fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

週末雨模様の時は 

2021.01.22 Fri 21:17
土日は雨が降りそうだ。

なのでこの週末は本でも読んで過ごそうと思います。
202101222013437f4.jpeg
(カバーが少し汚れている本は読み掛けで今日新たに2冊購入してきました。。)

3冊の内読みかけの本ともう1冊は鯨統一郎という作家の本です。邪馬台国はどこにあったのか?とか聖徳太子と小野馬子と推古天皇は同一人物だとかという話しが書いてある本で発想がユニークで読んでいて楽しいです。もう一冊は歴史に絡めた推理小説で女子大生が主人公らしい本。こちらは一冊目が面白いので興味が湧いて買ってみました。
それともう一冊は山と渓谷社から出された本で日本各地の山小屋を実際に管理している(していた)管理人の手記や管理記録?を一冊にまとめた本です。山小屋を開く折の苦労や逸話を書いてある見たいでこの手の本も自分は好きです。

そんなに厚い本ではないので日曜日迄には読破する予定で読み進めたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日去年使ったPEラインをつなぎ合わせ節約して使うという事を書きましたが、実際は新しく購入した新品のPEラインも自分は最初からつなぎ合わせて使うようにしています。
どうするかというと
使っていたラインが黄色部分で切れて短くなったりした時に前半の4色100メートルは使うのをやめて後半の4色100メートルに新しいPEラインの4色100メートルをつないで200メートル巻にして使うという方法です。その際新しいPEラインの4色100メートルを後ろにして今まで後ろだった4色100メートルを前にして(言うなればローテーションです)結ぶ様にします。
昨日も書きましたが4色で結び合せた部分で切れることはありませんし、また前に持ってきた100メートルもほぼ劣化していないので新品と変わらない感触で使えます。
そしてまた前半の100メートルの何処かで切れたりしたら新品の残りの100メートルの出番。同じようにローテーションつなぎして使うという次第です。
こうすれば200メートル巻の新品PEラインを100メートルずつ2回巻き直し出来るのでかなり節約出来る勘定です。

これもやったことがない人は一度試してみて下さいな!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する