fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

思い出語り⑤ーキス釣りを学ぶー 

2022.01.29 Sat 19:50
本格的にキス釣りを始めようと決めたのはいいがどうして良いやら?
そこから考え直さないといけないレベルなので中々上達はしなかった。

取り敢えず竿は磯竿6号はやめてNFTの並継竿30号に。柔らかい竿に慣れ切っていたので並継竿に慣れるだけでもかなり手強かった。当時の投げ方はオモリを陸側に竿と一直線になる様に置いた投げ方をしていたのでこれを改めることに。
V字すら出来なかったので先ずはV字で投げれる事を目指したが教えてくれる人なんて勿論居ないからお手本はビデオ。
徳島麟友サーフ瀬尾さんの出していたビデオに同じ左投げの山村さんのV字と回転投法が詳しく紹介されていて、それ観て研究。海で実践しては家でビデオ見直し、次また海で手応えを確かめまた家での繰り返し。何十回、いや百回以上は確実に観たな。だから自分にとって山村さんは師。
その結果として5色出し切りまでは何とか出来、コントロールも良くなった。
ミチイトは当時PE1号だったかな?それでも充分細かった。リールはエアロ6000番。ビデオ観てとは言え自己流、その頃ではそんなものでしょ。
コントロールはかなりされてたと思う。狙ったポイントに投げれないのは飛距離が出ない事よりも失点だと思っていたのでコントロールして投げれる距離が自分の飛距離と思っていたから。
近くに投げるのも同様。たまに失投はするけれども今でもピンポイントに落とす事にかけて自信があるのはその頃の賜物だ。
竿は当然手持ちスタイルに変えたけど置き竿に慣れていたので最初は手持ちが辛かった。竿もリールも重かったしね。

キスの好ポイントの見極めは?
この点についてもかなり拘りがあり見極める為に実践していた事があったな。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する