キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

福田キス移動の軌跡 

2016.05.30 Mon 22:24
西エリアのボーダーは1尾だった。(書くのかよっ!?)

つまり、釣果有の人は全員2回戦進出って訳だったのね

その2回戦から全国切符を貰えるのは6名。2回戦進出者は西エリアから大勢進出とバブリーだたので50名?前後と

1回戦より厳しいパーセンテージ

我がクラブからは西エリア3尾と1回戦上位成績の会長Aさまとバブリー進出の浜ちゃんの2名。
会長A様は良型2尾を釣ったがあと1尾足らず(3尾重量ならば重量勝ちしたのにな~)で無念の敗退

翌日のガマ大磯予選でもクラブから唯一の2回戦進出と気を吐いたのだが・・・・残念ですた!

残念無念のお話はこれくらいにして
さあ、ここからが今日の本題だよっ!

題して   福田のキスはこう動いた!

といってもこれ自分の分析じゃなくて、福田主の見立てね!

1週間前、東橋から若干だが釣れ始めた鱚。先週の月曜日には火葬場前でツ抜釣果。翌火曜日(自分が下見した日)イハラ中心に一番釣れ(この日自分は6連1回、3連3回をこの場で記録。下見で火葬場方向に移動していったのであのまま釣っていたらどれだけ釣れたか?)翌水曜日、クラブ員達がイハラ中心に爆って(竿頭は50尾弱?)翌木曜日は40尾弱。

そして金曜日

東から西へ勢力を移した福田キス軍団が何かを察知したかのように西エリアから雲隠れしだし(大きく沖へ動いたか?)、

午後に先遣隊のキスが東に動きを開始(これは今思えばだが・・・)

翌土曜日、東エリアスピーカー前にキスが沖から戻り始めた・・・・・!

昔から福田のキスは足が速いというが
釣り人を翻弄する福田恐ろしのキス軍団の動きはかくあったのだろうか?

しかし、これはあくまで推測

実態はやはり

福田恐ろしキス軍団のみ知る    というべきであろう!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

ふたたびの恐るべき福田 

2016.05.28 Sat 22:52
大会前日までの比較では東エリア1尾に対し西エリア3尾ほどと圧倒的に西エリアが釣れていた福田海岸

なのでボーダー予想は東エリア2~3尾西エリア5~10尾(釣れっぷりに予想困難の気配も)と読み

抽選は出来れば西エリアとくじを引くも東エリア、しかも東エリアのどん尻スタート

東エリアで勝ち上がるにはスピーカー前が鉄板!であるが・・・・

諦めてもっと手前のポイントに入り釣り開始、1投目で幸先よく1尾

しばらくして1尾追加と、期待を持つ。3尾釣れば・・・・と気合が入る

しかし、スピーカー方面から戻って来た釣り人は何と1時間強で9尾釣り早上がりしてきた

その後も7尾前後の人が数人終了30分前に余裕の戻りで

ボーダーがつり上がり5尾は無いと駄目模様で結局2尾で終了敗退(案の定、東エリアのボーダーは5尾だった)

東エリア、思いの外釣れちゃいましたの今日の福田恐るべしでありましたがじつは本当の福田恐るべしは

西エリアに待っていました!

前日までの状況からすれば東エリアボーダーが5尾ならば西エリアはいったいどんだけよ~

てな感じ・・・・・・









う・う・う

恐ろし過ぎてこれ以上は無理!ボクちん、書けない!

だから




ただただ、福田恐るべしとしか言えない・・・・



それでも、どーしても真実を知りたい人は



か・か・か     風の便りに聞くべし!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!













category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

福田に鱚がやって来た! 

2016.05.24 Tue 21:15
1日で様変わりする福田のキス事情なので今日がたまたまかも知れませんが・・・・
IMG_3131.jpg

ここのところ壊滅状態気味だったのを考えると良い兆しです。

金曜日に天気が崩れ雨が降るので土曜日釣れるかは神のみぞ知るですが出来れば釣れる大会であることを願っています。

福田、恐るべしの海に祈りを込めて・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

平日釣行する為に・・・ 

2016.05.22 Sun 21:34
この時期はエサ箱の注文が多い。それはやむなしとしても釣りにも行きたい。

今シーズン唯一の福田での大会も近いとならば、なおさらだ。

釣れたという話が一向に聞かれない福田だが、少ないながらも釣れる場所は探しておかなければならないし・・・・で

先日平日釣行を目論むも頓挫したので昨日今日の土日でも・・・・と思いはしたが

昨今の土日はルアーマンの独断場で釣り場選定もままならぬし・・・・と思い直し

土日は目いっぱい仕事をこなし
IMG_3129.jpg
(こんなにいっぱい溜まっちゃってるのよね~)

久々に夜も自室でニス塗りをこなし
IMG_3130.jpg

なんでんかんでん平日に福田へ行くのじゃ~の気合いで頑張ったのでした!

明日の月曜はもう一日追い込んで火曜日には福田の浜に立ち

水木は雨模様だが間隙ついて・・・・

前日釣行は気が進まないが事と次第によっては金曜日も・・・・

平日は人が少ないから思い通りの場所を探れるからどうせ下見するなら平日に限る!からね!

ところで福田どーよ
どっか、釣れそうな場所あるん?

の疑問・・・・見事解いてみせましょう!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

残念な釣行 

2016.05.19 Thu 20:41
予定通りに福田へ行きましたが

先入りしていた釣友の巻き上げを見てアジャジャのジャ!

一見釣り出来そうな海だったのに釣友の巻き上げた仕掛けにはゴミの細っ葉がびっしり

まともな釣り(調査)が出来そうもなく相談の結果、福田での釣りは断念!

このまま帰ってもいいのですが折角来たのだからと釣果の見込める大須賀方面へ行くことに。

しかし、昨日から釣れていないようで数投げして納竿。
IMG_3127.jpg

今日の福田の様子から明日の福田行きも中止

来週の平日にまた行くこととする!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

G杯福田予選に向けて 

2016.05.17 Tue 23:14
シマノ、ダイワ、がまかつの3大メーカートーナメント予選会場だった福田海岸

今年はシマノ、ダイワが大東町の千浜海岸に場所変えとなり福田海岸で行われるトーナメント予選は5月28日のG杯予選1戦のみ

年々釣果が減り、2~3尾がボーダーという年が続いたのでやむなしなのだが

良い時の福田を知っているだけにやっぱりこの事態は寂しい限りだ

先週の金曜日に福田の様子を見てきたが、去年同様に福田独特の沖瀬が形成されておらず瀬前の川もない

これは多分平松で行われている護岸工事(砂を大量に流しているみたい)の影響なのだろうが

これでは今年の福田も、いや例年以上に厳しいと言わざるを得ない

福田海岸には独特ともいえる福田の釣り方なるものがあるのだが、敢えてそれを忘れて望まなければ勝機は無いのかも知れない

ということで、今週の木曜日と金曜日

今の福田にマッチした釣り方を念頭にじっくりと調査してこようと思っている
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

福田・JC予選・大草・第一回例会 

2016.05.15 Sun 18:34
金曜日から日曜日の3日間の釣行履歴です

金曜日は朝9時前から28日のガマ予選の為の1回目の福田入り

土曜日の朝はJC予選の為、早朝4時過ぎには伊良湖旧フラワーパーク跡駐車場入りして大会参加

敗退後、大草海岸入りして2回戦

日曜日は朝5時集合後中田島海岸にて第一回例会

どんだけ釣りしてんねん!って3日間だったのですが

これだけ釣りして総釣果4尾って・・・・・・

訳わかんな~い!

詳しく書こうなんて気、全然おこんな~い!



挙句に私の顔、どうよ・・・

物の見事に、真っ黒けやんけ~!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

下見の功罪 

2016.05.12 Thu 20:17
火曜日は折角書いた内容がオジャンになり結果紛らわしくなり失礼しました。書き直そうかと思いましたが雨が結構降りほぼ白紙状態になったこともあり止めました。序に明日の下見も止めました。

前日下見は過去何度もやりましたが結構それが仇になることが多く、かえって1週間位前の情報と当日直近の自分の判断に任せた方が悔いが残らないというのを思い出したからです。

前日下見の結果が頭にあるとどうしても判断に迷いが出て足かせになってしまいます。嵌ればいいのですが外れたら最悪です。

下見ではだいたい2投程で移動し釣れたポイントでも釣り荒れない様にして大会当日に残しておこうと目論むのですが
だいたいが自分が釣りたいと思えるような場所は他の人も同じ考えでそこで試していますから自分以外の人も次から次へとそこのキスを釣っていることになります。つまり前日下見で自分がいいと思った場所を結果的につぶす羽目になっている場合が多いのです。
前日下見は結局は1日前の情報、1日古い情報であることに変わりないのです・・・・

ということで予選当日はその日の自分の直観を信じて動こうと思う訳であります!

でも、明日は釣りには行きます。

場所は福田。28日のG杯福田予選を睨んでの釣行です。明日と来週の平日1回。翌週の平日1回くらいは福田に行こうとの計画であります!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

消えちゃいました 

2016.05.10 Tue 22:39
堀切釣行の記事、誤って消えちゃいました。
釣果だけ載せておきます。
IMG_3117.jpg
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

やっぱり、いけてま10! 

2016.05.08 Sun 17:27
大会の結果は釣果6尾で50数名中17位。
一見、普通の成績に見えるこの17位ですが・・・実情は
本日の大会エリアの中で自分の居た場所がダントツのパラダイスポイントであったにも係わらず
最初にそのポイントに入った自分を含む5人の中で他の4人はツ抜けしたにも関わらず
2時間遅れで来た盟友次郎長さんがそこから18尾ぶっこぬいて優勝したにもかかわらず

という風に、かかわらず満載で・・・・・

全くもってのいけてま10!だったのであります⤵

巡り合わせでなんだか知らないけど駄目な時、駄目な年ってあるから・・・・なんて慰めてみてもネェ

来週に迫ったJC中部予選は情けを掛けてはくれま10ので

あーあ

困ったちゃ~~~ん!

ちやややや~~~んっ!

なのでありま10!    ではなくて    ありまする!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:大会・例会
comment(2)| trackback --
記事編集

明日のキス研愛知春季大会に 

2016.05.07 Sat 20:49
参加者も段々と増えて活況を呈すキス研愛知春季大会。すっかり恒例になりましたね総師殿!

で、

今年は翌週のJC予選にエントリーしているので例年以上にガンバローと思ってはいるのですが

直近の2回の釣行がふがいなかったのでちょっと心配

この大会で不安を払拭出来るような結果が残せれば来週に繋がるのだがな~???

ちなみに心技体!

今の自分にあるのは出っ張ってる腹だけなのでありまする!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

5月3日の釣果 

2016.05.03 Tue 19:00
情けない!全く情けない!

周りは50~60尾釣ってるのに

自分は・・・
IMG_3116.jpg
たったの33尾。

おとといといい今日といい、いけてません。

穴があったら・・・・・・・

かっぽじって大きくしたい気持ちです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

今日の釣果 

2016.05.01 Sun 17:53
今日はこれだけ。
IMG_3113_201605011735527ce.jpg
昨日は爆ったらしいのに今日はボチボチ・・・

明日は何処へ行こうか?キスちゃん良い場所教えて!
IMG_3114.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集