fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

キス、アサリとなる 

2022.08.30 Tue 21:21
日曜日に釣ったキス、今日アサリに化けました。
202208302053556c0.jpeg
さっき、これまた頂き物の焼酎「黒霧島EX」のアテに酒蒸しにして食しました。
普段は少し安い「いいちこ」をロックで呑んでて、良いつまみがある時に値の良い焼酎呑むことにしてるので今日は「黒霧島EX」ロック呑みです。区長さんが浜名湖の湖東方面で取った採れたてアサリに乾杯っちゅーことで只今ほろ酔い気分になってます。

今日の海の様子はどーなんだろうね?ライブカメラ見ると釣りが出来そうな感じもあるが・・台風の影響による波だから見た目よりパワーがあるのか?ま、どーせあまりキスが釣れてない様子もあるので行っても貧果かな?
西ノ浜の主からキス画像が届いてたから確実にキス釣りたければ今週は西ノ浜詣が無難かも?自分は行かないけど。

土日で長時間釣りして疲れが残ってる事もあり今日は釣りに行けない行く気のない自分は釣友に頼まれてた半ブラ天秤オモリ作りして
20220830205122556.jpeg
完成までやっつけました。
これで依頼の1つは終わり。次はキャプ無し発泡オモリです。次の例会日迄には作り終えますから。

さて、もう1杯焼酎呑んでっと・・・そして寝ますかね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

夏のキスの保冷 

2022.08.29 Mon 18:59
昨日の画像
20220828160152ee2.jpeg
穴の空いた蓋をしてあるのだが、これは蓋をする事でタッパー内の保冷を少しでも高める為の手段です。
20220829181926d7b.jpeg

この釣ったキスを入れる為のタッパー、ダイワ8Lのクーラーにピッタリなので使っている人も多いと思うがこの状態だと夏場は特にキスが痛みやすい。中に氷や小さい保冷剤を入れても直ぐに効果がなくなってしまうくらいタッパー内は案外と直ぐに温度が高くなってしまうからだ。タッパーの横のクーラー室内は保冷剤や凍らせたペットボトルが入っていれば結構冷えているがタッパー内にはタッパー自体が冷気を遮断する壁になり冷気が届かない上にキスを投入する度にクーラーの投入口を開けるのでキスと一緒に熱が入り込むから余計と始末が悪いのだ。
20220828160518df9.jpeg
だから自分はこんな風に工夫してタッパー内の冷気が少しでも逃げない対策をしているのです。
この画像だと分かりやすいと思うが常には丸く開けた穴の部分に左の蓋をして穴を塞いでいるのでこのタッパー内の下に氷を入れて置くだけでも保冷効果がUPしてキスが傷みにくくなるという計算です。
クーラーの投入口を開けた時にこの丸い蓋を摘み出してキスを入れられる様にもなっているところもミソになってます。

穴開け用具は殆どのホームセンターの工具コーナーに置いてあると思います。(値段も高くない)

今年の夏ももう直ぐ終わるので気になる方は来年の夏にでもやってみて下さいな!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

上げ狙いじゃなかったの? 

2022.08.28 Sun 17:50
干潮が12:40の本日。昨日は下潮の時全然釣れなくて、潮止まりから上げ潮に変わった時間帯にパタパタっと釣れたので今日はその時間帯を考慮して浜に着いたのは8時半で場所は県境。
集まったメンバーは7名、クラブ員と磐田OFCの面々です。
昨日より300メートル程西寄りに先行組が集まってたので自分達もそちらへ。
多分釣れてないだろうなーと予測していたけど合流して見てビックラポン。クラブ員のラガーマンちゃんが既に良型を20尾近く持っていました。遠投だそうです。
釣れてるのならばノンビリしている暇は無いとばかりに急いで準備、そして投げ込みます。でも2投して全然アタらず自分だけ急ぐ様にすぐ移動。彼らより100メートル左方向へ。
移動先の近くで釣ってる人見ると近投でも釣ってるので最初は5色半へ投入。4色3色で連続してアタリを捉え4連。次は6.5色からサビくとこの距離でも複数回竿が揺れ良型3連↓
20220828160353fbf.jpeg
(17〜18センチかな?)
遠投で釣れるならその方が楽しいのでそれからは7色手前から6色まで引いて投げる度に3連4連であっという間に↓
20220828160152ee2.jpeg
30尾程になりました。
時間はまだ11時位。上げ潮狙いのつもりで来たのにこの時間でこの数は予想外。上げ潮になるにはまだ1時間半。一旦休憩して体力温存、水分補給とパン2個でお腹を満たしました。
その間、仲間達に連絡して皆んなこっちに来たのですがどうやら釣れなくなってしまった様で自分も投げて見ましたが一度だけ良型2連が来ただけで後はピンギスやらヘダイやら。上げ潮まではこの時点であと30分。投げるのやめて上げ潮までスマホタイムとし上げ潮に変わるまで再び待つ事に。

でも日が変われば状況も変わるもんですね。それに昨日は沖瀬のハッキリしたポイント、今日は元々が遠投で釣れるポイントという違いもあるのでしょうか?
上げ潮で2投したけど、うんともすんとも反応がなくてガッカリ。昨日の様に上げ潮になると型も良くなるので、良型を20尾は追加する予定だったんだけど。これまた予想外。
釣れないだろうと思ってた時釣れて、釣れる予定の時間に釣れなくなってとどっちも予想外。

場所変えれば釣れるかも?と東へ100メートル以上動きましたが一緒に来た釣友が終わるとの事で投げるのやめて自分も終了としました。

場所変えてたら釣れたのか?はたまた釣れなかったのか?昨日の沖瀬前ポイントではどうだったんだろうか?昨日のポイントも今日のポイントの様に下げ潮で釣れたんだろうか?
そう思うと面白いですね。興味は尽きません。だから釣りは楽しいのかな!楽しいのでしょうね!

今日のキスは唯一捌かなくても貰って頂ける自治会の区長さん家へ。

この先、1週間位雨マーク☂️の日が続く予報となってます。そして8月は終わり、9月。
夏から秋へ。そして落ちギスの季節へ。

楽しみ!楽しみ!であります。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

苦難の先に 

2022.08.27 Sat 18:30
家を出たのは朝5時頃。
向かった先は王寿園から少し西のポイント。
道中、舞坂海岸を臨むと少し波気が残っていそう。新居海岸前は舞坂側と比べると比較的穏やかに見える。
新居海岸がこの程度なら王寿園の方も大丈夫だね?と思って浜に着いたらサーファー好みの高い波が立っていてその力はパワフルな感じで嫌な予感しかしませんでした。

予感は数投で的中。どうすべ?移動するしかないでしょうとここを立ち退く事にした。

新居海岸の波の立ち方なら県境近辺が良いか!と県境に入るべく、もと来た道を東へ戻る。

釣れたり釣れなかったりの県境、今日はどうだ!と先ずは波口の少し先から、沖瀬の下からと1箇所2投ずつで探り歩くつもりでスタート。既に7時を回っていた。
グーフーでしょ!ヒイラギでしょ!こっぱヒラメでしょ!ギマでしょ!と投げれば何かしらアタるが本命のキスの魚信は皆目無いまま2箇所目3箇所目4箇所目5箇所目6箇所目とポイントを移す。その後も状況は好転を見せず、苦行の釣りを強いられる。
11時近く、キスのアタりは未だ一度も無しと苦難は継続。せめてアタりを見なければとその間ずっと立ちっ放し、集中しっ放しの釣りが足に疲れを蓄積させて行く。が、諦めないで打ち返し続ける。
そんなこんなでNOアタりのまんま気付くと最初の場所に戻り着いてしまった。その場にずっと居た釣友2人はそれぞれ3尾、2尾とキスの顔を見れたとの事。
やっぱり釣れるのはこの辺りとの前情報通りなのか?と歩きまわって損した気分になる。やっとの事でぼ逃れのピンギスが釣れた時はもうお昼の時間でした。でもアタりは取れていませんから釣った事にはなりません。苦難、苦行の6時間となりました、その時!
202208271803357f2.jpeg
やっと釣れましたの2連は今日初めての心地良いアタリでありました。
そして直後、堰がきれたかの様な
20220827180335505.jpeg
良型ばかりの5連キス!の歓喜が訪れてくれました。
しかし地合いは短くあっという間に釣れなくなりスマホで時間を確認した時は既に午後の2時。流石に体力は限界、限度で納竿する事となりました。
20220827180331644.jpeg
結果、釣果は12尾。
家に帰り綺麗に洗いましたが捌く元気はありません。暫し冷蔵庫に納まってもらい疲れを癒してからやっつける事に致しましょ。

さあ、明日はどうする?どうなる?釣りに行く?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

荒れてるし 

2022.08.25 Thu 12:32
昨日(24日)、結構釣れた様で多い人は50尾越えだったそうな。

で、どう?

と、お誘いがあったので行って来ました渥美半島

釣りするのは何だかんだで10日振り位かも知れません。ずっと海悪かったからね。

家を出たのは朝6時過ぎ。エサを購入し県境を越えて42号線から目的地へ通じる道を下りた時はもう7時を回っていて直ぐにでも釣りしたい気持ちだったのだが海見てが〜ん!

海、
202208251148587ad.jpeg
思いの外、
202208251148584bd.jpeg
荒れてるし!

この時間から逃げ場の恋路やお西まで行くのは躊躇われるし、何せ10日近くキス釣り出来てないので諦める訳にもいかないので東西見渡し比較的波の穏やかそうなところを選んで竿を出す事に。
1投目から複数回アタリが入りますがアタリが違う、巻き上げの重量感が違うと巻き巻きしてみるとヒイラギ5連。
2投目は明確な良型キスらしきアタリ。らしきアタリ。でギマ。
3投目は反応なしで巻き上げたら6本バリのハリがストリップでグーフー。
釣友もヒイラギ、フグ、ヘダイと外道ばっかり。
魚っ気あるんだけど、キスだけ釣れない。
その時、1キロ以上離れた場所で釣っていた釣友からの情報が入り5尾位釣れたとの事。

直ぐさま移動して投げると
20220825114848790.jpeg
(釣友の2尾含む)
19センチと17センチの2連。2投目はスッポンポンのグーフー嵐。3投目で17センチ弱1尾。
情報元の釣友はこの時点で11尾。結構な波気なのに予想以上キスが居そうで釣れそう。

と思った矢先にゴロゴロ、ゴロゴロと西の空が鳴り出して雨雲らしきものも近づいて来てるみたいで
キスの顔見れた事だし潔く諦めて納竿。同行の釣友も2尾(何故か小さいのう・・。)
2人合わせて5尾という結果でありました。これからって時だったんだけど雷に気付いたら即、竿を仕舞うのは鉄則だから仕方なしですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の感じでは明日は釣れそう!です。今日の東風は明日には西風に変わるし波も落ちて来そうなんでね。

しかしながら自分は仕事なので残念。あーあ、なのであります。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

自作天秤ミニチュア6種 

2022.08.23 Tue 11:15
自作している天秤のミニチュアを作ってみた↓
202208231101028bf.jpeg
1️⃣1番左側→爆釣天秤
2️⃣左側2番目→コイルアーム式爆釣天秤
3️⃣左側3番目→湘南天秤下オモリ式
4️⃣左側4番目→コイルアーム天秤(キャバオリジナル)
5️⃣右側2番目→アームロック天秤(キャバオリジナル)
6️⃣1番右側→湘南天秤

ミニチュアなんか作って、暇だなぁって思うでしょ?

そう、暇なんです!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:自作釣り具
comment(0)| trackback --
記事編集

判断! 

2022.08.21 Sun 15:11
天気予報が外れ、例会集合時間前のAM5時過ぎから雨が降り出し雨足も徐々に激しくなって来ました。
おまけに雷注意報付という最悪の天候。

そんな事から急遽ですが本日の例会は中止と相成りました。

なんと言ってもが怖いから(投げ竿は浜辺では避雷針みたいなもの)
クラブ員やゲストさんに不慮の事故が起こったら大変ですからね、心配し過ぎてし過ぎる事は無いでしょう。

解散後に数人釣りに出たクラブ員も居ましたが結果的には雨も症候状態、雷も不発で澄んだようで何よりでした。
でもクラブとしてはクラブ員やゲストさんらに万が一でも何かあったら取り返しがつかないので中止そのものはそれはそれで致し方ないと割り切るだけですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レンタカー。
24時間の契約で借りたけど、例会中止で大幅に時間が余ってしまいました。
なので折角借りたレンタカー、少し役立てようと
20220821142348f09.jpeg
あっちこっちにお買い物。釣り用品だけでもこれだけ(この他、クーラーに付ける竿立ても購入)買い込みました。
食材もね!
先ずはステンレス線。(これは籠定釣具店さんで)
今回、前回の例会でゲストさんに頼まれたアームロック天秤20本渡す事が出来て、又もう3人の仲間にアームロック天秤と45度型爆釣天秤を頼まれました。いずれも自分が開発した天秤、喜んで使ってくれてる見たいで作り甲斐があり嬉しいです。自分は暇潰しに作っているので使って貰えてるだけで満足!クラブ員やゲストさんに対してお金下さいなんてケチなことは言いませんからね!いつでもどうぞです!。(友達の友達やその又友達ってのはお断りだけどさ)
16㎜発泡材、ローリングスイベル、ハリ3種類とクーラー取り付け用竿立ては磐田の竹内釣具店で。

ハリ。
大きいハリで色々試したいので競技キスSPの7号とケン付流線の6号、ビクトルキスの8号を。(それぞれ100本入り)
もっと号数の大きいのでも良かったけれど最初はこの程度のから。今迄使って来た4号ハリ、5号ハリの小さなハリと今日買ったハリや既に使っているキスペの9号ハリの大きいハリとの比較検証をするのが目的であり、これからの釣行の楽しみでもあります。20センチ未満のキス釣りは小バリが有利の定石を覆せたら最高!が、目標です。

16㎜径の発泡材。2本入りを3つ。
これからの釣りに発泡オモリは欠かせません。今日は25号海藻オモリを発泡でと頼まれた事もあり沢山買い込んどきました。

さて、宿題が沢山出来ました!作るの大好き人間なので少しずつ楽しんで作っていこうと思います、です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(2)| trackback --
記事編集

例会に幸運を! 

2022.08.20 Sat 18:25
明日は今年の第5回例会日です。

ところが1週間以上前から海は台風と発達した低気圧の通過が続き荒れた日ばかり
釣果情報は殆どなくて悲観的な話ばかり

と、悪い材料のばかりばかりなので幹事としては辛い状況。。そして考えた挙句に例会場所は結局前回と同じトピオプール前で行う事に決定させて貰いました。
前回例会時も今回より悪条件が重なっていたのですが幸にも当日だけ奇跡的にキスが沢山釣れたので2匹目のドジョウ狙いで今回も同じ場所で同じ奇跡に期待と言うわけです。(今日の情報ではかなり渋いようですが)

さあ明日、釣れるでしょうか?

20220820181619059.jpeg
レンタカーです。今回、賞品係なので車の中には既にペットボトルが150本積み込んであります。
20220820181615d8e.jpeg
賞品はトランクに。後部座席には計量時に使う諸々の物と明日使う自分の竿とパラソルが。助手席にはキスを洗う為の水を入れたタンクが。

準備万端整いました。さて、肝心のキスちゃんも整ってくれるでしょうか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:大会・例会
comment(2)| trackback --
記事編集

夏真っ盛り 

2022.08.16 Tue 21:07
気温、蒸れ具合と最強の今日。暑過ぎてなーんもする気起きません。
なので海が又荒れ出した8連休最終日はゴロゴロ寝てばかりいました。(ゴロゴロと言えば、今雨と共に雷も盛大に鳴ってるけどさ・・・)亜熱帯化した気候、どこまで酷くなって行くのでしょうね。

そんな中、日中唯一した事(しようと思った事)が釣友に頼まれた半ブラL型天秤を作る事だったのですが
20220816211333e9a.jpeg
作業に掛かったのも束の間、ふと気付いたら寝てました。しかも5時半程。
目が覚めたらもう夜になってました。
慌てて晩ご飯の用意(今夜は麻婆豆腐)して、満腹になったところで又ゴロリを決め込んだのが今と言うわけです。

これで今日も終わりです。あっけなさ過ぎて情けないなー。

明日はパート仕事。やる気全然起きませんが明日も海は駄目なのでボーと1日過ごすより嫌々でも仕事に出た方がよっぽど有意義でしょうね。多少束縛される時間があった方が精神衛生的にも良いでしょ、ね。

さあ明日の朝までもう一回、グッスリと寝よっと!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

キスはどこだ! 

2022.08.15 Mon 17:37
駄目!駄目!
小さくても台風は台風。海は中々直りませんって。
七根海岸覗くと濁りが酷く、また瀬が消滅して平坦になってしまった感じで眺めただけで諦めました。
王寿園から海岸道路を東へ走らせると海の色が綺麗!
七根の直ぐ横なのにちょっとの距離でこんなに海色が変わるんだね。驚いたわ。
でも海の上にはサーファーがいっぱい。数え切れない位プカプカ浮いてるし、駐車場で待機中のサーファーも数知れずで釣りするスペースなんてありません。21日の例会場所候補と考えていたんだけどとても無理。ま、分かっただけ良しか!

細谷海岸から42号線に戻り西へ向かいながら次なる釣り場を模索。キスはどこだ!どこに居る。

大草?高松?迷って高松海岸に入ると海の色はここも綺麗。やってみる価値はありそうと道具を下ろす。
100メートル程東へ歩き1投。6色から探ると半色巻いたところでアタリ。少しサビいて又アタリ。1つ目のアタリはキスっぽいが2回目のアタリはどうやらアイツみたいな気が。先ずは正体をと5色いっぱいから巻き上げながら、どうだキスか?と期待を寄せますが
波口で嫌な抵抗はやっぱりアイツと確信のヘダイの2連。釣友もヘダイ。2投で撤収です。

丁度その時、釣友にTEL。常滑海岸で討死した知り合いが何としてもキスの顔が見たいとおっしゃってる。
こうなるとキスはどこだ!なんて悠長言ってられません。キスはあそこ。あそこですと、お西!を推薦。
常滑からお西まで、キスは何処だと来るそうです。凄い執念です。

で、
20220815174837afd.jpeg
こんな感じ、で
2022081517523170b.jpeg
やっぱり
202208151757043fb.jpeg
釣れるんですね、ここでなら。

でも昨日同様、釣れるキスはおチビが多い。どうしても釣りたいという人以外にはお勧めは致しません。釣ったキスは本日も持ち帰り無し。どうしても釣りたかったと楽しんでる常滑組に貰って頂きましたので。

今日もこれにて終了。折角の連休の人も多いでしょうに、中々思う様にはいきませんね。
しかも、今日の夕方からは又波が立ち始めます。前線の南下で雨も少し降りそうですから明日と明後日も厳しそう。

この感じだと早くて金曜日になるのかな?次、釣り出来る日は。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

今日の釣果 

2022.08.14 Sun 14:56
木、金、土曜と3日間家に閉じ込められ鬱憤が爆発しそうだったので今日は何でも良いからどこでも良いから釣りに行きたいと
行って来ました彼の地
外海が駄目な時はやっぱここしかないじゃない!ねー。

で、
20220814142102e2d.jpeg
キス釣れますがちっちぇー、し!それにゴミだらけだしぃ、釣り辛いったらありゃしない!ってんで

いつもなら直ぐやる気うせちゃうとこだけど、昨日まで3日間続いた軟禁生活を思えば何のこれしき!と釣る気満々
小さくてもキスはキス!アタってくれればそれで充分だす!

とは言え、今日のレギュラーは13センチ。たまに14センチ。稀に15センチ。最大で17センチだったんだわ!
20220814141448eb7.jpeg
これは3連。最高で6本バリで4連。大体2連。

朝は向い風が涼しく丁度いい感じ。途中、陽が出て風止んでちょっこしムシッっと来たけどこの時期にしては快適の部類で釣りし易かったな。
順調に30尾を超えて
20220814141306814.jpeg
まだまだ物足りないからもうちょっとガンバンベーと思ってたけどそうは問屋がおろしてくれず
真夏に涼しい風ときたら大気不安定?まだまだこれからって時に遠くで何やらゴロゴロと、まだずっと西の方だけど怪しげな雷雲がお出ましとなり強制終了となりました。

釣ったキスは貰って頂ける人がいて持ち帰り無しで片付けも楽チン。キス釣り出来て気持ちもスッキリ良い気分になりました。

さて、明日は?どうしましょ?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

Landslide 

2022.08.12 Fri 19:08
今日も1日中家の中に。
昨日から地滑り的にウダウダとしているばかりです。

空虚な空気を弾くために音楽は流しっぱなし。こんな日が続くと好きな曲を溜め込んだMDコレクションが役立ちます。
チャック・ベリーと言えば「ジョニー・B・グッド」だが、自分の好きなのは「My Ding・A・Ling」ライブの音源を切り取ってるのでしょう?笑い声や拍手の聞こえる全体的にとってもほのぼのとした気持ちの曲です。

フリート・ウッド・マックの「ランドスライド」の歌声も彼女の空気に溶け込む様な静かでそしてアンニュイな雰囲気が今日の様な日にマッチしていて何度もリフレインとなります。

透き通る歌声のベス・ニールセン・チャップマンのアルバムも欠かせません。水辺に吹く風を想起させてくれます。

そんなこんなで自分の空間を作って考えること、やる事は大体決まってます。
2022081213313506c.jpeg
今日は「湘南キス7号金バリ」の連結仕掛けを完成させました。続いて「キスペ8号茶」の連結と「キスペ5号金バリ」のハリ結びを少し。
あと、海藻オモリのキャップを被せた天秤オモリを
202208121333115fa.jpeg
どんな感じにアレンジしようかとニヤニヤしながら眺めては妄想に耽ったり。

そして、やっと日が暮れ始める頃。登録済みのYouTube動画が続々と更新され始めるのでそれを見て時間を費やすのです。今日もコングさんが動画アップしてくれましたね。

釣り動画は地元?のコングさん、おっさんさん、東海釣り三昧さんの動画を登録して観てます。他には日本海側のちーどらさん、山陰のukチャンネルさんも登録して観てます。
でも釣り動画で1番の贔屓は「わっさむチャンネル」。女性の釣り動画ですが自分にとっては圧倒的と言って良いくらいに好きな動画です。3つチャンネル持っていて「わっさむチャンネル」「わっさぶbox」「わっさぶチャンネル(猫動画)」。
わっさむチャンネルはもうじき登録者20万人、わっさぶは10万登録超、猫チャンネルはあとちょっとで10万登録です。

色々合わせて30チャンネル位登録してるので毎日10チャンネルは新しい動画が出る感じなので夜はこれらを観て過ごせる勘定となって退屈しないで過ごして行けるのです。

そしてブログを更新する時間も今日の様な日には組み込まれます。かれこれ15年近く継続してる、大切な時間の内かな?日本ブログ村の投げ釣り部門としてはJCAさんに次ぐ古株かもね。

さて、地滑り的に書いてきましたがそろそろ晩御飯の支度です(ちょっと遅くなったかも)。

ではでは!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

見てよこの大きさの違い!(ハリ) 

2022.08.11 Thu 16:32
今日は三軒屋海岸へ行くつもりで準備万端整えていたのだけれど朝起きて波予報とライブカメラ見て断念。

こうなるとコロナ禍、迂闊に外出したくないのでもう何にもやるべき事がありません。

遠州灘の横っ腹に出現した(熱帯低気圧→台風→熱帯低気圧)
逆戻りしたとはいえ普通の低気圧よりパワーは強力なのでこれで今週の釣行は台無し、現役組の折角の連休も台無しですね。行くとしたらお西ですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で暇なんで今日は最近使ってみた大キスバリのお話をば。

20220811150936fe3.jpeg
上がキスペ5号で下がキスペ9号。長年5号クラスを主に使ってたけどなんて小さいのだろうね。

最近、小さいキスを出来るだけ釣りたくないとの理由から8号、9号クラスのハリを何度か使って見たんだけれど5号のハリと比べてこんなにも大きいのに12〜13センチのキスが思ってたよりも(釣れてしまう事は想定してたけど)当たり前の様に釣れちゃうので思いの外驚いちゃって。
大きいハリでもこれだけ小さいキスが当たり前の様に釣れちゃうと言う事は、逆に小さいハリを使うことによりバレたりすっぽ抜けたりするケースもかなり多いのかも?と疑心を抱く感じに逆になってさ。

なので、もう少し意識的に検証して見ても面白いかも!って考え始めた訳。

で、プライベートの時はここ暫くは大バリ(7〜9号クラス)と5号クラスをその時の状況で交互に使う感じで釣れる数やら掛かり具合やらを肌で感じて見ようと思ってね
20220811150939adb.jpeg
今まで通りの小さいハリ結んだ仕掛けは沢山あるので大バリ仕掛けを数種類ね、作って見てるんだ。

最初の検証としては

始め小さいハリの仕掛けでやって見て、もしアタリがあっても乗らなかったり外れるケースがあったら大バリ仕掛けでやって見たりとか大バリから始めてその逆をやって見たりが面白いかなって事。

もしだよ、5号6号のハリ仕掛けでアタリがあっても乗らないケースが多い時にオモリや天秤やサビキ方などでなく大きいハリに変えただけで改善されたって事が起こるケースがあったら痛快じゃんねー!

一度でも(いや2、3度は欲しいかな?)そう言うケースが検証結果としてはっきり実証されたとしたならば仕掛けケースに常に一巻き大バリ仕掛け用意しとかなくっちゃ!って事になったりしてっ!
さっ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

ド派手 

2022.08.10 Wed 15:30
昨日釣りに出掛けた途中で土砂降りに遭い仕方なくUターン、連休初日から痛い目を見たが
その後、傘を買いに行き幸運にもドンピシャの傘を見つける事が出来ました。
当初はシラトリスポーツでアウトドア用のパラソルを買うつもりで開店時間に間に合う様に行ったのだが、10時に着いたら開店時間が11時で入れず。
猛暑の中、1時間も時間潰せないので他の店へ。向かった先はアウトドア用品のリサイクルショップ。
でも店内一周しても傘らしき物が見当たらず仕方なくもう一度ウロウロすると四角い木の箱に無造作に突っ込まれている物体を発見。ガサガサと引っ張り出すと丁度いい大きさのビーチパラソル。値段は税込1360円。広げてみると骨も太くて丈夫そう、そして2本継のシャフトで長さも充分。先端も尖っている。と申し分なし。
間髪入れず購入となりました。

で、本日。早速、傘デビューにキス釣り行ってきました。
202208101445424b9.jpeg
ド派手!なビーチパラソル⛱渥美の浜に見参です!

これだけ派手な傘広げてたらキャバ太郎がそこに居るとバレバレになってしまうが、まあそれも仕方無し!
よってらっしゃい、見てらっしゃい!とばかりにキスがんがん釣ってるとこ見せてやるからさー!

で、今日の釣果は?と言うとさ

まあ、手を抜いてやったんだわ!の
20220810144434a85.jpeg
12尾。(1尾、カルってたから除外したぞ)

釣ってる人は30尾位釣ってたよの
あひょ〜最低っ!やん!って結果ですたっ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(1)| trackback --
記事編集

ずぶ濡れ 

2022.08.09 Tue 09:20
朝なるべく早い時間の方が暑くないので地暗にチャリンコで出発。

5分程先で土砂降り通り雨によりずぶ濡れの憂き目にあいやむなく帰宅しシャワー浴び道具を乾かし横になっていました。

今日の釣りは諦めてこれから買い物に出掛けます。

先日、釣り場でビーチパラソル⛱広げましたがそれ程強くない風でも今にも吹っ飛んで行きそうだったので釣り場で使う持ち手の真っ直ぐなアウトドア用の傘を買って来ようと思います。

突然の雨にも対応出来るしね!

昨日の情報では遠州灘各地で良型主体に20尾〜   釣れてるとの事!
明日こそはパラソルの影に入って良型キスとご対面じゃ〜!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:自転車チャリ男釣行記
comment(0)| trackback --
記事編集

富士市五貫島海岸にて 

2022.08.07 Sun 19:53
静投連東部地区親睦会が富士市五貫島海岸で行われ、我がクラブも4名で参加して来ました。静投連の行事に出るのはじつに14〜5年振りの事ではないでしょうか?

当日の参加者は55名。競技時間はAM6:00〜AM9:00。(9:00本部前帰着)
審査は釣ったキスの重量。範囲はテトラ〜河口(歩ける範囲内にて)

開会式が終わりスタートを切ったのはAM6時前。五貫島海岸での釣りは自分は初めてなので今日は盟友の次郎長さんの後を取り敢えず追いかけて行く事にし河口方面へ足を延ばして行きました。釣り座を決めて周りを見ると同行のA様、N様、J君も直ぐ近くに着座して居ました。
着いて直ぐに各々準備宜しく順次投げて行きます。10本以上の多点仕掛けにも拘らず次郎長さんの1投目は早く、次にN様が続きます。が、その時の自分はエサ付けもまだでノタノタ。周りがサビき始めた頃やっと投擲。1投目は4.5色から。
前日、遠くも近くも釣れたよ!3連4連だよと聞いていたのに1投目全然アタりません。1色位サビいた頃、周りは回収し始めましたが誰の仕掛けにもキスの姿は見えません。
遠州灘の荒波を見慣れてる自分にはここ五貫島海岸の海面はまるで鏡のよう、波打ち際の波を見ると自分の感覚では波口まで探って見たくなる静かさ。だけど海底にはゴロタ石が多く点在しているので注意が必要とのことで波口は断念。際の誘惑に負けて0.5色までサビいたところで回収。エサそのまんまです。自分が1投目を回収した時には次郎長さんと中○さんは既に河口の出っ張りまで移動して行ってました。しかしその出っ張りから戻って来るのも早くて自分が3投目をサビいている時。この時には自分も含め周り全体で今日の厳しい状況に打ちのめされ始めていて、戻って来た2人を見てさらに意気消沈、○ボの赤信号が激しく点滅し出したのでした。
しかしこの澱みを打ち破ったのも次郎長さん、流石に全国でも有数のトーナメンターです。いきなり良型の4連キスを引っこ抜いて皆んなを驚かせました。何でも竿を手持ちにしているとついついサビいてしまうから敢えて置き竿にして様子を見ていたら竿が震えたとの事が後の話でわかりました。
それから少しの時間が経過し自分の何投目かの時、数メートル間隔でサビいては30位数を数えるように仕掛けを止め、又サビいては止めの釣り方に変えていた竿にアタリが出ました。青色のラインを27周巻いた位置でした。が、乗らず。
しかし、初アタリを捉えたのはこの状況下ではラッキーな事、直ぐ様打ち返して青色ラインを2 7周回してステー、ひたすらステーでジッと堪え続けて僅かなアタリを得ました。さっき乗らなかったので今度アタリがあったらラインを少し送り込むと決めて待っていたので竿先をほんの少し前に倒し食い込みを待つと、今度は少し大きめのハッキリしたアタリが出、10カウント数えて回収。
2022080717205613d.jpeg
3連でキスを釣る事が出来ました。
次も同様にしましたがその後は音無し。周りの仲間にも位置を知らせてありましたが音無し状態。さっきのは只のラッキーパンチだったのか?と思った時に竿先が反応してもう1尾追加で尾数では次郎長さんに並びました。次投でもアタリを捉えましたが乗らずでタイムアップ。

検量場所に戻ると競技エリア全体で厳しかったか?キスを持ってる人は少なく発表によると釣果を得たのは参加者55名中20名のみとの事でした。型的には本部前近くの方が良かった様で自分は4尾で70gのところ、自分の検量後の次の人も次の人も2尾で60g台という違いでした。
成績発表では1位4尾160g台で吉原サーフ所属(だったと思う)の方。2位が次郎長さんで同じく4尾130g台。3位は3尾90g台で4位が自分で
202208071720530eb.jpeg
4尾70gでした。
大会最終盤、クラブ員の若き有望株J君は怒涛の3連続キスをゲットし3尾55gで10位と頑張ってくれました。


大会会長の挨拶風景
2022080717114465e.jpeg

ゴーセンの8本撚り糸のPEライン0.4号と0.6号各2個の賞品抽選があり
20220807172432052.jpeg
ワイワイと楽しむ参加者の方々。

釣果は厳しく共、同じ趣味を共有する者同士の心の通い合いあった掛け合い漫才の様なやり取りは実に楽しいもの。そんな表彰、抽選風景で有りました。

今日参加させて頂いて本当に良かったです。大会運営の役員の方々、また今日参加された方々の皆様
本当に有難うございました。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

静投連東部地区親睦大会へ 

2022.08.06 Sat 14:26
明日は親睦投げ釣り大会に参加です。

明日は日が変わって直ぐの時間に起きないと駄目なので

こいつ↓(10年熟醸の限定麦焼酎)
202208061414245f0.jpeg
グビッ!ガビッ!とロックで呑んで早く寝てしまおうと思います。
度数25°じゃ無くて強めの27°だからね!(ウフッ💖)

今からお風呂入った後、おつまみ用意して呑み始めても良いんだけどさー(グフッ😍)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

波治れど貧果なり 

2022.08.04 Thu 14:01
今日もお西の予定で朝4時に出発。

エサひろでイソメ1200円を調達(次の土曜、日曜日の分も合わせて買いました)してバイパスに乗り舞阪から見える海を覗いて見ると「あれっ?波落ちてる!」となり
じや、わざわざ遠くまで行かなくてもいいじゃん!と七根海岸に急遽釣り場変更となりました。

変更して入った場所は七根海岸。トイレ前に沖瀬があるので沖瀬の左肩に着座。
1投目、5色の中が良いと聞いていたので6色に投げて6色、5色と探ると6本バリが2本バリに。グーフーです。
グーフーのアタリは5色の中に集中していたので2投目は4色。しかし4色〜2色までは無反応のままで2投目もカラ。
3投目は強めのアタリが出てなんとか本日初のキス。距離は4.6色位。
でもキスは少ないか?後が続かず。グーフー天国。
この時点でこの瀬の中ではキスが釣れないと判断して駐車場正面まで戻り、そこに居た仲間2人と合流して
4人での釣りに。
20220804124849787.jpeg
駐車場正面の川の流れ込みの右側に着座。
仲間は自分のさらに右側で↓
20220804124852165.jpeg

しかし、グーフー以外ここも釣れる気配は無し!ヒイラギ4連やらカニやらでお茶を濁すことはあってもキスの反応はその後もやっぱり無しのまま。
202208041248497cd.jpeg
諦めていた時、1.5色で何とか1尾釣れてやっとの事で両目。しかし既に集中力は切れていて潮止まり後1投だけして程なく納竿となりました。

自分は2尾。
20220804124847063.jpeg
仲間4人合わせて丁度10尾と寂しい結果に終わりました。

後で知った話では昨日渥美半島赤羽根近辺で20尾。浜松前浜で6尾。

今日はここ七根の他に県境も貧果だったけど前日の釣果を知ると渥美半島の何処か?浜松前浜の何処か?で釣れた場所も、有ったかも知れないね?

次の釣行予定日は土曜日。でも雨降りそう、それが心配。
そして日曜日は富士の方へ。その近辺で行われる親睦会に参加してのキス釣りの予定です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

西ノ浜釣行 

2022.08.02 Tue 17:12
浜松前浜、渥美半島表浜はまだ波が高くて釣りが出来そうもないので西ノ浜へ。

今の西ノ浜は型に注文さえ付けなければ数は釣れるので逃げ場としては申し分ない釣り場。

中々海況に恵まれずキスのアタリに飢えていたので型さえ拝めれば行きますとも行きますと釣友と2人での釣行になった次第。

朝、4時前に家を出て6時前に放水口前のポイントに入りましたが無風で暑いこと!暑いこと!
暑さ対策をしないと今年2度目の救急車🚑騒ぎとなりそう・・・。
なんて物騒なことを考えながら
20220802144838180.jpeg
先ずは、先に来ていたクラブ員に挨拶してから、放水路の東100メートルの場所に入り釣りスタート。毎投げ2〜3連とこんな感じでキスは釣れるがそれにしても暑い!暑いです!背中に汗がタラリ、タラタラです。

釣れるキスの型は5尾中15センチオーバーは1尾の割合。殆どが13〜14センチ。小さいので12センチ。
今日も小さいキスはなるべくハリ掛かりさせない様にとキスペ9号のデカバリでやるが12センチのキスでも飲み込んじゃう奴はハリを丸呑みして来るから驚き。
魚ってエサを吸い込む時は思いの外に口がガバッと開くから、おちょぼ口に見えるキスの口もさぞかしガバッ!と大きい口開けて食ってくるんだろーなと
小さい口から口よりデカいデカバリを引きずり出すのでありました。
20220802144655443.jpeg
最近の西ノ浜のキスの居場所は1色以内が1番濃い。4色5色では殆どアタリ無し。3色でもアタリはあるがあまり多くはない。なので2.5色程へチョイと投げる釣りだ。厄介な事に同じ距離にメゴチが同居しているのでゆっくりとは出来ず忙しい釣りって感じですね。

それと、釣れ方ですが
1つのポイントで4〜5投すると1、2投目は大きめのキスも混じるが3投目、4投目、5投目と投げるにつれてキスは小さ目になりメゴチの割合も増して来る。そんな塩梅。
なので少しでも多く釣りたいのならば正面、左右斜めにと投げて数を稼ぐか1箇所3投げ程度と決めて少しずつ立ち位置を変えていく釣りが数釣るにはいいでしょうね。

でも自分、
20220802144657cac.jpeg
動けば数釣れると分かってはいても暑さ凌ぎにパラソル⛱広げちゃうと、もう日陰恋しさで動くことなんて出来ませんからねぇーーー、って事で

同じ場所でずっとやってたから釣果数は思った程伸びずジャスト50尾。10時半頃エサ切れになった事で終了と相成りました。
今日は最初から貰ってくれる人が決まっていたので50尾中9尾だけ持ち帰り。
202208021447008d5.jpeg
持ち帰りのキスは半身にして今日の晩ごはん用にこんな風にして冷蔵庫へ。そして、風呂。そして、今日着ていた洋服の洗濯。ここまでやって今日の釣り、終わりーって感じかな?

今日の釣行は例会以来。
なんだかんだでキス釣りはやっぱ楽しいねー!が実感なのでありました。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:大会・例会
comment(0)| trackback --
記事編集

アームロック天秤 

2022.08.01 Mon 18:09
なんだかんだで結構な数を作ってクラブ員や顔見知りに配ったオリジナル天秤「アームロック天秤」。
前回の例会に参加してくれた神奈川の釣友さんに20本程作って欲しいと依頼され
202208011743111b0.jpeg
現在、コツコツと作ってます。

中々会うことの出来ない浜松在住の釣り仲間の分と合わせて25本。

天秤作りは貴重な暇潰し時間になってるけど、貰い手が居る居ないでは気持ちの持ちようが全然違うからねー。

幸い、今回は行き先が決まってるから捗る事、捗る事!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて明日は!
24日の例会以来の釣行が出来そう!
行き先は?
前浜ダバダバと言えば、あ・そ・こ!しかないっしょ(うふっ!)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
category:自作釣り具
comment(0)| trackback --
記事編集