fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

微妙な違い 

2021.06.30 Wed 17:16
去年はさほど感じなかったが今年は爆釣天秤を使っての釣りの結果が悪い。

去年もアタリの数の割に掛かってるキスの数が少ないと感じる時はあったけどそれは感度が良過ぎてそれまで感じなかったアタリが分かったりハリ掛かりした1尾のキスの僅かな動きを別のキスのアタリと勘違い?しての事と割り切って考えていた。(結果的に見ても周りの人と比べて釣り負ける事もあまり無かったのでその考えで正解としていた)

が、今年は違う。明らかに始末が悪い。

キス釣りに答え無し!なので色々な要因が重なった上での事なのでこれが違うというのは分からないがそれでも何か対策を講じないといけない切迫感(それなりには工夫してはいたが・・)に駆られ暫くは爆釣天秤の使用を封印する事に決断。ここ数回の釣りは別の天秤で釣りをし始めた。

さしずめ爆釣天秤の代用は、昔からあるこの天秤で↓
202106301723250eb.jpeg
自分が最初に使ったのは20年以上前に遡るけどこの天秤も当時は感度は抜群だけどノリが・・?と言われ人により好き嫌いがハッキリしていた天秤ですね。
自分は最初に使った頃からこれまでもこの天秤を周期的に使って来ましたが爆釣天秤を使用し始めてからと言うもの自然と使う機会を失ってしまっていました。が、
キスの居場所を知る為の役目、アタリを楽しむ為の役目などは爆釣天秤=湘南天秤・改(そんな風に呼んでいたような・・)と思ってるので、使用目的は同じでも仕様が違えば何かが違って来る筈と、藁をも掴むそんな心境で引っ張り出してきた次第。
ここ数回の釣行で使ってみてまだどうのこうのって事は有りませんがここ暫くの間はこの天秤でいってみようと思ってます。
少しでもいい答えを求めての模索ですが、この模索している最中ってのも実は案外楽しかったりしてね!
(1つ分かっているのは爆釣天秤より確実に距離は出るなー!って事かな)
ところでこの天秤の正式名称ってどんなん?
20210630172326115.jpeg
(自分の天秤作りの技術がここ1〜2年で格段に上達したのでどうせならと新しいの仕掛り中でーす)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:釣り雑記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する