キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

明日はクラブ理事会、その前に釣り? 

2016.01.30 Sat 18:11
明日のクラブ理事会で本年度の行事、及び例会日程などを図りクラブ総会へと繋げます。

本年度はどのような出来事が待っているのだろうか?楽しみワクワクの1年でありますように!

その前に明日は駒場テトラ前へでも釣りに行こうか?

な~んにも釣れてないようだけれど自分には釣れるはず!

釣れるはずの思いを強くして

そうさ、釣れるはずと信じて釣りをしよう!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

寝てるの起きてるの 

2016.01.27 Wed 16:56
自分の枕元の上方15センチほどの至近距離でコヤツは気持ちよさげにグーグーと鼾をかきながら寝ています
IMG_2908.jpg
薄目を開いてますがこれはまだいい方で

これ↓
IMG_2905.jpg
起きてるかと思いきや、これも寝顔です。
半眼どころかお目目全開で鼾かきかき寝ています
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:空ちゃん通信
comment(2)| trackback --
記事編集

自分だけの空間 

2016.01.25 Mon 21:51
今日はお昼から3時頃まで寒い中でも一番暖かい時間を見計らって工房

それ以外の時間は
IMG_2899.jpg
アトリエともいうべきここで

本読んだり、針結んだり、エサ箱仕上げたり、レンタルビデオ見たり(背後にはストーブ)

自分だけの空間を楽しんでました。

外は寒いけど、ここは心身ともに温かくなれる場所
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

天秤あれやこれや 

2016.01.23 Sat 13:40
去年から色々と作っては試してきた天秤、方向性がだいぶ決まってきました。

やっぱりその時その時の状況に合わせた使い分けになるという事で、天秤の形状は4種類

L字(収縮チューブの半ブラ)、逆L字(収縮チューブの半ブラ)、半誘導のオモリ移動型テンビン、半誘導テンビン

この4種類を常時携帯して戦っていきます。

半誘導オモリ移動型のこの天秤は
IMG_2894.jpg
パイロット的役割を主に、極々アタリが小さい時や他の天秤ではアタリが取りずらい時

この半誘導は
IMG_2893.jpg
オモリ脱着式にしてムク、木オモリ、発砲オモリを

ゴムを被せたのは
IMG_2892.jpg
左の様な感じになるのが嫌な為で、各パーツの動きを少しセーブさせるのが目的です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主戦は掛り重視のL字、逆L字天秤で

というのが大まかなところか・・・・・


いずれにせよ
この先、開幕するまでの間に使い込んで自分流の使い分けをもっと深めて行こうと考えてます


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(3)| trackback --
記事編集

こんなことしか・・・ 

2016.01.22 Fri 20:39
釣りには厳しい時期の昨今

久し振りに針結びに精が出て
IMG_2890.jpg

現在900本ほど。

じつはこれだけ溜まったのは手を怪我して以来のことで7年振りのこと

あと1000本ほど結べたらいいのだが・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

冬眠中? 

2016.01.19 Tue 20:32
年を重ねると寒さに弱くなるって聞いてたけど、ほんとに弱くなるようだ。

筋力が落ちるのが要因の一つらしいね。元々は冬が好きだったのに、もう過去形だな。

ということで、今年一番の寒さの今日は朝一からスーパー銭湯へ逃げ込み午後4時までホカホカしてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後8時、拙者の投げ釣りでポチした仕掛け巻きが届きました。

去年の秋から10本針仕掛けをメインに針数を増やしたので今迄のこの仕掛け巻きでは
IMG_2888.jpg
時間が掛り過ぎるので遅ればせながら自分もいよいよスルスル仕掛け巻きにチェンジという次第です
IMG_2889.jpg
昔、仲間からもらった仕掛け巻きと合わせると10個
IMG_2887.jpg
でも、これではまだまだ不足だと思うから

タダでくれる人がいたら貰ってやるぞい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仲間用の発砲オモリ出来てます
IMG_2886.jpg
上段は自分ので下段がお仲間用です!

でも、タダじゃないぞ!タダじゃ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

準備、いっぱ~い! 

2016.01.13 Wed 17:27
IMG_2884.jpg
この部分さえ作っておけば後が楽だよね~

IMG_2885.jpg
ハリも出来る限り結んでおくと後が楽だよね~

ここ数日、本読んだりしながら今春を夢見て進めてま~す!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

詳しく紹介 

2016.01.11 Mon 19:20
正式名をあゆ竿乾燥ラック。前記事であゆ竿は6本継と書きましたが本当は8本継(中には9本継もあるそうですが・・・)

あゆの友釣り竿は9メートルクラスと竿が長く、先は細く、値段も高価。だからかなりシビアなメンテナンスが必要。
使用毎に1本1本水洗いをして小砂利、ゴミを流して干して乾かすそうです。投げ釣り用と違って継数が8本と多いので乾かすのにも細心の注意と細い竿を不注意で折らない安全な場所も必要のようで・・・

ということでそれら諸々な心配事を一気に解決するあゆ竿乾燥ラックなるものを開発したとのこと
以下、写真を列記するのであゆの友釣り師に紹介してもらえたらと思います。
↓8本継のあゆ竿が2セット入るラックです
IMG_2879.jpg
↑H620×W440×D180
↓5部品を組み立ててあります
IMG_2870.jpg
↓天板   穴はNC加工機による穴開け。各継竿の太さに合わせた穴径
IMG_2874.jpg
↓底板  受け穴には裏側から銅網を貼ってある。真ん中の穴部分は竿上下の栓を置く様になってます。
IMG_2873.jpg
↓底板を裏から見たところ
IMG_2871.jpg  IMG_2872.jpg
↓竿を入れた時の画像(この竿はがまあゆ竿の競技用スペシャル、目が飛び出るほど高価な竿だそうです)
IMG_2876.jpg
↓底板部分の収納
IMG_2877.jpg
↓底板と底台の部分にはこれだけの隙間を付けてあるので竿を収納しておくだけで自然と水抜き、乾燥が出来ちゃうそうです
IMG_2882.jpg
↑銅の網はこの為に付けてあるのですね!
↓2セット収納するとこんな感じ、凄く映えて見えます
IMG_2881.jpg
↑また、塗装は豪華な高級家具調塗装で床の間に置いてもいい位の仕上がりです

これを見ていると投げ釣り用の竿収納ラックもありかな?なんて感じますね!

実用新案申請中とやる気いっぱいの友人!そんな友人を見て自分に出来ることといったら宣伝に一役買うことぐらいですが
早く多くの人に見てもらえるといいね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!













category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

あゆ竿用の木製ラック 

2016.01.06 Wed 20:47
ラックあゆ
アユの友釣りが趣味の友人が木工技術を活かして長竿のアユ友釣り竿の収納ラックを作り始めました。
アユ竿は6本継だそうで、その1本1本の太さに合わせた穴をNC加工機で開けてあり(天板・地板)水抜きも自然に抜けるような作りだそうです。(塗装は塗装屋さんで塗装したそうです)
これは見本ですがこれから10台~20台まとめ作りをするとのこと。

完成したら今度は実際に竿を収納した画像を撮り紹介しますのでお楽しみに!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

呑気な目標をば・・ 

2016.01.05 Tue 20:04
昨日、今日ととりとめもなく考えた

クラブ例会が最優先というのは今年も同じ。皆勤して去年よりもいい成績をとる。最大目標は年間尾数トップ。

メーカー大会予選はダイワ、シマノ、ガマカツと出るが地元戦のみ。(大磯での予選も出ない)

遠征は空の世話があるので日帰りで行ける範囲ならばの条件付き。

工房はあくまで余暇が許す範囲内で続ける。3月に初めての値上げを行う。



総じて、1年を通してのんびりとした日々を送りたい!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

ふと気が付くと・・・ 

2016.01.03 Sun 18:30
今日もちょいっと投げる釣り

IMG_2869.jpg
ピンばっか!

ホントは大海原に向かってフルキャスト~!って釣りしたいんだけどね・・・

思い起こせば去年、目いっぱい投げてしかも投げた方がキスが釣れるってなんて日があったんだろうか?

ないっ!1日も無かったっ!

しいて言えば西ノ浜で1度有ったかな?って程度だったよなぁ・・・

あ~あっ

6色、7色で良型ボロボロって釣り

やりて~!!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

新年釣始式 

2016.01.02 Sat 16:13
元日は酒呑式でグデングデン。

2日にして新年釣り始めで狭い範囲にお仲間10名と。
最大で24.3センチを筆頭に皆々様ピン混じりながらも良型をスコンスコン。(中には1.5メートルほどの珍客も登場)
自分は数も最低、型も最低でしたのピン16尾。
神様から気を引き締めて行け!とのお告げ、有難く頂きましてでござる!
IMG_2868.jpg

明日は良型狙いで別の場所に行こっ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集