fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

もう一度行きたい場所① 

2022.02.15 Tue 23:35
2022021522402209c.jpeg
日本橋高島屋
19歳から20歳位の時に良く通っていた。
お目当てはデパ地下。

当時はヨーロッパの色々なチーズが豊富に売られていた。カーリングのストーンみたいな大きなチーズは迫力があったな。

紅茶は全国でこの高島屋しか売っていないというフォション紅茶。金色の缶が眩しかった。一缶5000円以上したので一回しか買った事が無かった。その代わり幾分かはグレードの高いヨーロッパ産の紅茶を買って我慢した。

ワインのレパートリーも凄かった。高いのはン十万〜。高いのは買えないので3000円位のをよく買って呑んだ。成人なりたての若造には3000円でも充分高価であった。お金の無い時はワインは諦めチンザノベルモット。これは1000円位で買えた。

コーヒー豆もここでよく買ってはアンティークなミルで豆引いてサイフォンで落として飲んでいた。

デパ地下以外では何階だか忘れたけど煙草や葉巻やパイプ煙草売り場。葉巻の種類が豊富でカッコつけて吸ってみたが20歳の若造に似合う訳なかった。パイプも買ってやってみたがアルパチーノには程遠かった。

若気の至り満載の日本橋高島屋通いは19歳と20歳のこの2年間でパタリと止まった。何故かはわからなかったが、
こうして書いてみると田舎者が上京したてに西洋かぶれして一時的に凝ってしまったって事なんだろうな。

たった2年間の思い出の場所、日本橋高島屋!
もしもう一度行けたなら・・・ガラスケースに入っているワインを買ってみるのも良しだな!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:日記
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する