fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

天竜川上流域の変化を見逃すな! 

2021.01.30 Sat 13:13
天竜川河口両サイドがこれからかなり変わって行くものと思われる。

去年の天竜川の増水で三軒屋側の河口部が削られて現在も海へと繋がる川幅は広いままだが前だったら2〜3ヶ月で元の状態に戻っていた事だろう。

しかし、これからは分からない。

その要因として天竜川上流域中瀬等での柳の木や小木の伐採と整地などが挙げられるからだ。

関東の河川が洪水で氾濫した原因に河川敷内に群生していた木々が流され、それらが橋を塞いでしまった為というのはまだ新しい記憶としてあるが
その事例を参考に対策として開始されたのが天竜川上流域河川敷内での小木等の伐採、整地などであるらしい。(他にも上流域での計画があるようだが)

上流が変われば下流にその影響がモロに現れるのは周知の事。

今年以降の天竜川河口両サイドの変化具合はどうなのか?それによる鱚の釣れ方の変化は?
これからも注視して釣行の参考としたいものである。

馬込川河口東側へ続くテトラ帯間のワンド。
一昨年は釣れ盛ったが去年は一転してさっぱり。これも馬込川内での事業が原因と言えた。
エサが豊富になりキスが寄り付いていた一昨年。去年キスが釣れなくなったのは簡単な理由でエサの流入が減り供給されなくなったから。

さて今年は?
河口域の釣況の良し悪しを推し量るのはそこに流れ込む河川の変化を知る事から始まるのである。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する