fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

日曜、月曜の堀切海岸釣行記 

2020.09.21 Mon 21:26
日曜日の釣行(会心の釣り)

前日、大草海岸と堀切海岸で釣れたという情報が入り悩んだ先に選んだ場所は堀切海岸

大岩前駐車場現地着AM7:00

当日はカルバート〜大岩間で他クラブの例会が行われており大岩周りとカルバート方面は満員御礼状態。

釣友Dさんと浜に降り、周りを見渡して暫し思案。数釣る為の安全策ならば大岩前。混んでいるが顔見知りが多いので入れないことはない。
大岩から東200メートル程の所には先乗りしていた本日の同行者が2人いる。こちら側は釣果情報はなしだが同行者と肩を並べての釣りが楽しめる。そこから東は釣り人はポツポツ程度。

そして釣友Dさんは大岩前をチョイス。自分は取り敢えず同行者に挨拶を兼ねて一先ず東へ。

2人に挨拶を済ませ釣況を聞くとこっちはイマイチで大岩の方はかなり釣れてるという情報が入ってるとの事。

自分も投げてみたが3投で1尾。さて、どうしよう?と再び思案。

そして今日の釣行プランを決めて思い切ってスピーカー前の方向をチョイスする事に。決めたプランとは行きそびれた大岩の方へ戻っても出遅れた事には変わりないのでそれならばキスの居場所パラダイスポイントを自力で見つけて出し抜くというもの。

雨降る中、最初に選んだ場所はスピーカーから少し西。空を2連続で引いたら移動と決め単発、ダブルはあったが駄目で少し西へ移動。次も単発で移動。次も移動。
計9尾の時点で着信。釣友Dさんは4連を含めて既に20尾超えだからこっちへおいでと同行者Uさん。続けてDさんからも同様の着信。「分かった、戻る」と言ってみたものの、ここで戻っても彼等には数で勝てっこないのでもう少し探す事に。そしてスピーカー前から西へ100〜150メートル程の所で周りよりも海に向かっての傾斜が若干だが角度がある場所を発見。そこで竿を出してみると良型2連、良型単発などとカラを回避しながら釣れたので釣友Hさんに連絡。「良い場所見つけたからここで粘るから」と。
その直後位から少しずつ釣れるポイントが絞れ始め遂に4連↓
202009201814207c1.jpeg
とキスを仕留め、ここからは堰を切ったようキスが釣れ始めました。

快心!この言葉がピッタリなパラダイスポイントを探り当てたのです。
ここからはもう無我夢中。写真を撮る暇もない位に良型主体に釣れ盛り、19センチ〜20センチの5連を筆頭に爆釣モード
に突入となりました。左右300メートル範囲には自分以外の釣り人は1人だけだったのでやりたい放題も可能です。

ガンガンのアタリで回収中に存在すら忘れていた釣友Dさんから着信。「こっちは止まったけどそっちはどう?そろそろ帰らな・・・」
「えっ?止まった?こっちは爆釣真っ最中なんですけど!」
じつは、この時点で釣果数が既に逆転していた事に気付かされたのでした。

時間が経ち、釣友Dさんもどんな塩梅か見に来て、別行動で来ていたクラブ員のCさんも大岩前からやって来ました。
見るだけのつもりのDさんも自分の釣れっぷりを見て再度釣り開始。その後Cさんと3人で午後2時近くまで釣れ続くままに釣りを楽しんだのでした。
20200920181420468.jpeg
↑これも18〜20センチと良型ばかりの5連。5連は6回位あったでしょうか?6連は1度。針数は少し控えめに6本バリでやっていました。
釣友Dさんも5連を含め数を増やし、Cさんは自分達が納竿後も残って数を伸ばした様でした。

年に1〜2度あるかないかの会心の釣り達成!それが日曜日の釣りでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

滅多にすることが出来ない釣りが出来たので自画自賛したくて長文になってしまいますた!ので
月曜日の釣行結果は明日にします。

副題は
「悪い予感!1日で釣れなくなる」です。

釣果結果のみ報告します↓
20200921164517101.jpeg
持ち帰り良型42尾、pin9尾の51尾。その他良型劇カル1尾、リリースpin4尾でした。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する