fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

食い上げアタリ対処法 

2015.12.29 Tue 10:29
風邪が治らずずっと自宅待機状態が続いている。今日、クラブ忘年会&年間表彰で泊まりなので風邪を治さなければとじっとしていたがまだ回復途上。熱は出ず喉が痛い状態だけだったが意外としつこいので困ったちゃんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
超感度のいい天秤オモリを使っているとアタリの出方の違いがよく分かる。
固定L字オモリでは気付き難い食い上げアタリもよく分かる。この食い上げアタリ、気付き難いだけに厄介で知らず知らずキスをバラしていても気付きもしないってこともある。食い上げが原因で仕掛けが天秤や力糸に絡んでしまい、おまけにキスが外れて素針で回収ってこともじつは起っているかも知れない・・・(上げ潮時は特に起りえる?)。
アタリに気づいて回収したら仕掛けが天秤、力糸に絡んでいてキスも付いていないといった時も案外食い上げアタリのなせる業だったのかも知れない・・・。
釣りしていて、あれっ?ひょっとしたらと思ったら
潮上に立って道糸(力糸)、オモリ、仕掛けに角度を付けてサビくと改善されるかも知れない。

まっすぐ投げて、まっすぐサビキ、まっすぐに回収というのが基本だが(自分以外の釣り人に迷惑掛けない釣り)周りの状況を確認して意識的に基本を外した釣り方も時にはありと思います。

今日もまた、余りにも暇でしかたないので自分の釣り方について書いてみました

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

↑投げ釣りランキング参加中です。ポチしないと許さないだワン!


キャバリア工房ショッピング・カートへ ←キャバリア工房ショッピング・カートへ!



 
スポンサーサイト



category:未分類
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する