fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

キスからアニサキスがぁー! 

2020.05.25 Mon 12:40
投げで使うフィンガーサック

下が正式な「指守F i t」で籠定釣具店で好評発売中の物。
20200521184006015.jpeg
上のが見よう見まねで自作した物。

サックをはめる指に紐も指輪の様に同じ指にはめて使うという画期的な「指守F i t」だが自分で作ったのは紐が長過ぎる。
正規の物はサックが指からピッタシ抜ける長さでまさにF i t感バッチリ。

これの特徴はサックを指から外している時に全く邪魔にならない事。風の強い日に特に効果を発揮します。

使い勝手の良さから一度これを使い始めたら従来のプロテクターフィンガーはもう使う気になりません!
是非お試しあれ❗️

話が変わり

先日キスを捌いていた時、1尾のキスの体内からアニサキスの幼虫を3個体発見!
うわっ!と思い直ぐに引っ張り出して処分してしまったので画像はありませんが初めての体験でした。

スマホで調べたらアニサキスに間違い無いようでした。線虫とはよく言ったもので、本当に少し太めの白い糸みたいでした。
釣ったキスからはじめての発見だったので流石に気持ち悪くてそのキスは処分しましたが皆さんも気を付けて捌いて下さいね!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:釣り雑記
comment(2)| trackback --
記事編集

コメント

これが2度目のカキコです。

その寄生虫は内臓からでしょうか?
それとも身の中でしょうか?
それは動いてましたか?

南九州(宮崎•鹿児島)では身の中に虫が入ってるシロギスはザラですよ。
捌いて取り出しても別に動く訳でもなく、イメージは半透明に延びてる根っ子です。
(想像し辛いですね)

命名パラサイトキスと呼んでます!
URL | KOC #-
2020/05/25 23:19 [ 編集 ]

KOCさんへ

こんにちは。ご連絡有難うございます。
あの虫は身の中にいて白くて糸みたいな感じでした。時間が経つと身に移動することもあると調べたら書いてあり画像を見ててっきりアニサキスと思いました。
こちらでは他にウロコに吸盤みたいに引っ付いている虫は時々見ます。あとかなり昔ですが身と皮の間で動く虫もいたことがありました。指で虫のいるところを触るとススーと逃げていく感じでした。何にしろキスでは滅多には見かけませんがやっぱり気持ち悪いです。
URL | キャバ男 #-
2020/05/26 15:51 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する