fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

福田ポイント伝授 

2013.06.30 Sun 18:58
今日は高野豆腐君に福田の隠れポイントを伝授しに2人で朝6時より釣り。

最初は釣れないと思ってる場所で2投。やっぱり釣れない。

2箇所目のポイントが今日、高野豆腐君に教えたかった場所

1投目で17センチ、2投目で18センチと16センチのダブル
IMG_1021_20130630181356.jpg
キスのいる距離がわかったので3、4投目は違う距離へ投げカラを引く

これで距離の把握が出来たのでポイントを変え、次はまたキスが釣れないと思われる場所で3投。
やっぱりキスは釣れず、フグに針を取られただけ。

これで自分の推薦するポイントが釣れるということを実証出来たので高野豆腐君も納得の表情を見せる。

次は有名ポイントのサイレン前へ移動。見た目で釣れなさそう。例年ここは3色前後に瀬が出来るが今年はノッペラしている。高野豆腐君が1尾釣ったがここも3投程度で止めた。

次は今年のガマ予選で好調だった場所。
海を見渡しただけでここが今の一級ポイントと判別出来るほど海の起伏が明らかに他とは違うのが分かる。

自分の一押しポイントよりここのほうが釣れる!という直感通りに

1投目で17センチ1尾。2投目で18センチ、18センチ、17センチのトリプル
IMG_1023.jpg
3投目で17センチ1尾。

ここまでで釣れる場所、釣れない場所、釣れる距離、釣れない距離を投げ分けたが釣る目的で投げたのは5投だけ。
釣果は良型のみ8尾。

この釣果ならば高野豆腐君の当日の判断材料になるだけの釣りが出来たと思うので
後ろへひっくり返りそうになるくらいまで胸を反り繰り返すことが出来大変いい釣りが出来た!と思った
IMG_1024_20130630181430.jpg


しかし、福田手強しは健在。

数投したら、もう釣れなくなる。のお決まりパターンである。

大会だったらいいポイントへ入り、最初の5投目までで出来るだけ数を稼ぎ

残りの2時間で粘って何尾追加出来るかという按配。

昨日書いたように、最初に入るポイントが今年は特に重要になるだろう。

と高野豆腐君も実感したようであった。


平日に西側ポイントも調べようと考えている!
キャバリア工房ホームページへ ←ホームページはこちらです!

            問合せ先   080-1563-6516  キャバリア工房  菅谷

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!
  

スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(4)| trackback --
記事編集

コメント

キャバ師匠、ご無沙汰してます。
やはりポイントを「見極める目」は大事ですね~!
さっすがキャバ師匠!
あと大事なのは、イイ場所に入るための「クジ運」かな?
ダイワ伊良湖、福田ともにエントリーしてないアチキですが、
結果がどうなるか、興味津々であります。
URL | Sタケ #-
2013/06/30 22:03 [ 編集 ]

謎、、、。

キャバさん…こんばんは

思わせ振りってね、
何処のポイントか解んないじゃんね、、、笑。

簡単明瞭に、説明宜しく!!!
URL | どかた #iL.3UmOo
2013/06/30 22:42 [ 編集 ]

こんばんは。
Sタケさん、SBC両方とも出ないんだね・・・残念

福田は1日で釣れる場所が変わっちゃうから入ったポイントが釣れるかどうかはかなり運に左右されるよね!何度も裏目を喰らい痛い目に合っているから思い込みは禁物だよね!
ゼッケンが悪くて入りたい場所に入れなくて仕方なく入ったポイントで正解ってこともあったし・・・ね!
URL | Sタケさんへ #-
2013/07/01 19:48 [ 編集 ]

細かく書いたら高野豆腐君に教えた意味がなくなるからあそこまで書くのが限度です。でも福田の様子、
キスの大きさ、釣れたキスの数、何投目くらいで釣れなくなるかなど多少は参考になるでしょ?
福田の場合、釣れるポイントがずれるの速いから実績のあったポイントを把握しておくのが大事であとはその日の直感力に頼った方がスムーズに戦えるというのが本音のところです!
URL | どかたさんへ #-
2013/07/01 20:00 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する