キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

どーもならん 

2016.08.31 Wed 18:55
7月のいつからだろうか?それから今日まで釣行ゼロ。8月が終わろうとしている。

ここ3,4日また空の様子が変で、昨日は0時30分に起こされた。
その前の日は2時頃だ。
朝は5時前後に決まって散歩に行くのでゆっくり寝ている時間もない。寝不足だ。

9月。

どうなることだろー
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

いい感じかな? 

2016.08.27 Sat 19:32
今日は昔からあるダイワの11Lクーラーのお話。

現在はクールラインⅡと言いますが
IMG_3180.jpg
(11L、13L、16L、20L、26Lがありますね)
その前はクールラインと呼び、そのまた前はタフクールという名称。呼び名は変われどクーラーの型そのものは同じでサイズは変わってませんのでダイワの11Lクーラーと言えばこれってことなのであります。
ちなみにサーフようで
IMG_3181.jpg
こんな呼び名にしてあるのもあります。

2年前までは規格商品として11L用のエサ箱を作っていましたが、現在この11Lのエサ箱セットは作ってません。
作るのを止めた理由はこの11Lクーラーはエサ箱を乗せる為に必要なクーラー内にある段差の幅が2mmと薄く(ダイワ8L、10L、フィクセル9L、12Lなどは5ミリ幅と厚いです)その上結構デコボコしていて一直線ではないので(正寸では165mmであるはずなのですが部分的に166mm~167mmの幅になってるところもあります)
常に若干寸法を大きめにして少し納まりが固いかな?って感じる感覚で作らなければならずじつに厄介だった訳であります。

それでもこのクーラーを持っている人は多く、今でも作って欲しいという依頼が1か月の間には必ず1件はあります。

そこで今回、寸法の厄介さを回避する新たな仕様でこんな作りにして作ってみました。

先ずはクーラーにすっぽり収まる内枠を作り
(これならば多少幅の広いところがあってもクーラー内横幅の正寸165mmで作れば4隅で必ずホールドされる。実験で多少小さ目の164mm幅に作っても下に落ちませんでした)
IMG_3171.jpg
内枠1辺の幅は1センチにしてあります。

この内枠の左側に2室保存エサ箱を乗せます
IMG_3172.jpg

右側部分は投入口部分の間口ですが投入口の邪魔にならない位置に仕切りを入れ、この部分に小出しエサ箱を納めます。

でもここで一工夫!
最近は魚入れ用として100均のプラスチック容器を使う人もいますが大きさ的にビニール押えを付け足しても小出しエサ箱の大きさを確保出来そうなので
IMG_3174.jpg
IMG_3175.jpg
こんな感じに収まる様にビニール押えを用意し

その上に小出しエサ箱を納める作りにしてみました。
IMG_3176.jpg
この作りでも小出しエサ箱はフィクセル9L用の小出しエサ箱より大きく出来てます(フィクセル9L用の小出しエサ箱の外寸法79mm×133mmに対し11L用の小出しエサ箱は87mm×143mm)

IMG_3177.jpg
保存エサ箱もダイワ8L,10L、フィクセル9L用の規格品として用いているものより大きいです。

これならば作る時に余計な心配をすることなく寸法出しが出来るので作る側としても安心して作れますし、なんかいい感じのエサ箱セットになったんじゃないかなあ・・・と感じます。

今回のこのエサ箱セットは行き先が決まっている上で作ったのですが(出来てしまえば何てことない仕様に見えるけどね)
規格品としても大丈夫そうなので近々カートに載せてみようかと考えております!

でも内枠とビニール押え枠が部品として加わるので値段はちょっとだけ高くなりますが・・・・!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

ネタがない! 

2016.08.24 Wed 21:06
かれこれ1か月。空は元気になりました。
それでももう少し手がかかりそう。家を留守にするとき少し哭くので朝早い時間に家を出ることが出来ないので今度の日曜日の例会も欠席です。これから1匹になっても吠えない様に教育していこうと思います。吠えない様になれば朝早くても釣りに行くことも出来るので必死になって躾しなくっちゃね!

なので釣りに関するネタは一切なし。ブログが休みがちでも仕方ない。9月に入れば・・・・に期待するしかありましぇん!

フタ
IMG_3170.jpg
フタもこのようにまとめて作ってます!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

ふうふう 

2016.08.15 Mon 18:55
一時の暑さほどではないがそれでも工場内は空気がよどんでムレムレの暑さ。

仕事再開するのに気が引けます・・・。

熱風扇風機の強は狂わしい風を運ぶだけの狂と化しているのであります。

そんな中でふうふう言いながらも
IMG_3160.jpg
ダイワ10L用とフィクセル12L用とフィクセル9L・ダイワ8L用の小出しエサ箱を計52個分を加工しました。
加工したこれらは自宅に戻り冷房を効かせた部屋でこれから組立と接着を行います。
空の為に効かせた冷房ですが一石二鳥という訳であります!

冷房の効いた部屋・・・・・・・一度味を覚えたら止められまへんな!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

黎明期を支えた人たち 

2016.08.14 Sun 21:28
先日の11日の夜、鱚介さんとそのお仲間3人とHガニさん、山Pさんと夕食を共にし色々なお話をお聞きすることが出来た。

古くは11PMに出演していた服部名人に始まり釣りに青春を捧げたレジェンド達の逸話に

または道具に対する追及心に・・・心打たれ、心躍った。

次に会える日を楽しみに、そしてその時は自分も同じ浜に立ち竿を並べて物言わぬキス姫と共に無心の会話で愉しみたいと思います。

昨日今日と、夏休み。

何も特別なことはしなかったけれど、ゆっくりすることだけは出来た。

そして明日から早速仕事再開。そろそろ来年度に向けた商品も試作しようと考えてます。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

空の計算 

2016.08.07 Sun 21:05
IMG_3157.jpg
クーラーの効いたこの場所が今の空の居場所。
少しずつ位置を変えては
IMG_3158.jpg
グースカピーと寝ています
IMG_3159.jpg
横に高価なオヤツがあっても知らん顔でグースカピー

と、可愛い空であります

しかし、眠気が勝っているこういう時は全く手が掛らない空ですが目が覚めた時が

さあ、大変

夜中だろうが、日中の一番暑い時間だろうがバタバタバタバタと人の側をうろうろして散歩の催促です
とにかく、目が覚めたら散歩の要求
ひどい時には散歩から帰って30分寝て、目が覚めたらまた散歩要求でバタバタバタバタですから堪りません

夜中の1時台、3時台と空にたたき起こされるなんてこともある訳ですから困ったものです

自分が工場に出かけ5~6時間家を空けている時はどーしてるんだろうと思うけど
どうやら空の計算で
目が覚めた時に自分がいる時は「じたばたすれば散歩に行ける」と踏んでいるようであります

我慢比べしても結局は空の粘りに負けてしまいます
ということも、空には分かっているのでしょうね・・・・

まだ時々おかしな動き方をするのが心配な空ですが
こんな風なら大丈夫?と思う甘甘なキャバ男なのでありまする
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:空ちゃん通信
comment(0)| trackback --
記事編集

なるべく・・・ 

2016.08.03 Wed 00:10
少しでも空の側にいてやろうと思い、自室でも出来ることは自室でと部屋にいっぱい持ち込んで
IMG_3155.jpg
仕事してます。
工場との往復でロスが多いのでこの時間もまだ仕事(組立、接着)

空はというと自分が工場に行ってる間はお留守番。道具を抱えて戻った時は嬉しそうに迎えてくれます。
そして先ずはお散歩。その後、仕事。空は散々甘えた後にスヤスヤグーグーとクーラーの冷気が一番効いている場所でお休み

持ってきた仕事が片付いたらまた工場へ。空はまたまたお留守番。
そして次の仕事を作り戻ると、やっぱり散歩から・・・・。

今日は家と工場を3往復。その度に散歩するので朝と夜の散歩を合わせると5回の散歩。
空はラッキーと思っているかもね!

それでも時々変な動きをする空。年齢的なこともあるんだろうけどその度に心配度がUP。
空を一生懸命あやすので、空はやっぱりラッキーと思って一生懸命甘えてきます。

最低限、今月中は今日みたいに過ごそうと思います。
自分のご飯も3食自室なので外食ランチでお金を使うより安く済むので、自分にとってはこれはこれでラッキーなのかも・・・。

FC2のサービス停止問題だけれど、今日補足のお知らせがありFC2ネットワークのサービス停止のみでブログサービス、カートサービス等はこれまで通りだそうな!告知後にスマホでの閲覧が出来なくなったので多分かなりの苦情、問い合わせがあったんだろうね!大きな赤い文字で補足されていました!
やれやれです!
一方的なメール告知ですから伝え方が言葉足らずになると大混乱するという一例でありますね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

行ったり来たり 

2016.08.01 Mon 20:53
8時に空と共に工場に入り仕事。ほどなくして浜ちゃんが来訪。心配して来てくれたのかな?

その浜ちゃんがいる時に空に異変。尻尾をクの字に曲げてヒンヒンと甘え泣きしてきました。

少し様子を見ていましたが暑さが身に堪えるのかまた甘え泣き。

こりゃ、無理!と決断し、自宅へ連れ帰りクーラーをかけて30分ほど添い寝。

これで落ち着いたのか、それからは変な動きもなくスヤスヤと気持ちよさそうに寝入りました。

11時に1人で工場へ戻り、自宅で出来る仕事を作り昼にまた自宅へ。

3時まで空の様子を見ながら仕事。やっぱり気持ちよさげに鼾をかきながらグーグー。

熱中症?

明日はクーラーの効いた部屋で午前中お留守番。お昼から3時までは自分も戻り仕事しながら空を観察してみよう。

3時過ぎに工場に戻り仕事。やることが沢山あるのでやるべきことはこなさなくてはなりません。

6時に戻ると空は元気。散歩に連れだし30分。散歩中も異変無し。

そして今現在。涼しくなったせいか空は外のコンクリートの上に寝そべりグーグーしています。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!
7月30日からFC2ネットワークサービス終了の為スマホでの閲覧が出来なくなりました。パソコンからの閲覧は出来ますので閲覧はこちらから!
 

category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集