fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

やっぱりねー! 

2020.06.18 Thu 12:55
昨日、遠州灘は壊滅状態と書いたが同笠よりもっと東ではお昼までに30尾程釣った人(トーナメンター)がいて天竜川から西でも潮が上げ始めてから20尾ちょっと(トーナメンター)、そこからもう少し西でも30尾釣った人もいたらしい。上げで少し釣れたという報を聞いて午前中釣れなかった場所にも上げてからキスが入ってきたかも?と若干の期待。

その期待込みで今日向かった先は今季における自身の爆釣ポイント。

6時前に第1投を開始といつもより早い時間からのスタート!
波気は若干あるかな程度、でも時々ウネリ。潮色は良し。10時半が潮底。
昨日の午後の上潮でキスが寄っていれば釣れるはずだが・・・

投げる前の直感では釣れる30ッパ、釣れない70ッパか?
で、1投目。10メートル色分の2.5号PEで100メートル先へ。サビき始めて60メートル辺りで違和感。底がゴツゴツし出した。(太いPEラインだと底の様子がよく伝わって来る)海荒れで砂が流されゴロ石の露出範囲が1色近く沖へ長くなった感じだ。その砂との境目でグーフーが活発。針数の減った仕掛けを変え再度6本バリでゴロゴロ地帯の20メートル先へ投げすぐにアタリ。
20200618121709f36.jpeg
○ボ逃れの17センチ。(そう、今日は最悪○ボの可能性も考えていたからね)一応最悪は回避。

でも2投で分かった気がする。今日は70ッパだと。
その後、やっぱり70ッパと確信するかの様に投げてはグーフー、仕掛けを替えて投げてはカラ引きかグーフー。左右に小移動すること覚え切れない位でやっと5尾。時間は既に10時前だ。
スマホ入電から中田島海岸爆死の報。釣り人多数、帰る人、入る人激しく。そして涙の撤退を繰り返していたそうだ。
じつはこの時、自分は片付け始めていた。潮の上げ始めるのが10時半だからお昼まではやりたかったが9時半位から雨の匂いがし始め予報を見直すと10時時点で傘マーク(朝では3時傘マークだったのに)が付いていた。

釣友もボで片付け中との事。自分も撤収で多分正解だっただろう!

今日の5尾はいずれも投げて直後のアタリから。投げて1分過ぎたら1度もアタリを捉えることはなかった。待てばグーフーの餌食、手前まで来てグーフーもアタらなければエサは投げた時の状態のままだった。

遠州灘からキスが去った?それとも一過性。

さあ、どっちだ!
202006181217106c5.jpeg
15センチ〜18センチまで。釣れてくれてありがとー❗️
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:自転車チャリ男釣行記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する