fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

細オモリ 

2021.05.17 Mon 17:51
今年は無垢オモリを意識的に多く使う様にしている。

発砲オモリを使う事は殆ど無く、使うとすれば無垢の他では木オモリ。
木オモリはデルナー型のオモリに特注で頼んだ長さの木オモリ(木の部分の長さ7センチ、太さはデルナー型だから18ミリかな)と宮島屋の木オモリだ。

しかし、最近は使う天秤が爆釣天秤が多く、木オモリだと若干掛かりが甘くなる感じがするので爆釣天秤➕無垢オモリの組み合わせを使う頻度が自然と多くなったという次第で・・。

ただ無垢には無垢の欠点がある。その欠点を補うべく去年は状況に合わせて号数の軽い無垢オモリで対応出来るかを周年通して試し、今年は号数をあまり落とさずに細めの無垢オモリを試し出しているという次第。
20210517172855d9c.jpeg
(右が宮島屋木オモリ29号。中が上越の無垢スリム24号。左が新タイプのスリム無垢27号)

先日の中田島海岸釣行では新タイプスリム無垢27号で横への動きが演出出来ないか?試してみたがまだ何とも言えない。

風の強さ加減、道糸の太さ加減で細いオモリがどう動くかを測るのが狙いと言ったところだが色んな状況に遭遇しないと推し量れないからね。
20210517172854c80.jpeg
(海藻オモリの太さが16ミリに対し13ミリの太さだ)

5月中旬で東海地方は梅雨入り。
今週は仕事に出る明日以外は土曜日までずっと雨予報、日曜日だってどうなる事やらで釣り行けないジレンマに悩まされる毎日になりそうで・・・

ああ、嫌な1週間になりそうだなぁ!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:自作釣り具
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する