キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

無名の人生 

2016.03.31 Thu 19:09
3月28日AM9:30、父が永眠致しました。

とうの昔に覚悟していたということもあり、そこには悲しみは無く涙無く

ただ、淡々と

ただただ、淡々と父の死という現実を受け止めるのみでありました。

「俺も、いよいよ終わりだな」そう言って、いつだったか布団に寝かせる時に背中に巻いた両手に一瞬力を入れたことがありました

いよいよ終わりだな・・・・


その時、父にいよいよと言わせたその思いに少なからず悲哀を覚え

そしてまた父の人生というものを一度も深く考えたことがないという事実に狼狽したことがありました

18歳の時に終戦となりその後遮二無二働くことを求められたそんな世代に生きた父の人生

答えではないが

寿命を全うしたかのように息を引き取ったその穏やかな顔に

俺の過ごした一生が悪かろう筈なかろうと言っているかのように思えたのでありました
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

これとこれとこれを 

2016.03.24 Thu 19:25
カートに追加予定

IMG_3089.jpg
ダイワ10Lクーラー用↑

IMG_3040.jpg
ライトトランク20Ⅼ用↑  (大物用エサ箱は唯一このライトトランク20L用のみです)

IMG_3081.jpg
2室外付エサ箱↑  (竹内釣具店でも買えるよ)

陽が落ちてから寒くなってきたね!今週は平日釣行は止めて行くのは土曜日か日曜日だな!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!






category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

竹内釣具店へ 

2016.03.23 Wed 20:36
釣りに行こうか行くまいか迷っていたが前日あまり釣れてなかったようなので中止

その代わり竹内釣具店へエサ箱を届けに行きがてらお買い物&ランチ

今日のランチはCOCO’Sにて
1写真
トルティーヤとタコサラダとドリンクバー

年の割にこういう食べ物が大好きなのであります。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

行くの止めた! 

2016.03.21 Mon 21:25
神々の山嶺ーエベレストーの映画、危惧していた通りのようで

見に行くのを止めました。

所詮、2時間でまとめられる内容では無かったようですね・・・?

IMG_3072.jpg
こうしてみると本の厚さが分かるでしょ。横にある「春を背負って」も映画化されているのですが、この厚さでも2時間での映画化では時間が足りないのに4倍近くも厚いこれだけの内容の物を2時間でまとめられる訳がないのです。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

クラブ総会 

2016.03.20 Sun 19:16
今日はクラブの総会。いよいよ今年が始まるな、と感じる日である。

20数名が一同に集まる今日この日、自分はここ数年意識して発言するように心掛けている。

というのも普段は色々言っていても、いざ意見や問題点を出し合ってほしい集いの時には聞き役に回りだんまりを決め込む場合が多いからだ。

これはその事のいい悪いというよりも多分に日本人の国民性ゆえかなと思うけどね。

盛り上がりの欠ける集まりほどつまらないものはないという考えもあり、わざと話の風呂敷を広げて

決めるべきこと、解決させておきたい事項をなるべくならば衆目一致させて置くというのが狙いでね・・・!

中には生意気と思う人もいるかも知れないけれど、そういうポジションの人がいてもいいっしょ!

幸いにも我がクラブには3~4人、そんな前のめりなポジションの人が居てくれるので場の盛り上がりには事欠かない

だから、毎年ワイワイな総会になる!けど

それでいいよね?会長さん!


そして総会後、今日は有志で投げ練。

若い人が増えてエネルギッシュになり、なんだかいい感じで・・・・

すごくいいよね!会長さん!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 

category:日記
comment(1)| trackback --
記事編集

花木釣行・・・やるせない貧果の果て 

2016.03.19 Sat 18:59
土曜日は雨、日曜はクラブ総会

なので、それならば木曜日に釣りに行こ!とばかりに

じつは木曜日に平日釣行してたんです

ここのところの釣果状況から、期待値込みの予想釣果は最低でも20尾。気温がグッと上がる+平日で人が少ないを加味すれば30尾超えも・・・・

そんな期待を胸に今日の同行者A様共々、鬼の居ぬ間のなんとやらだったのであります

ところがである


おいっ(怒!)
IMG_3047.jpg
結果はトホホの2人合わせて半日やって4尾とは・・・・(情けなかね)

で、明日はクラブ総会。総会後に希望者集めナンチャラ、チャラチャラとあるようなので・・・・・

楽しみじゃの~!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

珍しいクーラーの・・・ 

2016.03.18 Fri 19:58
随分と昔のクーラーのようです。
IMG_3048.jpg
フタ部分は上から乗せて使うプラスティック製内箱になっていて
IMG_3049.jpg

IMG_3032.jpg

今回、このプラスティック製内箱に変わる木製の内箱を作ることになりました。
(クーラーは現物合わせが必要な為、お客様に送ってもらいました)
こういう作りの物って初めて見ましたが、何時頃の物なんでしょうね?

そして、出来たのがこれ!
IMG_3052.jpg

IMG_3034.jpg

IMG_3033.jpg

投入口部分には小出しエサ箱とビニール押えが納まる様に
IMG_3035.jpg

IMG_3036.jpg

IMG_3037.jpg

保存室は2室でフタは一枚とのご要望でしたのでこんな感じに
IMG_3058.jpg

内箱自体がクーラーのフタになるので材厚は2センチ。強度を上げる為と反りを防ぐために1センチ厚の板を2枚喧嘩させるように貼り合わせて組み付けてあります。この上に座ってもビクともしない強固さにしました(たぶん・・・)
IMG_3059.jpg
今迄作った内箱と比べて、かなり難易度の高い作りではありましたが満足出来るものに仕上がったと思います。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 

category:特注品ファイル
comment(0)| trackback --
記事編集

最初の6投で8尾も・・・・ 

2016.03.13 Sun 18:43
今日の予想は昨日より釣れるかな?

開始早々の2点掛けから始まり6投で8尾と上々?

でも、昨日とはなんだか違う・・・

今日は2点掛けはするものの昨日の様な多点掛けが出来ない

待っても後がなく、キスがばらついた感じだ

その後、8投目位だったかメゴチ、フグ、カニの3目釣り、そしてメゴチ、フグと

あれれ?の状態

結局、その後2時間は1尾も釣れず失速したキャバ助

でも今日が今年初のキスという方たちはポツポツと数を重ね16尾と17尾

その他の方達は10尾前後かな?

その後、釣りをしてるより話をしていることが多くなった10時過ぎ、様子見に来た2名を合わせ11名全員ワイワイと浜を後にしたのでありましたっ!

来週は土曜の若潮後、日月の中潮、そして大潮!
本当の接岸はこの時だろうぞ!
IMG_3027.jpg
シッポちゃんは10センチ強、残りは13センチ~15センチ。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

接岸だ!キス6連掛け! 

2016.03.12 Sat 18:01
IMG_3023.jpg

海岸に着いたのは8時頃、既に先客が8名。見知った顔ばかりだ。
この時点で8尾持っている釣友もいた。

しかし、朝のセールは終わったらしく自分が投げ入れた時は時遅しみたい・・・

それでも数投目に3連。続けて3連で計6尾。

どうやら小さい群が行ったり来たりしているらしくアタれば連だ。

しばしの沈黙後に本日のハイライト
IMG_3019.jpg
キス6連!

この一瞬の群れの通過を逃してなるものかと1度目のアタリの後、2尾目、3尾目、4尾目、5尾目と数え少し間をおいてから回収しての6連掛けでした。

その後2尾追加して計14尾が本日の釣果。

明日も行くが今日の釣れ方から
明日は朝から込みそう・・・・朝早く起きて行かなくちゃ、入る場所はないぞ!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

神々の山嶺 

2016.03.11 Fri 19:28
IMG_3013.jpg
明日から映画が封切りだそうだが
1000ページを超える原作のどこまで表現してあるんだろう?
IMG_3012.jpg
右が神々の山嶺の文庫本。左の文庫本も文庫本にしては厚い方なのに・・・・・

山を扱った映画は好きなので久々に映画館で見ようと思ってるけど、あらすじみたいな内容だと嫌だなぁとチト心配してるんだわ。


明日はキス釣りに行く!

釣れそうだよ~ん!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:
comment(0)| trackback --
記事編集

ぶら下がり中・・・ 

2016.03.09 Wed 22:50
マニキュア塗りをを繰り返すこと3度。
IMG_3016.jpg
↑赤色から下の鉛部分に塗ってあります。

只今、ぶら下がり中であります!
IMG_3011.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

あと少しで・・・ 

2016.03.08 Tue 20:27
収縮ビニールを取付て先端の輪っかも終わり、残すはマニキュアを塗る工程と7本だけテンビン付けして終わりとなります。
IMG_3007.jpg
輪っかは丸めた時にキャップの中に端っこが入っちゃうようにします。
IMG_3008.jpg
収縮ビニール付けと輪っかの工程の作業所要時間は3時間弱。思ったより早く出来ましたね。

今年は数年振りにメーカー予選に申し込みをしたこともあり消耗品のこ奴らも徐々に買い込んでます。
IMG_3009.jpg
PEはゴーセンのサーフビートが結構使えるという事なので0.6号を3つほど試しに買ってみました。
安かろう強かろう、であってくれればいいなぁ?と期待しています。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

新工法、ユムシ入れ 

2016.03.07 Mon 20:55
ライトトランク20Lクーラー用に頼まれたユムシ対応エサ箱
IMG_2994.jpg
(フタを外した状態)
一見、今迄の大物用エサ箱と同じ作りに見えるけれど
じつは
IMG_2992.jpg
箱の中にさらに3ミリ厚の板で組んだ箱を入れた2重箱構造になっている(底面の無い側面だけの3ミリ厚箱)
IMG_2993.jpg
主としてユムシ入れとして使うという要望に、この作りならば期待に応えられるエサ箱に仕上がった筈。
これでまた一つ新しい工法のエサ箱が出来ました!


今日ガソリンを入れた。
IMG_2995.jpg
レギュラーガソリンが遂に100円を切り99円になっていた。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

予定変更して自宅にて・・・ 

2016.03.06 Sun 17:48
6連続ボを目指し釣行の予定でしたが、昨日のブログUP後も発砲オモリを作り続けて今日も引き続き作ることにしちゃいました。

数が32個と沢山なので作る気のある時に進めないと後々ズルズル行くとまずいんでね。

今日進めた工程は先ず
アームにマジックインキで目印(自分は海草テンビンを分解した時にステンレス棒は一度も抜かないで鉛に付いた状態そのままで使うので)
IMG_2998.jpg
次に2本の内、1本をカット
IMG_3000.jpg
発砲とキャップに固定目的の為、シリコンを入れ組立
IMG_3003.jpg
これでキャップ根元から鉛まではステンレス棒が2本、キャップから出ているステンレス棒は1本の状態になります。(こうすると強度UPしますから)
IMG_3001.jpg
組み立てを終えてのち、オモリの号数別にカラー分けすることと見た目や強度補強の為にお化粧シールを貼る
IMG_3004.jpg

ちなみに25号、27号、30号オモリの全長は
IMG_3005.jpg
こんな感じ。

この段階ではシリコンが固まっていないので完全に固まるまで次の工程は一時お預け。

だから今日はここまで。

この後は収縮ビニールを2枚重ねで付ける工程、ステン棒先端の輪っか工程、巻き上げ時に砂と鉛の接地部分のビニールが破けない様にする為のマニキュア塗り(3度塗り)で完成となります。

時間的にはあと5~6時間かなってとこです。

キスですが先週までは4~5人で1尾でしたが昨日今日と全員の合計ながら複数釣果が出たみたい。とはいえ、やっと顔が見れる厳しい釣りに変わりないようだけどね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

最近の駒場、平松の現状 

2016.03.05 Sat 19:14
2月に入ってから駒場テトラ、平松、鮫島海岸と4連続○ボを喰らっているので今日は目先を変えて他の場所へ

何となく釣れそうな予感はあったんだけれど、甘かった。これで5連続ボです。

今年は1月中旬の寒波後、定番の駒場テトラ~平松が惨憺たる状況でまったくもって釣れません。毎日の様に通っている常連さん達も打つ手なしということです。工事の影響で駒場東テトラ角から沖テトラの間は砂がフカフカ、ゴミもいつまでたっても無くなりません。しいて言えば沖テトラから東の鮫島方向のみに若干の釣果があるのみです。といっても半日やって4~5人で1尾。それでも他の場所よりはまだましというのが現状ということで、惨憺たる有様なのであります。

あと3週間後の・・・・・大潮に期待しましょう!

何名かの友人に頼まれている発砲オモリ
IMG_2996.jpg
今日の午後から始めてここまで進みました。発砲をくり抜いてオモリとキャップを差し込むまでの工程は案外早く出来るけどここから先が結構手が掛るのでもう少し時間が必要。気を長くして待っててちょうらいね!

明日の午前中、天気は何とか持ちそうだよね?

ならば6連続目指して鮫島に行こうぞ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集