fc2ブログ
 

キャバリアの鱚’s cafe

鱚の投げ釣りのブログです。

3連続トラブル 

2022.05.12 Thu 13:56
一昨日の釣行時、最初に覗いた場所が一条工務店前の海岸。その時、次回はここに入ろうと決めていた。

そして今日、予定通りこの浜へ入った。

この海岸の駐車場は10台ちょっとしか車が置けないので釣れたという釣果情報が流れると早朝直ぐに駐車場が満杯になってしまうと聞いている。が、今日は半分位しか駐車していない。それも見た感じルアー釣りの人達ばかりっぽい。

という事は?
ネガティブな予想が着いた早々に頭に浮かんで来た。でもやってみなければわからないからと不安を打ち消しながら浜へ。

1投目に入った場所は6色いっぱい投げて3色までサビき反応なし。底の具合もやや物足りないので少し動いて2投目。ここは所々に変化が見られいい感じのサビキ具合だがアタリは入らない。
良さげな起伏が何箇所かあってもなーんにもアタらないのは嫌なパターンでしかない。

その後も1投毎に小移動して投げるが反応なし。最近結構釣れてる情報のあった海岸の筈なのに駐車場に投げ釣り師の車がない理由が5〜6投しただけで良ーく理解出来た気がしました。

そして天気予報で11時頃から雨が降り出す事になってるのでここは早めに見切って移動する事にしました。

次に向かった先は舞阪海岸との2択の末、中田島海岸3番テトラ西側。先客が何名か居たが入るスペースが丁度あったのでそこから釣り再スタート。1投目、横へ流されるのが速過ぎてスカの後、
2投目を投げた時に西テトラ角前の人が居なくなったのでそちらへ。投げたばかりだったのでオモリが海の中にある状態の中10メートル程横へ。そしたら、歩いてる途中に「プン」と音がして力糸から先をロスト。
1月から一度も切れる事なく使い続けていたPE0.4号ラインだったのだが・・・。誰の邪魔にもならないとの判断で横着して横に動いたが巻き上げてから動けば良かったと後悔。

これで魔が入ってしまったのか?その後が酷い事に。

スプールを交換しての次投、今度はオモリから先をロスト。そして天秤とオモリを付け替えてから今度はチョイと2色位に落とそうと投げたら力糸がガイドに絡み力糸の途中から先をロスト。

3投で3トラブル3ロストです・・・。酷すぎる。

一度トラブルと何故かその日はトラブルが続く事って「釣りあるある」ではあるが3連続って、3連続って・・・。

そしてその後、もう一回。今度はロストこそしながったが投げて糸が放出されてる途中に「クンッ」と変な感触。なんと2色目の緑色ラインのところがリールの主軸部分に巻きついてしまってた。こんな事未だかつて一度も無い事案。竿のガイドなら分かるけど、どうやったら糸の放出中にリールの軸に糸が巻き付くの?
それにしてもよくラインが切れなかったものだと唖然としながらもラッキーだったとちょっと嬉しかったけどさ。

そしてこれで魔は去った?と勝手に解釈しての
次投に待望の○ボ逃れの↓
20220512115142081.jpeg
キス。

しかし、もう1投した直後
予報通りの雨。
20220512115140858.jpeg
で、残念無念。

仕方なく帰宅したのでありましたっ!と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結果、ここ数回どうも流れが良くない。はやく悪い流れを断ち切りたいが次回の目標となりました。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
↑ポチッとしてね❣️
スポンサーサイト



category:遠州灘へGO!
comment(0)| trackback --
記事編集

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する