キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

釣り納め 

2015.12.31 Thu 13:49
大晦日にキスの釣り納め。
IMG_2861.jpg
最初、2時間で20尾位釣れましたがその後は釣れなくなり3時間ちょっとで23尾で
IMG_2863.jpg
今年のキス釣りは終了しました。

良い場所に入った人はもっと釣ってますから、年明けでもまだまだ釣れそうです
来年も早々からキス釣り、楽しみましょう!
IMG_2866.jpg
本年最後のキスは小さいのも全部開きました。一口テンプラにして年越しキス天そばにして頂きます!
IMG_2867.jpg


それでは皆様、良いお年をお迎えください!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

食い上げアタリ対処法 

2015.12.29 Tue 10:29
風邪が治らずずっと自宅待機状態が続いている。今日、クラブ忘年会&年間表彰で泊まりなので風邪を治さなければとじっとしていたがまだ回復途上。熱は出ず喉が痛い状態だけだったが意外としつこいので困ったちゃんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
超感度のいい天秤オモリを使っているとアタリの出方の違いがよく分かる。
固定L字オモリでは気付き難い食い上げアタリもよく分かる。この食い上げアタリ、気付き難いだけに厄介で知らず知らずキスをバラしていても気付きもしないってこともある。食い上げが原因で仕掛けが天秤や力糸に絡んでしまい、おまけにキスが外れて素針で回収ってこともじつは起っているかも知れない・・・(上げ潮時は特に起りえる?)。
アタリに気づいて回収したら仕掛けが天秤、力糸に絡んでいてキスも付いていないといった時も案外食い上げアタリのなせる業だったのかも知れない・・・。
釣りしていて、あれっ?ひょっとしたらと思ったら
潮上に立って道糸(力糸)、オモリ、仕掛けに角度を付けてサビくと改善されるかも知れない。

まっすぐ投げて、まっすぐサビキ、まっすぐに回収というのが基本だが(自分以外の釣り人に迷惑掛けない釣り)周りの状況を確認して意識的に基本を外した釣り方も時にはありと思います。

今日もまた、余りにも暇でしかたないので自分の釣り方について書いてみました

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:表彰台への道
comment(0)| trackback --
記事編集

風向きと潮流と干満を読む 

2015.12.27 Sun 18:17
ここ遠州地方も完全に冬模様。特に西風の強いのが特徴だ。

釣りも厳しくなってくるが、幸いにも今年はまだ11月並みに釣れている。

釣れているといっても釣る人は釣っているといった表現が適切か?

盛期に比べ釣りが難しくなっているからうまく対処出来る人には釣れるがそうでない人にはハードルが高い釣りになってしまうのが冬の釣りだ。

冬の釣り・・・特に冬の釣りではというべきか?
キスの数も少なく活性も低くなるこの時期の釣りはそれなりの釣り方というか思考が必要となってくる。よく繊細という言葉で表現されるがそれはまさにどれだけ思考力を働かせた釣りをするかという事。

ここ遠州灘は先に述べたように西風が強いし、天候が悪くなる前に吹く東風も強い。
だからこの風に対しどう対処するかという事も必要となる訳だが、漠然と風上に投げ糸ふけとオモリの着水点だけ気にしていれば良いかといえば・・・・・?なのだ
勿論、風上に投げて正解の時もあるが駄目な時もある。その成否に関わるのが潮流と干満。
西風ブンブンだが潮流はどっち向き?と一つ思考をプラスして考えるだけでも最終結果は変わってくる。それに干満まで考えて釣りが出来ればまた違う結果になる。
風、潮流、干満を考えるというのは盛期でも成果を分ける重要なことだがキスの絶対数が多い盛期ではそれなりに釣れちゃうのでそれなりに釣れればいいという人には(じつは大きな差になるのだが)そのことは永遠に思考外という事になってしまっている。
だから冬の釣りであっても当然の様に盛期の釣りと同じ釣り方になり結果当然の様に厳しくなる訳なのだ

とは言え

考えたから常に正解が導き出されるというほど単純ではないから(正解は結果と共にある。)毎回大いに悩むところではあるがそれでも多少なりあれっ?今日は人より釣れたな!ということが自分にもあるにはある(名人と呼ばれる人たちはもっと奥深く考えているんだろうな!と自分は思っている)から自分的にはこういう要素を考えるながら釣ることはじつは結構楽しいことで・・・

当たり前と思える人には当たり前なことを書き連ねたが、そうでない人はこの正月休みの釣行で一度風向き、潮流の向き、干満を重ねた釣りを思考しながら楽しい釣りをして下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:表彰台への道
comment(0)| trackback --
記事編集

今年の釣りを振り返ろう 

2015.12.26 Sat 19:35
今年、自分の掲げた目標は2つ。一つは例会皆勤。もう一つは何度かの遠征に行く事。

残念だが2つ目の遠征には1度も行くことが出来なかった。理由は1つのみ。空がエサを食べないから。
空は自分の手からしかものを食べなくなってしまい、キス研愛知のバーベQの時も自分がいない間1口も食べませんでした。
この現状を考えるとこれじゃ、1泊なんてとても無理と断念した訳です。
今年どころか来年も再来年も無理です。空が第一のキャバ男、甘やかして育てたツケといった態です。

例会皆勤は成就。第2回例会で空急病の報を受け9時前に早退が1度ありましたが・・・・
肝心の釣りですが例会の1~4回目位まではまだ感覚的に戻りきらず海を見てもピンとこなくて気持ちが集中し切れませんでしたが5回目位から海を見てここだっ!と嗅覚が働き始めたような気がして集中心がみなぎってきた感覚がありました。
成績の方は1回目○ボ、2回目早退と出遅れましたが3回目の例会から最終例会までコンスタントな成績が納められたと思います。年間成績はポイントの部3位、釣果数の部も3位と久々に上位に食い込むことが出来ました。ここ7年ほど2回~4回は欠席していてうだつが上がりませんでしたが、やっぱり皆勤は必須ですね。
それと嬉しいことに年間表彰の部で年間例会大物と年間例会最多というのがあるのですがナント両部門とも1位になりました。これはクラブ入会後1度も縁がなかったのですが一度に両方とも取れるなんてウソみたいな嬉しい誤算でした。

秋以降、針数を増やした釣りを続けてきましたがこれも徐々に身についてきました。今年の序盤は6本針だったのに今は8本針でも物足りない感覚になってるから、やっぱり何事も慣れですね。
来年の例会、予選大会は少なくても10本針で臨みます。

仕掛け。これも序盤はせいぜい3種類の仕掛けしか持ち合わすことが出来ませんでしたが今は常時最低でも倍の種類を保管出来る様になりました。

結果として今年は及第点。来年、今年を下回ることのない釣りが出来たらいいなと今は思っています!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

仕事納め 

2015.12.25 Fri 17:34
風邪かな?喉の奥が痛く、それが影響してか微熱もある。鼻水ダ~ラダランです。

なので今日1日頑張って注文品を作り終えて仕事納めにしちゃいました。

3クーラーのサンプル品も完成。近日中にカートに載せたいと思います。
ダイワ8L用
IMG_2852_201512251723326a2.jpg
ダイワプロバイザー16L用
IMG_2836.jpg
シマノスペーザ13L用
IMG_2843.jpg

カートに載せる種類はなるべく少なくするつもりなので新商品はこれでほぼ全部といったところかな?


発砲オモリこれだけ揃えました。
IMG_2859.jpg
左から18号、20号、23号、25号、27号、30号

これらに付ける天秤を何種類か作って冬の間にテスト、テストで来期に備えます

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

久し振りの平松海岸にて 

2015.12.23 Wed 19:12
今日は釣友と待ち合わせをして平松海岸へ行くことに

しかし、釣友は浮気心を出して三軒屋へ様子見

仕方なく一人寂しく沖テトラ方向へテクテク歩き釣り開始

近くで釣れると聞いていたのでちょい投げ、3投目で久々の平松のキスとご対面も噂通りのピン

次は5色に投げて4色の中でピン2連、次は5色に投げ2色で初の良型とピンの2連

その後も4色の中か2色の中で釣れる。4色でも良型2連、2色でも良型連と釣れるには釣れたが良型はここまで。

この後はピンオンリーになってしまった。

そして時折、
IMG_2829_20151223185434399.jpg
IMG_2830_20151223185435498.jpg
こんな事もあったが、途中止まってしまい思うように数が伸びないしピンばかりだしということで

12時、納竿。
IMG_2833.jpg
ビニール袋を持ち上げるとこれっぽっち

でも、これでも34尾。いかにピンが多いかが分かるよね(今年はピンがホントに多いね!)

良型は5尾のみ。盛り盛りとはいかず、平盛の平松のキスちゃんでした!
IMG_2832.jpg



27号の発砲オモリ(力糸新品)、ちょいっと投げたらガイドに力糸が巻き付きプッツン。絶対回収してやると落ちたポイントを重点的にサビいたが結局回収出来ずがっかり。その後はこれを
IMG_2834_201512231854393ec.jpg
テスト。アタリもよく分かり乗りも今日のところはまあ良かったかな・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

全部買われてた 

2015.12.21 Mon 20:52
3本入り海草テンビン買いに行ったら18号、20号はあったけど23号以上のオモリは無くなってた

誰か買い占めたのかなぁ?   残念!

仕方なく2本入りの23号1袋、25号2袋、27号1袋買ってきた。
IMG_2826_2015122120521236d.jpg


明日、左の長さの発砲にします。自分の場合、工場に機械があるので発砲の加工は直ぐ出来ちゃうのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年、おととしと少なかったピンギスが今年は随分と多い。

こんな時こそ、ピンギスの連掛けのチャンス

どうすれば1尾でも多く多点で掛けられるか、工夫のしどころ

明後日の水曜日が待ち遠しいです
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

試してます 

2015.12.20 Sun 22:35
手作りテンビン試してます。

今のところ首を傾げたくなる様なこともなくいい感じです
IMG_2824_20151220221331c33.jpg
感度の良し悪し、乗りの良し悪し、トラブルの頻度

感度は文句なしの10点満点。乗りの良し悪しはデータ不足でまだ判断出来かねるが今のところはアタリの数だけ乗っているかな?の感じ。だがその時々のキスの食い方次第で乗りの良し悪しが変わって来るのでこれはもっともっと実釣を重ねないと答えは出ない。
トラブルは今のところこれといってない。

総合すると現時点では及第!

改良版として
IMG_2817.jpg
(上の天秤)
遊動海草テンビンのわっかの大きい部分を利用して作ってみた。目的は支軸の左右への動きをスムーズにかつ大きく動くよう(誘い効果)にということで。


水曜日、天気と海の具合がいいようなら試しに行こうと思っている
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:手作りコーナー
comment(0)| trackback --
記事編集

目論見外れ、玉縮む 

2015.12.19 Sat 17:31
どーよ!
IMG_2811.jpg
どーよ!
「どーよ!と言われましても・・・」 by Sタケにゃんにゃん

だから  どーよ!
「小さくね?」 by Aちゃんちゃん

ねえ、どーよ!
「手が大きくね?」 by Hガニガニ

朝、日の出とともに釣り始めて昼過ぎ1時半までで
IMG_2812_201512191648345da.jpg
17センチ~19センチ4尾のチビ3尾

とうことで、どーよ!

どーもこーも、ありやっせん

まあ、時期が時期だけにね
しゃーありゃっせん!

昨日に比べ風が冷たく、なにがキュッと縮む思いでしたよー(泣)

その上、追い打ちをかける様に様子見に来た常連さん談
「10日前くらいは大きいのばっか30~40尾、4日間ぐらい釣れたんだけどねー」

だそうで、

10日前と言えば・・・・・・            ・・・・・の時だよねぇ

この話聞いて、もう

縮みに縮み上がって来たなにが口から飛び出そうになる思いでしたよー(悔)

わーははははっ!   ←これって何笑い?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、これで
これからは冬の定番ポイント、駒場平松での釣りに突入!

口からなにが飛び出ないよーに、キャバ男

頑張りまーす!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

読み的中し、竿激震す! 

2015.12.18 Fri 15:48
昨日行く予定でしたが都合が悪くなり、今日釣行

朝、8時過ぎから釣り開始もやっぱりもう終わってましたのピン3尾

駄目なのは想定内なので次のポイントへ

予想ではキスが釣れるとすれば大型が釣れる可能性のある場所、釣れなければフグだらけかもの場所です

1投目、投げて糸ふけとって少し巻いたところでオモリがグイィィィ~ン!これは大きいと即回収

重さ加減からキスと思いつつ巻き巻き、巻き巻き、巻き巻きも・・・・

・・・・・・・・・・スッと嫌な感じで

バレ!

キス100%とは言えませんが直ぐ打ち直すと

さっきよりは小さいがまたもやオモリがグイッ!ズーン!と引っ張られ

即、巻き巻き、巻き巻きで今度は回収の23センチオーバー

そして
IMG_2808.jpg
(一番上が23センチオーバーちゃん!)


アタれば20センチオーバーですが、このサイズは投げる度という訳にもいかず
行った時間も遅すぎました。

それにしても波がないのでアタリの出方がハンパありません

まさに激震であります!

こうなると1投目の激震アタリのバレは悔やまれます。(逃がした魚は大きいからね?)

という訳で、明日

IMG_2809.jpg
こんなのを10尾ほどと目論んで朝7時から釣り開始の計画です

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

明日行くけど・・・ 

2015.12.16 Wed 20:45
連日、釣り人で溢れ返り大変なことになってしまったな・・・の感が強い

他にも釣れるポイントが幾つかあり、そんな中でも気に掛る一番澪筋へ行きたいところだが

明日は釣友が例のポイントへ連れてって欲しいということで、先ずは新居側へ。

でも、過去の自分の感覚では流れのある澪筋で大型が釣れる傾向がある時は・・・・

・・・・・・・なので    ・・・・・・・・・・が近い        ・・・・・・・・・なので

釣れない時はピンがちらほらだがハマると過去実績18センチオーバー30尾以上の場所とか

ちょい投げの多い     ・・・・・・・場で       ちょい投げの人たちが届かない4色以上が手つかずということで

思いっきり投げて過去実績でいい思いをしたことがある      ・・・・・の場所とか

釣れるような気がするんだけど、半面駄目な時はド外れを食らうので・・・・・

悩んだ挙句
ま、明日は安全策でということで

ね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレイ釣り用のエサ箱作りました。
近日中にカートにUPするんで、興味ある人は見てね!
IMG_2785_2015121520155093e.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

恐るべきかな、束のインパクト 

2015.12.14 Mon 20:31
いつもは3~4人でのんびりムードの湖内の小さなポイントに今日は何と

16人がひしめき合っていたらしい・・・

例年だともう終わっている湖内の落ちだが今年は少し遅れているからまだ釣れてるようす

今週後半にやってくる寒波がキスを外海へと連れ去ってしまうのかなぁ?

自分が行ける時にはもう終わっちゃってるんだろうな?

ということで、


そろそろ駒場、平松へ行くとするかな、冬の海
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

一日中・・・ 

2015.12.12 Sat 18:58
今日は1日中、仕掛け&針結び&空の散歩に終始
IMG_2715.jpg
4回も散歩に行けた空様には満足の1日でござりましたでしょうか?
充実した1日をお過ごし頂けたならば下僕も嬉しゅうござりましゅる、でござる。

そんな空様の視線を感じながら
どさっ!と
IMG_2782.jpg
出して
これから夜遅くまで針結びの苦行を行うキャバ男

10本~13本の多点針ばかり使っている今日この頃とはいえ・・・・

気が付くと溜息ひとつふたつ

あ~!めんどくせ~!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!






category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

今日の釣果はキス109尾、カレイ1枚 

2015.12.10 Thu 20:04
今日の夜から雨、明日はまとまった雨になるらしい、土曜日と日曜日は風がドビューと吹きそう・・・

ということで、前倒しで今日平日釣行

昨日、~15センチ主体に数釣れたとの情報をもとに現地8時頃着で釣り開始

先日紹介した自作テンビンの試しと多点針で連掛けの練習にはうってつけの釣況なので、真剣モードで釣りまくりIMG_2774_20151210195136938.jpg
5連掛けは10回位はあったでしょうか・・・
IMG_2775_201512101951375c1.jpg
最高は7連

新作テンビン+20号・23号発砲オモリ・25号木オモリ・27号木オモリと旧テンビン+27号木オモリ

とっかえひっかえしてそれぞれの感覚を記憶していき

気が付いたら午後2時少し前

気が付いたら束超えでありました!
IMG_2777.jpg

開始まもなくには、こいつも顔を出してくれて
IMG_2781.jpg
30センチの石ガレイ

満足度も100%超えの束でありました!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

フィクセル12Lクーラー用のエサ箱出来ました! 

2015.12.08 Tue 19:46
フィクセル12Lクーラーのエサ箱を作ってみて、予想通りバランスのいいクーラーだなぁと思いました。

ダイワの10Lクーラーとの大きさの違いは
IMG_2766.jpg

幅はほぼ同じ(クーラー内寸で図るとダイワ10Lが187mm、フィクセル12Lが188mmです)
長さがご覧の通り、フィクセル12Lクーラーの方が55mm(クーラー内寸で)長く、高さは若干フィクセル12Lクーラーの方が高い寸法になってます。

55mm長いというのがミソで、ことエサ箱を作るという観点から見ると色々な応用が効きとても作り易い寸法になっているのです。

で、作ったのがこの4点。
IMG_2739.jpg
IMG_2744.jpg
IMG_2750.jpg
IMG_2758_20151208184338240.jpg
ペットボトル立て用の保存エサ箱はダイワ10Lやフィクセル9Lのエサ箱セット55Sと同じ容量の大きさを確保出来、小出しエサ箱も幅が10mm、長さで25mm大きく出来てます。
その下のエサ箱セット45Sも大きく作れる為、2室を3室、4室としても各室内の容量が狭くならない寸法に出来るという工夫も出来る(ダイワ10Lクーラーは長さが不足で3室、4室にし辛い)バランスの良さなのであります。ちなみに小出しエサ箱もペットボトル用と同じ大きさです。
ただし、こんな工夫も必要で・・・・
IMG_2765_20151208184450944.jpg
フィクセル12Lには片側5か所にボッチがある為、ペットボトル用のフタと小出しエサ箱用の内枠には追加工の手間を掛けてあります。保存エサ箱はボッチの上にそのまま乗せる形にしても平行を保てるので追加工は無しにしました。

値段は残念ながらフィクセル9Lやダイワ10Lと同じという事に出来ず、ペットボトル立て用で5500円、2室用のエサ箱セットが5800円になります。

カートには明日新商品として載せる予定です。(前々より打診して頂いているお客様にも明日メールを送る予定でいます)


ついでに人気のペットボトル立て仕様のセットですが最近こんな大きさと容量のペットボトルが出ているので
IMG_2768_201512081844494ae.jpg
このペットボトルならばダイワ8Lクーラーにピッタリ!
IMG_2767.jpg
なので、取り敢えずフタを作ってみました!

そして、どうやら行けそうという事で
ダイワ8Lクーラー用のペットボトル立て付エサ箱セットも作ることにしました!
こちらもこうご期待という事で!ありますね。




12Lクーラーはキスの引き釣りのみならず大ギス狙いや遠征釣りなど様々な用途に使えるクーラーに出来上がっていると思うので上記4点の他、色々な特注にも対応出来るので今からどんな特注依頼が来るか楽しみで仕方ありませんです!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

おっちゃん、よー! 

2015.12.06 Sun 17:51
今日のキスダービー&やっきり大会で今年の大会としての釣りは終了しました。

自分はキスダービー部門(3人で一組の枠を8つ作り、その各枠内で年間釣果数の多かった一人がキスダービー出場権を得る)での出場。自分は早い時間帯に2尾釣り、途中経過で同じく2尾釣ったHガニさんとの覇権争い(10時少し前の情報では笹兄が1尾のみで他の選手は釣果無いらしいので・・・)
審査では同尾数の場合は長寸で順位が決まるのだが1尾目の寸法はキャバ男、Hガニさん共に18.1センチと同寸。残りの1尾の長寸で今日のキスダービー優勝が決まるという際どい勝負。キャバ男11.1センチ、Hガニ8.2センチ。

やったー!と喜んだキャバ男であった!

が、

何してくれるん!

TATENBARIのおっちゃん!

残り時間で2尾釣ってこやがって、しかも1尾は20.0センチもあるやんけー!!!

で、キャバ男のぬか喜びを尻目にTATENBARIさんがキスダービー部門の覇者に!

恐るべしは、TATENBARIのおっちゃんということか!

やっきり部門の優勝は9尾で高野豆腐君。今年は伸びきれなかった彼だが最後に底力を発揮してくれました。

IMG_2728.jpg
今日のキスちゃん!

今日使ったオモリ
IMG_2725.jpg


今年は最低でもあと6回は釣りに行く予定だが、今後の事を考えてL字系の天秤オモリは使わず木オモリ、発砲オモリのこの手のタイプを使い通すつもり。

今年の冬は目的を持った釣りを心掛けるのだ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:大会・例会
comment(2)| trackback --
記事編集

ローカル釣具店にはまだあるぞ! 

2015.12.03 Thu 19:38
3本1セットの海草テンビン、まだまだ売っているとこありますね
IMG_2724.jpg

残念ながら15号の海草テンビンは無かったけど18号~25号まで売ってました。↑これは18号。

3本で580円。まとめて買えば安くなるかもね?

昨日の作りかけ発砲、出来上がりました
IMG_2721_20151203192806c3e.jpg
収縮ビニールが破れない様にマニキュアでコーティング(ラメ入りでキラキラ)。2度塗りしておけば砂浜との接地面で破けてしまう収縮ビニールも破けなくなりますし、ラメで目立つようにすればひょっとしたら多少の効果があるかも?
IMG_2723.jpg

さて18号オモリもやっつけるとするかな!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

軽いオモリで発砲 

2015.12.02 Wed 19:02
急遽、発砲オモリ作り

目的は軽いオモリの発砲オモリが欲しくなったから。軽い木オモリでも全然問題ないのだけれど軽くて気に入った木オモリが無い(入手出来る手立てがない)ので、じゃ、発砲で作っちゃおうとなった訳だ。
IMG_2717.jpg


15号、18号、20号、23号と作りたかったけど15号、18号の海草テンビン売り切れてて取り敢えず20号と23号と27号で
IMG_2718_20151202185357bb1.jpg
左の2つが15号用でその横が18号用。15号だけ短い発砲2個で18号から上の号数の発砲は長短1個づつにした
IMG_2719.jpg
最終的には右の2個の様になる
IMG_2720_20151202185400848.jpg

前回作った発砲オモリは殆ど人に上げちゃったけど

今回のは自分用

だから誰にも、あ~げないっ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集