キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

キャバリア工房復活への道 

2015.10.29 Thu 21:53
今年2月末日にて閉房したキャバリア工房

しかしその後も注文が絶えず出来るだけ要望に応えて来ました

それでも3月以降は自由時間が持てる様になり少し楽な時を過ごすことが出来

また釣りも気持ちを集中出来る様になり(土日の午前中釣行しても午後は工房へという状況が多く、とてもじゃないが釣りに集中出来なかった)結果もそれなりに伴うようになっていた

それと納期に追われないエサ箱作りは愉しく、改めて物作りの喜びも感じていました。

好きなことをやりつつ、たっぷりある自由時間に自分の趣味を満喫する・・・・そんな月日の過ごしかたがこれからのスタンス

そんな想いの中、自分もいよいよ年金を貰える年になり

新たな青写真が頭の中に構築し始めてきました。

その青写真の中に、余暇を有効に生かす為の工房復活の道も映し出されています

1年の時を経て、来年新たな道に踏み出そうか!

そんな思いが満ち溢れて来ている今日この頃なのであります!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

中田島砂丘 

2015.10.28 Wed 18:36
今は名ばかりの中田島砂丘だが昔は・・・
IMG_2590.jpg
IMG_2591.jpg
こんな風にサンドスキーが出来るほど砂丘は高く、しかも何段も連なっていたのだ!

今は昔の

懐かしき時代・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

堀切のポテンシャルはモリッモリ! 

2015.10.25 Sun 17:55
今日は渥美サーフ主催のリブキスが堀切で行われました。朝予定時間より早く着いたので駐車場で待機していると車が揺れるほどの強風!海もずっと荒れていたことと今日の強風を鑑みて型が見れれば恩の字、という予想があちこちで聞かれ前途多難は必至!

しかし

通年ならば堀切開催が無理な海況なら西ノ浜へ逃げる手もあるのだが北西の風ブンブンではそれも叶わずとの幹事長の判断でこのまま堀切で釣り開始の号令!

結果的にこの判断がズバリ的中!見事な判断!とリーダーシップでありました。

詳しい結果は渥美サーフHPにて確認してもらうこととして自分の釣果

堀切のどこでも釣れてたという事ではなく自分はハズレをひいて残り1時間前までで釣果は1尾

移動しつつ最終的にたどり着いた場所でのみ爆釣していたようで・・・あっと驚くとはこのことか・・・

なんでも3投で20尾釣った人とか4連、5連と連発する人とかで・・・・ウソみたいな光景

自分もちゃっと仲間に入れてもらい30分ちょっとで13尾追加させてもらい計14尾となり終了した訳でありました。

そして表彰式が終わり

このままでは消化不良とばかりに仲間たち9人ほどで2回戦

やっぱり釣れて23尾追加して計37尾で納竿した次第でありました!

IMG_2560_20151025174927ba0.jpg

渥美サーフ様、今年も参加させて頂き誠に有難うございました。そして運営委員の皆様、クラブ員の皆様お疲れさまでした。

好判断がきらりと光る素晴らしい大会!本当に楽しかったです!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 




category:大会・例会
comment(2)| trackback --
記事編集

来年はメーカー予選に出ようと思う! 

2015.10.23 Fri 20:43
来年はシマノJC、ダイワSBC(マスターズに名称変更?)、がまかつG杯の各予選大会に出ようと思う。

おしまい。



だけかいっ!



category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

ショックな出来事2つ 

2015.10.19 Mon 20:30
昨日はまたもや西ノ浜での例会開催となった。2尾長寸の部は7位か8位で1ポイント、釣果数は3位で3ポイント獲得。参加点10点入れて合計14点。年間ポイントは2位か3位か?年間釣果数は上位2名に今回負けて3位に後退か?
上位2人は常に年間優勝争いをしているのでよほど運が味方してくれないと逆転は難しいだろうな・・・!

それはいいとして今回の例会でショックな出来事2つ。

ひとつは0.8号のPEが4色の中ほどで高切れしたこと。0.8号の糸なんてめったなことでは切ったことがなく数年振り?のこと
近場を攻める時はここ最近ずっと0.8号だったので安心して使っていたが、これで新品を買わなければならなくなった。思わぬ散財だ。

もう一つ、これは深刻な問題。

キス乗り具合に絶対的自信を持ち始めた逆Lゴムチューブ付きブラ天だったが、今回あきれるほどキスが乗らなかった。あの手この手と工夫をしてはみたがどうしても乗らず頭の中がグシャグシャになった。いつものように乗ってれば40尾以上釣れた筈なのに・・・・

キス釣りは(いや、釣りというべきか)やっぱり難しい。これでいいという事がないからね。
だから、面白いのだが
でもやっぱり頭の中は混乱したままだ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

目論見、失敗! 

2015.10.16 Fri 22:02
今日の仕事終わり。昨日お願いされたことが頭にあったけれど、敢えて何も言わず退社。月曜日、土曜日来なかったねと言われたら「あれっ?次の土曜日からじゃないの?」としらばっくれるつもり。

これで明日は渥美に行けると悪魔の微笑みが体の中を駆け巡ったが
今日から台風の影響で海、駄目なんだってさ!だわさ!

明日、どしゅるるるっ?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

苦難どころか百難! 

2015.10.15 Thu 21:09
これから年末にかけて請負仕事が忙しくて土曜日も休みが取れなくなる

と、今日お願いされた・・・

そんなぁ・・・・・・・・・・・・・

これから5週連続で例会、大会が続くんよぉ

土曜日は落ちギスバッコンバココンなのよぉ

エサ箱作りだって注文が途切れてないんだよぉ

本音はあんまり働きたくないのに

ど、ど、ど、どしゅるよ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

5週連続で・・・ 

2015.10.13 Tue 22:56
今度の日曜日・・・・・第8回例会
25日の日曜日・・・・・渥美サーフ主催「リブキス」参戦
11月1日の日曜日・・・・・第9回例会
8日の日曜日・・・・・キス研愛知秋季大会参戦
15日の日曜日・・・・・第10回最終例会

リブキスはかれこれ4~5年連続で参加している大会でこの時期の楽しみの一つとして欠かせない大会になっています。

キス研愛知主催の大会はクラブ例会と重なることが多く出れない時もあるが出れる時は必ず参加させて頂いてる大会。
上位順位でお米10キロが貰えるのが魅力です。

今期例会は2回の西ノ浜開催で143尾釣ったのが効いて尾数トップを狙える位置に付けてるし、ポイントも上位らしいので残り3回気合いが入る。

さあさあ!秋の陣!!!開幕です!!!!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 

category:大会・例会
comment(2)| trackback --
記事編集

一晩去って一難 

2015.10.11 Sun 19:15
雨がちょっこし降った位であそこのキスがいなくなるもんか!

今日は3盛り目指してモリモリ、モリッと行くのだ、と

朝まだ暗いうちに浜に到着!やる気マンマンです。

目を凝らして海を見るが、暗いから海の様子が分からない・・・が・・・むっ?

何やら聞き覚えのある音がしてるようで・・・むっ?

空が白白してアタリが見え始めたら・・・むっ!

海、まっ茶茶。波、ザザーン。で待ち合わせしていた次郎長さんと「こりゃ、駄目じゃん!」

で、渥美を諦め大倉戸海岸。

多少、波気はあるけど海の色はいい

予報では9時頃雨も止むし、今日は大倉戸で「盛ろ!」


9時。

雨ザーザーの本降り~の、キスはいね~ので二人とも仲良く4尾ずつ。

でも、雨に負けない!諦めない!

中田島海岸のテトラ前はこんな時の為にある!「行けば必ず少しは釣れる!」

11時半。

雨止まね~の、でっかいフグが口を開けてお迎え~ので二人仲良く1尾ずつ。

ということで


な、な、な、何が一晩去って一難じゃ!

これじゃ、まるで

一晩去って苦難です!




それでは、みなさん
お後が宜しいようで・・・(三遊亭キャバ楽)
IMG_2555.jpg
2人の全釣果。こめかみの血管がモリッ、モリだす!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

渥美でモリッ、モリ! 

2015.10.10 Sat 19:34
7+7+8=22

↑この数字、今日の朝一3投での釣果数です(やったね!)
この22尾、15センチクラスが5か6尾ほど混ざりましたが残りは18センチ~21センチ。
巻き上げの重かったのなんのって!!!
アタリも主戦オモリの松葉ゴム付きなのでガンガララン!ギュガーンンン!と強烈で・・・
我を忘れ、写真撮り忘れちゃうほどでした!

気が付いて、次は写真撮ると待ち構えていたらその後は5連が最高と

ちょっと悔しい思い・・・でも、5連で悔しいって!なにさっ!

↓これ、5連の時のキスだけど
IMG_2552_20151010192320aca.jpg
左のキス2尾が20センチ前後、残りが17~18センチ
だいたいこんな感じの大小の混ざり具合でした

その後10時頃からピンギス4連などピンが混ざる様になりリリースキス14~15尾で
持ち帰りキスは83尾。

半分ほどのキスを使い久々のモリモリ画像です
IMG_2553_2015101019232299d.jpg

ではまた明日のモリッ!をお楽しみに!!

明日は雨だけど・・・負けないっ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

静かな夜を過ごせば・・・ 

2015.10.09 Fri 21:52
大好きな秋の夜、スポットライトな蛍光灯の光が届く範囲でページをめくる

結んだハリの束は昨日の面影と

手にしたコーヒーが揺れ、ふうと息を吐く

こんな時、きまってアンニュイを奏でるノラ・ジョーンズ・・・

やがて、とばりの深まりの先

夜の静かさと

心の静かさに身が浸りゆく
IMG_2548.jpg



最近読んだ本
IMG_2546_20151009212020a2b.jpg
IMG_2547_20151009212022cd1.jpg
少女チックだが秀作

読みたい本がない時は出来るだけさわやかな本を選ぶのだが

この2作はホームランだった

福田和代ってクライシス・ノベルの作家なのにこういう小説も書けるんだぁ、と

主人公の鳴瀬佳音に思わずホッコリしちゃったな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おーい!○○○!明日は今日爆った渥美へ行くからねー
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

2.5倍 

2015.10.05 Mon 20:11
昨日、そこそこキス釣れたみたいだね。

県境よりもう少し東や、渥美半島基部、中間部、先端部と所々だが入る海岸により釣れる、釣れないがあるようで時間ムラもあるみたい・・・。
週末は台風の影響で駄目だろうけど、復活の兆しは感じますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、材料を購入。

またまた値上げで7年前のほぼ2.5倍の単価になり泣けてしまいます。

IMG_2530.jpg
幅240mm、長さ2400mmのアガチス材を12枚。工房を閉めると宣言してからなんと3回目の材料購入。

いつかは消えると思った注文が切れず、今日に至ってますです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

遠州灘事情 

2015.10.04 Sun 18:50
気持ち悪い位、大人しく音無しの遠州灘

キスも、ブロガーも波に揉まれて?どこぞへと雲隠れ

昨日、30数尾の釣果があったようだが釣った主が変態釣り師ということで普通の釣り人ならば10尾前後と読むのが妥当か?

今日お仲間が馳せ参じたようだが釣果報告はナッシングゥ・・・。

キスが釣れないんじゃあ、書くこたぁないよね~(トホホ)

来週末は台風来るし

遠州灘、キス雲隠れ事情はまだ当分続くのかなぁ?

10月って落ちギスが爆る時期じゃなかったっけ?って思ってるうちに

スカ喰らって、このまんま終わっちゃうにぃー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の締めくくりに、キス釣れん!と嘆いているあなたに送る
今日の逸品!
IMG_2522.jpg
切っても切っても生えてくる観葉植物!

へえ~らぎさんは食い物に困ると観葉植物の葉っぱを細かく刻んでご飯の上に乗せ醤油をぶっかけて食べているらしい・・
という噂だがホントけ~???
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集