌われても仕方ないのかも知れないがここ福田は

我々地元の愛すべき海な訳で・・・

大会の度にみんなに喜んでもらえる釣りにならないかと祈っている訳なのだが・・・・


台風が発生し、今度の土曜日は海荒れ必至

現状、穏やかでこれ以上ない釣り日和でもキスの顔を見るのが難しいのに・・・




今日の福田・・・・・・・・・・なすすべなく5投で退散

恐るべしというより絶望だけがそこにあった・・・・・・・・のだった(恐)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

深刻です・・・福田海岸 

2015.09.14 Mon 21:57
そぼ降る雨の中、福田の海に立ちました

東橋、スピーカー前から大会本部方向を臨む
IMG_2459_2015091421274696b.jpg
(車のある辺りが本部前)
ルアーメンが2人居るが投げ人は見えず・・・

目の前
IMG_2460.jpg
少し色が悪いが波はおとなしい。4色に瀬。

ここから本部前方向に釣り歩くがフグのアタリ有れどキスは皆無。高野豆腐君も来たが沈黙の竿先は変わらず。
知り合いの名手が様子見に竿を出したが・・・
土曜日、葛ノ浜にいた勇者も見に来たが・・・

下げいっぱいなので上げ潮期待で昨日のJC予選の様子やテンビン、オモリ、新しいキスぺ、マスタラやらやらの話で時を過ごす


やがて遠くから4台の車

午前中、野良仕事を終えやってきたらしい?どう見てもお百姓さんにしか見えない5人組達

これから釣りをするようだが・・・・

彼らが手にしているのを見て・・・目がテン!

各々の手に握っているのは、ニンジン、ゴボウ、ネギ、ダイコン・・・・・

竿を握らんかいっ!

冗談はよしにして・・・

釣り再開
IMG_2461.jpg
福田港方向

IMG_2462_20150914212750a5e.jpg

しかし、上げになっても状況変わらず・・・帰り支度の高野豆腐君

時間は午後の2時半

ここまでやって全員○ボとは・・・・・恐るべし!

のちに聞いた話では22センチが1尾、ガンッ!釣れたそうで

あと2週間・・・・突然の1尾に期待するしかないのか?

福田の海よ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

釣れないと思うけど明日は福田へ 

2015.09.12 Sat 18:07
浜松も記録的大雨だったが東北豪雨の凄まじいニュース映像に驚くばかり。1日でも早い復興と行方不明者の無事を祈っています。

今日土曜日、釣りに行く予定でいたが爆睡してしまい目が覚めたのが10時過ぎ。諦めてのんびりタイムの1日にしました。

明日は?

中田島ならば多少釣れるかな?とも思えるが、福田に行くことにします。

多分釣れないだろうけど調査しておかなくっちゃね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

悔いを残さないようにして悔いる・・・ 

2015.09.06 Sun 17:51
今日は第6回例会。場所は中田島海岸。

中田島ではいつも3基あるテトラの一番東側近辺へ行くのだが今回は前評判に従い西へ。ほとんどの会員もゾロゾロとテトラを越えて西へ。自分はテトラ角。3投で4尾釣るも後が続かずここで思案。迷わずもっと西へ行くのが筋だろうと天使のささやき。しかし、いつもは一番東のテトラ近辺でやっているのだから東へ行くのが筋だろうと悪魔のささやき。
前評判通りの西を避けて悔いを残すか?マイポイントともいうべき東を避けて悔いを残すか?

天使を信じるか?悪魔を信じるか?




さて、結果!

悔いだけが残りました、です。

身もオモリも思いっきり凹みました、です。
IMG_2391.jpg
(大きいキスを釣りたければテトラにぶつけるつもりで・・・・が鉄則だが、3回もテトラにぶつけてどーすんの!)

今日の自分の釣果23尾。西側で釣りしたクラブ員の最多は61尾。平均30尾超え。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:大会・例会
comment(2)| trackback --
記事編集

退散 

2015.09.05 Sat 20:04
予選会本部前から少し東から開始。ここらから東のサイレン前までは瀬が出来ているので釣りながらの移動をする予定でいました。
しかし瀬前はまだ溝が形成しておらずのっぺらで浅そう・・・。1投毎に移動しましたが情報通りでキスの姿拝めず、1時間ほどで嫌になってしまうほどのノー感じで退散!他の地を目指してすごすごと逃げたキャバ助でありますた!

今日の福田情報はここまで!ためになったかな?
なるかっ!(怒)by閲覧者全員


そんな時はカートを覗いて見よう、ぜい!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

福田調査行 

2015.09.04 Fri 20:51
昨日今日と大雨のせいで福田、鮫島界隈はフグが湧きキスの顔を見るのは至難の技らしいが

明日はその界隈へキスの魚信を求めて釣行する予定

試したいことがテンコ盛りでうずうずの気持ち押えられずといったところです

福田開催の予選会は今年も出ないが情報収集し少しでもクラブ員の力になれればいいな!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

今日の逸品! 

2015.09.01 Tue 19:50
今日のヒイラギさんを一品を紹介しよう

なんや、これ!
IMG_2356.jpg
ダイソーで見つけたカレイ釣り用の例の奴?

いえいえ自分はキス釣り専門なのであくまでキス釣り用に使う一品

直径で15mmもあるし、これ!・・・やっぱりカレイ釣り用じゃんか?

いえいえ、くどいようですが自分はキス釣り専門なのでやっぱりキス釣り用の一品です

4号のキス針のチモトに付ける?

アッホッ!

キスの顎が外れるっちゅうの!

2年前のキス研愛知夏季大会で、厚目の白いビニール袋を小さく細長く切ってシラスに見立て、オーロラを縛る要領で針のチモトに付けて仕掛けを作り近くにいる参加者を尻目に一人爆した(何気に自慢やん)わたくしでも

いくらなんでもそんな無茶するかっての!

エサの代わりに針に通す?

バカチンがっ!

蛇でも顎が外れるっちゅうの!

去年、針2本を外掛け結びで一緒に結んで針掛り対策として使い、みんながバレるバレると泣いてるのを尻目に一人おいしい思いをしたわたくし目でも

いくらなんでもそんな無茶するかっての!

じゃ、どんな使い方すんの?

アップ画像を見よ!それがヒントじゃ!
IMG_2357_20150901191719728.jpg


やっぱし、カレイ釣り用じゃん!って

いやいや、カレイが釣れたとしたらそれはたまたまで、外道は外道で本命は本命!

だから、どんな使い方すんの、って?

それは

秘密!じゃけんの~!よう言わん!



訳わからんピー(by山ぴー)
訳わからんヒィ(byヒイラギ)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 



category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集