fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

投げキス釣りの普及 

2021.03.23 Tue 19:54
今年から我がクラブ多鱚会の広報担当になったこともあり最近は前々から言われている遠州灘地方のキス釣りの高齢化についてよく考える事がある。

キス投げ釣りの高齢化問題は全国的にも言えるのだろうがここ遠州灘地方がもっとも高齢化しているような気がする。

遠州灘前浜では虫エサを使う釣りの対象魚が少なくキスの他にはイシモチやボラ釣りが昔からの人気魚といった程度。他には夜釣りの太刀魚(ルアーで狙う人の方が多いかも知れない)とかセイゴ釣りなどもあるが一般的ではないかも知れない。

ヒラメ、マゴチはルアーメェェェーンの対象魚として大人気だが投げ釣りでは狙って釣れる魚ではないのが残念と言えば残念ではある。

今書いてて思ったが虫エサを使った釣りで日中釣れるのはキスぐらいなんだなぁ・・・。

まあこんな具合に対象魚が少ないって事と、どちらかと言えば小物釣りの部類に入るキスが主役ってのも釣りをしない人から見れば物足りなく魅力を感じないのかも知れない。どうせ釣りするならば大物を釣りたいって思うからヒラメやマゴチのルアー釣りの方に若い人が行ってしまうのは致し方ないのだろうね。

ではどうすれば若い人達にキスの投げ釣りに興味を持って貰えるのだろう?

キスの投げ釣りの普及!これは長年釣りをして来た自分達年配者の責務のように思えるのだがどうなんでしょうね!

今日は思いつくまま書いただけだけど、なんか普及活動の流れみたいなものを作って行ければなぁ・・・と思うだけは思うのであります。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する