fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

自転車買い替え計画 

2020.08.30 Sun 21:05
今春に買ったばかりの自転車ではあるが乗り続ける事が出来るかどうか不安だったので最初は安物(20000円程度)で様子見てから!でいたのだが

自転車に乗っていて安物は安物だなって事がだんだん肌で分かる様になって来た。

で、買い替えの検討を始めた。

考えているうちに自転車では行動範囲がどうしても狭くなるので原付バイクでも?なんて事も頭を過ぎったが
20200830134258daf.jpeg

やっぱりそれは最初の趣旨に反するので(10年後、15年後も頑強な足腰を保持していたい)やっぱり自転車に!

そして色々調べて第一候補として上がったのがママチャリならぬパパチャリという変わった自転車
20200830134257312.jpeg

オプションを付け加えたりすると大体10万弱(消費税込み)相当。

普通タイプのシティサイクルならば5万円〜8万円出せば良いのが買えそうなので確定させてはいないがこの自転車に惹かれたのは自分でカスタマイズ可能な作りになっていて自転車釣行に合わせた仕様にするのも楽しそうかな?って点!

とはいえ、今乗っている自転車もまだ半年たってないので慌てて買うつもりは無く今後もよく調べてからで良いかな?と思っている。

その間に毎月コツコツと自転車購入の為に生活費を節約して貯めてけば散財にはならないので来年の春頃目指して計画的にやって行ければと考えている次第。

それまでは多少乗り心地が悪くて不便ではあるが今の自転車で我慢して近場の釣り場でお茶を濁す事になると思うが、
まあそれはそれで致し方なしという事で、ね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

小さなネズミ一家の大きな冒険 

2020.08.29 Sat 11:42
釣れてるから釣りに行かない?乗せてくよ!と有難い誘いを受けたが丁重にお断りして今日明日は本読みに浸りたいと思います。
文庫本を3冊購入したので明日中に完読出来ればと思ってますがずぅーと読み続けるのも集中力が持続しないので合間合間にハリ結んだりスマホでニュース見たりしながら過ごしています。

今読んでいるのはネズミ一家の物語。人間の手によって棲家を失ったネズミの新たな棲家探しの冒険談!読み始めが遅かったのでまだ物語の入り口部分ですがこの後このネズミ一家がどうなって行くのか?展開を想像するだけでワクワクしてきます。
20200829113915950.jpeg
(アニメ化もされているようです)
自分にとって釣りが動の趣味とするならば読書は静の趣味。
「川の光−小さなネズミ一家の大きな冒険−」想像の翼が無限に広がって行くようです!

そう言えば昔「ガンバの冒険」ってテレビアニメもあったよね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

沢山出来ました! 

2020.08.25 Tue 16:25
昨日の夜、やっと普通に眠れたよ!

先週の火曜日に爆寝してからというもの身体が生活のサイクルを見失ったか、夜になると目が冴えて冴えてどうしても眠る事が出来ませんでしたが、これで元に戻る事でしょう。元々は布団に入ったら5分後には眠ってしまう事が殆どなのでこんなに眠れないで悶々とした経験は初めてかも知れないですね。

明日から3日間は連続でパートに出るので、よく寝て仕事中に暑さ負けしないように気を付けようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、山Pさん用の爆釣天秤を作るついでに全部で22本も作っちゃいましたよ↓
20200825161528bc2.jpeg
天秤の長さを1センチ刻みで3種類。ビーズの色の違いで長さの識別が出来る様にして見ました。
20200825161527811.jpeg

趣味で作っている様なものなので勿論タダでプレゼントしますからねー!

今度一緒に釣りする時にね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:自作釣り具
comment(0)| trackback --
記事編集

釣り中に熱中症、やばっ💦 

2020.08.24 Mon 20:12
昨日も3時間弱しか眠る事が出来なかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は三軒屋海岸への自転車釣行。朝4時半に家を出て海岸に着いたのは5時少し過ぎ。現在の三軒屋海岸は梅雨の長雨と終盤の豪雨の影響をモロに受けて今もなお海は濁っている。オマケに今年は浜もテトラ間ワンドも全体的に浅くて変化のない海となっているので遠州灘の中において最も釣れていない海岸のひとつになっていると言うのが現状。

でもこの海を隅々まで知り尽くしたいと今年の早春から計画的に調査しているので今日もその一環としての釣行。釣果は二の次で行く事自体に意味を持たせている次第である。

海に着くと相変わらず色は悪いまま。一先ず温泉前から入って正面左側の浜からスタートしてみる。釣れなければ釣り良し釣具店前のテトラ間ワンドまで点々と攻めて行く予定。

浜側での釣果はピンギス5尾を単発5回と12センチ程の子供のマゴチ2連、10センチに満たないチビ石持3尾。豆グーフーを波口で数尾であった。全てが小さい、そんなのばかりであった。
20200824183945fe0.jpeg
ハリをのみ込んだキス1尾以外は全部リリースとした。

そこから各テトラ間ワンドを1〜3投。豆グーフー以外の生体反応は一度も無し。ここで5つ目のワンドの後一気に最終場所のテトラ間ワンドまで歩き、この時点で8時頃になっていた。

(ここまでが釣りの話)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ここからは熱中症になってしまったという話)

熱中症の症状が出たのがこの時。エサを付け終えて前を見た瞬間にフラッとしたと思ったら前後感覚がおぼつかなくなってしまった。
周りには誰もいないのでこのままでは危ない。ヤバッという感覚しかなく後は多分無意識の行動。波口に近い所にあるテトラで出来た日陰に逃げ込み波を被らないで身体を預けられる場所を見つけ(足は波を被ったが)寄りかかった。コンクリートの日陰は思いの外涼しく感じる。少し治ってから首筋と脇を冷やしたいので頃合いを見て5メートルの距離にあるクーラーボックスへ。急いで冷えているペットボトルと氷を取り出して又避難場所へ戻り氷はバンダナで巻いて首筋に、ペットボトルは脇に挟んだり少し飲んだりして回復するまで時間の経過を待った。(多分30分位か)
そして目を閉じ片足立ちでふらつかないのを確認してから道具を片付けて自転車の置いてある場所まで(500メートル位か)戻り、ぶり返すのを警戒しつつ何とか家にたどり着いた。

今は危なかったという思いしか無い。
今日は風が吹かないと知っていた。けっこうな寝不足状態だと分かっていた。そして寝不足は熱中症リスクが高いのも知っていたのに。

今はもう大丈夫。もう一日休みがあるので明日は一日中家で安静にしています、てす!

そして、夏は日陰傘も必須品として用意して釣りに行く事にします、です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:自転車チャリ男釣行記
comment(0)| trackback --
記事編集

そりゃ、ないよ! 

2020.08.23 Sun 16:03
今、午後3時半。

昼間寝たら夜また眠れないといけないので、結局寝ないでそのまま起きてる。

お昼。外はドピーカンになった。あれ程降る降るの予報だった雨はどうした?一滴も降る事なかった。

なので眠気覚ましにお買い物へ。自転車で10分程の距離にある自転車屋さんへ空気入れを調達に。

青空広がり暑くなり蒸し暑い。あと100メートルで自転車屋さん!

と、ここまでは何気ない。なんの変哲のないお話・・・の筈でした!

が、なんと!

ここで

突然の雨☔️。空は青空のままなのに。なんで?

ま、若干濡れたがこればかりは致しがたないか。嫌々、雨降る降るの曇り空の午前中に降らないで、ドピーカンの今、雨?おかしいでしょう!

気を取り直して自転車屋さんで空気入れ買い、店主にお願いして10分程雨宿り。止んだのを見計らって帰路に・・・。

だが、なんと

ここでまた雨☔️見上げる空に雨雲どころか雲すらないよ?

雨、どっからやって来た?西北の方向に黒い雲が浮かんでいるけれど風は南東の風、雨雲は風下なんだけど?真上には雲ひとつ無く真っ青なのにさ。

そう思いながら、濡れながら、も、家路を急ぐ。今度は完全に濡れちゃった。

そしたら、なんと

今度は

後150メートル程で家という所まで来てピタッと

止みゃーがった
おお!何という間の悪さよ!そ、そりゃないぜ!と苦虫噛み潰した日曜日の午後となってしまったと言うお話でありました。

画像も載っけよう!
20200823171256219.jpeg
天秤作り。
(↓ハンダ付け前のアイ)
202008231712573b4.jpeg
右側の2つは0.8号のステンレス棒。左側が1.2号。だいぶ慣れて小さなアイが出来るようになりましたよ。

さて、今から晩御飯。そして、明日の釣行に備えてタップリと寝ます!です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

キリキリ舞いだよ、おっかさん! 

2020.08.23 Sun 07:10
釣りを終え家に帰って来た時間は午前10時半頃だった。

釣りした場所は堀切海岸大岩前。1投目、投げてイトフケ取ってサビき始めて直ぐにふわっとしたアタリを取ったがカラ。2投目、クイッ、グッ、クッッって感じのアタリが7〜8回。巻き上げ最初はかなりの手応えだったが2色位まで来てスッと軽くなりカラ。一番下のハリだけエサが無くなっていたが犯人はどうやらキスではなさそう。イワシ系の魚?の可能性大。その後の3投目からは波口で豆グーフーにハリを取られる位で
それっきり!

汗をかいた後、家で一番にした事はシャワーを浴びる事
そして一息ついたら床屋さんへ行きたくなって「思いっきり短くして下さい」と告げ
おかげですっきり!

買い物を済まし工作をし、その合間に3時間程寝てしまい夜10時頃布団に入る
が、目が冴えて眠れない。昼寝したからかな?朝5時には家を出たいので何とか寝なければと思うが眠れない。眠れない中、何度も天気予報で雨雲の流れと雨量を確認。雨雲が数時間上空を通過する図が1時間後には消えていた。と思ったらその1時間後また雨雲、そしてまた雨雲が消え、朝6時の時点で天竜川河口上空を通過する筈だったその雨雲は消滅し今現在一滴の雨も降ってこない。1時間先の予想がこんなにコロコロ変わってたらどうしていいか分からなくなる。
結局、自転車で釣りに出かけようか止めようか判断が鈍り今に至る。もう、
やっきり!この上なし。

そして今は朝の8時。眠い様な眠くない様な・・・

昼寝したとは言え、結局夜は一睡もしてないのでなんか変!目はショボショボしてるし頭もボーとしてる
それでも眠ろうとしても眠れない。眠い様な眠くない様な、なのだ!

あーあ!○ボ食らうし、眠れないし、天気予報には翻弄されるしで

もう!

きりきり舞いだよ!おっかさん!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

準備万端!明日はキス釣りへ! 

2020.08.21 Fri 22:03
明日からの4連休、釣りに行く準備整いました!

幸いにして釣果情報もたっぷりと入手。東は菊川以東での爆情報、菊川の西側方面での小爆、待ち望んでいる三軒屋海岸でも数こそ少ないが釣れ出し、今期好調の中田島以西、渥美半島基部、中間部もそれなりの釣果との事!

つまりは遠州灘一帯が復調傾向という有難い話。ただしのほほんと釣りしていては駄目、同じ海岸でも釣れる場所釣れない場所では天と地の差が出ると言う!

キス釣りの格言を忘れずに!好釣果の肝はその一点に有りの様です。

で、明日はどこへ行く?

それは、ひ・み・つ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

猛暑を避けて工作を・・ 

2020.08.20 Thu 13:24
一昨日、寝に寝た溜めた為体調は回復し昨日も暑い中仕事しましたが調子が狂う事はありませんでした。

でも今日も酷暑には変わりないので釣りはお休みして久し振りに朝から工作。
20200820125238aed.jpeg
爆釣天秤の部品作ってます。

こう暑いと自転車釣行では行きは良い良い帰りは酷く酷くし過ぎるのでどうしても躊躇してしまいますが今週末からの土曜日〜火曜日までがまた4連休となっていますし多少気温が下がるという予報もあるので出来たら3日間は釣りに行きたいなぁと思ってます・・・。

その後、水〜金の3日間は仕事。土日連休で31日の8月最終日が仕事で9月へと月変わり。

残暑厳しいとの予報ですがそれももう少しの辛抱で釣りも本格的に1年で1番いい時期の秋の陣!へと突入となりますが

それは

先ずは手始めの、合言葉は9月13日❗️と言ったところでしょうか❣️
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️





category:自作釣り具
comment(4)| trackback --
記事編集

昨日は参ったなぁ・・・ 

2020.08.18 Tue 20:12
国内歴代最高気温41.1度を記録した浜松

夏休みが終わりパート勤務始め初日でそんな酷暑の中重たい絨毯を担ぎ通しの仕事をした為に完全にグロッキーになってしまい休みの今日はとても起きて何かをやろうとする気になれず一日中安静にして過ごすしかありませんでした。

夏休みで楽をしていただけにその反動がモロに出て堪えた様です

元々1年の中で8月が一番嫌いな月なので早く8月が終わって秋になってくれないかなぁ・・・と思いながら寝ていました、です。

計算してみると昨日の夜7時頃から今は夜8時なんだけどこの間既に20時間は眠ったかな?寝溜めがきくタイプでこの後も寝れそうなんで明日の朝7時なら起きるとしたら後10時間は寝れる感じ!になるな

それじゃ今から小豆入りアイスを食べて、また寝るとすっか❣️
20200818201239e93.jpeg
小豆入り入りアイス、うまいよねー❣️
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

危険な事は避けるに限る! 

2020.08.16 Sun 15:21
昨日、釣りから帰宅して風呂に入りクーラーで身体で冷ましてから食材を買いに家を出た途端にうわっ!と声を出しそうになりました。
今まで感じた事がない熱量、暑さにです。

この時点では浜松が当日の全国一の暑さ(気温)を観測したとは知りませんでしたが、後でスマホニュースで知り先程の異様なまでの熱量を肌で感じ取った後だったので然もありなんと納得した次第。

実は昨日のブログで明日はつり良し前に釣りに行くと書いたのですが、明日も同じ様な気温になるとニュースで知った時点で本日(16日)の釣行は取り止めようと決めていました。

人間どこでどうなるか分からないので異常(想像を超える暑さ)だと思ったら事前に避けられる事は避けるのが肝要だからね!
なので今日は家でのんびり!

相変わらずやることと言ったら同じでマンネリ化してますがそれはそれでやむなしと言った感じですね。

そこで今日は今までに紹介した事がない釣りに関する事で何か無いかなぁ?と思いましてこんなのを載せる事にしました

それはこれ↓
2020081614120858e.jpeg
ささめの便利屋さんシリーズの自作天秤用なんちゃらかんちゃらっていうもので自分はこれを砂ズリの替わりに今年から使っています、です。

元々砂ズリ使う派で今までは普通にフロロカーボンの道糸を撚って使っていた(状況に合わせて使う為に短めの砂ズリ、長めの砂ズリ等、数種類の長さのものを常備)のですが今年から使い始めたこれの方が直線を維持し易い事と劣化しない事を理由に替えてみたのです。

その使い勝手としての感想は概ね良好!です。砂ズリ使用派の方、一度試しに作って使ってみて下さいな!きっと気にいるんじゃないかと思いますよ。

尚、長さの違うのを数種類使うのはこんな理由からです。
最初に使うのは70センチの長さのものから。もしキスが上バリに掛かってくる場合が多い時は砂ズリの長さを短くしていき、先バリにキスがよく掛かる時は長さを長いものに変えていく様にして使う場合と、海が静かな時は短いものを荒れ気味な時は長いものを使う場合等々、その時々のシチュエーションを考えて使い分けたいが為です。

キスの掛かり具合で針の種類を替えたり、天秤やオモリを替えたりするでしょう?それと同じような感覚といった感じです。効果の程は自分が納得(自己満足)出来ればそれで良し!ってところですか?ね!

ちなみに今使っている長さは、標準70センチ。その他で30センチ、50センチ、90センチ、120センチ(今は持っていませんが前にはフロロカーボンで2メートル、3メートルなんてものを使った時もありました。主に食い渋り対策として)

蛇足↓
最近の15本〜20本の多点バリ。これ上記の事を効果ありと考えた場合、自然と条件を満たした使い方になっているのかもと思えなくもないと思ってます。
多点バリだと全長の長さを考慮して天秤に直結びして使うという人が多いと思うけどその場合ハリ間が30センチだとすると天秤に一番近いハリは30センチ以内に位置するし、一番遠いハリは3メートル〜4メートルにもなるからね。
ただ単にハリ数が多いからキスが沢山釣れるという効果は当然だけれど知らず知らずのうちに別の効果としての対策にもなっているのかも知れないと思っていいのかも?ね!

ということで、今日も妄想劇場にお付き合い有難うございましたっ❣️
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

三軒屋海岸へGO! 

2020.08.15 Sat 11:07
朝4時半起き、5時前出発して5時半前に三軒屋海岸に到着。

今日は沈みテトラ前周辺をルアーロッドと軽いオモリを使いタイトに攻める釣りです。
2020081510393801f.jpeg
ここのテトラ際から波打際までは多少の小砂利でゴツゴツ感はあるけれど根掛りなく回収出来るポイントです。満潮の方がもう少しポイントが広くなり深くもなるので釣れるとしたらそういう時間帯かな?と思いますか今は生憎の底潮間近。
豆グーフーのアタリばかりでここを後に。

そこから西方面へ行った所のテトラ間のワンドへ移動。
202008151039378ec.jpeg
(テトラ間の左前)
20200815103935c5d.jpeg
(テトラ間の右前)
右前に頭を横に連なって出している沈みテトラは左前まで連なって沈んでいると思われます。
20200815104412f89.jpeg
ここらに沈んでいて右前の沈みテトラへと伸びていると思われる。
この完全に沈んでいるテトラから手前のポイントはゴツゴツ感が酷くてオモリが抜け辛くハリも引っかかって伸びてしまうケースが多く波口から1色までが辛うじてサビくことが出来る程度。
なので狙いはここになります↓
20200815104412f03.jpeg
この頭が出ているテトラ前は掘れていて周囲より深くなっているのでここにはキスが確実に居ます。(wここも満潮の方が攻めるには良いのですがその満潮の時はテトラの頭は見えない)
今日は生憎豆グーフーの猛攻のみでしたが狙うべきポイントであるのは間違いありませんので次回また挑戦です!

今日は元々○ボ覚悟の釣行。というのも昨日1尾しか釣れなかった様に現在の遠州灘一帯はキスが盆隠れ?中みたいで全くと言ってよいほどの貧果に喘いでいる状態で釣れればラッキーって感じだからです。
そもそもの話、テトラ間のワンドの中にキスが入り込んで居ないですから1尾も釣れなくて当然の結果でしょうね!

納竿は9時前。これ以上居ると帰りの自転車を漕いでいる時が暑くなり過ぎて苦行となってしまうので早めに撤収するに越したことはないからです💦

さて連休最終日の明日!

予定では、つり良前から少し西のテトラの切れ目に入ります。ここは若干の釣果の期待が持てる気がしますので

貴重な1尾!目指して釣ろうと思います、です❣️
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:自転車チャリ男釣行記
comment(0)| trackback --
記事編集

撃沈とはこーゆー事💦 

2020.08.14 Fri 12:19
渥美半島は寺沢海岸。6時頃着いたのかな?
20200814115807a51.jpeg

20200814115809c4a.jpeg

陣取った場所には沖にサァーファァァーが数人、波口前に多からず少なからずのルアーメェェェン、と地元の釣り人がボチボチって感じ。3色から奥が浅く手前が首まで浸かる深さみたい。

支度が整い釣り開始。手前で釣れるという事なので3色の色の中〜波口までを。

2投してアタリ無し。エサも付けたままの状態。

10尾は釣りたいところだが厳しそう!それでも移動して2投目の時に釣れて何とか○ボだけは逃れたが
2020081411580852f.jpeg
(丁度1色ジャストの距離)
でもなんのことはない、これが最初で最期のキスだった!

このキスの後、グーフーのアタリを一度捉えただけで魚っ気がまるで無いのだからそりゃメゲるメゲる!

それでも3時間以上耐えて釣りしてたんだけど陽が高くなるに暑さで体力も消耗、気力も消耗。

同行者B氏も同様の1尾。相談する事もなく、2人ともやる気が失せて納竿としたのでした。

20200814115811bfd.jpeg
(○ボ逃れのこの1尾、まさかまさかの1尾になるとはね)

さて、帰り道。三軒屋海岸に立ち寄り海の色を観察!

以外や以外

いいじゃん❣️

なので明日の早朝、三軒屋海岸を目指します!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

オーロラ 

2020.08.13 Thu 14:36
昨日12日は波が高く、前浜では殆ど釣れなかった

今日の時点でも昨日ほどではないが波🌊がまだある

そんな状況から今日の釣りはお休み。

明日は波も低くなるので行くとしたならば明日からにしよう!

チャリンコで行ける範囲の前浜はかなり厳しい釣況なのでまたまた車に便乗させてもらって渥美方面かな?

昨今の渥美半島はどの釣り場もルアーメェェェーンの密で朝早い時間帯でのキス釣りは入る余地無し。なので何処の海岸へ行くのかは行ってみた様子次第となるとの事。コロナ禍の事もあり極力人気の少ない場所が望ましいが人の居ない場所なんて今の渥美にあるんだろうか?

そう思えば思うほど1日でも早く天竜川両サイドの海岸から濁りとゴミが無くなる日が待ち遠しく思うよ!




今日は何してるかって?
今日はね、午前中に連結仕掛けを2巻作って今はオーロラ付きのハリを結んでいるところ!
202008131353517ae.jpeg


蛍光オーロラ、ケイムラオーロラの2種類を各100本ずつ結ぶ予定だよーん❣️
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:自作釣り具
comment(0)| trackback --
記事編集

テクニウム、甦える! 

2020.08.12 Wed 20:13
昨日の朝の事。

我がクラブの重鎮Kさんから電話

「テクニウムの主軸が駄目になって使わないやつがあるけどラインローラーは使えるから使うなら今から持って行こうか10分で行けるから」と!

もちろん大歓迎!なので「欲しい!欲しい!」で直ぐに待ち合わせして頂きました。

ただしKさんのテクニウムは左巻き仕様なので自分のテクニウムで使える部分はラインローラーだけ。ベールからラインローラー部分を外し、洗浄して自分のテクニウムに装着。
20200811212806ff6.jpeg


こうして自分のテクニウムは甦り、また使えるようになりました!
20200812182519cae.jpeg

テクニウムの部品は廃盤機種という事でもう買うことは出来ないので今あるものを大事に大事に使って行かなければいけません。1日でも長く自分の相棒として使い続けたいと思ってます。

それともう一つ。クラブ員から譲って頂ける右巻テクニウムも9月13日に自分の手元に届きます。

自分が使うリールは今後もテクニウムのみと決めています。。

現役を終えるその日まで使い続けることが出来たならばどんなにか嬉しいことでしょう❣️
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

不運は続く、のか?(その先にあるもの・・) 

2020.08.11 Tue 21:54
ん?

んん?

軽いよ、軽い。3回も明確なアタリを取ったのにハリに付いていたのはゴミばかり。

昨日まではキスとは思えないアタリでも上げればキスが付いていたのに・・・

これも不運と言っていいのか?(いやいや、ただ単に下手なだけっしょ!)

嘆いている場合ではありません。明らかに活性が上がっている、今がチャンスだ!
6本のハリ、エサを全部付け替えて今度こそ!と、ふんっ!と投げる。

すると間髪入れずグイッ!ブッブルルン。数巻きしてまたグイッ!よし、今度はここで巻き上げる!
気持ちのいい重さを引いたその先の波の切れ目に現れたのは、待望のキス。それも共に18センチは確実なキス姫2連❣️

よしっ、2尾釣ったら次は3尾を。3尾釣ったら4尾を釣るまでだ!

エイッと投げる。仕舞った、ちょっと力んだか?右へライナー気味に引っ掛けちゃった(左投げなので引っかかると右に飛んで行きます)

でもすぐにアタリ。またアタリ、またアタリ!とさっきまでが嘘のように連発。回収。

うん、いい重さ!3色目に入りますます重さが加わる!

ん?

んん?ちょっと重過ぎるんではないかい!ちょ、ちょ、ちょ、幾ら何でも重過ぎるって!
このままだと糸が、ああああっ切れる〜!

まだ不運の連鎖は続くのかぁ〜!








波に合わせて巻いたり波の前ギリギリに行ったりして何とか力糸がスプールに入り始めて一安心。キスは?居る1尾。
しかし、仕掛けはグチャグチャ。しかも緑色した道糸が力糸と仕掛けにこれまたグチャグチャに絡まってる。

そう、先程高切れした自分の道糸です。そしてその道糸には流れ藻がびっしり。活性が上がったこの大事な時に何てこと。

10分?いや15分?いやそれ以上の時間を費やしたか。(力糸とオモリは回収)
2020081121280336e.jpeg
(家にて撮影の力糸)

急いで投げて4尾目。だがここで事態が変化、見ればさっきまでなかったゴミが右にも左にも沢山打ち上がり始め仕掛けも団子に絡まって上がるように。

短い地合いは終わってしまった。あの時間が、15分が、10分が悔やまれる・・・。

流石にこれは不運の続きでしょ!連鎖でしょ!

そして予定の納竿時間。

一連の不運の連鎖も納竿と共に流石にこれで終わりでしょう。過ぎたるは及ばざるが如し、最後の方に急にキスの活性が上がり4尾釣れたのは幸運。力糸と天秤、オモリが回収出来たのも幸運と言えば幸運。

始まったその先には必ず終わりが来る。

不運の先には幸運が訪れる筈!

護岸に上がり先程まで居た浜を振り返ってみる。

波は何事も無かったかのように繰り返し繰り返し打ち寄せては消えていくのでありましたっ!

4回に渡った今回の話はこれにて終了。

不運の後には幸運が訪れる筈!

そう!木曜日からの4連休は幸運の倍返し!が待ってる筈!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

不運は続くよ!この後も 

2020.08.11 Tue 15:30
キス釣り界のレジェンド。経験豊富なCさん曰く

「トップガイドなしで投げても大丈夫だから。過去のメーカー大会で知人がウッカリしてトップガイドに力糸通し忘れたままで1時間以上投げてた事があったけど切れなかったから」

流石、レジェンド様!ならばそのお言葉信じて2番ガイドから力糸出して投げてみまっす!これで強制終了は何とか免れたかな?

多少手加減してウリャ!と投げ放出されたオモリを目で追い着水を確認。
手加減したとは言えギリ5色とは💦4色内でもアタる事もあるにはあるけど鉄板ポイントには届かない。ただでさえシブい状況なのにキスの薄いポイントしかサビく事が出来ないとは・・・やめなくて済んだというだけでこりゃ○ボの可能性大。
いやいや弱気じゃ駄目。エサが海の中にある以上、絶対釣るという気持ちが大事!と
丁寧に4色の中を探ります。すると、プツッと嫌な音が研ぎ澄ましていた耳に入って来ました。何と、3.2色近辺で道糸が切れたのです。切り口を見るとまるて石で擦り切ったような感じで長さにして5センチほどが綿毛状になってしまっていました。
気が付かなかったけどトップガイドが外れた投擲の時になったに違いありません。トップと外れたガイド、垂れ下がった沢山の藻の方に目がいって道糸の損傷を見過ごしたのでしょう・・・。
道糸、新品ですから💦青の糸から切れちゃいましたから💦

不運の連鎖、恐るべしかな!!!です。

替えスプールは1個。新品の0.4号が巻いてあります。が、流石にこの状況下で新品の0.4は躊躇し使う勇気はありません。
万事休止か?
しかし、ここは用意周到。新品の0.6号道糸、力糸、スナップスイベルを持って来ていましたから。(ちょっぴし幸運)

高切れした道糸から急いで新品に巻き直しです。時間ばかりが過ぎて行きますが何とかセット完了し気持ちも新たに再び釣り開始!絶対1尾はモノにして見せます!

だがしかし、目一杯投げてるつもりでもやはり反射的にセーブがかかり5色を少し超えた距離しか出ません。回収してはカラ引きを数投繰り返した、その時!

明確なアタリが!数秒後またアタリが!確実にキスが付いた感触です❣️
(蛍光ハリスにオーロラ、金玉、金と白の二重構造ビーズを付けた派手派手仕掛けに替えていました)
202008111539102fe.jpeg

そして、またアタリが!(今回はこれにて)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

不運は続く!えっ!何これ? 

2020.08.10 Mon 23:22
シラス船が通り過ぎてからかれこれ1時間以上過ぎたでしょうか?

案の定と言うべきか、未だ1尾も釣れていません。(エサもそのまんま)

でも、そろそろの時間!気合いを入れて目一杯オモリをぶちかましてアタリの来るのを待ちます。

そして待望のアタリ!最初の1尾は欲張らずに限るで即回収。細かなゴミが道糸に絡まり付くので竿先を見てゴミがガイドに詰まらないか確認しながら巻き巻き・・・

ガイドに絡まり付かないように巻き巻き・・・えっ?

ここで気が付きました!トップガイドが無いっ?って事に!

そうです、先っぽにある筈のトップガイドが抜けてしまっていましたっ!海に向かっている道糸を目で追うとそこには竿先にある筈のガイドがユーラユラとぶら下がっているでは有りませんか!

なんて事!キスペを使い続けてかれこれ10数年、はじめてのトラブル!
昨日、テクニウムが壊れて今日キスペが!という事態がこのタイミングで発生するとは・・・!

不運の連鎖とはこういう事?これからって時なのに!

当然、慎重に巻き上げた時にはキスの姿は有りませんでした。

釣り始めて1時間ちょっと、これで強制終了はあまりに辛い、辛過ぎる!
(変わり果てたトップガイド↓)
202008101512151d1.jpeg
(帰りに撮影した画像)

そうだ車を出してくれたCさんが予備竿を車に積んでいる筈なのでCさんに借りて釣り続行しよう。

と気を取直して少し離れて釣っているCさんの元へ。これで釣り再開!助かったーっ!

「今日は生憎持って来てない」

??????????????????

うっそー

まだまだ、不運の連鎖は終わってくれません、でした!

さて、この後どうしたキャバ男っ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

不運は続くよ、何回も! 

2020.08.10 Mon 16:25
昨日、テクニウムのラインローラーのメンテをしようとしたら糸の通る溝の所の部品が分離し(割れ?)使えなくなってしまいました。オマケに固着していて外す事も出来ず(廃番機種なので替えの部品は無い)使用不可能となりました。
仕方ないのでベール部分だけ外して保管庫行き。(本体の回転等は全然問題ないので中古で入手予定のテクニウムの巻き具合が悪くなった時の事を考えて仕舞って置くことに)
2020081015121662a.jpeg

で、今日の釣りに使うリールはダイワの古いトーナメント35T。自分は右巻きなので今迄テクニウムの右巻き専用リールを使っていたのですがダイワのこれは左右巻き兼用。左右巻き兼用とは言えスプールの回転は左巻きに合わせた回転になっているのでハンドルを右巻仕様にしたところで回転方向は左巻仕様の回転のまま。つまり左右巻き兼用リールを右巻きで使った場合指に糸を掛けた時の状態は、スプールの回転が右巻き専用リールとは逆の回転に自ずとなってしまう為に指先側から力糸が抜けやすい掛け方となり右巻き専用リールと比べると使い勝手がかなり落ちてしまいます。
ハンドルを左から右に替えたらスプールの回転も逆になれば問題ないのだけれどね・・・。
(なのでこのリールはダイワの大会の時しか使わない様にしてました)
2020081015121855d.jpeg

クラブ員から譲ってもらうテクニウムが手に入るのは9月13日。それまでの1ヶ月間は35Tで我慢、我慢です。

で、今日の釣り。

今日は釣友Cさんと昨日、一昨日より1時間早く現地入り。

ところがですよ、ところが・・・

折角1時間早くから釣りが出来ると思ってたのに支度している最中にシラス船が丁度キスの居るポイント辺りを操船して来るという(こうなると船通過後最低1時間はまったく釣れなくなってしまう)最悪の事態に。

一度も投げてないのに間近をシラス船って、そりゃないっすよー😭な不運!

昨日大事なテクニウムが壊れ、そして着いたと同時にシラス船通過と不運が続きましたが、実はこれで終わりでは無く不運の連鎖はこの後も

不運は続くよ、何度でも!いつまでも!とばかりに自分に降りかかって来る事となったのです。

、それはまた明日という事で!

尚、今日その後起こった事態により明日は釣りお休みと致します、です!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

同じ海岸へ 

2020.08.09 Sun 16:08
今日も昨日と同じ海岸。釣り開始もほぼほぼ同じ時間帯から。

海は少し波がある?というかパワーが若干強いかな?という印象。

昨日同様先行のお仲間さんはこの時点で7尾?らしい。

左手に自分、中に釣友Aさん、右手に釣友Cさんの並びでの1投目は3人共予想外のカラを引きAさん、Cさんは西へ30メートル移動。1番最後に巻き上げた自分は動かず同じ場所でその後2連、1尾、1尾。4尾目を上げている最中に1番西側のCさんの3連が目に入り自分も移動。Cさんの右手に入り2連、1尾、3連としてこの時点で7投10尾とツ抜け。
202008091529114bd.jpeg

この分ならば20尾はいけると思ったが直後に道糸にキズが入ってしまったのか糸を張り気味にサビいていたら1.5色あたりでプッツンしてしまい、ここからペースダウン。替えスプールは1号PEしかなくしかも向かい風が強くなり始めていたので目一杯投げても1番アタるポイント直撃弾、今までより手前まで仕方なくサビいてもアタリは出ずしかも急に仕掛けが絡み出し・・・ジ・エンド!

結局13尾。(14尾いると思ったが数え間違いしてた様だ)
20200809152109483.jpeg

アベレージは昨日より少し良くて17センチ強。最大で19.5センチ。

昨日はあまり釣れていなかった東側へ200〜300メートル行ったあたりでは、今日7色〜8色間で29尾との事。

他の釣り場では10人で2尾などと壊滅的な情報もあり、それ以外でも?????なので

こうなったら明日も同じ海岸に行っちゃうかぁ〜❣️

さあ!Cさん、どしゅる?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

1尾ずつでも空なしで! 

2020.08.08 Sat 17:37
天竜川両サイドは濁りが酷く釣りにならないので今日は釣友C氏の車に便乗して自転車では少し遠く思われる西の方の方の海へ。

でも、今日入った海岸も葉っぱなどの浮遊物が多く波が立った時に塊になったゴミが一面に透けて見える様な塩梅。
当然道糸に鈴なりになってぶら下がってしまうという状態の中での釣りを覚悟しなければならない様です。

そんな状況下、先行して釣っていた釣友に釣れる距離などの状況を教えてもらい自分達も遅い(AM9時過ぎ)釣りスタートです。

1投目、クッ!とか、フワッっとか、ツン!とかのシグナルが入りますが果たして本命のキスなのかどうなのか?よく分かりません。先行者にどんなアタリの出方がするのか聞いてみたら極小さなアタリだよ!との事で、ならばキスかな?と思い回収すると良型が1尾付いてました。ただし6本バリの内5本はグフーにハリを取られていました。多分5色半で最初にアタッたのがキスで4色半までサビいた間にアタッっていたのがフグと判断してその後は6色から5色までサビいて回収する事に。

2投目からも順調に毎回6色の中でアタリ。が追い食いを狙っても何故か後が来なくて毎回1尾ずつしか釣れない時間が続き数は伸びません。

でも遠投して釣る釣りは楽しいし、キスもそんなに数は要らないので自分的にはこの位のボチボチが丁度いいかも!

非常に楽しいっす!な時間を過ごせました、です!

途中連続で
20200808165454121.jpeg
3連があり最終釣果は↓
202008081650302e1.jpeg
17尾。18尾居ますが1尾は先に帰った釣友が切った道糸を回収した時に付いていたものなのでカウントには入れません。
1番大きいので20.5センチ。アベレージは17センチでしょうかね。

実釣3時間程でしたが明日も来ようという事に!

今日の様に明日も楽しい釣りが出来たら嬉しいのにな!出来ます様に!だね❣️
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

明日はやっと釣りに! 

2020.08.07 Fri 18:35
今週に入り梅雨明け後の猛暑日続きと本格的な夏に突入。

じっとしているだけで暑いのに重たい絨毯を1日6時間担いでの入出庫のパート仕事をしているのでそりゃもう汗ダクダク💦で体力の消耗が半端なく、猛暑にまだ身体が順応しきれていない事もあり完全にグロッキー状態の1週間でした。

そんな訳でブログもお休みしてましたが、明日から4連休、1日働いて又4連休と夏休みに。

早速、明日はキス釣りに行って来ようと思います。

直近の情報によると何処も宜しくないらしい。豪雨による濁流が河川から出た影響で広範囲に濁りがあるのも一因だし、猛暑日続きで海水温も上昇しているだろうから海水の酸素も不足し出したのかも?

釣れない海岸だと1尾、2尾の世界らしいのでポイント選定に悩むところだ!

夏休み様に折角作ったオーロラ仕掛けだが
20200807180152563.jpeg
(↓拡大しても分かりづらいかぁ?70本連結と80本連結。頑張って作ったのだぞう)
202008071803101c3.jpeg
キスが居ないんじゃ使うだけ無駄かな?折角作ったんだから

自分にだけキス、釣れないかなぁ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:自作釣り具
comment(0)| trackback --
記事編集

釣りの帰りに 

2020.08.02 Sun 08:29
軽いと思いますが熱中症の症状が出て家に戻り、直ぐにアイスノンで首下と脇の下を冷やし横になりました。
今日は大事をとって家にいます。少し頭が重い感じもありますが今はもう大丈夫です。

明日からの1週間はお盆休み前という事もあり仕事へ行く日が月曜、火曜、水曜、金曜と4日間。汗ダクになる職場なのでちょっと心配だな。その後は8日〜11日の4連休、水曜日だけ仕事に出て13日〜16日までまた4連休。

楽しみは4連休までお預けです。

2週間生かしたイソメですが小出しえさ箱に入れると直にグッタリ。ヤッパリ2週間ともなるとただ生きているだけって感じですね。残念。

では、今日はこれにて。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集