キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。その他に愛犬「空」の日常や趣味の話を紹介します。

木取りきりました 

2016.12.26 Mon 13:19
謝恩品用に仕入れた材料、今回の木取り分でほぼ使うことが出来ました。(若干残っていますけど、これは特注用に取っておきます)

先日幅だけ加工したもので45S用をこの形まで進めました
IMG_3325.jpg
奥に見えるのが55Sの高さの物で手前が45S用です。
この形で保管しておいてフィクセル9L、ダイワ10Lαの注文が来たら内枠をエサ箱に付けてそれぞれのクーラーに収まる寸法にしていく仕組みをとってます。

これで45S用と55S用ともにフィクセル9L、ダイワ10Lαに用意出来たことになります。

さあ、今週で2016年も終わりです。
来年に向けて新たな計画を考えなくっちゃっね!

追記。
空はその後元気してます!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

空、倒れる 

2016.12.25 Sun 19:08
一昨日の夜、ブログを更新した後机に向かい仕事していると台所で寝ていた空が椅子のすぐ横に来て腰から崩れる様に横倒ししました。とっさに空を抱き上げて空と自分に言い聞かせる様に大丈夫大丈夫と抱きしめていました。しばらくして空を床に下ろして様子を伺いましたが空はそのまま横に寝たままで顔だけおこしてキョトンとした顔で自分の方を見ています。自分でも何が起こっているかわからない風です。また抱き起し抱いているとやがて空が窮屈そうに動き出し下に降りようとし始めたので下ろすと普通に動き出し自分から2メートル位の距離を取りこちらを見るような形で寝そべりクウーンクウーンと時々泣きながらじっと顔をこちらを見ています。抱こうとすると嫌がり呼んでも近づこうとしません。その間、自分は心配で心配で心臓がドキドキしたままです。空は自分が布団に入ると顔のすぐ近くに来て寝始める習慣があるので急いで布団を出して自分も横になりました。でもすぐには近づいて来ませんでした。が、しばらくするといつものポジションに来て寝始めたので大丈夫大丈夫と念じながら空を気にしつつもやがて寝入り朝を迎えました。

空は何事も無かったかのように5時過ぎに自分をおこし散歩を催促。いつも以上にスタスタと歩き用を足しおやつを食べそれからいつもの様に8時前に2回目の散歩を催促。
病院では検査後、様子を見ましょうとのことで帰宅。そしてその後の空はいつもと変わらずで痛がる様子も変なそぶりも見せず今に至ってます。

そして現在も空はいつもの寝床で鼾をかいて寝ています。

一過性のめまいみたいなものだったのだろうか?
不安は募りますがこのままこのまま・・・・・・・
IMG_3326.jpg


まだまだ空と一緒に暮らせますようにと祈るばかりであります。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

あれがこれに 

2016.12.23 Fri 21:41
昨日の板が
今日はこんな風に
IMG_3322.jpg
IMG_3324.jpg
この箱の状態にするまでで何が一番大切で一番神経を使うかというと
じつは最初に行う部材のカットです
IMG_3323.jpg
この1枚の長方形の部材の寸法と角出しを如何に正確に出来るかという事にあります
簡単そうですが肝はここにあり!です
この板の寸法は162mm×55mmですが最初からこの寸法にカットするのではなくまずは164mm×57mmの寸法にカットしてから四方を1mmづつカットして寸法と角出しを正確に出していきます。平板の状態からこの長方形の板にするまで6工程をかけています。

最初が正確ならばあとの作業になればなるほど作業はスムーズに運べます

簡単そうに見えるところにこそ基本あり!です

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:手作りコーナー
comment(0)| trackback --
記事編集

無駄なき事 

2016.12.22 Thu 19:06
1周年記念用に仕入れた材料の残りをザラッと切ってみた。
IMG_3320.jpg
これで55S用保存エサ箱10箱分、45S用7箱分、フィクセル9L用小出しエサ箱14箱分と篭定釣具店オリジナル1室エサ箱6箱分になる。

こんな感じに材料を切る時は平板の幅を頭に入れてこのように幅寸を最初に切るのだが
今回の材料は他社から出た切り落とし材(といってもAランクのちゃんとした板ですよ)で幅が約160mmでしたので・・・
(通常は120mm、150mm180mm、210mm。240mmが規格なので160mmというのは一度幅を切った材料ということです)

自分とこのエサ箱は高さが55mm(55S用)と45mm(45S用)と40mm(小出しエサ箱用)なので平板を無駄なく使うには
今回の材料はこんな風に
IMG_3321.jpg
55mm用と45mm用と40mm用を各1枚づつ取りました。
*55mmの幅を撮る場合、刃物厚2.7mmと仕上げ加工分の肉厚2mmが必要なので実際には60mm幅が必要になる
計算するとこれで一番無駄なく使えます。

この状態にしてからそれぞれの長さにカットしていくのですが、その際にもいかに無駄無く使えるか計算してから切っていきます。

材料を如何に無駄なく切るか!これも肝という訳ですね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:手作りコーナー
comment(0)| trackback --
記事編集

並べてみました 

2016.12.20 Tue 23:48
明日の出荷待ちエサ箱セットの小出しエサ箱。ちょうど4種類出揃っているので並べてみました。IMG_3319.jpg
一番右側が昔からある大きさの小出しエサ箱で今はフィクセル9L、ダイワ8Lクーラー専用。その横がダイワ11Lクーラー専用小出しエサ箱、その横がダイワ10Lクーラー専用小出しエサ箱、一番左がフィクセル12Lクーラー専用の小出しエサ箱。


昨日のブログを見てくれた人から問い合わせが6件ありました。
その声を聞いて、早速ショッピングカートに反映して見ました。

やっぱり!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!




category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

気の利いたもの・・・ 

2016.12.19 Mon 23:28
残り20セット分の材料でなんか気の利いたもの作ろうと色々考えているんだけど

無い!

販売中止したベーシックタイプを作ろうか?とかスペーザ13Lとプロバイザーの16L用の物にしようとかも考えたんだけど、需要の少ないもの作って残ったら意味ないし・・・
特注的なものも見込みが外れたら嫌だし・・・

そう考えると9Lと10Lの45Sと55Sを新たに10セットずつ追加した方が無難かなぁ・・・と思うし・・・・

こんなの欲しいっ!ていうアイデアなんかない?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

撤回! 

2016.12.18 Sun 16:37
昨日、来年の事を書いた後になんか虚しさを感じてしばらく考えを巡らしていた。

趣味で楽しむことは日々の生活の活力、それを無くしてしまったらつまらないに決まってる!

そして今日、会長に報告

休部撤回です!

来シーズンまでまだ時間があるからじっくりと空を教育していって泣かない様にしていこう

家を出る時の最初の10分くらいの間の泣く癖さえ直れば問題は全て解決するはず

毎日毎日、地道に空に教えていこう

それで駄目だったらその時また考えよう!そう決めた!

そのほうが前向きっしょ!

空は宝物だけど、釣りとその仲間も宝物なのだから!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(2)| trackback --
記事編集

無理があるかなぁ? 

2016.12.16 Fri 19:32
先週日曜日のキスダービー&やっきり大会の幹事を無事終えてこれで当分の間お休み

来年はクラブ休部、トーナメントは卒業。釣りに行くとすれば遅い時間に近場でちょこっと釣り出来るくらい。

空が天寿を全うするまでの間は釣りは我慢我慢です。

なのでブログも書くことがなく釣りに関することがあるとすれば工房ネタのみ・・・

エサ箱と虫エサの関係性を書こうと思ったがブログを更新するという習慣が薄れたせいか中々その気が湧いてこない

このままいくと自然消滅してしまうかも・・・・・・と自分ながらに思う。

さて来年はどーなっていくんでしょうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速工房ネタです。

1周年記念用に入手した材料出始めた謝恩セール、おかげさまで55Sタイプは25セット完売、45Sタイプもあと数セット。

ペットボトル立てタイプは10L用は追加で作ったこともありまだ9セット、フィクセル9L用は5セット残っている状態。

8L用のペットボトル立てタイプは3セット、11L用のペットボトル立て用と45S用が各2セット、フィクセル12L用は45Sタイプが6セット、ペットボトル立てタイプが3セット残ってます。

無くなったものから終了しますが敢えて期日は切らないつもりで続けて行こうと思います。

残っている材料でまだ30セット分近く作れるので、これはまた別の企画で使おうとおもってます。


更新間隔が空いたので取り敢えず更新しとこ・・・・っと更新したけど、それでも書くことといったらこんな程度・・・・

末期的状態です!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!






category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

クーラー別特注の特徴 

2016.12.04 Sun 23:08
投げ釣り用クーラーで人気を二分するフィクセル9Lクーラーとダイワ10Lクーラー。

クーラー内寸を測るとフィクセル9Lは270mm×164mmでダイワ10Lは271mm×190mm。

横幅はほぼ一緒で奥行が26mmほどダイワ10Lが広く底までの高さもほぼ一緒だ。

投入口はフィクセル9Lが右下角近くに位置していてダイワ10Lは右側の真ん中あたりに位置している。

この2機種の注文が多い分、また特注依頼も多いのだが上記の事を踏まえて特注の仕様を考えてみると

①投入口が右下角近くにあるフィクセル9Lはこの部分の細工がし易く、ダイワ10Lは中途半端な位置に投入口がある為に細工がしずらい
②ダイワ10Lは奥行があるので保存エサ箱の細工がし易く、フィクセル9Lは狭い分しずらい

つまりフィクセル9Lは保存エサ箱を3室にしたり4室にしたりの仕様変更は1室辺りの容量が確保出来ず実用的とはいえず、ダイワ10Lは仕様変更しても1室辺りの容量を確保出来るのでお勧めと言える。
しかし投入口部分は投入口の位置の関係からダイワ10Lでは如何様にもならないという事が言える。

という事でクーラーの特徴を基に仕様を考えて見るといいと思う訳であります!

下の二つはフィクセル9Lの投入口部分の特注依頼例である
IMG_3313.jpg
IMG_3314.jpg  IMG_3315_20161203203927d8a.jpg

IMG_3309.jpg
IMG_3310.jpg  IMG_3312.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:ネットショップ
comment(1)| trackback --
記事編集

応えましょう! 

2016.12.02 Fri 23:13
数は少ないですが仕掛品をこれだけ用意しました。
IMG_3318.jpg
奥がフィクセル12L用。手前がダイワ8L用、左の枠はダイワ11L用。

ダイワ10Ⅼのペットボトル立て付エサ箱セットが今回圧倒的人気で用意した分全部出てしまい、余分に2セット注文残が出来たので12セット分仕掛かり追加して用意した材料はこれでおしまいです。

空の目覚め時間が6時半前後と、毎日続いてます!安眠!長眠!ウレピー!!!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:ネットショップ
comment(0)| trackback --
記事編集

やっきり大会でエサ箱セットをゲットしよう! 

2016.12.01 Thu 22:35
11日のやっきり大会の賞品としてエサ箱セットを3セットほど用意しようと思います。
ただ持っていないクーラーのエサ箱セットが当たっても仕方ないので、当たった人が欲しいと思うエサ箱セットが確実に手に入る様に引換券を用意。その引換券に欲しいエサ箱セット名、住所、、名前、電話番号等を書いて貰って後日製作郵送という方法にしようと考えてます。
そして参加者全員にチャンスがある様にしたいので、その3セットはキス大物賞、ピンギス賞、他魚賞にしようとそこまで既に決めています。また1人の人に2セット当たらないようにしたいので例えばキス大物賞とピンギス賞が同一人の場合はピンギス賞は2位の人に渡るというような配慮をします。優先順位は1番キス大物賞、2番ピンギス賞、3番他魚賞の順です。

エサ箱セットは翌日から余裕のある時間を見て作るので郵送するのは2~3週間後になると思いますがこの方法ならば確実に欲しいエサ箱セットを渡せるのでいいかなと思ってます。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!

キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!


category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集