キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

昨日言ったけど、今日も行った 

2016.02.28 Sun 17:45
昨日、若手君の釣ったキス画像を載せたので今日の駒場は昨日の倍のお仲間が集まりました。

半日やって1尾だけでも釣れれば御の字、自分以外の人の釣果でも気持ちが前向きになるものだ。

そんな1尾を求めてやってくる人たちはみんなキス釣りが好きなお仲間なんだよね!

これでキスが釣れればいう事なしだが、淡い期待を抱いてもそれでも釣れないのが今の釣り

3月に入って早々暖かくなるという・・・・次の日曜日は今日の倍のお仲間が集まることに期待しよう!

で、今日の釣果は全員で1尾。釣ったのは昨日と同じく若手君ということでした!


オモリの試投は今回で3回目。キスの顔が拝めないので飛距離の違いしか今のところ判断出来ていないが

その飛距離の感想は

半色とはいかないまでも5~6メートルは確実に飛距離UPになっている手応えだ



午後は日差しに誘われて
IMG_2989.jpg
空とフライングぎみの春を楽しみに公園へ
IMG_2990.jpg


そして、ロング散歩にちょっと疲れた空は家に戻ってからはこの通り
IMG_2991.jpg
寝息からも春の香りが漂っているかのようでした
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

今日も行った!明日も行く! 

2016.02.27 Sat 18:47
釣れないのを承知で鮫島海岸へ行ってきた。

今年から準会員になる10代の子と8色投げれる若手男子と去年から準会員の10代のヤマちゃんも鮫島海岸に来ている。

投げ釣りをする若い人の少ない昨今の遠州灘地方。多鱚会もこのままだと平均年齢60代?になっちゃうと心配していたが今年からは10代の若手が3人になり頼もしい限りである。

釣りの方はやっぱり釣れない。キス居ないじゃん?って諦め心で集中力は3投もすると萎えてしまう。

しかし、居ないわけじゃないんだ!釣ることが出来ないだけなんだ!

と、

若手男子君が
IMG_2976.jpg
見せてくれました。

これを見て、
キスは居るんだ!という強い気もちをもってやらなきゃね!と気合が入る



そして今日が駄目でも明日があるさとばかりに2投ほどした後、すごすごと退散したのであった!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

入荷 

2016.02.24 Wed 20:42
シマノ製ホルダー用金物100個入荷しました。
金物

ヤマト運輸がメール便での配達を止めてしまったのでこれからは金物のみの注文の場合は普通郵便を利用しようと思います。

明後日の金曜日までにはカートに載せるのでまた見て下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

大量注文した仕掛け! 

2016.02.22 Mon 20:56
今日は先代犬キャバのナナが虹の橋を渡って丁度10年。

ナナは自分にとってかけがえのない宝物でした。そしてナナとの12年間の思い出は今でも色あせることのない宝物です。



IMG_2952.jpg
kisu工房に発注してあった仕掛け80セット分が今日届きました。(リンクコーナーのkisu工房HPをクリックしてね!)
キスペ5号針の8本仕掛け20セット、10本仕掛け20セット。キスペ6号針の8本仕掛け20セット、10本針仕掛け20セットです。
針の数だけでも720本という多さです。
IMG_2953.jpg
気に入っている点は巻き方は糸癖のつかない巻き方で、糸癖をとる必要もないのでこのままスルスルと出すだけで即使えます。
針間も正確でハリスの長さも正確。幹糸やハリスの長さ、針数もこちらの指定通りでやってもらえるのでまるで自分で作ったみたい(自分で作ると針間もハリスの長さもまちまちだけど・・・・)

自分で結んだハリも1200本を超えました。自分で結んだ分は無限仕掛けにしていきます。時に応じての4本針、6本針、12本針仕掛けとして使っていきます。
ハデハデ仕掛けは大会近くになったらその時その時でバリエーションを考えて作ろうと思います。

ふふふ!

さあ、これで今年のトーナメント用の仕掛けは万全であります!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

陽だまり 

2016.02.21 Sun 16:21
風うらの陽だまりでこっくりこっくりする空
IMG_2950.jpg
今年10歳になってしまうけど、今迄大きな病気や怪我もなく元気でいてくれることに感謝

今日みたいに天気はいいけど風が強い冬の日はこうしているのが一番かい?
自分もこうして空を見ているのが一番だよ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:空ちゃん通信
comment(0)| trackback --
記事編集

さいはてにて 

2016.02.20 Sat 19:47
日本映画の中であまり話題にならずPRも殆ど成されていない小劇場用的なものにこそ結構秀作が多い

永作博美主演の「さいはてに」を観て、またまたそう思った。

TSUTAYAの旧作コーナーの、その中でも目立たないとこにひっそりと差し込まれ隠れるように置かれているそれら

明日もまた、目を皿のようにして見つけて来よう。


気が付けば大きさの違う物が3点。小出しエサ箱のサイズが増えました。
IMG_2941.jpg
左がダイワ8Lとフィクセル9L用の従来からある小出しエサ箱。中が今週から採用し始めたダイワ10L用の小出しエサ箱。右がフィクセル12L、スペーザ13L、ダイワプロバイザー16L用の小出しエサ箱。
IMG_2943.jpg
室内寸で見るとはっきりわかる大きさの違いです。
ダイワ8L用とフィクセル9L用の小出しエサ箱はクーラーの大きさの手前今のより大きくは出来なかったけれど、ダイワの10Lクーラー用のは長くなった分勝手が良いと返信を頂き嬉し納得、安堵です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

鮫島海岸でオモリ試投 

2016.02.19 Fri 19:34
今日は1日遅れで例のオモリの試し投げ。キスが釣れれば儲けものですが期待薄なのでクーラーは持って行かずバッカンに必要なものだけ入れて行くことにしました。

待ち合わせしていたHガニさんの元へ行くと2投目だそうですが

なんと!
IMG_2942_20160219191444cc1.jpg
1投目で早々に19センチのキスを釣り上げておりました。

こうなると俄然やる気が出るというもので

オモリのテストどころか真剣にスロースロー巻き巻きして全神経集中、1投20分以上費やして・・・

1尾も釣れない時だと3投もすれば集中力切れしてしまいますがキスがいると思うと倍は集中力が持続、何とか1尾と躍起になれました。

が、予想外な風が(今日は吹いても微風と思っていたのに)強く吹き始めて、キスは釣れないしでやっぱし最後は集中力はブッツブツ。

ここいらでやっと投げては回収の試投の開始。
オモリの径が細い分、抜けがよい。風の影響も軽減され直進力もいい。横風が強いのでホントの飛距離測定は出来なかったがそれでも感覚的には飛ぶ感じ。(風のない日に再度テストだな)
来週も2回位平日釣行していっぱい投げて飛び具合、巻き具合など試してみるとしますね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!





----
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

いいな、これっ! 

2016.02.17 Wed 20:20
IMG_2939_20160217200512d1f.jpg
左が27号のトップガン。右のがトップガンを意識して作られたという27号オモリ。
明日は止めて金曜日に試すことにした。

それと、有名な鱚介テンビンもある人経由で今月中に手に入る。
2本1セットを3セット頼んだ。研究に研究を重ねて作られているものはやっぱり良いと釣友の言。
自作テンビンと合わせて使ってみて肌で違いを感じてみたい。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

キャバリア工房ステッカー 

2016.02.16 Tue 18:19
左の赤いのが今までのステッカー、右の青色の大小のステッカーが新しいもの
IMG_2938.jpg
形は今迄と同じ楕円形。

これからエサ箱セットお買い上げ毎に小さい方を1枚づつ付けようかな?と思ってます。

上にチラッと見えているオモリ。
トップガンよりも飛距離が出るらしい。

木曜日に平日釣行して試してみます。詳しくはその時に!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

10数年前の投げ釣り本 

2016.02.12 Fri 17:51
2003年~2005年頃に発売された投げ釣り専門の本。

超一流のトーナメンターの記事がてんこ盛りで当時は何度も読み返して参考にしたものだ

今見ると10年ひと昔。
オモリ、ハリ、天秤等、この10年で目覚ましい進化を遂げたものだなぁ・・・とつくづく思うよ!
IMG_2937_20160212174427ced.jpg

進歩著しい今、このような投げ釣りに特化した最新版が出たらいいのにと思うよね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!
ダイワ10Lクーラー用の小出しエサ箱を大きくしたよ!

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

好天に誘われて海へ 

2016.02.11 Thu 18:25
天気予報では今日だけ風も吹かず日中は暖かくなりそうで明日から週末にかけてはまた雨風模様

とうことで誘われるように駒場テトラ2番~3番ワンドへ

放射冷却で朝一は寒いので現着は8時、時間の経過と共にポッカポカに

そして今日は7色、6色、5色、4色、3色とどこででもアタリがあり巻き上げも重量感たっぷり

難を言えばプクッと膨らむ奴ということだけで・・・・・・

いやぁ、波はのどかで
IMG_2914.jpg
日差しはあったかで最高なんだけどなぁ
左も
IMG_2912.jpg
右も
IMG_2913.jpg
人っ子一人いないから釣りたい放題なんだけどなぁ

しかし、まっ、なんだ

1投目、6本針スッピン

2投目も6本針スッピン回収ときて、その後も・・・・となると

どんなに暖かで風もなく最高の釣り日和といえども

昼前には撤収!だわな
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

ゆるいお話 

2016.02.08 Mon 22:07
「働かないの」「しっぽちゃん」 群ようこ   「ぶたぶたの本屋さん」 矢崎在美
最近はまっている本のタイトルと作者名である。

群ようこの本は7冊読んで、昨日から矢崎在美のぶたぶたシリーズを読み始めた。
タイトルからして想像出来る様にじつにのほほんとしたゆるいお話で、読んでいると気持ちが軽くなってきます。

一度ハマるととことん凝る性質なので、ならばとばかりビデオを借りてきた

タイトルは「イヌゴエ」  主人公の営む喫茶店に貰われたフレンチブルドックが人間言葉を話す(主人公にだけ聞こえるという設定)というテレビドラマ。
案の定、ゆるゆるの内容でじつに面白い。

いいね~

ゆるゆるのゆるゆる

リラックスしたい時はこれに限るなぁ     という

ゆるいお話!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

のんびりキャバ男の甘くない生活 

2016.02.03 Wed 19:23
日に日にきつくなるスラックス・・・ボタンが留められなくなり
ルーズスラックス(所謂、ウエストにゴムが入っているズボンのこと)を3本購入するはめに

夜ふかしが進み、朝起きるのがそれにつれて遅くなり
おかげで起きた後の午前中いっぱい、頭がボーっとすることしきり

寒さに弱くなってきて暖房嫌いは遥か昔の事となり
ストーブの前の空間を空と取り合う事しばしば
IMG_2910.jpg


昨日の夜、突然眠りから覚めたら胸むかむか気持ちソワソワと胸騒ぎ
眠るに眠れず、空を外に連れ出し夜中の散歩で気を紛らわす

こんなことなら時間に追われる日々の方がなまじ健康的な生活が出来るかもと思い知る
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

現実は厳し 

2016.02.01 Mon 13:32
駒場テトラ2番ワンドにて1投目

6色メインで時間を掛けて超スローにサビきキスの魚信を待ったが現実は厳しいものでアタリは無し

久々の釣りとここ2ヶ月ほどの不摂生(運動不足)の為体動かず

2投目、思いっきり引っかけテトラを釣り0,8号道糸を4色青色途中でプッツンと顔面青冷め

みるみる出っ張ってきた腹をなでなでしつつ周りの視線に顔赤らめることしきり

窮した時だけ運動しなきゃっと思うが現実はするはずもなく

3投目、近くを攻めるとフグが高笑いでこれ見よがしに腹をプクりと真似されて

4投目で早々に戦意喪失となりにけり

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集